2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.02.26 (Fri)

3244サムティ株主総会2016! ~大盛況だよ!全員集合!~

どうも。何かと色々時間が無さ過ぎて、サボリの森の原住民こと「サボリジニー」と化しています犬次郎です。

さて、今週はというと

3844コムチュア先生が株主優待新設&増配!

という素晴らしいことをやってのけたにもかかわらず、犬次郎のLOVE(愛)投資比率が低かった。

また、その後のコムチュア先生の

相変わらずのコムチュア先生ぶり(1日急騰後、株価ヨコヨコ)

も相まって、犬次郎PFなんてもんは、結局のところ

年初来△14.6%

にとどまってますよ!ガッデムですね!



■3244サムティちゃん株主総会■
さて、犬次郎PFの中で1番目にかわいがっている3244サムティちゃんの株主総会が、

去る2月25日(木)に行われていましたので、犬次郎も


参戦しましたよ!
場所:新大阪ワシントンプラザ
おさむ1


前まではお土産なんか全然なかったのに、今年は、


お水とクオカード(1,000円分)が頂けましたよ!
(さすが東証1部上場企業やでえ!)
おさむ2


そんな3244サムティちゃんファンなら気になる

質疑応答

はコチラ。
(例年に増して、参加者が多かった(200人くらい?)ので、質問も多めですよ!)


注:犬の手で書いたメモ書きを思い出しながら書いてるので、一部抜け、誤り等あるかもしれません。その時はご指摘いただければ幸いですよ!


Q「招集通知の一部訂正があったのは初めてだ。どういうことか?」
A「単純な作成段階の転記ミス。今後このようなことがないようにしたい。」

Q「原油安や中国経済の懸念などあるが、御社は海外事業をどう考えてるのか?」
A「海外展開は社内でも検討している事項だが、まだ発表できる段階に至っていない。」

Q「前期決算に良い数字が出すぎて、今後のハードルが高くなったのでは?」
A「前期に引き続き、今期予想も増収増益だが、達成できる数字を組んでいるつもりだ。名古屋支店もでき、全国に拠点ができたことで、今後業績を伸ばしたい。」

Q「ホテル事業の拡大って、大丈夫なの?」
A「弊社は、インバウンドに向けたものではなく、あくまで日本人ビジネスマン・観光者に向けたホテル作りをやっていっている。これはちゃんと需要があるので、大丈夫だ。」

Q「東証1部に指定替えしたことによるメリット、デメリットは?」
A「金融機関への信用が上がり、金利が下がるメリットがある。デメリットは特に感じていないが、東証1部上場企業として、より真摯に取り組んでいかなければならないと感じている。」

Q「取締役を8名にする議案があるが、もっと多くてもいいんじゃない?」
A「都度、事業の状況等を勘案し、必要な取締役数を確保している。」

Q「ネット(2chなど)で、色々と株価のこととか叩かれているのはご存知か?」
A「同業他社よりかは言われていないと認識しているが・・・。そういう声があることは常に意識している。」

Q「内部留保を一部社会貢献に使うなどしたらどうか?」
A「何か社会貢献ができればと、社内で検討中だ。」

Q「遠い所から来たのに、100株株主だから昨晩は割引でしか泊まれなかった。100株株主も宿泊無料優待にしてほしい。」
A「株主優待を改善してほしいだとか、そもそも不要だとか色々な意見があるが、現状のままでお願いしたい。」

Q「株主優待は大阪1枚、東京1枚ではなく、どちらも使える共通券にしてほしい。」
A「現状のままでお願いしたい。」

Q「株主優待の長期優遇制度は考えていないのか?」
A「長期優遇については、検討事項として社内でも認識している。」

Q「センターホテル大阪の従業員の態度が悪く、不愉快な思いをした。」
A「運営会社の社長に私から、そのような意見があったこと申し伝えておく。」

Q「今期予想は経常利益までは伸びているが、当期純利益があまり伸びていないのはなぜか?」
A「前期にテナント撤退による違約金の特別利益という特殊要因があったため、今期はこのような見え方になるが、それを除けば順調に伸びている。」

Q「資金調達を多様化すると記載があるが、具体的には?」
A「マイナス金利が導入され、金融機関からの調達も安くなっている。具体的なものは今はないが、最適な調達手段を取っていく。」

Q「ホテルのPRをもっとすればいいのに。」
A「先ほどの質問で語弊があったかもしれないが、インバウンドを排除、拒否するという意味ではなく、あくまで日本人向けというコンセプトでホテル作りをしていくということだ。そういうコンセプトで拡大していきたい。」

Q「マイナス金利導入による社長の考えは?」
A「不動産業界にはメリットだ。これで不動産業界全体が盛り上がっていってほしい。」

Q「少子化の中、優秀な社員の確保は?賃金上げてる?」
A「やはり人材というのは、事業を続けていく中でとても大事な要素だ。弊社は研修などを通して社員教育に力を入れているし、賃金に関しても業績と見あいながら検討している。」

Q「リートへの資産の売却は本当に最適なものだったの?」
A「リートへ必ず物件を売却しないといけないわけではなく、他に有利な売却先があればそちらを選択することもある。売却後のリートからのフィー収入等を勘案して、売却先を決めている。」

Q「新規取得ホテル(エスぺリアホテル長崎、宇都宮)は株主優待に含まれる?」
A「センターホテル東京、大阪は子会社のサントーアが運営しているので、優待利用できるが、エスぺリアホテルはそうではない。残念ながら優待では使えない。」

Q「ピエリ守山は1年経ってどうよ?」
A「不採算店舗は早期撤退してもらい、新しいテナントをすぐに入れるといった、リニューアルを多く取り入れ、上手くやっている。最近では、マツモトキヨシやガリバーなど、大型店舗にも来てもらった。」

Q「古いマンションなど出てくると思うが、どうしてる?」
A「マンションが古くなることはもちろん、古いマンションを取得することもある。リフォームなどできるので、そこも含めて考えて投資している。」

Q「大阪経済を支えてください。」
A「東京支店があるので、東京も見据えてはいるが、本社は大阪のままでいく。」

Q「大阪のホテルの従業員の勉強不足が目立つ」
A「そのような意見があったこと、また2度もあったこと、私から運営会社社長に伝えておく。」

Q「サムティ管理のテナントへの対応で不愉快な思いをした。」
A「そのような意見があったこと、私から運営会社社長に伝えておく。」

Q「私は大阪のホテルで良くしてもらった。株主優待はあくまでサービスだから文句言うのはおかしい。」
A「大阪のホテルの従業員全てが悪いとは思ってはいないが、サービスの平準化は図られないといけない。そのようになるよう努力したい。」

Q「資金調達先の金融機関の分散とかしてる?」
A「都度、条件のいい金融機関を見ながら多様化を図っている。」

Q「ストックビジネス(賃貸業、ホテル業)の割合を今後どうするつもりか?」
A「ストックビジネス部分は不況にも強い部分なので、今後どんどん増やしていきたい。」




ということで、

めちゃめちゃ質問があった

わけですが、

全て社長が直接お答えくださり、

終始和やかなムードで進行しましたね!

株主の皆様は、


今後の業績心配だよ!


というのと、


優待!優待!


な感じでしたね!そうでしたね!

賃貸事業部分と、今後はホテル事業をも拡大していき、着実にストックビジネス部分を増やしていく方針みたいですし、

今期の業績予想についても、販売部門の

期ズレさえなければ

確実に達成できるカタい予想だと言わんばかりでしたので、何かと安心しましたね!

しかし、やっぱり

エスぺリアホテル系は、今後も優待が使えない

ってのは残念でしたね!ガッデムですね!

長期優遇優待は本当に何か考えてほしいですね!


ということで、今日はちょっと真面目な犬次郎でしたが、

月末パフォーマンス時は、今日書けなかった2月取得優待とケンリオチの話を書ければと思ってますよ!

今週末はそろそろ年初来プラスになってる投資家の人も出てきてるだろな~。と思いながら、本日の犬次郎をどうぞ。




~本日の犬次郎~
大トロおめでとう2
中トロでもええんやで!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:20  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

総会お疲れさまでした。
総会に出るとやれ優待を良くしろだの、店の割引をもっとしろだの要望ばっかりで質問少ないですがここはまだ良かった方でしょうかね?
これから延びしろありそうな会社で面白そうですがキャッシュがなくて買えないっす。😢
猫飯 |  2016.02.26(金) 23:29 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

猫飯さん

こんばんは!

特に飲食店やらサービス業の会社の株主総会は、質問のレベルが低いものが多くて、「いや、お客様相談センターじゃないんだから・・・!」というのばっかりですよね!(爆)

当分はまた株価もそんなに動かないと思いますし、じっくりゆっくり購入していただければと思いますですよ!
(↑自分もお金ないので、むしろ自分に言い聞かせるように・・・)
犬次郎 |  2016.02.26(金) 23:34 | URL |  【編集】

ありがとうございます。

こんばんは。毎日優待三昧rikaです。
サムティ総会きになってました。
詳しくありがとうございます。

お土産出たのにびっくりしました(^-^;

優待、今月で切れるので今日利用しております。
こちらの株私もずっと保有中です
株価がんばってほしいですー
rika |  2016.02.27(土) 00:12 | URL |  【編集】

こんばんは

株主総会は出たことがないので、まだまだイメージがわかないです。
ただ、配当増やせとか、優待増やせということが飛び交うイメージがあります
というか、株主なので当然なんですが・・・

ただ、決算書ちゃんと読めばわかるような内容の質問はうんざりしますね。
IRセミナーでよくありましたが。

サムティの今後は明るそうですね。
数年単位だと株価が下がることはありそうですが、
十年後ぐらいを考えると成長可能性が高い
そんな感じですね。
センチ |  2016.02.27(土) 00:14 | URL |  【編集】

ピエリの件は気になっていたので有益情報ありがとうございます!
それにしてもセンターホテル大阪の対応、悪そうですね。。。
以前に知人にあげて評判悪かったのですが本当だったのが今回の件で分かりました。
今回は出席を見合わせましたが犬さんとはどこかでお会いしそうですね^^
総会おつかれさまでした。
小谷 |  2016.02.27(土) 03:01 | URL |  【編集】

犬次郎さんは関西在住の方なんですか?文章の感じからてっきり関東の方だと思っていました。

私も関西在住なので東京で開催されることの多い株主総会には出席したことがありませんが、今PFに一社だけ大阪本社の会社があるので、なんとか休みを取っていってみたいです

ストックビジネス+不動産販売という事業形態の会社は私が今監視銘柄にいれているエリアリンクがそうなのですが、ストックの部分がうまく成長していくと、安定してストックビジネスからキャッシュを稼げるようになるので、財務の改善+手元キャッシュに余裕が生まれることで、販売不動産の仕入れの時に現金で即決しやすくなり、有利に仕入れができようになることで、相乗効果を期待できるようになるみたいです
sun |  2016.02.27(土) 07:51 | URL |  【編集】

リポートありがとうございました。

サムティちゃんの総会に行ったら犬次郎さんに会えたかもしれないのねって思ったけど あ、アタシ株持ってなかったから招集通知もこなかったんだ。

コムちゃんは 配当もいいし、クオカ下さるって言うのでいいかもって買おうかなって思ってます。

私はまだまだマイナスですが 一時よりかは悲惨な状況からは上がってますよ。
ってか ほったらかしで 下がっても上がっても売れない、買えないで。 
ビビリですから 残念!
で、持株はほっといて 二月の優待クロスはいろいろやってみて まあまあの結果になりましたよ。(アダストリアとか、大塚さんにお洋服の優待もいいんじゃないでしょうか?) 
三月もたくさん取りたいを思ってます。

だまちゃん |  2016.02.27(土) 09:22 | URL |  【編集】

Re: ありがとうございます。

rikaさん

こんばんは!

総会記事がお役に立てて光栄でございますですよ!

今までかたくなにお土産が出てなかったのに、今年はビックリ豪華なお土産でしたよ!
来年以降も続くんでしょうかね~。東証1部になった今年度だけなのでしょうかね~。。。

株価は軟調な展開ですが、頑張ってほしいですよね!
犬次郎 |  2016.02.29(月) 21:54 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

センチさん

こんばんは!

株主総会は企業によって雰囲気は様々ですが、ぜひ一度出席されることをおススメしますよ!
普通の人じゃ絶対に行けない空間ですしね!
色々と勉強にもなると思いますし、色んな会社やホテルに入れるのも楽しいですよ!

サムティちゃんは配当&優待貰いながら、じっくり放置ですかね!
犬次郎 |  2016.02.29(月) 21:56 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

小谷さん

こんばんは!

ピエリは総会では現状だけを述べてましたが、決算説明会の時には「数年後に売却する」みたいな発言もあったようですよ!
まぁ、順調なうちに高値で売却できたら、素晴らしいですもんね!

センターホテル大阪は、対応も設備もほんとに昔ながらのビジネスホテルって感じなんでしょうね!
犬も宿泊する際は、過度な期待を持たずに行こうと思いますよ!(爆)
犬次郎 |  2016.02.29(月) 22:00 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

sunさん

こんばんは!

犬ってば、犬次郎口調だとちょっとそう聞こえないかもですが、実は完全なる関西ドッグなのですよ!

株主総会は普段入れない所に入れる(会社やホテルなど)のもまた、一つの楽しみですよ!
↑会社の大会議室とかなんて、その会社に就職でもしない限り普通は入れないですもんね!

また総会に参加してみてくださいね!

不動産もそうですが、やっぱり売り切りのビジネスはどうしても景気に左右されてしまいますもんね!
地味なストックな部分と派手な販売の部分を併せ持つ会社は良いと思うんですけどね~。。。
↑株価はついてこない。。。
犬次郎 |  2016.02.29(月) 22:08 | URL |  【編集】

Re: リポートありがとうございました。

だまちゃんさん

こんばんは!

コムチュア先生はぜひ優待狙いで買ってみてくださいよ!
ただし、優待新設しても相変わらずのコムチュア先生なので、株価は全然面白くない動きなんですけどね!(爆)

今年はなかなか厳しい年ですが、まぁ、幸い個人投資家は「いつまでに利益を上げないといけない!」とかいったプレッシャーもないですので、ぼちぼち優待貰いながらやっていきたいですよね!
犬次郎 |  2016.02.29(月) 22:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/426-beb621ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ