2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2013.03.27 (Wed)

ワイヤレスゲートでシャルウィーダンス?

桐谷さんのおかげでヴィレッジヴァンガードが暴騰してますね!
3月権利を売却していつか買い戻そうと思ってたところが、もう手の出しにくいところにۤ
もうちょい待ってほしかった。。。桐谷さんの自転車のごとく猛スピードなんですもんž

それはさておき、最近犬次郎の周りでも株式投資を始める人が増えてきました。
そんな中、犬次郎程度のへっぽこ投資家なんかに感化していただき、はからずも師匠のごとく慕ってくださる「ぐっちさん」という方がいます。

そのぐっちさんも、最初は犬次郎のおススメした銘柄を単純に買ってただけだったのだが、ついこの間、


ぐ「犬次郎さん!僕も自分で株を選び、そして買いましたよ!晴れて僕も一人で歩きだし始めましたよ!」

犬「へー!すごいじゃないですか!そんないい株なんですか?」

ぐ「ワイヤレスゲートっていうんですよ!wifi持ってるのに気付かなかったー!」

犬「そういう自分に身近な企業を買うのも一つの手ですよね。」

ぐ「少なくとも絶対3倍、いや10倍になりますよ!だから犬次郎さんも買ってくださいよ!」

犬「そんなすごいんですか?業績とかいいんですか??」

ぐ「よくわからんけど、絶対なりますよ!勢いありますもん!wifi流行りですもん!」


そんなぐっちさん。最近では出会うたびに、


ぐ「いや~、ワイヤレスゲートがね~。今日もいいんですよ~。」


トイレで出会うたびに、


ぐ「いいっすよ~。ワイヤレスG。絶対上がりますよ~。ワイヤレスG。」


食事をしているときなんかには、


ぐ「ワイヤレスG!ワイヤレスG!!ワイヤレスG!!!ワイヤレスG!!!!」


もうワイヤレスGコールです。


そんなぐっちさんのワイヤレスG熱にほだされたのか、3月権利を売却した資金の次の運用先も決まっていなかったこともあり、少し調べてみました。

ワイヤレスゲートの事業内容ですが、

IR資料によると、
「通信インフラを所有しない仮想移動体通信事業者として、複数の無線通信事業者から通信インフラを借り受けて、ワイヤレス・ブロードバンドサービスを提供」
とあります。

つまり、「wifiやらWimaxやらLTEやら色んなサービスがあるが、お客様にとっちゃよくわからねぇ!ならばどんなお客様でも使いやすいように我が社がひとつにまとめますよ!」

というサービスをしているらしい。スマートホン市場もさることながら、タブレット端末の市場規模も2012年で前年比約2倍らしいし、何よりも生活している実感として、今後スマホもタブレットもどんどん増えることは容易に想像できる。
しかも、今あるノートPC市場がタブレット端末に取って代わるとなると。。。
単純な発想かもしれないが、ワイヤレスGを取り巻く環境は良好に思われる。

続いて、現在の主な指標は、

現在の株価:5,330円
予想PER:27.11倍
実績PBR:8.48倍
予想配当利回り:1.5%(80円)

と、割安感は・・・ない!!!

公募価格1.200円から順調に上昇し、なかなか買いづらいところに。。。
しかし、高いとはいえ、移動平均線とともに徐々に上昇していく犬次郎の好みのチャート形。

次に業績だが、前年度に至っては、各利益だいたい50%の増益と高成長。今期の予想についても経常利益までは約30%の増益。最終利益は約10%の上昇だが、今期より法人税の支払が発生する為で、別に悪い原因ではないと思う。(出るべくして出る費用で、前期比で見るから悪く見えるだけ)

また有利子負債はなく、自己資本比率は61.6%と財務盤石。フリーキャッシュフローも497百万円と大丈夫っぽい。

どうも調べてみると、費用のほとんどが変動費であり、会員数が増えれば増えるほど積み上げて儲かっていくビジネスモデルらしい。なので、「今後いかにして会員数を増やし続けるか?」が一番のカギだろう。
まぁ、時代の流れとしてスマホ・タブレットの普及とともに、労せずして自然と会員数は増えていくのかなぁ~。


なんて、長々と見てきたが、犬次郎的には妥当~割安ならまだしも、極めて割高と思うような株にはあまり手をだしたくないのが本音。しかし、今後の成長力というのは未知ではあるとはいえ、容易に高成長が想像できるのも事実。
また、「師匠!」とせっかく慕ってくださってるぐっちさんと同じ株を持つことで、日々の株価変動に共に一喜一憂できる楽しみがあるのも事実。

この戦場の中で生き残るためには、いつも冷静でいることが必須ではあるが、アベノ祭りで皆が踊り狂い続けてる今、(撤退の判断は冷静を保ちつつも)ぐっちさんのダンスのお誘いに乗って、そーれそれそれダンシング&ダンシング!もこれまた一興。

割高高成長株への成功体験がないというかそういうとこへの投資を避けてきてた今までだったので、今回の初体験は例え損したとしてもいい経験になるかな!

よーし。とりあえずアホになるぞー!


~本日の犬次郎~
ワイヤG1
ワイヤG2
グルグルグルグルッ! ドーーーン!!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

00:00  |  ぐっちさんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/7-31f56cf6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ