2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.03.25 (Mon)

犬次郎の投資スタイル【野性的直感型投資】

犬次郎が、株式投資の荒波をなんとか犬掻きで乗り越えれないものかと構築した3つの投資スタイル。その最後の1つであり、犬次郎が最もパフォーマンスを上げているもの。それは、

【野性的直感型投資】

です。


もうこれは個人投資家向けのIRセミナーなど、投資先の会社の話を生で聞き、生で会社の感覚をそのまま感じ取る!ということです。


いかにうちの会社は好業績ですよ!!と短信の数字だけ見せられても、正直ほんとかどうかわかりません。
しかし、生の声を聴くことでそれは結構わかったりします。
ほんとに好業績で勢いのある会社の担当者は、ほんとに嬉しそうで、活力があり、オーラがあるんですね。また、質問に対する答えも明朗で、変にはぐらかしたりもしません。そして聞いていて気持ちがいいです。
そういう会社を目の当たりにすると、「おっ、投資したい!」と何かピンとくるものがたまにあるのです。
それに、ついつい口をすべらせてくれたりすることも生の声を聞きに行くことのメリットでもありますね(笑)
あくまで業績や割安感等で投資に耐えうる条件を満たしているのが前提ですが、最後はやっぱりこういう「感情・感覚」なのかもしれません。


この投資スタイルで幸運にも犬次郎が利益を得させてもらった(もらっている)銘柄の主なものは以下のようなものです。


テクマトリックス:社長真面目!
犬次郎のPF主力の一角でほんとお世話になってます。
クラウド・セキュリティ業界ということで、IRを聞きに来るお歳をめされた主な投資家様にはチンプンカンプンであるだろう世界。とても真面目に真摯に説明される社長の姿はとても好印象でした。資料にもIT用語集をつける徹底っぷり。
当時、東証一部を目指している最中で、業績がいいにも関わらず(真面目故に)不人気で、株価も株主数も低迷していた時代。この真面目な社長が悔しそうに「なんとかする」と言うのだから、絶対やるだろう!応援しよう!!とピンと来て翌日には超主力参戦。
現在、宣言通り(株主優待新設を経て)東証一部上場。株価上昇。
ほんとやってくれましたね!!

共立メンテナンス:IR担当者関西人!
ここもテクマトと同じくIR担当者からほんとの好業績が滲み出てました。
しかし、こちらの担当者は関西出身の為、「株を買って温泉行こうカニ食べよう!」
と、またわかりやすい(?)アプローチ。
まぁ、ちょっとだけ買おうかな。と思ってたところ、「今の配当をずっと続けてるけど、業績もいい事だし、そろそろこの金額に飽きてきた頃でしょ?そうでしょ?」みたいなポロリ発言炸裂!(笑)
とりあえず翌日主力参戦。
増配のIRはまだ出ていないが、年度決算まで気長にホールドです。

コムチュア:社長元気!!
こちらもテクマトと同じくわかりにくいクラウド関連業界。
しかし社長が元気!そして活力満点!オーラも満点!結構お歳をめされてるはずだが、めちゃめちゃ若い!!
業績も同様に今期前年比約2倍の利益をたたき出す好業績。
なんと前年に出したばかりの中期経営計画を1年で達成しそうなので、また見直してる最中だとか。。。
「もうどんどん利益上げます!利益を上げれば、社員の賃金も上げます!そうやって
どんどん成長していきます!そして株主還元もちゃんとやります!!」
社員の給料をどんどん上げていく発言は素晴らしかった。
そして、この社長なら利益も還元も、そして11月の東証一部上場も、全てやってのけてくれるだろうと思えた。
なので、すでに若干割高だったが、翌日超主力参戦。
その後株価上昇も、中期経営計画の見直しイベントもまだだし、秋の東証一部上場イベントを見届けるまでこりゃホールドだな。



関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


00:00  |  犬次郎の戦略  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/5-15b57192

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ