2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.09.26 (Mon)

投資をやる目的は人それぞれだが、「お金のせいで我慢をしないため」というのも一つの解!

どうも。ほっぺたの真ん中から数本だけヒゲが生えてきて、いよいよ犬だということが隠せなくなってきています犬次郎です。

さて、ここ最近の犬次郎ってば、


大塚さんの家に伺ったり、大塚さんが犬の家にいらっしゃったりと、色々バタバタしてたわけで。
お宅訪問
実際はこんなことはなく、大塚さん家はこんな犬次郎をとても優しく暖かく迎えてくださいましたよ!(感謝!)
大塚さんとは?という方は→コチラ


ほんと色々と緊張したり、考えたりしないといけないことが多かったりで、

社畜生の業務がまた近々忙しくなるのでその前に、プライベートでの多忙な日々を過ごしておるわけなんですが、

結婚式をどうするかだとか家探しがどうだとかをやっていく中で、改めて思うのは、

既婚者の皆様は


ほんとこんな大変なことをよく乗り越えれましたね!(爆)


ということですよ!そういうことですよ!

しかしまぁ、こうやって色々と考えたり準備をしたり、二匹で協力して物事を進めていくのは

楽しいこと

でもありますので、今後も楽しみながらやっていきたいと思いますですよ!

さて、そこでまた切り離せないのが


お金の話。(マニ、マニ、マニー♪)


ということで、今後、

結婚に関するライフイベント

において、

これからどのくらいのお金が必要か?

について、大塚さんと色々相談しつつ大まかながらも概算金額を算出した結果、

結婚式関連費用や引っ越し費用、新婚旅行費用などを含めて、

犬次郎の個人負担

として、


およそ300万円前後


のお金が必要となりそうなことがわかりましたよ!わかったのですよ!

ただこの金額には、最大限想定しうる費用を全て含めていますので、もうちょっと圧縮されるとは思いますけどね!そうなんですけどね!
(例えば、家具家電が全く付いてない部屋へ引っ越しする想定などなど。また祝儀もあてにしない想定でやってます)

また株主優待を色々と駆使するなど、節約できる部分も多々ありそうですしね!そうですしね!

ただこの件に関しては、「株主優待が使える所じゃないと嫌だ!」ということだけを考えてしまう

株主優待ゾンビ

にならないように注意したいですね!そうですよね!

だって、優待が使えて安くはなるけども、選択肢が狭まるわ、全然やりたくもない欲しくもないものだった・・・

だなんて、本末転倒ですもんね!そうですもんね!

なので、ニトリで家具を買うことがあればとか、どこの電気屋で買っても同じならヤマダ電機で、という風に上手いこと優待を使っていければと思ってますよ!

そして、大塚さんにも地味に心配されたのが、


「てか、犬次郎そんなにお金を持ってるのか?問題」ですよ!(爆)


って、うん!


正直、そんなに現預金持ってないですね!!(爆)


ということで、


近々、優待株を中心に売却し、出金しないといけないですね!


さて、こういうお金の局面に出くわした時、犬の中の


資本主義の豚


は、こう囁きます。


「今まで積み上げてきた大事な投資資金だ・・・。」
ぶーの1


「1円たりとも下ろしたくないだろ?」
ぶーの2


と!!


確かに「過度」に豪華で高価なことをするつもりも買うつもりもありません。

しかし、無理のない範囲で自分たちの望むこと、欲しい物は、ちゃんとお金をかけて実現させるつもりです。

その為に投資資金を取り崩すことになるでしょう。そうでしょう。

ただ、それに対して何の躊躇もありません。ありませんのです。

だって、投資をする目的っていうのは、

こういう大きな出費を伴う時に、


「お金のせいで我慢をしないため」


なんですもんね!そうなんですもんね!

なので、使うべき時にはちゃんと使う。使わないでいい時にはちゃんと使わない。

使わない時は使う時の為に投資をしてお金を殖やして備える。

投資をしてお金を殖やすことは手段であって、目的ではないんですもんね!

気を許すと、いつの間にか手段と目的が逆転してしまいがちですが、このことは


間違えちゃいけない大原則


なんですもんね!
(ただし、投資をやる目的は人それぞれなので、色んな解答があるのも事実だと思いますよ!)

ということで、柄にも無く真面目な展開になりそうなのでこの辺にして、とりあえず明日の9月優待の権利が終わったら、色々と優待株を整理していこうかなぁと思っている犬次郎なのでした。



~本日の犬次郎~
肉テロだめ
同様にお寿司も破壊力高いんだからね!(ひー)
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:53  |  大塚さんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.09.27(火) 00:07 |  |  【編集】

お疲れ様です。株主優待ゾンビになりかけている家畜です。

ご両家挨拶は緊張しますよね。
でも結婚式等々執り行うならば、必要なことですものね!
私は両家顔合わせの儀(=結納)は簡略化しました。
(勿論両家の理解あってのことでしたが・・・)

そして今まで貯めた貯金がガリガリ消えていくのは私の中の豚が屠殺されんばかりの悲鳴を上げていましたし、計画するにも七転八倒しましたが、終わってみれば結婚式やって良かったと思いましたよ!

しかし生活防衛資金は大事ですよね!
結婚すると何があるか分からないですからね!!

とりあえず、幸せそうで何よりですよ!
そしてオリックスのタオルが新生活に役に立つことを祈るばかりです!!
遅咲きの桜 |  2016.09.27(火) 00:42 | URL |  【編集】

わかりますよ!
私は不妊治療で数百万ふっ飛ばしましたが
お金では買えない価値があるものですよ!
資本主義の豚に負けないでください!
ガンバ!v-91
PON |  2016.09.27(火) 11:07 | URL |  【編集】

いやー確かに二度とやりたくないイベントでしたね...気をつけたいのはこれからたくさんの選択をしていくと思いますが、よくない方向に行った時に互いのせいにしないことですかね。2人でだした結論なんですから、うまくいくまでなんとか考えるようにしています。
まーそんなこといってても主導権は嫁にあったりするので、解決するのはいつも私なのですが...

優待ゾンビってる人をネットではたくさん見かけますが、物欲や食欲を満たせても心が貧しくなる気がしていたので犬ジロさんにすこぶる共感ですよ!!!
skyfish |  2016.09.27(火) 20:04 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

秘コメさん

こんばんは!

とても参考になるアドバイスをありがとうございますですよ!
犬もバリューで素晴らしいことができるように色々と工夫していきたいと思いますですよぉおお!(感謝)

犬次郎 |  2016.09.28(水) 21:19 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

遅咲きの桜さん

こんばんは!

犬もやるべきことはちゃんとやって、話し合って特に不要と感じるものは省いて、納得のいく形にしていきたいと思いますですよ!
貴重な経験談をありがとうございますですよぉおお!(感謝)

苦労しすぎて白髪ドッグにならないように気を付けたいと思いますですよ!

確かにポジティブに考えれば、オリックスのタオルは新生活用にとオリックスからの気遣いだったんですね!(わふー)
犬次郎 |  2016.09.28(水) 21:23 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

PONさん

こんばんは!

貴重な経験談をありがとうございますですよ!(感謝)
犬も資本主義の豚にたぶらかされないように、お金を使うべき時をちゃんと見極めていきたいと思いますよ!
ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2016.09.28(水) 21:25 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

skyfishさん

こんばんは!

なるほどー!進んだ道をお互いのせいにしないのは確かに大切なことですよね!いつも忘れないようにしたいと思いますですよ!
素晴らしいアドバイスをありがとうございますですよ!

これもまた手段と目的が変わってしまう話に繋がりますが、「優待を使うことが目的」になってはいけないですもんね!

ぜひともユニバEからは、株価上昇のご祝儀をいただけるよう祈っておりますよ!
犬次郎 |  2016.09.28(水) 21:28 | URL |  【編集】

ご祝儀で結構お金帰って来るもんですよ。あとレンタルできるものは最大限利用する。引っ越しも、引っ越し業者だけではなく「便利屋」にも査定してもらうなどなど・・・。
楽しみながら節約してね!
めろん |  2016.09.30(金) 06:32 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

めろんさん

こんばんは!

ご祝儀も皮算用でやってあとで思ったより少なかったら・・・とかもあるので、一応期待しつつも計算に入れないように考えてますですよ!
色んな節約方法ありそうですね!貴重な情報をありがとうございますですよ!(わっふー!)
楽しみながらやっていけたらと思いますですよ!
犬次郎 |  2016.09.30(金) 19:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/481-f1c6e594

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ