2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2013.10.13 (Sun)

消費税増税で増えるのは、小さなる悩みか小さなる1円か

どうも。犬次郎の犬小屋の近くに「ライフ」ができて、8194ライフコーポレーションに投資をしようか考えてはみたものの株主優待がなさそうなので断念した、がっかり犬次郎です。

いやぁ、週初めの日経平均は、ビンタ&ビンタの、終わらないビンタ祭りかと思っていたのですが、週後半にかけてガッツリ上がりましたね!!
前場はガッツリ下げて、後場にガッツリ上げるなんて日もあったりして、完全にアメリカさんに踊らされてるような動きでしたね!
早くアメリカの問題が解決することを切に願っておりますよ!

さて、犬次郎の住む日本はと言うと、来年4月1日より


消費税が8%に増税される


ことが決まってしまったわけなのですが、多忙な一週間を過ごしてきて、せっかくストレス解消リフレッシュできる週末だというのに、


特にやることもない


消費しない引きこもり万歳犬こと犬次郎は、消費税増税が


犬次郎の生活にどのくらい影響があるのか


ということを、意味もなく訳もなくザッと簡単に、シンプルに試算してみましたよ。しちゃいましたよ!

ちなみに犬次郎は毎月の生活費を、毎月1回銀行で定額でしかお金をおろさない主義なので、犬次郎の生活費は毎月下記の金額で不変と考えて計算してますよ!

ということで、犬次郎が毎月消費している金額はというと、


〇犬次郎の毎月の生活費
・犬小屋の家賃(共益費含む)  65,000円
・食費                 40,000円
・通信運搬費(電話・ネット)    10,000円
・水道光熱費            7,000円
・保険料                6,000円
・雑費交際費(お小遣い)     30,000円
合計                158,000円


ということになりますよ!そうなりますよ!
(食費高ぇよ!と、FPの人に目見開き気味に怒られそうな勢いですが、オッサン犬の一匹暮らしで、自炊なんてここ数年やってないことから、食費の予算を必然的に高めに設定してるのはしょうがないことですよ!←何、この言い訳(爆))

しかし、この金額全てに消費税がかかるのかと言うと、そうでもないですよ!

消費税はというと、免税を割愛すると、


課税、不課税、非課税


の3つに分かれますよ!そのうち、1番目の


「課税」取引にしか消費税はかかりませんよ!


なので、犬次郎の毎月の生活費から、

「消費税のかからない不課税取引と非課税取引」

を省かないといけないですね!そうですね!

まず、不課税取引とは何ぞや?って話なのですが、「消費」税というくらいですから、実際に


「消費」


しないと消費税ってかからないんですね!そうなんですね!

わかりやすく言うと、


「お金を払って、何か物を貰えたり、何かしてもらったり」


ってことですね!

だから、お金払ったけど、実際には消費してない、何も対価を得てないって行為には消費税はかからないんですね!!

犬次郎みたいな個人(個犬)単位でこの取引に該当しそうなのはあまり無さそうですね!
(寄付はまた他の税金の話とかあるので割愛←話すのめんどくさいってわけじゃないですよ!爆)

まぁ、たとえば、


おじいちゃんが孫に小遣いをあげる


とかですかね!

おじいちゃんが孫にお金を払っても、おじいちゃんは何も貰ってないしサービスを受けてないですもんね!
(孫の笑顔というかけがえのない見返りを受けてるじゃないか。という妄想は別として)

てか、実際こんな事に消費税かかっちゃったらたまんないですよね!

だって、お小遣いをあげるのに、いちいち消費税をかけるとかなっちゃうと、


おじいちゃん
「たっくん(孫の名前)!久しぶりじゃの~。大きくなったの~。いくつになったんじゃ?」

たっくん
「5さい・・・。」

おじいちゃん
「おぉ~。そうかそうか!ほんと大きくなって~。たっくんは好きな物とかあるかい?」

たっくん
「たっくんね。仮面ライダーブラックRXが好きなの。」

おじいちゃん
「そうかそうか~。じゃぁ、おじいちゃんがお小遣い(1,000円)あげよう。これで好きな物買いなさい。」

たっくん
「わー。おじいちゃんありがとう!」

おじいちゃん
「でも、ママには内緒じゃよ。ふふふ。二人だけの秘密じゃよ。」




たっくん
「それはいいけど、俺、この取引でちゃんと消費税納付しねぇといけねぇから、1,000円じゃ足んないんだわ。1,050円くんねぇかな。」




おじいちゃん
「た、たっくん!? ど、どうしたんじゃ!?」



たっくん
「いやいや、身内だからって消費税分サービスとかないからね。こっちも善意で商売やってるわけじゃないからね。」



おじいちゃん
「消費税なんかかかるから!消費税なんかかかるから!! ワ、ワ、ワシのかわいかった、たっくんを返せ!返してくれーーーー!!!!」




とかなっちゃいますもんね!そうなっちゃいますもんね!
(個人は消費税納付しないので、こんなことありえないだろこのバカ犬が!)

ちなみに犬次郎の毎月の生活費の中には、不課税取引は含まれておりませんでしたよ!

次に非課税取引ですが、


「お金を払って、消費(物を貰ったりサービスを受けたり)してるけど、まぁ、この取引については消費税取らんといてやるよ」


と、お国が偉そうに情けをかけてくれてる取引のことですよ!憎しありがたしですよ!

具体的には、

住宅や土地の貸付や、病院代とか行政サービスとか、学校教育、保険料

とかですね!

犬次郎の毎月の生活費には、

犬小屋の家賃と保険料

が該当しますね!
(厳密には共益費は課税ですが、増税で今住んでる人の家賃上げるようなことは無いと思ってるので、控除しときますよ!)


よって、いつもの如く大幅な脇道に逸れたアホ話をしてしまいましたが、

結局、犬次郎の毎月の生活費で消費税を払っている金額はというと、


〇犬次郎の毎月の生活費
・食費                 40,000円
・通信運搬費(電話・ネット)    10,000円
・水道光熱費            7,000円
・雑費交際費(お小遣い)     30,000円
合計                 87,000円


ということになりますね!!

このうち現在、5%の消費税率でどのくらい消費税を払っているか1.05で割り戻して計算してみると、


4,142円!


それが、8%になると、


6,444円!!


その差額。

つまり、消費税増税で犬次郎が一か月に余分に払うことになる消費税の金額はというと、


2,302円!!!


年間にすると、


27,624円!!!!


って、



結構なもんですね!!!



うーん。これだけあれば、


4558中京医薬品の株買って、健康カレー貰えますね!(爆)


犬次郎は毎月の生活費は今の定額金額のまま増やさない予定なので、こうなってくると、もうちょっと節約生活を考えないといけませんね!そうですね!(てか、自炊しなさい)

それにしても、消費税が8%になると、

ある日100円の物買って、108円で、110円を払って2円のおつり。

次の日200円の物買って、216円で、220円を払って4円のおつり。

次の日100円の物買って、108円で、110円を払って2円のおつり。


って、


どんどん1円玉が増えるんですけど!!(爆)


いやぁ、常に小銭入れがパンパンになりそうで、財布とは別に大きな小銭入れが必要かもですね!そうですね!

ひー。


~本日の犬次郎~
1円マンだよ!
この世は常に有為転変!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

01:04  |  戯言(徒然なるままにアホ記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/97-c0f2e8b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ