2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2013.09.16 (Mon)

NISA(ニーサ)がわかる? ニーサ兄さーん!(前編)

どうも。やっぱり一匹暮らしだと、お土産を頂くのは嬉しいけど、それを消費するのは結構な苦行だなぁ。と、しみじみ思っている一日もみじ饅頭生活の犬次郎です。

さて、先日も話題にあげた、そろそろちゃんと決めなきゃいけない


NISA(ニーサ)
(参考:「そろそろ決めなきゃいけないニーサからの重圧」)


ですが、結構なわかりにくい制度ですので、おさらいをば。。。

まず、概要をざっと日本証券業協会さんからのお言葉を借りると、、、


平成26 年1月から、証券会社や銀行、郵便局などの金融機関で、少額投資非課税口座(NISA口座)を開設して上場株式や株式投資信託等を購入すると、本来20%課税される配当金や売買益等が、非課税となる制度です。購入できる金額は年間100万円までで、非課税期間は5年間です。
※ 税率は復興特別所得税を含めると20.3150%となります。



ということらしいです。

・・・なるほど~!!


何だかわかったような、わからなかったような。ですね!!


うーん。犬次郎がバカだからかな~。うーん。時間かけて理解するしかないのかな~。うーん。。。


ニーサ兄さん
「こんにちは!ニーサ兄さんだよ!」

犬次郎
「あっ!ニーサ兄さん!!」

ニーサ兄さん
「わかりにくいと巷で評判のNISA(ニーサ)について、このニーサ兄さんがわかりやすく教えてあげるよ!」

犬次郎
「わぁっ!ありがとう!ニーサ兄さん!!」

ニーサ兄さん
「もうほんと、水中をウロチョロしてるだけで、ただただ魚類達に食べられるためだけに存在してるんじゃないかと思っちゃう「ミジンコ」でもわかるように教えてあげるからね!逆に言うと、これでわからなければ、ミジンコよりも高等生物であるはずのキミは・・・だよね!ははは!」

犬次郎
「・・・。」

〇ニーサって何?
犬次郎
「ニーサ兄さん!ニーサって何なの?」

ニーサ兄さん
「NISA(ニーサ)はね、犬次郎君が株や投資信託で儲けた利益に対して、『税金をかけませんよ!』っていう素晴らしい制度なんだよ!」

犬次郎
「すごいね!お国ってば太っ腹だね!!今、10%ほど税金取られてるし、ホント嫌だったんだよ!でも、なんでそんなお国は太っ腹なことしてくれるの?」

ニーサ兄さん
「実は、今10%ほど取られてる税金は、来年になると20%ほどに増える(正確には軽減税率が廃止になる)んだよ。。。しかも、ニーサで税金がかからない投資枠ってのは、『1年で100万円まで』って決まってるから、資金量の多い人は、結局いっぱい税金が取られるようになるんだよ。。。」

犬次郎
「えーーーー!!なんじゃそりゃ!!全然太っ腹じゃないじゃん!!じゃぁ、ニーサなんてやらずに、今までの10%ほどの税率のままで良かったじゃん!!」

ニーサ兄さん
「お国も税金がいっぱい欲しい。でも税率上げたら投資意欲が無くなって、企業の資金調達も困るし、投資家も怒る。じゃぁ、なんか制限付きだけど、税金かからない制度作っちゃえ~!『税金かからない』って言ったら耳障りもいいし~!アホなやつらはいっぱい投資してくれるやろ~。という様々な思惑から、その全てを解決するヒーローとして、ニーサ、ひいてはニーサ兄さんが生まれたんだよ!」

犬次郎
「よくわからないけど、無料商法ってのに似てる気がするね!! ってか、ニーサ兄さんの生い立ちは、結構複雑なものだったんだね。。。」

ニーサ兄さん
「そうさ!でも、どこか影のあるヒーローの方が、この時代モテるんだよ!!だからあまり賛同も理解もされなくても全然気にしてないさ!!ちょうどバットマン的なやつさ!!」

犬次郎
「でも、ニーサが苦し紛れの子供だましの制度だったとしても、投資家の為にもうちょっとわかりやすい制度にしてくれたら良かったのにね!」

ニーサ兄さん
「えっ!?わかりやすかったら税金取れないじゃん!!お国は、制度を知らない、勉強もしない、無知な人たちから税金を取るのにいつでも必死なんだからね!!」

犬次郎
「ニーサ兄さんは、たまにほんとさらりとダークだよね!!」


ニーサは、1年100万円までの投資金額に対して、その利益に一切税金がかからない!だけど、結局子供だましだよね!


〇ニーサを始めるには?
犬次郎
やらないよりかはマシっぽいから、犬次郎もニーサを始めてみるよ。でも、どうすればいいの?」

ニーサ兄さん
「毎度ありがとうございまーす!まず、ニーサ専用口座の開設をお願いしまーす!」

犬次郎
「今、証券会社に口座を持ってるけど、それじゃダメなの?このうち100万円分をニーサで運用するとかってできないの?」

ニーサ兄さん
「できませーん!ニーサをするには、ニーサ専用口座の開設をお願いしまーす!」

犬次郎
「それじゃ、証券会社の口座を開設した時のように、イチからまた口座の開設手続きをしないといけないの?

ニーサ兄さん
「その通りでーす!ニーサ専用口座の開設をお願いしまーす!」

犬次郎
「結構めんどくさいな~。今ある口座でできたら良かったのにな~。」

ニーサ兄さん
「ニーサ兄さんはニーサ専用口座でしか力を発揮できませーん!だってニーサ兄さんだからー!」

犬次郎
「ニーサ兄さんが、ちゃんとニーサの口座に分けてあげないと、どれがニーサの株かわかんなくなるからってことでしょ?」

ニーサ兄さん
「違いまーす!だって、ニーサ兄さんだからー!」

犬次郎
「区分するにしても、今ある口座からスムーズに別に移管させる方法とかもあっただろうに、新規開設しかダメなんて、制度がバカってことなの?」

ニーサ兄さん
「知りませーん!だって、ニーサ兄さんだからー!!」

犬次郎
「じゃぁ、ニーサ兄さんがバカなの?」

ニーサ兄さん
「違いまーす!だって、ニーサ兄さんだからー!!!」


ニーサを始めるには、別途新たに「ニーサ専用口座」を開設しなければならない!
(今ある証券口座からの移管等は一切できない)


〇100万円まで税金がかからない
犬次郎
「ニーサ口座で運用した利益に税金がかからないって具体的にどういうことなの?」

ニーサ兄さん
「それは、キャピタルゲイン(株式の価格上昇による売却益)と、インカムゲイン(株式を保有している会社から貰える配当金)の、どちらに対しても税金がかからないってことだよ!」

犬次郎
「へー。なんとなくわかったような。。。」

ニーサ兄さん
「つまり、犬次郎君が売却益なり配当なりで10,000円儲けることができたとして、普通なら20%の税金が取られて8,000円しか手元に残らないけど、ニーサならば税金が取られないから、10,000円丸ごとが犬次郎君のものになるんだよ!!」

犬次郎
「そいつぁ、すごいや!2,000円もあればマクドナルドで豪遊ができるね!!マクドナルドで酒池肉林だね!」

ニーサ兄さん
「酒池肉林というより、暴虎馮河の動脈硬化だね!」

犬次郎
「・・・。」

ニーサ兄さん
「ご、豪遊の内容は別として、まず、2,000円を犬次郎君のものにしないとね! その為にもニーサ兄さんが大切な君の利益を、命に代えても守ってあげるよ!!」

犬次郎
「頼もしいー!じゃぁ、有り金全部はたいてニーサ口座にぶっこもうかな!」

ニーサ兄さん
「ちょ、ちょ、ちょ、ニーサ兄さんもヒーローって言っても生き物だよ!限界があるよ!ニーサ兄さんの命を持ってしても、1年で100万円の投資金額までしか守ることができないよ!

犬次郎
「あっ、そうだったね。。。」

ニーサ兄さん
「でも、その100万円分は、このニーサ兄さんが、命に代えてでも守ってあげるよ!!!

犬次郎
「そっか~。じゃぁ、100万円の投資金額で何度も小さなキャピタルゲインを積み重ねて、コツコツやるしかないか~。」

ニーサ兄さん
「ちょ、ちょ、ちょ、ニーサ兄さんは唯一無二の存在なんだよ!!ニーサ兄さんは、この世にたった一人の存在なんだよ!そんな何回も何回も命懸けれないよ!まだぎりぎりインカムゲインの税金は、金額も小さいし年一回か二回だから、5年間は体がもつけど、キャピタルゲインの税金は衝撃が強すぎて、ニーサ兄さんの体でも一回守ってあげるのがやっとだよ!!」

犬次郎
「あっ、そうなんだ。。。」

ニーサ兄さん
「そもそも長期的に投資をしてもらうのが、ニーサの目的でもあるんだからね!だからニーサ兄さんの体も、そういう風にできてるんだからね!なんかニーサ兄さんが、できない兄さんみたいになっちゃってるけど、そういうもんなんだからね!言ったってしょうがないんだからね!」

犬次郎
「・・・。」


インカムゲイン(配当)の税金は、5年間まで!! キャピタルゲイン(売却益)の税金は、1回まで税金がかからないよ!!


犬次郎
「でもやっぱり、1年で100万円の投資金額までってのは、少ない気がするな~!」

ニーサ兄さん
「大丈夫!あくまで「1年で」だからね!」

犬次郎
「えっ!?どういうこと!?」

ニーサ兄さん
「それは・・・、後編のお楽しみだよ!!また来るよ!!」

犬次郎
「・・・エェー。」


後編へ続く!!


~本日の犬次郎~
ニ、ニーサ兄さーーん!
二割の報酬で得るは、大いなる代償!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:04  |  戯言(徒然なるままにアホ記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

犬次郎さん、こんばんは!

ニーサは株価を支えるために株初心者の資金を引き込むための制度なんでしょうね~。ニーサ兄さんも悪そうな顔してますしねw
すしこ |  2013.09.17(火) 00:59 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

ニーサ兄さんは、もう投資家の味方なのか何なのかわからないキャラ設定になってますが、とりあえず悪どい表情は常にしてますね!(爆)
犬次郎 |  2013.09.18(水) 00:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/85-93fa3c5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ