2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.10.29 (Sat)

決算発表シーズン突入! それは血と汗と涙の産物!

どうも。ポテトチップスのり塩味の「のり3倍!」というのが発売されてますが、まずは年々少なくなっている内容量を増やすのが先じゃないのかい?と思っている、ポテト好き故に苦言を言うのだよ。な犬次郎です。

さて、今週末の犬次郎PFはと言うと、堅調な日経平均株価に中々追随できていないものの、LOVE(愛)五車星がジワジワ上がってくれたことにより、

年初来+3.0%

となっておりますよ!年末までこんな感じでいきたいですね!

さて、本日(金曜日)も中々すごかったわけですが、来週にかけてもどんどんと量が増えてくるのが、


企業の決算発表


ですよね!そうですよね!

皆様ー!ちゃんと決算発表資料読んでますかー?

以前からもお伝えさせていただいておりますが、犬次郎ってば犬畜生の分際なのに

人間様の企業で決算発表資料を作らされる仕事

に携わっております故、この時期は毎年

毎日終電無間地獄

なわけなんですが、ただでさえ忙しいのに、ただでさえ大変だってのに、

投資家の皆様が


「やれもっと早く決算発表をしろ」


だとか、


「やれもっと決算説明資料を付けろ」


だとか、


「やれもっと株価が上がるような資料の出し方をしろ」


だとか言うもんですから、そんなもんですから、

忙殺も忙殺。

犬次郎だけが例外ではなく、この時期の企業の決算発表資料を作る社畜生、もとい担当者なんてもんは、

字面の通り、まっこと忙しさに殺される勢いで、

血を流し、

汗を流し、

涙を流し、


もうキレイとか汚いとか関係なく、


全身の穴という穴から何かを噴出する


勢いで皆様の楽しみにしている「決算発表資料」を作ってるわけなんですね!そうなんですね!

そんな中、犬次郎なんてもんは気力も体力もミジンコ並の生物なわけですから、何かにつけて、



「疲れたよ・・・。パトラッシュ・・・。」
眠いんだ・・・



しかし、現実は非常に厳しいもので、



コレ。(爆)
(すいませーん!パトラッシュさーーーん!!)
ため口



そうですね!そうでしたね!

世界的にも有名であり、毎年入ってきているであろう

「様々な権利収入」

などで、超絶すごい資産家であるパトラッシュさんに、こんな弱小投資家の犬次郎が気軽に口きいていいわけなかったですよね!そうですよね!

おこがましかったですね!犬同士だからいいだろう。とかじゃなくて、パトラッシュさんの資産規模からしたら屁みたいな犬次郎が、ただの臭い空気のような存在の犬次郎が、馴れ馴れしくなんてしてはいけなかったですよね!


・・・と、話がズレてしまいましたので、決算発表資料の話に戻りますが、

そんな作成担当者の「命の削り節」にまみれた決算発表資料を、

まさか皆様・・・


「最初のページだけ見て後は読んでない」


とかないですよね!!??



そうですよね!

確かにザッと企業の業績を把握するには、最初のページを見るのが手っ取り早いでしょう。

しかし、その業績の数字が、

「どうやって形作られ」

「今後どのようになっていくのか」


は、後ろのページを見ていかないとわからないのですよー!そうなのですよー!

今期業績が良かった、悪かったとしても、それが一時的な特殊な物なのか、はたまた企業の成長の兆しなのか翳りなのか、

それは後ろのページを見ていかないとわからないのですよー!そうなのですよー!

業績予想に対する企業の姿勢(攻め派?保守派?)や、株主還元に対する企業の姿勢など、

それは後ろのページを見ていかないとわからないのですよー!そうなのですよー!

数字だけではわからない、数字だけでは表せない、そんな


株式投資の利益の源泉(ヒント)


は、後ろのページにこそあるのですよー!そうなのですよー!

って、うん!

決して、


「苦労して作ったんだから、ちゃんと全部読みなさいよ。」って感情から言ってるじゃないんですからね!
(多分(爆))


ということで、「なぜだか私は疲労困憊ですので、お先にお休みさせていただきます。パトラッシュさん。」と改めて言い直したところで、もう眠さマックスな犬次郎なのでした。

ひー。




~本日の犬次郎~
血と汗と涙と排泄物
訂正の資料出すのは心折れる作業なんやぁあああでぇえええ!!!(ガビーン!)
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

00:54  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

いつもながら、ウケました!

パトラッシュのキレ方、最高です!!

人だけでなく犬も、お金を持つと、変わってしまうんですね、悲しいですねw
なかたけ |  2016.10.29(土) 05:13 | URL |  【編集】

おはようございます、犬次郎さん。

決算資料作成、お疲れ様です。
私も決算資料を作成する者として共感するところが多々あり、通常業務をこなしながら決算業務をするって何ともいえない大変さがありますよね、ですよねΣ(=ω= ;)

私も中の人なのに毎月届く決算書を蔑ろにしていたことを心の中で反省しておりますm(_ _)m
とりあえず、ゆっくりお休みください。。
メルコレ |  2016.10.29(土) 06:45 | URL |  【編集】

毎日遅くまでお疲れさまです
今回も笑わせて頂きました

作られている方の苦労がよくわかりました
次からはもう少し時間をかけて読んでみようと思います
とことこトコタン |  2016.10.29(土) 06:50 | URL |  【編集】

こんばんは

作られてる側は大変なんですね。
絶対連絡だけはしないようにします。

弊社も決算業務を行っている時期ですが、
そこまで大変そうではないですねぇ。
給与計算やら契約書やらが一つのシステムになっているせいでしょうね。
センチ |  2016.10.29(土) 23:19 | URL |  【編集】

お疲れ様です

人間界でのお仕事お忙しそうでお疲れ様です。
でも そんな時の犬次郎さんはいつにもましてテンション高く キレッキレの文でオモローです。

それなのに 決算資料は配当金いくらくれんの?ぐらいしか読まなくて、ごめんね、ごめんね~ いや 難しいから読んでも理解できないんですけど・・・
サル(私)でも分かる内容だといいんですけど。

ダイヤモンドザイ 読んでいい銘柄ないかな?って探してても すぐ眠くなるし。
犬次郎さんって人間の年に換算すると34歳なんですね。お若い!

だまちゃん |  2016.10.30(日) 13:22 | URL |  【編集】

データだけ抜いて使ってすいません、、
おせんち |  2016.10.31(月) 13:17 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

なかたけさん

こんばんは!

犬も含めて人の本性を見るには「ほんの少しの力を与えてみよ」という言葉がある通り、何かしら力を持ってしまうと人(犬)って変わってしまうんですよね!(爆)
犬次郎 |  2016.10.31(月) 22:04 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

メルコレさん

こんばんは!

メルコレさんも決算資料を作る立場のお方だったんですね!
決算期は常に「うぉぉおおおおおおお!!!」という状態で走り抜けないといけないので、終わった後しばらくは完全にモヤシ犬ですよね!(ひー)

書類の向こう側の惨劇を思いながら、犬も他社の資料を読みたいと思いますですよ!
犬次郎 |  2016.10.31(月) 22:08 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

とことこトコタンさん

こんばんは!

作ってる最中は半ばキレ気味の猛者どもなわけですが、作り終えた後は逆に仏の境地に至っており、「投資家の皆様に読んでいただけて幸せ」みたいな感覚ですよ!(爆)
ぜひ、次回からは少し時間をかけていただければ幸いですよ!(わふー)
犬次郎 |  2016.10.31(月) 22:10 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

センチさん

こんばんは!

どんどんとシステム化がされていくのはいいことだと思いますですよ!
しかし、結局最後のチェックの部分やら考える部分ってのは脳みそがないとできないので、何か変なことがあった年はゴートゥーヘルですよぉぉおおお!(爆)
犬次郎 |  2016.10.31(月) 22:12 | URL |  【編集】

Re: お疲れ様です

だまちゃんさん

こんばんは!

忙しい時期は頭フル回転したまま帰ってきてブログを書いてるので、いつもより尖った文章になってるかもしれませんね!(ひひー)

確かに決算書類は専門用語やらルールやら何やらで難しいですよね!
もっとわかりやすい表現が望ましいのですが、会計ルールや表現の仕方が決められているので、いかんともしがたいのが現実ですよぉおお!

いつの間にか、人間換算で30代も半ばに差し掛かって来てますですよ!
40代までには人間になれたらいいですね!(←無理な願望)
犬次郎 |  2016.10.31(月) 22:17 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

おせんちさん

こんばんは!

最近はXBRLになって数値データを抜き出して編集しやすくなってますもんね!
究極、財務諸表だけの決算資料になれば、犬も楽になるのに~ですよぉおお!(ひひー)
犬次郎 |  2016.10.31(月) 22:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/490-cfb754fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ