2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.06.01 (Wed)

私、明日から地味子を卒業するんだから! ~6078バリューHR、大同生命と業務・資本提携!~

どうも。カタログギフト優待では、何を選ぶのが最適解なのかいまだに答えが出せていない、優柔不断の苦悩ドッグこと犬次郎です。
(本日、悪魔の書こと6875メガチップスのカタログ優待も届きましたよ!)

さて、いつの間にやら6月の相場も始まったわけなんですが、本日6月1日、

犬次郎がLOVE(愛)投資を行っている

LOVE(愛)五車星

の1銘柄である

6078バリューHRちゃん

から、


「大同生命保険株式会社との業務・資本提携に関するお知らせ」


のIRがありましたよ!あっちゃったのですよ!
参考;「バリューHR適時開示資料


健康関連サービスを推進するバリューHRちゃんにとって、

生命保険会社との協業は確かにシナジーがありそうですもんね!そうですもんね!
(シナジー!シナジー!シナシナ、シナジー!)

これによる業績に与える影響は未確定とのことで、業績面に関しては

「はい。今後に期待が持てますね。」

程度なわけなんですが、むしろ、


こっちの方(資本提携)

「この業務提携の推進にあたり大同生命は、市場買付等により、当社普通株式を発行済株式数の7%(平成28年5月31日現在の発行済株式数で換算した場合、195,700株)を上限に取得する予定であります。」


が、意外とスゴイかもしれませんね!そうかもしれませんね!

相当なインパクトかもしれませんね!そうかもしれませんね!


え?どのくらいのインパクトか想像できないですって?


だってですよ!だってなんですよ!

日々多くても、



数千株しか取引されない地味株
バリューの出来高



にとって、195,700株のインパクトはすごいですよね!そうですよね!

だってですよ!だってなんですよ!

もし本当に上限マックスの195,700株を大同生命が買い付けてくれたなら、



一気に大株主2位になるんですもんね!
バリューの大株主
(バリューHR 有価証券報告書より)



これはつまり、大株主1位の


高橋名人藤田社長の次にバリューHRを愛してる
marumeru.png


ってことになるんですもんね!そうなんですもんね!(爆)

だってですよ!だってなんですよ!

発行済株式数の7%を買い付けるってことなんですが、

もしこれが全て市場での買い付けだった場合、


浮動株は43.3%
(最新の四季報参照)


なので、つまりは、

7% ÷ 43.3% = 16.17%

となるので、およそ市場に流通している


6分の1の株が買い取られることになる


んですもんね!そうなんですもんね!
(自社株買の時もそうですが、買付のインパクトを見る時は浮動株の存在を忘れずにね!)


ということで、まぁ、以上は完全なる

犬次郎の妄想

なわけなんですが、少なくとも毎日が地味株だった6078バリューちゃんが、

何とか人気株に変われるきっかけになるんじゃないかなぁ。と思ってますですよ!

とは言え、市場買い付けって言っても、期間の定めが特にありませんし、


毎日100株ずつ1,957営業日かけて買われる


なんてことされたら、全く買い需要のインパクトにはならないんですけどね!(爆)

しかも、そもそも、


市場買付以外の買付がほとんど


かもしれませんしね!(ひー)

とりあえず、明日からの株価の動きを楽しみにしようと思った犬次郎なのでした。

ひー。



注:言わずもがなですが、賢明なる人間様は、こんな犬畜生の妄言を信用することなんてないですよね!投資は自己責任ですよね!




~本日の犬次郎~
地味子からのモテ子
こんな材料が出ても上がらないのが地味子のすごいところですが、明日はどうなる!?
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

20:27  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

こんばんは

バリューHRからサプライズですね。
一応持っているので、どれぐらい上昇するのか楽しみです(売らないですが

毎日100株ずつなら8年ほどかかりますねw
リアルなドルコスト平均法っぽいですけどね。

バリューHRの高橋名人に16連続ストップ高をお願いしたいですwww
センチ |  2016.06.01(水) 20:58 | URL |  【編集】

紹介

コトタマ学
辻 |  2016.06.01(水) 22:11 | URL |  【編集】

買います‼(°∀°)
マナブ |  2016.06.01(水) 22:56 | URL |  【編集】

おはようございます。
犬次郎さん。


バリューHRきましたね(*´▽`*)♪
地味に持ってて、長期優待を期待してましたがそれ以上の成果がありそうですね。

サニーサイドアップも今回だけ優待2倍とかJuneくんは初日から飛ばしてますねΣ(=ω= ;)
メルコレ |  2016.06.02(木) 07:32 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

センチさん

こんばんは!

バリューHRちゃんは変に人気化せずに、じわじわ上がっていってほしいですよ!
しかし、昨日今日で大同生命はどのくらいお買い上げになったんでしょうね!
犬次郎 |  2016.06.03(金) 21:46 | URL |  【編集】

Re: 紹介

辻さん

こんばんは!

犬もポジティブなことを発していこうと思いましたが、面白さ的には犬のネガティブなんですよね!(ひひー)
犬次郎 |  2016.06.03(金) 21:46 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

マナブさん

こんばんは!

もう少しは乱高下が激しいかもですが、今度の優待権利までには是非お買い上げくださいね!
犬次郎 |  2016.06.03(金) 21:47 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

メルコレさん

こんばんは!

あまり激しい動きにならず、ジワジワと上がっていってくれたら嬉しいですよね!
とりあえずは知名度向上が大事ですよね!

サニーサイドアップも犬の住んでる方面にお店があればジャンピング購入したですのに~!(ひ-)
犬次郎 |  2016.06.03(金) 21:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/450-c829f56d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ