2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.07.11 (Thu)

売切という名の獣 ~扇風機編~

どうも。堅調な株価推移の中、PFのリバランス&優待券でスーツ買いたいな~。ってことで、3376オンリーの株をちょびちょび買い増していっている犬次郎です。

先日の記事(参照:売切という名の獣~マクドナルド編~)では、マクドナルドが上手く「売切」を手玉に取り、操っておったのですが、逆に、


想定以上に売れてしまったことによる売切


が出てしまった場合、それは突然、獰猛なる獣と化し、その鋭利な牙をむき出し始めます。

売切に直面した販売者は、その獣の暴走により生み出される


「機会損失」


を恐れるがあまり、そう、恐れすぎるがあまり、そして、恐れれば恐れるほどに、

正気を失い、とてもマトモとは言えない奇怪な行動


=お馬鹿さんな行動
(=消費者から見ればツッコミどころ満載な行動)


に出てしまうのです。

そんな場面に犬次郎が遭遇したのは、「節電だ!節電だ!」と世間が騒ぎ始めた2年前の夏のある日。

一時的に「扇風機」の需要が爆発的に増大し、様々な電気店で扇風機の「売切」が続出している頃でした。

当時、冷房器具といえばクーラーしか持ってなかった犬次郎もご多分に漏れず、

「よし!今年はクーラーつけないぞ!扇風機買うぞ!」

と、いっちょ前に節電精神に燃えているのでした。



・・
・・・今年は絶対クーラーつけねぇ!と大志を抱き、その証としてエアコンの電源をブレーカーから落として電気店に向かった犬次郎。

地元の電気店では最早扇風機の存在すら確認できなかったので、都会へと足をのばし、優待券の使える3048ビックカメラに突撃しました。

もうね。店内入口の貼り紙にね。

「扇風機コーナーあります。本日お持ち帰りできます。」

って、書いてんだもの。そうなんだもの。もうお持ち帰りしちゃうんだもの。

そして、扇風機コーナーへ。。。


犬「・・・うんうん。」



犬「・・・そうね。うん。。」



犬「・・・なるほどなるほどね。。。」


って、極端にでっかい扇風機か、極端にちっちゃい扇風機しかないやん!!!


って、誰が使うんですか!!

高さ150cmくらいある工場に置いてるような極端にでっかい扇風機とか、誰がご家庭で使うんですか!!

お相撲さんですか!?お相撲さんが使うんですか!?暑がりのお相撲さんが使うんですか!?

ほんと、あなた・・・


お馬鹿さんじゃないの!?


てか、家庭用だって言ってんのに、そんな電源がソーラーで、手をかざさないと風が来てるかどうかもわからない、極端にちっちゃい扇風機で何を冷ますって言うんですか!!

まさか、それで人(犬)一人が一夏を涼み通せるとか思ってるんですか!!

人(犬)が涼めないとしたら何かを冷ますんですか!!

ラーメンですか!?それとも、おでんですか!?それとも、


ちゃんこ鍋ですか!!?
(って、またお相撲さんやないか!爆)


こんなの犬次郎が求めている扇風機じゃない!ほんとお馬鹿さんじゃないの!と、ぶつぶつと憤慨しながらビックカメラを後にした犬次郎。

しょうがないので、優待券は使えないけども大型店舗であるヨドバシカメラへ。


犬「さすがにここはあるやろ~。」


犬「あれ?全然ないやん!!?」


犬「めっちゃ売り切れてるやん!!」


犬「あー、ここもかー。。。あー、残念やなー。」


犬「あっ!!!」


犬「あったあった!良かったー。」


犬「って、ダイソンの羽のないめっちゃ高い(3万くらい)扇風機やん!」


犬「あー、なるほどー。高いから皆これだけは買わずに売れ残るんかー。。。」


犬「この値段は、犬次郎もさすがにってか、全然手が出ないなー。。。」


犬「ん?ダイソンのも売り切れで、予約受け付けますって書いてるやん。」


犬「なになに?予約購入時の次回配送予定日は・・・と、」


犬「10月5日以降にお届けいたします・・・か。」




って、ほんとお馬鹿さんじゃないの!!!?




そうね。節電やし今年の夏は暑すぎるし、10月5日に届くように扇風機を買ってね。

そして、10月5日に届いた日にゃぁ、嬉しくて嬉しくてね。

節電だって言ってるのに、思わず「強風」にしたり無駄に首を振らしたりなんかしちゃったりしてね。

そんで、今まで涼めなかった分、もう存分に涼んじゃうんだから。

そして、「ワレワレハ~」とか宇宙人のマネとかもしちゃうんだから。


って、おいっ!!!!!(爆)


季節よ!季節感覚よ!!その季節もう風邪ひくわ!!

おかしいでしょ!!おかしいでしょってば!もうそれやったら来年買うし!来年買うし!来年買うしってば!!


ほんともう。。。


お馬鹿さんじゃないの!!!??



と、憤慨も憤慨。汗だくになりながらも手ぶらで帰宅した犬次郎は、帰宅した5秒後には、エアコンの電源をオンにして、

いや~。やっぱクーラーすげー。

と、最初の意気込みはどこへやら。普通に涼んでしまうのでした。。。



・・
・・・株式投資の世界も、機会損失への恐怖に対する向き合い方が大事ですよね!

この教訓(?)を活かして、今後もこの激しい株式相場を乗り越えていきたいですね!そうですね!!

てか、前編後編なんかに分かれたり、そして、それらしく何とかまとめようとかしてますが、


結局何が言いたかったのかよくわからなかったですね!(爆)


~本日の犬次郎~
扇風機
オバカサンジャナイノ!(宇宙人風!)
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

03:42  |  戯言(徒然なるままにアホ記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/56-8ed52631

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ