2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.08.16 (Fri)

「もう」とか「まだ」とか、I don't know

どうも。クーラーという文明機器がなければ、とっくに頭が沸騰パンパカパンになってるであろう犬次郎です。

てか、本日の日経平均は相変わらず、夏枯れのオーガスト君に


とことん蹂躙


されてしまいましたね!そうでしたね!!

そんなズタボロ、毛皮もケバケバな中、犬次郎は


買いに買いあがり、ほぼ全力株式状態


に戻りましたよ!そうでしたよ!この機に一気に買い転換ですよ!

その大部分を売却し、ポジションを落としていた

3762テクマトリックス(安定&海外展開期待。てか、単純に銘柄のファン(爆))

3844コムチュア(東証一部上場期待。上場基準を満たすために何かある?)

3244サムティ(増資資金でのさらなる成長期待。優待投資)

あたりが、ご馳走いただきます!水準まで下がってきてたので、むしゃむしゃと、そしてガツガツと、再主力化しましたよ!そうでしたよ!

しかし、本日の下げっぷりを見てると、


来週もまだガッツリと下げるんじゃないか?


と思ってしまいますが、有名な相場格言にもある、


「もうはまだなり まだはもうなり」


を心に、「まだ」は、もうなんや!とばかりに買いあがりましたよ!落ちるナイフもなんのそのですよ!

しかし、改めて思うのは、投資の世界で成功する為には、人間(犬)の行動心理をよく理解し、いかにそのダメな方向への己の行動を抑え込むかが重要となってくるあぁ。ということです。

人間(犬)というのは身勝手なもので、市場が自分一人の力なんかで動いていないにも関わらず、


自分の思い通りにいく


と、なぜか常に思いがちです。そうなんです。なぜか普通に思っちゃうのです。

株価が上がってほしい時は、

「まだ上がるやろ~」

と思うし、株価が下がってほしい時は、

「もう上がらんやろ~」

と思っちゃうのです。

全くもって同じ事象だったとしても、それぞれが、それぞれの思惑通りになるやろうと、勝手に身勝手に思っちゃうのです。そうなのです。

もう、何が何でも自分の良いように解釈しちゃうのです。自分の良いように想像しちゃうのです。

そんな人間(犬)が陥りやすい罠から救ってくれるのが、先ほどご紹介した、


「もうはまだなり まだはもうなり」


なんですね!そうなんですね!

「もう底やろ~。と思う時は、まだ下がるんじゃないか?と疑ってみよ。まだ下がるやろ~。と思う時は、もう底なんじゃないか?と考えてみよ。」

ってことですね!

ほんと、投資の世界に一歩踏み入れると、企業や会計に詳しくなるだけでなく、こういう行動心理学にも触れることができるので、


とても勉強になりますね


と、人一倍、自分の良いように何でも解釈してしまう癖を反省しつつも、たまには真面目っぽい雰囲気を出してみた犬次郎なのでした。


~本日の犬次郎~
違
この勘違い犬野郎!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:11  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

犬次郎さん、こんばんは!

えええ???猫派だった過去があるとか、どゆこと?どゆこと?

それはさておき、私も安くなっているところを色々拾いました。来週は参加者が多くなって上がると良いですね。多くなった参加者が売る可能性もあるわけですが・・。

今回の女の子犬とはうまくいきそうですね~♥
すしこ |  2013.08.16(金) 21:45 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんにちは!

犬次郎は犬の癖に、昔お付き合いしたことある方は、猫っぽい方ばっかりでしたよ!

来週あたりから月末にかけて皆様帰ってくると思ってるんですけどね~。
まぁ、この思考自体も、楽観から来る罠だった場合、完全なるお手上げなんですけどね!そうなんですけどね!

今回の女の子犬も、あれ以来メールのやり取りもめっきり減ってますので、犬次郎株のバブルも完全に崩壊した模様ですよ!単なる調整だったらありがたいんですけどね!(爆)
犬次郎 |  2013.08.17(土) 11:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/73-ff9771d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ