2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.07.17 (Wed)

辛い恋を知り、安らぎの愛を知る ~ひた走るLOVE(愛)投資~

どうも。思ったより早く2769ヴィレッジヴァンガードのストップ安が剥がれてたので、これ幸いとお小遣い稼ぎ用に1単元買い増しした犬次郎です。
(元の1単元は優待用なので永久ホールド予定)

先日の決算発表で、2769ヴィレッジヴァンガードは棚卸評価損46億円を計上し、悶絶赤字決算に陥ったわけですが、犬次郎は基本的に


Cashの伴わない特別損益


は、あまり気にしない。むしろそれで株価が上下してくれたらラッキーラッキーと思ってしまうタイプなので、3376オンリー買い増し計画中にも関わらず、ヴィレヴァンを買っちゃいましたよ!そうなんですよ!
(逆にCashの伴う特別損益は注視しますよ!)

何だか、「過去ずっと不良在庫隠しの粉飾決算をしてたんじゃないか?」という話や、「今後も巨額な特別損失が出るんじゃないか?」という話があちらこちらで出てるのを見ますが、
「会計上の見積もりの変更」は、その時々で入手可能な情報で合理的に見積もっておれば、別に粉飾でも何でもない
んですからね!だって、過去も現在も、その時々ではちゃんと正しい会計処理をしてたんですもんね!
評価方法を変えたことで、新しい評価方法にそぐわない物が出てきた。それが特別損失の額なんですからね!具体的に言うと、新評価方法ではすでに評価損を出していたであろう過去の在庫の評価損ですね!
今回、過去の物まで全部ひっくるめて、新評価方法に基づいて評価減を行った。しかも金額が巨額だった。だから「特別損失」なんですね!!だから今回しか「特別損失としての」評価損は出ないんですね!今後の(未来の在庫の)棚卸資産の評価損は、評価方法は変われど、今まで通り「売上原価」に含まれて会計処理されるんですからね!! こういう時だけは、仕事で会計に携わってて良かったと思いますね!



・・・なんて言いながら、相変わらず業務多忙な毎日を送っている犬次郎ですが、あのLOVE(愛)投資家として一部で有名(?)な


ぐっちさん
(参考:ぐっちさんシリーズ)


も、結構な多忙な日々を送ってらっしゃるようで、それ故なのか何なのか、その銘柄に対する


愛の形


もまた、歪み(ゆがみ)、歪み(ひずみ)、変容を遂げている模様です。

今までは、購入した銘柄を「好きだー!大好きだー!きゃーきゃー!」と、憧れのアイドルか何かを遠くから熱烈に応援する。というような感じでした。

しかし、今現在はというと、売却した銘柄や、購入したけど含み損に陥っている銘柄は、ぐっちさんの中では全て、


告白したけどフラれてしまった。いや、離縁を迫られた。


みたいになってるんですよ!そうなんですよ!

付き合っただ付き合ってないだとかいう話は別として、何かそうなってるみたいですよ!そうなんですよ!

なので、過去の銘柄(9419ワイヤレスゲート、2138クルーズなど)の話をしても、

ぐ「いいんすよ、もう。過去の話なんで。」

と、あまり取り合ってくれません。

ぐ「いいんす。あの時は僕も若かったんすよ。どうせ遊びの関係だったんすよ。」

と、あまり取り合ってもくれません。

まぁ、確かにぐっちさんの9419ワイヤレスゲート以降の参戦銘柄を見ても、2138クルーズ、3765ガンホーと、毎日ボラリティの高いジェットコースターさながらの銘柄ばかり。しかも、参戦時期も悪かったようで、上へ下へ下へ下へぐいんぐいん。さも、


巷で人気の派手な女の子を好きになったばっかりに、弄ばれ、利用され、お金だけ毟り取られた


状態と言っても過言ではありません。そりゃ、ぐっちさんでなくても傷心焼心意気消沈になってしまうのも無理ありません。

そんなぐっちさん。最近は、やっと心休まる安寧の銘柄(7908きもと)を見つけたようです。

もう昔のように、キャーキャーと株価の上下で騒いだり、材料が出た出ないでワーワー騒いだりもしません。「犬次郎さんも早く買いましょうよ!絶対いい銘柄ですよ!!早く早く!」と、おススメしてきたりもしません。

安寧の愛とはそういうものなのでしょう。そうなのでしょう。

心休まり、穏やかな心になるというのは、こういうことなのでしょう。そうなのでしょう。

ただ、


年賀状にペットや子供の写真を載せてくる的な感じで、日々のメール(LINE)に7908きもとの情報を載せてくるようになりましたけどね!(爆)


あ~、なるほど~。そっちか~。家族的な感じのやつか~。なるほど~。そっちか~。そっちっすか~。

LOVE(愛)投資の道をひた走るぐっちさんの今後の動向が、ますます楽しみですね!!

~本日の犬次郎~
きもと1
きもと2
きもと3
愛憎相半ばする!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:59  |  ぐっちさんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

犬次郎さん、こんばんわ。

ぐっちさんシリーズ、待っていましたよ!!

7908は初めて知りました。ここ数年の業績はいい感じですね。ぐっちさんにとって、”あげまん”になればいいですね。

続報期待しています。
おやぢ |  2013.07.18(木) 22:10 | URL |  【編集】

ぐっちさんシリーズいつも面白くて楽しみです♪
4コマ目の表情傑作ですねwすごくご本人に似てるんだろうなあ。

7908 きもとですが、今日届いた日経マネーの「株の達人に聞く今月の注目銘柄-業績相場で期待の高ROE銘柄」の一つとして取り上げられてますよ!
すしこ |  2013.07.19(金) 21:10 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

おやぢさん

こんにちは!

ぐっちさんは投資家期間は短いですが、その短い間に犬次郎よりも様々な経験をされてますよ!
ワイヤレスゲートのIRのこともあり、また近日ぐっちさんシリーズを書けるかもしれませんよ!
犬次郎 |  2013.07.20(土) 17:41 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんにちは!

ぐっちさんは持ち株の株価が上がってる時は、口を押えててもバレるくらいにニヤニヤが止まらない、そんな表情豊かな人ですよ!(アヒルに似てるので、犬次郎の中では人というかアヒルです。)

ぐっちさんにも「きもと」がマネー誌に載ってるのを伝えときますね!またニヤニヤが止まらないかもですね!
犬次郎 |  2013.07.20(土) 17:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/59-75fa3b39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ