2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.07.18 (Mon)

「ご飯ですよ」じゃ仲裁できない!? コメクー族とパンク―族

どうも。休日出勤とは、もはやそれは只の出勤であり、休日などという言葉を付けるでない!と思っている、相変わらずの社畜生こと犬次郎です。

さて、先週の犬次郎PFですが、英国EU離脱の暴落の際に、

「やはりLOVE(愛)傾けられる銘柄に集中投資をするのが、犬に合ってるやり方ですよね・・・!」

と思い直し、優待銘柄を含めて、あまりLOVE(愛)のない銘柄から、


LOVE(愛)四天王
(3244サムティ、3387クリレスHD、6078バリューHR、6425ユニバE)


に資金を集中させた結果、その後の各銘柄の好調決算や暴落からの戻りの上昇を受けて、

年初来△4.9%

にまで戻ってきましたよ!良かったですね!


さて、話は変わりますが、誰かと共に暮らすことになる前に、

お互いの相違点について

よく話し合っておくことはとても重要であり、

また以前の記事でも実際に犬次郎が、今後一緒に暮らすことになる大塚さんと

お金の話

などを話し合い、お互いにすり合わせを行っていることをお伝えしました。

参考:「「お金の使い方の基本方針」 ~それは忘れがちだけど、絶対忘れちゃいけない最も重要なこと~

そもそも大塚さんとは?と言う方は→コチラをどうぞ


そんなもんですから、いやはや、これでもう特にお互いちゃんと話し合わないといけないことはないだろう~。

とか思っていたわけなんですが、

そんな矢先、

また新たに話し合わないといけない


相違点


が見つかってしまいましたよ!見つかっちゃったのですよ!

それは・・・


犬次郎は朝食に主に「パン」を食べる


パンクー族
(パン食う族)



なのに対し、大塚さんってば朝食に主に「米」を食べる


コメクー族
(米食う族)



だったんですね!そうなんですね!

事態ですね!事態ですよね!


由々しき事態ですよね!


騒動ですね!騒動ですよね!


とんだ米騒動ですよね!(爆)


大塚さんもまた、犬と同じくパンクー族であったならば、

2224コモ

の株主優待を買っておれば、


皆幸せだったはずですよね!


そうですよね!

(7月18日現在、およそ230万円の投資で毎月、永遠にパンが食べられます。)
参考:「アメリカンファンキーBBQビーフを食べるなら、マクドの優待も必要よね。と書いてから気づいた未来の優待生活


しかし、ここにきて事態は一変。


株主優待でお米を手配する


必要が出てきたのですよ!出てきちゃったのですよ!

ということで、前置きが長くなりましたが、

コメクー族とパンクー族の熾烈な民族間紛争を阻止する為に、

パンクー族であるわたくし犬次郎が譲歩し、
(これは敗北ではない!勝利の譲歩なのだ!)


株主優待でお米を調達する話。


では、実際にどのくらいの量のお米を調達すればいいのでしょうか。

ライフスタイルは人それぞれですし、一概には言えないのですが、

とりあえず、

農林水産省のサイト

で調べてみたところ、平成26年度概算ベースですが

国民1人当りの1年間の米の消費量は、

55.2kg

でしたよ!そうでしたよ!
参考:「農林水産省HP

つまり、犬次郎と大塚さん、二匹分の年間のお米の消費量となると、

110.4kg

消費することになります。

この事実を大塚さんに伝えてみたところ、



そんな食わねえよ。
誰がブタやねん



とのことでしたよ!(爆)

ですので、前述の110.4kgからおよそ10%削減し、


年間100kg


のお米の取得を目指したいと思いますですよ!そうしますよ!

ということで、色んな会社の株主優待を見て、どれが最強のお米優待なのかな~。と調べていたわけなんですが、

結局は、そこまで高級ブランドのお米を特に求めていないという前提に立つならば、
(株主優待で貰えるお米は、どこもある程度の品質のお米が頂けます)

やはり少額の投資金額で、より多くの量のお米が貰える銘柄に行きつくんですね!

つまり、


優待利回りが高い&お米に交換できる


銘柄が最強ってことに行きつくんですね!そうなんですね!

そうなると簡単です。自ずと答えが見えてくるんですね!そうなんですね!
(見た目は犬!頭脳は畜生!その名は只の犬畜生!)

そんな優待利回りが高く、かつお米に交換できる最強銘柄がコチラ。



①7412アトム
米騒動1


7月18日現在、684,000円の投資で優待ポイントが年間40,000ポイントいただけますよ!

優待ポイント5,000ポイントでお米が6kg貰えますので、簡便的に単純計算をすると、

40,000P ÷ 5,000P = 交換8回 

よって、

年間48kgのお米が貰えるんですね!

ちなみに、

684,000円 ÷ 48kg = 14,250円

なので、およそ14,250円の投資で1kgのお米が毎年貰えるということになりますね!

1kg当たりで見た場合、こんな少額の投資金額でお米が貰えるところは他にないんじゃないでしょうかね!




②7918ヴィア・ホールディングス
米騒動2


7月18日現在、886,000円の投資で優待券(500円相当)が100枚いただけますよ!

優待券17枚でお米が10kg貰えますので、こちらも簡便的に単純計算をすると、

100枚 ÷ 17枚 = 交換5.9回 

よって、

年間59kgのお米が貰えるんですね!

ちなみに、

886,000円 ÷ 59kg = 15,016円

なので、およそ15,016円の投資で1kgのお米が毎年貰えるということになりますね!

アトムよりかは1kg当たりの投資金額が少し高いですが、なかなかに優秀ですよね!
(てか、昔は優待券15枚でお米と交換できてたんですけどね!ガッデム!)



そしてそして、

何とこの2銘柄だけで、


年間107kgものお米を手に入れることが出来る


んですね!そうなんですね!

みなさーーーん!!!

およそ157万円あれば、


一生お米を食いっぱぐれることがありませんよーーーー!!!(爆)
(二人家庭を想定。一人暮らしならもっと少額で済みますね!)

↓7/20追記
米の年間消費量ですが、その半分は内食以外で食べていることが多いため、優待でゲットすべき米量は前述の半分程度で良いかもしれませんね!



いやはや、157万円と言えば結構な金額かもしれませんが、人によっては2~3年頑張れば貯められる金額でもありますし、

何より、頑張った先には

一生お米を食べられる生活

が待ってるんですから、ホント家計が厳しいとか思ってるご家庭の方は、少しでも最強お米銘柄を買ったらいいと思いますですよ!

ということで、米問題も無事に解決しそうで一安心。そしてもっと1kg当たりの投資金額が少なくて済むお米銘柄があれば是非教えてほしい犬次郎なのでした。
(ふるさと納税の方がもっと最強なのも事実ですが、あくまで株主優待でお願いしますよ!)


ひー。


↓7/20追記
株主優待侍さんが、今回の件についてもっと詳しく丁寧に解説してくださってました。犬のこんなアホ記事よりも、皆さんそちらに勉強しに行こうぜ!
お米買わない生活への道 2016年初春





~本日の犬次郎~
明太子最高
明太子もアトムで貰えますし、コロワイド系にはホントお世話になりますね!(ひー)
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

10:00  |  大塚さんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

Comment

考えてみました

結婚生活をうまくやっていくコツは譲れるところは譲り、譲れないところはがっちり守ることだと思っています。パンを食べることは譲歩したかわりに株式投資をする名目を手に入れた犬次郎さんはまさに譲歩の勝利だと思います(^_^)

米1kg当たりの投資金額が少ない銘柄で思いついたのは3077 ホリイフードサービスです。5万5500円で4kgもらえて単価は1万3875円になります(100株の場合)。500株以上になると優待利回りが悪くなるのでたくさんは手に入りませんが、ご参考まで。
みかん |  2016.07.18(月) 11:20 | URL |  【編集】

こんにちは、自分もまったくそうなんですが、米に限らず、何かが必要になったら、「これ、タダでくれるとこないかなあ?」と考えてしまうのが、優待族の救いがたいところですよねー!さあ、これからもいくぞ!せーの!なんかくれー!(でも文集はいりません)一人ではじけてすいません・・・
teaandeel |  2016.07.18(月) 13:34 | URL |  【編集】

オリックスも三年以上の保有で12kgお米貰えるみたいです(12166円/kg)。配当も出ますしオススメですよ(*^^*)私は今治タオルを選びましたよ〜
松菊 |  2016.07.18(月) 16:51 | URL |  【編集】

業績が少々心配ですが、ホリイフードサービス(3077)以外に、アマナ(2402)も良いと思います。
3年保有で6キロいただけます。
カズ |  2016.07.18(月) 18:51 | URL |  【編集】

お米優待で暮らす...

私もかつて、食いっぱぐれることがないように、お米優待で打線を組んだことがありました。
100kgのうち、家で炊くのは半分に満たないと思いますよ。残りの半分は外食で食べてます、きっと!
で、わたしが直面した問題は、「この米マズイわよ...どこでかったの?」と言われてしまったことです!せっかく一年楽しみに待ったのに...想定外のことってたくさんありますよね。次の日泣く泣く成り売りした記憶が蘇ります。優待米は精米日が古かったりあまり米だったりとあまり質がよろしくないものもあるようです。
魚沼産とかブランド米にしたほうがよいですよ!

ちなみに、パンもその辺で売ってるパスコとか山崎パンとかじゃなくて、有名な美味しいパン屋のパンだとパンクー族になってくれると思いますよ!
skyfish |  2016.07.18(月) 20:35 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.07.18(月) 23:31 |  |  【編集】

主食をすべて優待で賄えればいいのになあ。

というのは優待族が誰しも考える夢ですね。
私も参照URLの記事で、考察していますので一度ご覧ください。

これは単元でもらえる分だけ、しかもアトムみたいなポイントで交換するのは含まれていません。単元が一番率がいいはずという思い込みがあったのですが、そうでもないみたいですね。

発送の数日前に精米されていることが多いはずだけど、権利日の関係でまとめて届くとskyfishさんみたいなことになってしまうかも知れませんね。また貰いすぎて古米になってしまって悲しい思いをした人もいるので注意が必要。ポイント制の優待なら調整ができそうでいいですね。
株主優待侍 |  2016.07.19(火) 00:44 | URL |  【編集】

お米優待

こんばんは。

私も結婚してからコメクー族になってしまい、昨年くらいから優待だけで何とかならないかと色々調べていました。

最強はやはりコロワイド、アトムですね。
あとお米だけ目当てであれば、ティアや田中精密工業、綿半HDやマックスバリュー東北や東海などがあります。
カタログギフト系では日本管財や日本エスリードなどがありますよ。

うちは一人60キロ計算で180キロを目指していますが、お米だけで株を買うわけにもいかず、資金も限界がありますのでのんびり目指していこうと思っています(^^
優待インコ |  2016.07.19(火) 02:24 | URL |  【編集】

私とかみさんは共にコメクー族でしたが
共に米農家(兼業)やっていたので
むしろプレゼントとか優待で米貰った時に
なんともいえない「もったいない感」が味わえます。
これも一種の贅沢と言えるんでしょうか…。
遅咲きの桜 |  2016.07.19(火) 07:43 | URL |  【編集】

ホントに家計が厳しい家庭は貯蓄で月一万もままならないですからねf^_^; まして二、三年で157万とは呆れました
タコ焼きマン |  2016.07.19(火) 09:23 | URL |  【編集】

かな~り遅れてしまいましたが、犬次郎さん、おめでとうございます!!!!

この猿めは「クワナイ族」だったのですが、結婚後は「パンクー族」に変わりました。

朝になにか食べられる幸福感は今でも鮮明に記憶に残っておりますw


それにしても、今年はきっつい相場ですね><
チンパン |  2016.07.19(火) 12:18 | URL |  【編集】

優待米

100kg/年で優待米生活実施中です。ヴィアやアトムは確かにP米Rが割安なので保有してますが、少し優待族的には飽きてきます。やはり新米の季節に魚沼産などの特Aの優待米が届く喜びは格別ですよ。
私はP米R25000円以下ならば、即買いしてますが、今なら田中精密、ティア、アマナあたりがお値打ちだと思います。

喜平太 |  2016.07.19(火) 22:23 | URL |  【編集】

こんばんは

私は、パンクー族ですね。
ほんまは、お米がいいですけど。

お米券を優待でもらうのもありですね。
スーパーで買えば、お米券3キロ分で5キロ分ぐらいのが買えますからね。

お米は、ふるさと納税で40キロまかなってます。
足りない分はぜひふるさと納税を。
センチ |  2016.07.19(火) 23:13 | URL |  【編集】

東建コーポがいいですよ

10株8万ちょっとでハートマークショップの優待券3千円貰えて米5キロと交換。年2回で10キロになりますよ。キロ8300円になります。
こう |  2016.07.19(火) 23:19 | URL |  【編集】

割高ですが、オーシャンシステムもなかなかですよ?
200株17.5万ですが、年2回(6~7月と12月)に魚沼産コシヒカリが3kgいただけます。
年2回と小分けに届くので、美味しいお米がいただけます。

あとは・・・安永さんとか?
500株(25万)で年一回ですが、伊賀のコシヒカリが8kgいただけます。
お米が十分になったら、お肉やお素麺(2.5kg)を選ぶこともできるので、個人的にはお勧めです。

・・・って、カタログの優待から選ぶっていうのもありですよね。
既出ですが、オリックスは3年超えの長期優待で倍額になりますし、配当いいし・・・高値掴みして只今絶賛含み損中ですが、それを我慢できるカタログの内容で確かにお勧めですよ(笑)
けいし |  2016.07.19(火) 23:41 | URL |  【編集】

Re: 考えてみました

みかんさん

こんばんは!

おぉ、ホリイフードサービスもかなり良さげですね!
1kg当たりの投資金額もかなり低く素晴らしいですよ!
1単元優待を積み上げるか、一気に貰えるところでドバっと貰うか・・・楽しい悩み事ですよね!

素晴らしい情報ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2016.07.20(水) 01:06 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

teaandeelさん

こんばんは!

そうなんですよ!何か必要になった時って、まず「優待か何かで貰えないかしら?」と思考がいってしまうんですよねー!
「安く買えるところ」を探すのではなく、「タダで貰えるところ」を探してしまうのが、優待族の良いところでもあり、一般の方からは信じられないところなのでしょうか・・・(ひひー)

犬も叫びますよー!せーの!なんかくれー!(爆)
犬次郎 |  2016.07.20(水) 01:09 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

松菊さん

こんばんは!

おぉ!オリックスも長期優遇でそんなにお米貰えるんですね!
犬もオリックスを保有(まだ2年目)してますが、いつも牛タンにばっかり目が行ってしまってましたよ!(爆)
高級タオルも気になってましたので、また使い心地教えてくださいね!

貴重な情報をありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2016.07.20(水) 01:11 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

カズさん

こんばんは!

おぉぉ!アマナの長期優遇ですと、本日で投資金額が67,200円なので、1kg当たり11,200円になりますね!!
これもかなりの素晴らしいお米優待ですね!
細かくお米優待を刻んでいくスタイルなら、外せない優待ですね!(わっふー)

貴重な情報をありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2016.07.20(水) 01:14 | URL |  【編集】

Re: お米優待で暮らす...

skyfishさん

こんばんは!

ぬぉぉおお!なるほどぉおおおおお!!!
「100kgのうち半分は外食で食べている」は納得のご意見ですよぉおおお!
確かにそうですね!そうですよね!そしたら、もっと調達すべきお米数は減りますよね!

そして、「この米マズイわよ問題」は、やっぱり起きちゃうんですね。そうなんですね・・・。
優待米は、普通のスーパーで買うとかよりはある程度は良いお米を貰えると思ってたのですが、「余り米」とかになっちゃうとそうなっちゃいますよね。。。

パンクー族の復権のために、美味しいパン優待も調べてみたいと思いますよ!

大変勉強になりましたよ!貴重な情報をありがとうございましたよ!
犬次郎 |  2016.07.20(水) 01:18 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

秘コメさん

こんばんは!

マックスバリュ東海も良いですね!
色んなお米が食べれるという楽しみもありますし、1kg当たり単価21,437円というのも素晴らしいですね!

大塚さんもコメクー族と言えど、昼のお弁当を作る過程でお米を食べているらしく、それも朝から炊いてるわけではなく、前日までに炊いたご飯を解凍なりして食べてるみたいですよ!
されども、確かにパンクー族の方が用意は絶対楽ですよね!
一緒になった時に大塚さんに任せっきりというのもいけませんので、犬もできるだけ協力ないしはパンクー族への変心を促してみたいと思いますですよ!(爆)

リアルなお声を聞けて、大変勉強になりましたよ!貴重な情報をありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2016.07.20(水) 01:31 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

株主優待侍さん

こんばんは!

おぉおぉおおおおおお!!
なんとすでに株主優待侍さんが、同様の事を考察されてたんですね!
しかも、こんな犬なんかのアホ記事よりも丁寧かつ詳細に!!!(わっふー!)
非常に勉強になりましたよ!誠に勉強になりましたよ!

単元で刻んでいくか、一気に大量のお米を貰うか・・・。
単元派ですと、どうしても管理銘柄が増え、管理も大変ですし、何よりお米がある時期に大量に届くという現象も避けられませんもんね・・・!
なので、犬は「一気に大量に貰える」かつ「交換で貰える(時期が選べる)」を重視しましたよ!

貴重な情報をありがとうございますですよ!
犬の記事に株主優待侍さんの方が勉強になりまっせ!って載せていいですかね!?うん!載せちゃいました!(爆)
犬次郎 |  2016.07.20(水) 01:36 | URL |  【編集】

Re: お米優待

優待インコさん

こんばんは!

おぉ、優待インコさんもコメクー族に変心されたんですね!
お米と株主優待は相性がいいのか、色んな企業が実施していますし、探すのも楽しいですよね!

お米をメインでいただける優待は、田中精密などとか見てみると、コシヒカリでしかも新米!というのが良いですよね!
コロワイド系の一気に大量ゲットにはない魅力なので、また迷ってきましたよ・・・!(爆)

犬もちょっとずつお米銘柄を増やしていって、いつかは完全なるコメクー族になろうと思いますよ!(爆)

貴重な情報をありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2016.07.20(水) 01:41 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

遅咲きの桜さん

こんばんは!

実家や親せきなどが米農家をされてる場合は、確かにそのお米の方が絶対美味しいでしょうし、わざわざ優待でお米・・・ってなりそうですね!(わっふー)

「お肉優待」などに全力で優待投資が可能な遅咲きの桜さんは、やっぱりかなりの優位性をお持ちだと思いますですよ!
犬次郎 |  2016.07.20(水) 01:45 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

タコ焼きマンさん

こんばんは!

記事内でも「人によっては」という表現を用いていたのですが、犬の言葉足らずで誤解を招いてしまいまして誠に申し訳ございませんですよ!
今回の犬の話は2人世帯ないしは1人世帯を想定しており、確かに子育て世帯などお金がたくさんかかる世帯にとっては3年でお米生活を獲得するのは非常に厳しいですよね!(ひー)

1人世帯であれば、3年で大体78万円を貯めれれば可能ですよ! 一か月でおよそ2万2千円ですね!
2人世帯であれば、奥さんが専業主婦とかなら別ですが、3年で157万円なので一か月で4万4千円ですよ!

「これは貯蓄用だから投資に回さない」というお金に色を付けることを考慮しないのであれば、何とか節約等すれば毎月それぞれ捻出できる金額だと思ったんですがね~。。。犬の世間知らずでしたね・・・。

大変勉強になりましたよ!貴重なご意見をありがとうございましたですよ!
犬次郎 |  2016.07.20(水) 01:59 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

チンパンさん

こんばんは!ありがとうございますですよ!

犬も休日などは「クワナイ族」になってしまってますよー!(爆)
何でしょうね。あの一人の休日って・・・。食べるのもおっくうになるというか・・・。

チンパンさんのように、犬も何かをちゃんと食べれるようになれたらいいですよ!

今年の相場は・・・あれ?何だろう?目の前が滲んで見える・・・よ?
犬次郎 |  2016.07.20(水) 02:01 | URL |  【編集】

Re: 優待米

喜平太さん

こんばんは!

おぉ!優待米生活を実施されてるんですね!

てか、「P米R」!!!これは優待投資家にとって流行りそうな言葉ですね!!(爆)
・・・と思ってちょっと調べてみたら、昔から優待投資家の間では有名な言葉だったんですね・・・。
勉強不足でした。失礼しましたよ!

やはり新米の季節に美味しいお米が届くのが格別なんですね~。
犬もお米の品質の観点も取り入れて、また色々見てみたいと思いますですよ!
とりあえず教えていただいた銘柄を監視しますよ!

貴重な情報をありがとうございましたですよ!
犬次郎 |  2016.07.20(水) 02:07 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

センチさん

こんばんは!

やはり結局はふるさと納税最強!ということになるんですよね~。。。
ふるさと納税米ならば、品質も確かですし、何より一気に量が稼げますもんね!

今年のふるさと納税はまだしてないので、ちょっと色々調べてみたいと思いますよ!

貴重な情報をありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2016.07.20(水) 02:09 | URL |  【編集】

Re: 東建コーポがいいですよ

こうさん

こんばんは!

てか、1kg当たり8,300円とか激烈素晴らしいですねーーー!!(わっふふー)
犬も東建コーポは10株保有してますが、オカン用銘柄で購入しており、優待はオカンに奪われてるという現実だったので、全く知りませんでしたよ!(ひひー)

貴重な情報をありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2016.07.20(水) 02:11 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

けいしさん

こんばんは!

オーシャンシステム、安永ともに美味しいお米が貰えそうですね!
お米以外にも選べるところは、他銘柄との兼ね合いで色々と柔軟性があって、ポイントが高いですよね!
(お米以外にも調達しないといけないかもですので・・・(爆))

犬もオリックスは絶賛含み損中ですよ!(ひー)
優待だけで見たら、かなりのお得株価ですのに、中々上がってくれないですよね!
優待貰いながら気絶投資でやっていってます・・・。

貴重な情報をありがとうございましたですよ!

犬次郎 |  2016.07.20(水) 02:14 | URL |  【編集】

掲載ありがとうございます。

リンクを本文に転載してくださりありがとうございます。アクセス数がぐんぐん伸びて、改めて犬次郎さんの影響力の大きさを実感しております。

投資の話をこんなにわかりやすく、そしておもしろく書くことができる犬次郎さんはすごいと思います。

あと読者の方々もすごい、コメント欄まで有用な情報がいっぱいです。「P米R」はわかりやすい表現なので今後私も使わせて頂きます。
株主優待侍 |  2016.07.22(金) 00:16 | URL |  【編集】

Re: 掲載ありがとうございます。

株主優待侍さん

こんばんは!

いえいえ!こちらこそありがとうございますですよ!
こんな素晴らしい記事は皆様に共有すべきだと思いましたですよ!

P米Rはぜひとももっと広がってほしいですよね!
犬次郎 |  2016.07.23(土) 00:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/463-067de150

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ