2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.05.27 (Fri)

「お金の使い方の基本方針」 ~それは忘れがちだけど、絶対忘れちゃいけない最も重要なこと~

どうも。何もない日は平気で12時間とか寝ていられる、実は自分は犬じゃなくてコアラだったんじゃないか?と思っているコアラ次郎です。

さて、そんなコアラな犬次郎なわけですが、その自身のPFに関しましても、なかなか眠りから覚めない状態が続いており、
(来週は3252日本商業開発君が復活してくれる!?)

年初来△7.1%

となっておりますよ!辛いですね!

さて、そんな犬次郎ってば先日、大塚さんと共に、

二匹で生活していくうえでの、


お金の使い方の基本方針


というものを話し合い、策定してきましたよ!きたのですよ!

犬次郎と大塚さんの二匹一緒での生活というのは、いましばらく先の話とはいうものの、

今のうちにこの基本方針を策定するということは非常に大事なことなんですね!そうなんですね!

犬次郎株日誌をご覧の賢明なる人間の皆様におかれましては、

「お金なんか無くたって、LOVE(愛)さえあれば生きて行けるさ!ハハッ!」

というのが、


ちゃんちゃらおかしい


ということをよく御存じかと思いますし、

実際に家庭が崩壊する原因の多くが

お金の問題

であり、その大概がお金の使い方の基本方針の策定を怠っていたことによる

家計の中途破綻や、老後破産

なんですもんね!

なので、中年、老後になって、

「あっれ~?全然お金余ってないや~ん!TEHEPERO!」

という事態を避けるためには、この基本方針は必要不可欠なんですもんね!そうなんですもんね!

また、こういうお金の使い方をする。ということをあらかじめ双方で同意しておれば、

日々の生活においてもお互いに不満なく、無理なく将来の為の資産形成を行うことができるんですもんね!

ということで、犬次郎と大塚さんとの間で交わした、

二匹での共同生活を行ううえでのお金の使い方の基本方針が



コチラ。



①日々の二匹の生活費は、犬次郎の固定収入のみで賄う。

②変動収入(犬次郎の残業代及び大塚さんの収入全般)は、全額「余剰資金」扱いとする。

③「余剰資金」は、貯金、投資(優待株の購入)、各種積立として取り扱う。

④家計簿について、少なくとも3カ月毎に決算発表を行い、家計の配分についてお互い話し合うこと。

⑤二匹の幸せの為にお金が必要な時は、お金を使うことに躊躇してはならない。




さて、これだけでは誤解も生まれるかもしれませんので、それぞれ補足説明を加えますね!

【①日々の二匹の生活費は、犬次郎の固定収入のみで賄う。】
【②変動収入(犬次郎の残業代及び大塚さんの収入全般)は、全額「余剰資金」扱いとする。】


キーワードは、

「生活レベルを上げることは簡単だが、逆に下げることは非常に困難である」

ということですよね!

賢明なる人間様でも陥りやすい罠であるのに、こんな川の流れのように欲望に流され続ける犬畜生なんかが、

この罠に嵌らないわけないですよね!そうですよね!

てか、生活レベルを下げなければならない事態に陥る時ってどんな時なのでしょうか?

そうですね!急に収入レベルがガタッと落ちた時ですよね!

では、収入レベルがガタッと落ちた時に、生活レベルを下げないでいいようにするにはどうすればいいのでしょうか?

そうですね!

変動的な収入を排除した固定的な収入のみを基礎とした生活レベルを維持

したらいいんですよね!

何でもかんでも、お金があるだけ使ったらいいってもんじゃないですよね!そうですよね!

変動的な収入の代表格として、残業代がありますよね!

また、何かと収入の途絶える期間が発生しがちな女性の収入も変動的な収入とみなせますね!

なので、共働きだから贅沢な生活ができるぜ~!という考えで、夫婦二人の収入全額を日々の生活費に充てている家計は、

ベリーデンジャラス

だと思いますよ!

贅沢とは、日々の生活レベルを上げることではないですよね!

たまに豪勢なことをするから贅沢

なんですよね!

ということで、変動的な収入を排除していった結果、

犬次郎の固定収入のみから、日々の生活費を捻出すること

となりましたよ!

これで、犬次郎が今よりも残業が少ない部署に異動になっても、

大塚さんの収入が途絶える期間が出たとしても、

普通に生活レベルを下げることなく、今まで通り生活できるので、安心ですよね!

とは言え、

低所得なる犬の固定収入

のみで生活するというのは、なかなかに大変かと思われます。

節約を心がけたり、株主優待をおおいに活用するなど、お互いに創意工夫をしてやっていけたらいいですね!



【③「余剰資金」は、貯金、投資(優待株の購入)、各種積立として取り扱う。】

さて、余剰資金扱いとしたお金の取扱いですが、

まずは貯金をしますよ!

将来資産やもしもの時のお金の形成ですね!うん!普通ですね!

そして、投資をしますよ!

家計の中の投資ということで、将来資産を殖やしつつ、家計の手助けとなる株主優待の取得を目的としますよ!

最後に各種積立をしますよ!

無理な節約などせずストレスなく日々の生活をしていくつもりとは言え、

それを維持し続けるには、やっぱり、

たまの贅沢は必要

ですよ!

ですので、二匹が思う、たまの贅沢の為の資金を日々積み立てて、使う時はパーッと使おうと思いますよ!
(幸い二匹とも旅先で美味しい物を食べるのが趣味なので、主なものはその旅行積立ですよ!また、余談ですが、犬次郎がいつか欲しいと思ってた「マッサージチェア(40万くらい)」の購入資金も予算に入れていただきましたよ!)



【④家計簿について、少なくとも3カ月毎に決算発表を行い、家計の配分についてお互い話し合うこと。】
家計の運営方法を定めたとしても、実際のところちゃんと上手くいくかどうかは未知数ですよ!

また、その時々の状況によって、家計の配分なんてもんもリバランスしていかないといけませんよ!

なので、軌道に乗るまでは毎月、軌道に乗った後でも少なくとも3か月毎に、家計の状態を明らかにし、

今後の運営方法をお互いに話し合う機会

を持ちますよ!

そうですね!家庭内決算発表ないしは、家庭内経営会議ですね!

いくら家庭内とは言え、これには企業会計原則に則り、真実かつ明瞭な報告を行っていければと思いますよ!



【⑤二匹の幸せの為にお金が必要な時は、お金を使うことに躊躇してはならない。】

言わずもがなとは思いますが、以上の取組は、あくまで

二匹の将来の幸せのための「手段」

なので、その目的を遂行する時(家を買う時、不慮な事故・病気の時など)には、

しっかりお金を使いますよ!

何度も申し上げますが、お金の問題で幸せになれない。ということは、

すなわち、


お金が必要な時にお金がない


ってことなんですもんね!




ということで、長々と語ってきましたが、

つまりは、生きていくには、

ましてや、生きていくのが自分一人だけでないのならば、


お金の話は大事ですよね!


ってことですよね!

ちなみに、大塚さんにも心配されましたし、皆様も心配されてるかもしれないのが、


犬次郎が好きにしていいお金(いわゆるお小遣い)がどうなるのか


ということなんですが、確かに独身時代よりもそういう意味では自由に使えるお金が減るわけなんですが、

犬次郎ってば、


なんだか大丈夫なんですね!


だって犬次郎ってば、投資家生活が長いせいか、


正直、物欲がほとんど無い


んですね!

何か高い物を買うくらいなら、株買いたいですもんね!

その株を買いたい欲求も、余剰資金の中の予算に組込まれてますもんね!

しかも、


二匹が一緒になる前の資産は安堵されている


ので、純粋な入金投資法が制限されるってだけで、

今まで通りLOVE(愛)投資もできますしね!
(お互いの「一緒になる前の資産」は安堵されてますが、言わずもがな、二匹の幸せの為にお金を使う時は存分にお互い取り崩しますよ!)

また、旅行や美味しい物を食べるという、株以外の数少ない趣味も、余剰資金予算に組み込まれてますしね!

あと、犬ってば、

友達も(かなり)少ない

ですし、数少ない友人と遊ぶ時も、お金を使わない遊びがほとんどですし・・・。

日々の生活の中で、お菓子を買いたくなったり、株の本を買いたくなったりすることもあるかもしれませんが、

正直、株主優待(クオカード、図書カード、VISAカード)で何とかなるでしょうし、

そもそも、


まだまだこんなに在庫ありますしね!(爆)
くおお1


そりゃ優待投資家をある程度やってたら、
くおお2


こんなことに
くおお3


なっちゃい
くおお4


ますよね!
くおお5



ということで、世のお小遣いが少なくて困っているサラリーマンの皆様!


優待投資をしましょうね!


そう!


自分でお小遣いは作れる!


ですよ!

ひー。


~本日の犬次郎~
かわうぃー作れる!
久々に真面目な記事の犬次郎でした!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:30  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

Comment

大切な話ですね!

私はプロポーズする前に、今の株の資産をどうするか話し合いました。

結果として今まで投資してきたものはそのままで、今から使う分は自分の給料から補てんするということで互いに納得したから似たような状況ですね!

似た状況が嬉しく思います(笑)
ハチジュウ |  2016.05.27(金) 23:19 | URL |  【編集】

犬次郎さんこんばんわ

いつも楽しく拝見しています
(最近、2013年3月のブログスタートから遡って読み始めています)

やはり投資をすると、お金を使うのが大嫌いになりますよね

大塚さんも、堅実な犬次郎さんの予算方針を了解してくれる点、本当に素晴らしい女性だなと思いました!(派手好き、ブランド好きの女性とかと結婚すると、正直、本当厄介だと思います・・・)

それにしても、優待のクオカード、半端ないですね・・・。心底うらやましいです!
大ちゃんパパ |  2016.05.27(金) 23:31 | URL |  【編集】

初めてコメントします!

犬次郎さんと大塚さん、しっかりした方針を立てておられて凄いですね。

私なんかは特に何も決めずに結婚生活をスタートさせました…
(2人共、あまりお金を使わないほうなので何とか普通にやれてますが^^;;)

ちなみに株取引は結婚1年後、昨年末くらいから始めたぺーぺーです。

積み上げられたクオカードがうらやましい限りです!

ちょっと分けてください!(爆)
マジカロ |  2016.05.27(金) 23:49 | URL |  【編集】

テヘペロ!わら
いまむっちゃ楽しそうですね!
読んでてハッピーなれます!
ありがとう(o^^o)
あやかりたくてゼットン買っちゃいましたよ!テヘペロ(((o(*゚▽゚*)o)))
中とろ |  2016.05.28(土) 05:37 | URL |  【編集】

こんばんは、いえ、おはようございますね方が正しいお時間でしょうか(笑

社畜まっしぐら徹夜明けのダースインベスターです。大塚さんシリーズを楽しみにいており、今回もほっこりさせていただきました。
お金で苦労しない人生を送りたいですねー
ダースインベスター |  2016.05.28(土) 06:24 | URL |  【編集】

おめでとうございます!

犬次郎さん、大塚さんとのゴールインおめでとうございます (≧∀≦)ハラハラドキドキしながら祈っていました!結婚はゴールではなくスタートですが、しっかりしたお二人なら土台作りもバッチリですね☆

将来何が起きるか分からないですが、子どもは何人?賃貸orマイホーム?等々お金は常に絡みますよね。犬次郎さんなら教育や不動産関係の株式投資で一般家庭よりも余裕のある暮らしが想像できますよ!

ちなみに女性は先々のことを心配する傾向があるので、もし大塚さんが将来のことで悩んでいたら根拠の無い自信で支えてあげて下さいね(笑)私は主人の根拠の無い自信で何度も元気になりました(笑)
ゆき |  2016.05.28(土) 08:09 | URL |  【編集】

初めてコメントします。
大塚さんとの婚約おめでとうございます!記事一気読みして、とても良い話でした。投資に理解のある奥さんは大事ですね。

クオカード、ギフトカード在庫凄いですね!金券ショップで換金して優待株を買う、優待が優待を生むループは考えないのでしょうか?僕は換金派なので、ストック派としてご意見お聞かせいただけると幸いです。
rescale |  2016.05.28(土) 10:00 | URL |  【編集】

いつも楽しく拝見してます。
自分も固定給から貯蓄・投資用の一定額を差し引いたお金で生活し、臨時収入の類は全て投資に回しています。
必要性や相当性に欠けるものは買わなくなりました。
固定給のうち、貯蓄投資に回す金額が増えてきています(笑)
仙人掌 |  2016.05.28(土) 13:52 | URL |  【編集】

具体的になってきましたね^^

お金の事は大事ですよねぇ。
結婚前にしっかりお話ししておくのは本当必要ですよ。
お金の割り振り方も堅実で将来設計もバッチリですね。
私もですが投資家って あんまり物欲ないんですかねぇ? できるだけ優待で賄えないかなって思ってしまいますよね。
贅沢はカタログギフトで普段スーパーじゃ買わないものを頂くとかね。
洋服の優待もあるし、本当そんなにお金って使わないですよねぇ。
衣食住では 住は要るけど食の買い物はギフト券とかお米券などで支払えば現金の持ち出しは減るし、外食は優待券で賄えるし。
んで、余ったお金で優待株を買うという・・・

でも 時にはお高い優待券になることもあるけど。 そういう時はいつか戻ると信じて放置して。
今日はローランド・ディー・ジーから選んだ洋菓子が届いたんですが コレッ ん~ 人には言えないぐらいの含み損ですよ。
いつか戻ってきてくれるといいんだけど。

まっ こんな事もありますが
大塚さんも 初心者ですが犬次郎さんがアドバイスして下さるから心強いですね。
だんだんハマってくるんじゃないでしょうか?

これからぼちぼち3月の権利取りした優待の案内が届くのでポストを覗くのが楽しみですよ。
だまちゃん |  2016.05.28(土) 15:18 | URL |  【編集】

大切なこと

結婚前に経済的な方針を話し合っておくことは、とても大切なことだと思います。
うちは、適当かつしばらく共働きだったので、いい加減なもんでした。
運用方針も、奥方は安全第一 国債・預金組でしたので、ノーリスクしか手を出しません。
このため夫婦間でリスクバランスが取れている格好になっていました。
共有資金は、お互い合意の上で運用方針を決めるほうが、凹んだ時の責任問題も回避できる点、いいと思います。
決められた条件で、気になるところを書いておきます。参考にどうぞ
➀ボーナスに言及されていませんが、無いのか?それとも、忘れているのか? 
毎月の給与とは、別に考えておいたほうがいいと思います。我が家は、基本 貯金でした。
②3か月で収支報告は、キツイと思います。
そんなに資産変動も無いでしょうから、半年か、1年でも充分でしょう。我が家は、1年です。
sifer |  2016.05.28(土) 17:54 | URL |  【編集】

こんばんは

めっちゃまじめな話でしたね。

贅沢はたまにするから贅沢なわけですもんね
毎日してたら頭が完全麻痺ですもんね。

クオカードの山がうらやましいです。
後数年すればきっと自分もあの山を作れるかなと期待しつつがんばります。
それよりも、まずは相手を・・・(涙
センチ |  2016.05.29(日) 00:52 | URL |  【編集】

なんて素晴らしい方針なんでしょう‼

ついつい物欲の塊と化して、あれこれ散財しては
「あれ?ここに虎の子あったはず・・・あれ?」とバカやってる身としては、
お二人の爪の垢を分けて頂きたいですwww

かれこれ◎十年・・・なんちゃって投資家きどり+勉強嫌いの大馬鹿のため、
ろくすっぽ調べもせずに、なけなしのお金をつぎ込み、ずっと「投資歴=惨敗歴」でしたが、最近ようやっと優待を知りましたwww

いつか犬次郎さんのように「お小遣いは作れる‼」と言えるようになりたいですね。
後、金券の山もwww
けいし |  2016.05.30(月) 03:27 | URL |  【編集】

犬次郎さん、こんばんは。
お金のルール、大事ですよね!
僕は心がけは守れているのですが家計予算の収支がぼろぼろです…

今回の記事を見て我が家も見直してみます
ろうひか |  2016.05.30(月) 18:53 | URL |  【編集】

Re: 大切な話ですね!

ハチジュウさん

こんばんは!

おぉ!さすがハチジュウさんですね!
やはり後から「こんなはずじゃなかった」みたいなことにならない為には、しっかりとお金の話はしとくべきですよね!

犬次郎 |  2016.05.30(月) 22:45 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

大ちゃんパパさん

こんばんは!

いやはや、昔のブログは地味にスベッてたりするので、お恥ずかしい限りでございますですよ!

しかし、貯めるスキルは身に付けど、どんどん使うスキルが失われていくようで、大事な時にちゃんとお金を使えるように気を付けとかないとですね!

クオカードもどんどん使っていかないと・・・!
犬次郎 |  2016.05.30(月) 22:47 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

マジカロさん

こんばんは!

共同生活で一番怖いのは、「相手が貯金してくれてるやろ・・・」とお互いに思い込んでて、実はどっちも貯金してないパターンですからね!
定期的にお金の棚卸は必要だと思いますですよ!

マジカロさんも優待投資家の道に足を突っ込んでくれば、クオカードどんどんたまりますですぜよ!
犬次郎 |  2016.05.30(月) 22:50 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

中トロさん

こんばんは!

中トロさんもゼットンを購入されたんですねてへぺろーーーーー!!(爆)
お食事券以外にも、名古屋や横浜などのタワーの入場券も貰えますので、地味に嬉しいですよ!
犬次郎 |  2016.05.30(月) 22:51 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ダースインベスターさん

こんばんは!

お金に苦労しないまでの資産は遠い道のりかもしれませんが、社畜生をやっていても、余裕をもって仕事ができるくらいの資産は築きたいですよね!
とりあえず、投資資金を稼ぐために犬も毎日社畜生ですよ!(ひひー)
犬次郎 |  2016.05.30(月) 22:53 | URL |  【編集】

Re: おめでとうございます!

ゆきさん

こんばんは!

ありがとうございますですよ!

いやはや、ほんとこの先、今までとはレベルが全然違うお金の問題が色々と出てきそうですし、それまでにちゃんと勉強しとかないといけませんね!

そして、貴重なアドバイスをありがとうございますですよ!
「大丈夫さーー!何とかなるさーー!!」と、犬も根拠のない自信を出していこうと思いますよ!
犬次郎 |  2016.05.30(月) 22:56 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

rescaleさん

こんばんは!

ありがとうございますですよ!
まだまだ100%の理解は得られてないかもですが、今後も引き続き頑張っていきたいと思いますよ!

どうしても犬次郎ってばコレクター気質があるせいか、企業名の入ったオリジナルクオカードは勿体無くて使えないのですよ!(爆)
確かにクオカード等も換金をして複利の世界に突っ込むのが一番なんですけどね!
しいて言うなら、貯金を少なめにしてる分、クオカードで貯金してるみたいな感じですかね!(爆)
犬次郎 |  2016.05.30(月) 23:03 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

仙人掌さん

こんばんは!

投資に向ける金額を増やす生活をしていると、ほんと必要以上の物欲って失われていきますよね!
いつか本当にお金を使うべき時が来るまで、貯蓄投資のターンでいいと思いますよ!
犬次郎 |  2016.05.30(月) 23:06 | URL |  【編集】

Re: 具体的になってきましたね^^

だまちゃんさん

こんばんは!

ある程度良い物っていうのは、結構優待で貰えたらりしますからね~。。。
ウナギとかも優待で貰うようになってから、スーパーとかで見ても心ときめかないですもんね!(爆)

株主優待が癒してくれるとはいえ、含み損は辛いですよね!
まぁ、お得な優待株は一生持つ覚悟でいくしかないですね!(ひー)

3月優待ラッシュの来月がほんと楽しみですね!
犬次郎 |  2016.05.30(月) 23:09 | URL |  【編集】

Re: 大切なこと

siferさん

こんばんは!

犬次郎のところも大塚さんが保守的なタイプですので、ある程度のリスクバランスは取れそうな感じがしてますよ!
その為にも共有資産は、結構固めにやっていこうと思いましたよ!

ボーナスのことについてですが、犬のところは業績などによって増えも減りもせず、一応ちゃんと一定額出ますので、半分だけ固定収入扱いとしてますよ!
もう半分はまだ取扱いが明確に決まってないのですが、前述のリスクバランスの件もありますし、siferさんと同じく基本貯金にした方が良さそうですね!

収支報告は半年~1年くらいで良さそうなんですね!
確かに変動がほとんど無かったら、形だけで終わってしまいそうですね・・・。

貴重なアドバイスをありがとうございましたですよ!
犬次郎 |  2016.05.30(月) 23:17 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

センチさん

こんばんは!

そうですよ!
基本の生活を上げてしまったら、そこから贅沢しようとなると、ものごっついことになってしまいますからね!(ひー)

クオカード系優待は細かく刻んでいけば大量入手は可能ですが、その分銘柄数が多くなりすぎて、管理しきれなくなるんですよね・・・!
地道に時間をかけて取得するのが一番ですかね!
(いい人見つかった報告も心待ちにしておりますよぉぉ)
犬次郎 |  2016.05.30(月) 23:21 | URL |  【編集】

Re: なんて素晴らしい方針なんでしょう‼

けいしさん

こんばんは!

物欲の矛先として、「欲しい物=株主優待」となれば、もうお小遣いは作れるルートに入ったも同然ですよ!
優待に興味が出てくれば、自然と優待投資の波に乗れてくると思いますし、クオカードや美味しい物いっぱい貰いましょー!
犬次郎 |  2016.05.30(月) 23:24 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ろうひかさん

こんばんは!

収支が上手くいかないときは、予算と実績の差異を洗い出し、次からどうしたらいいのか?に繋げた方がいいかもですね!
その為にも、家庭内決算発表&経営会議は必要ですよね!

支出を減らすだけでは限界がありますので、増やす(配当、優待)手立ても織り込んでみてくださいね!
犬次郎 |  2016.05.30(月) 23:27 | URL |  【編集】

ほんとそうですよね。
物欲がなくてものを買うなら株を買いたい、って気持ち、同感です。
自分以外にもそんなあほなこと考える人がいるとは(笑)
嬉しい限りです。
でーやん |  2016.05.31(火) 08:26 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

でーやんさん

こんばんは!

いやはやほんと何が欲しいって、あの銘柄が欲しい!ってなっちゃいますよね!(爆)
やはり投資家脳をこじらせてくると、少し世間とズレてくるんですかね!(ひひー)
犬次郎 |  2016.05.31(火) 23:10 | URL |  【編集】

ご結婚前からしっかりお金の話を2人でされていて頼もしい限りです。

しかし犬次郎さん、みなさんが突っ込んでないので私が突っ込みますよ!
クオカード写真で一番大きく写っているおおまぴょんは優待じゃなくて、長野県大町のふるさと納税の御礼の品ですよね?私も持ってますよ。結論は優待投資&ふるさと納税をしましょうね!ということで。
みかん |  2016.05.31(火) 23:55 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

みかんさん

こんばんは!

てか、さすがですね!
上手く背景に溶け込ませたつもりでしたが、「おおまぴょん」の存在に気付かれるとは!
しかし、おおまぴょんクオカードは今年からもう貰えなくなるんですかね!悲しい限りですよね!
犬次郎 |  2016.06.01(水) 20:29 | URL |  【編集】

さすがです!

こんにちは。


いつも楽しみに拝読させてもらってます。

それにしても、ここまでお金のことをあらかじめ決めれる夫婦もすごいと思いますし、犬次郎さんのような方が旦那さんであれば、お嫁さんもかなり安心できるのではと思います。


いつまでもお幸せに...。
nonnon159 |  2016.06.05(日) 11:22 | URL |  【編集】

Re: さすがです!

nonnon159さん

こんばんは!

いやはや、お金のことは話しておいて損なことはないと思いますからね!
やっぱりお金の力って強大で、うまく管理できてるか否かで安心感も違いますからね!

ありがとうございますですよ!
これからもがんばっていこうと思いますですよ!
犬次郎 |  2016.06.05(日) 23:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/448-ac72f2bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ