2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.01.10 (Tue)

やりそうな雰囲気が出たら大概やる奴! ~株主優待改悪の雰囲気を掴みとれ!~

どうも。大塚さんとの新生活も始まり、野良ドッグだった小汚い体が、どんどんと室内ドッグみたいに小奇麗になってきている犬次郎です。

さて、すっかりこの時期には恒例行事となったわけなんですがそうなんですが、


皆さーーーーん!!!!


2769ヴィレッジヴァンガードの株主優待券の期限は、


今月末(1月末)まででっすぇえええーーーーー!!!!



2769ヴィレッジヴァンガードの株を100株持つことで、

10,000円分の株主優待券

を頂けますよ!

しかも、株主優待には長期保有優遇が取られており、犬次郎ってばもう長いこと保有しておりますので、今回は

12,000円分の株主優待券

を頂けましたよ!ありがとうございますですよ!

ということで、今年も犬次郎はヴィレッジヴァンガードの株主優待券を利用して、


お買い物をしてきましたよ!
ヴぃれヴぁヴぁ1


参考:去年までのヴィレヴァンお買い物シリーズ
身に付けろ!大人心!! ~ヴィレッジヴァンガード優待券の有効期限は今月末までですYO!~


しかし、皆様ご存知でしょうが、てか、みなまで言うな。涙が出てくるじゃないか。と言われるでしょうが、

犬がヴィレッジヴァンガードでこうやって気ままにお買い物できるのも、


今回が最後ですよね!(ひー!)


だって、ヴィレッジヴァンガードの株主優待は、


改悪されちゃったんですもんね!(わひー!)
参考:「アホな物を買う店なのに、アホな物を買わせないとか!~2769ヴィレッジヴァンガード優待改悪!~


なので、さっき言った優待券10,000円分なんて貰えませんよ!

今後は、

謎の半額券

しか貰えませんよ!

そのおかげで株価も大暴落をし、犬ってば同社の株を永久優待ホールドどころか、


永久塩漬けホールド


になりそうなんですもんね!そうなんですもんね!(わっひひーー!)

このヴィレヴァンショックで学んだ教訓は、


やっぱりお得すぎる優待&個人株主が多すぎの会社は改悪リスクが高いですよね!


ってことですよね!

てか、何だか犬の勝手なイメージですが、株主優待を改悪する会社の傾向として、


・数年前に比べて業績が急に悪くなった会社
(業績イケイケの時に優待新設したのが、重荷になってきたパターン)

・無料券や金券、クオカードなどで、1単元優待がめちゃめちゃお得すぎる会社
(宣伝にもならずコストばっかりの優待は経費削減のターゲットにされます。)

・株主優待を貰える株主数がめちゃめちゃ多い、個人株主が多すぎる会社
(1単元優待がめちゃお得にも繋がりますが、どんな優待であれ株主数が多くなりすぎると企業の負担は確実に増します)

・保有株数に応じて優待金額が細かく増加する会社
(10単元以上は改善だけど、株主数の多い1単元は改悪!というイヤラシイ変更が多い)

・配当が少なく、かつ個人投資家比率が少ない会社
(外資からの配当上げろの圧力に屈して、「株主還元の公平性を~」というお決まりのパターンで、優待がわずかな配当にすげ変わるパターン)

・年2回優待を行っている会社
(やはり、業績悪化時には「年1回で良くない?」と社内会議に上がりそうです)

・ケンリオチ(権利落ち)が激しすぎる会社
(安定的株主の確保と株価の上昇を目的に優待を始めた会社は嫌がります)

・昇格や降格回避のために、株価や株主数を維持しようという魂胆が丸出しな会社
(冷酷な会社は、普通に目的達成後に優待投資家を切り離しますよ!)


ってのがあるように思いますね!

逆に株主優待の改悪はそうそう無さそう~って会社の傾向として、


・自社製品を優待品とし、広告宣伝代わりにしている会社
(お高い広告宣伝費をかけるよりも宣伝効果があると思います。※ただし業績不安定な会社で1単元株主が多くなりすぎるとヤヴァイ)

・優待券がシステム化されてる会社
(コロワイドやダイヤモンドダイニングのように、優待券が券面ではないパターン。)

・地方の会社で、地元グループ製品や特産品などを優待品としている会社
(地元企業などとの繋がりはそう簡単には断ち切れない?)

・BtoB企業で、知名度を上げるために会社の宣伝目的としている会社
(社名入りのクオカード(しかも毎年デザインが変わる)を発行しているパターン)

・株価上昇による将来的な資金調達の手段として株主優待を活用しているパターン
(コロワイド、クリレスHD、RIZAPグループなどがそう?)

・IRに積極的であり、特に株主還元をアピールしている会社
(株主優待フェアとかに出展してる会社なら特に大丈夫)

・株主優待用にオリジナル商品を用意している会社
(株主優待用ビールや優待リカちゃんなど)

・交通インフラ系の会社
(座席制限もなく機会損失も無い鉄道系は、沿線誘致効果が高い(航空系は座席に限りがあるので機会損失が発生しやすいので除外))


ってのがありそうですよね!

まぁ、適当に思いつく限りにそれぞれ列挙してみましたが、優待投資をするならこれらを意識してた方がいいかもですね!

でも、犬の勝手な偏見と妄想なので、この条件に当てはまるからってすぐに改悪ってこともないですので、「へぇーー」ってなくらいで思っといてくださいね!
(他にも「こんな傾向があるよ!」ってのがあれば皆様教えてくださいね!)

ということで、優待改悪というテンションダダ下がりな話題をしてしまった&思った以上に長くなってしまったので、ヴィレヴァンで買った商品の紹介は次回に延期ですよ!(爆)

皆様も忘れずに優待券使用してくださいねー!

ひー。




~本日の犬次郎~
優待改悪リスク
優待株にもある程度の銘柄選択眼が必要なのかい!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:19  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

こんばんは

優待の改悪は株価に大きく影響しますよね。
突然の優待新設だとうれしいですけどね。

ヴィレヴァン行きましたが、まともにほしかったのはスライムの置物みたいなのだけでしたね
センチ |  2017.01.11(水) 00:28 | URL |  【編集】

いつも楽しく拝見しています。

犬次郎さんの書いていること、よくわかります。
そうするともしかしてあのオリックスも改悪の危機? でもそうすると昔のようにヘッジファンドに空売りされまくるかも。
自社製品を優待品の会社、日本紙とか好きです。値段的には大したことないけど、うれしいです。

ウナギ犬 |  2017.01.11(水) 01:14 | URL |  【編集】

あー、ヴィレバンの福袋1万円、今回金色のあれが入っていたらしくて、周りの女子がキャーキャー騒いでおりました。
来年は、株主になってみたいものです。
愛よりお金 |  2017.01.11(水) 03:32 | URL |  【編集】

おはようございます、犬次郎さん。

ヴィレヴァンは優待改悪してから即損切りしましたw
長期優待を夢見てましたが、残念ですΣ(=ω= ;)

改悪する会社の傾向としてを拝見しますと「ダイトウボウ」大丈夫かと心配になりました。
昇格目指すより現状維持の為に優待を出してますから、結構リスクある銘柄かなと思ってます。
メルコレ |  2017.01.11(水) 08:14 | URL |  【編集】

株初心者

株初心者として大変勉強になります。速攻携帯で画面を写メしました。ありがとうございます!
ヒロセ通商アゲアゲ |  2017.01.11(水) 12:30 | URL |  【編集】

優待改悪

成る程単元の優遇されすぎてる優待はやばいわけですね。ということは私が2名義持っているブロードリーフが優待改悪の大本命という事で間違いないでしょうか(^◇^;)
珠峰順樹 |  2017.01.11(水) 20:14 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

センチさん

こんばんは!

優待改悪は株価暴落もそうですが、何よりもショックでメンタルがかなりやられますよぉおお!

ヴィレヴァンは決算も悪かったですし、なかなかに厳しいですね!
犬次郎 |  2017.01.13(金) 23:52 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ウナギ犬さん

こんばんは!

オリックスは様々な地方の協力企業の商品を優待にしていますので、改悪はなかなか無さそうなイメージですよぉお!
犬はまた「肉」or「すごいタオル」を貰いますよぉおお(爆)

生活に直結する優待品はやっぱりありがたいですよね!
犬も永遠にお尻を拭けるくらいにトイレットペーパーとか欲しいですよ!(爆)
犬次郎 |  2017.01.13(金) 23:56 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

愛よりお金さん

こんばんは!

ヴィレヴァンの福袋は中々にデンジャラスですからね・・・(爆)
金額が少なくなってもいいので、半額券じゃなくてやっぱり金券がいいですよおおお
犬次郎 |  2017.01.13(金) 23:57 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

メルコレさん

こんばんは!

やはり最強すぎる株主優待の命は短いですよね・・・!
諸行無常ですよぉおおおおおおおお!!(ひー)

ダイトウボウは中々にデンジャラスな雰囲気ですよね!
結構ななりふり構わず感がイマイチ株価がパッとしない原因でもあるのかもしれませんね!
犬次郎 |  2017.01.14(土) 00:03 | URL |  【編集】

Re: 株初心者

ヒロセ通商アゲアゲさん

こんばんは!

勝手な犬畜生のイメージですが、ぜひ心の片隅に置いていていただければと思いますよぉお!
あまり役に立つようなことは書いてないブログですが、また遊びにお越しくださいね!
犬次郎 |  2017.01.14(土) 00:05 | URL |  【編集】

Re: 優待改悪

珠峰順樹さん

こんばんは!

ブロードリーフも犬も最低単元だけホールドしてますが、常に疑心暗鬼ですよぉおお!
恐怖のXデーが来るまでにいっぱいクオカード貰いたいですね!(爆)
犬次郎 |  2017.01.14(土) 00:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/512-dcc3ae3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ