2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.01.29 (Fri)

2016年1月の犬次郎

どうも。この時期に髪を切ると完全に風邪ひきそうで、いつの間にやら冬毛ボーボー犬次郎です。

さて、去年までとか「追加緩和してよ!」と言っても


・・・?
追加緩和ッフッハッフーン!


みたいな感じだったのに、そうだったのに、

この年初から


ショック&ショック&タイフーン


が吹き荒れ、そんな我々が可哀そうになったんだかどうなんだか!

今月最後に、



クロちゃんです!(わわわわー!)
追加緩和ッフッハッフーン!2



が炸裂しましたね!しちゃいましたね!

そんなボラティリティ激しい1月でしたが、皆様は無事に生き残ることができましたでしょうか。どうなのでしょうか。

かくいう犬次郎なんてもんは、先週末までは

ほぼ瀕死

だったわけですが、今週のクロちゃん相場を受け、何とか生き残ることができたのでしょうか。


・前月比:△ 5.2%
・年初比:△ 5.2%
・変動のあった主力銘柄
【優待バリュー銘柄】:3244サムティ購入の為、優待銘柄を数単元ずつ多数売却
(6078バリューHR、7412アトム、3140イデア etc・・・)
【ひっつき虫銘柄】:特になし
【野性的直感銘柄】:3244サムティ;買増
【現在のベスト3】:1位;3244サムティ、2位;3387クリレスHD、3位;6425ユニバE


てか、皆様。


日銀の追加緩和が炸裂しましたね!
(マイナス金利の導入)



犬次郎PFは、

3244サムティちゃん

を1番目にかわいがっておるわけですが、

月中だだ下がりの中のLOVE(愛)投資買い増しむなしく、

先週末までは、

年初来△15.3%

とかになっておりましたよ!

しかし、本日の黒田バズーカ炸裂に素直に反応し、ここまで(△5.2%)戻してくれましたよ!良かったですね!

ただ、犬次郎のメンタル面の師匠(勝手に思っている)から、

「投資、お金に対する『手段』が、いつの間にか『目的』になってやいませんか?」

とのご指摘もあり、確かに月初めの下落局面の時のLOVE(愛)投資買い増しの原資は、

絶対手をつけないとこうと思っていた

「永久優待ホールド銘柄達」

でした。

ダメですね!ダメですよね!

感情に任せて、自分ルールを破って、下手な取引したらダメですよね!

利を求めすぎて、何か大切な物を失ってしまっていましたね!そうでしたね!

てか、こんな感情にいつの間にか支配され、己の目的すら失った行動を続けてちゃ、

そりゃ


投資もプライベートも上手いこといかないですよね!


ただまぁ、今回の追加緩和により3244サムティちゃんが上昇し、

結果的にLOVE(愛)投資買い増しが良かったということになってますが、

それはただ


運が良かった、助けられただけ


ですもんね!

追加緩和期待ということで、3244サムティちゃんを今まで握りしめ続けていたというのもありますが、

この握力の一番の理由は、「業績」と「下がった悔しさ」であっただけで、

「緩和期待」はそれほどウェイトを占めてなかったんですもんね!

ダメですね!反省ですね!

ということで、来月からは3244サムティちゃんを無理して購入してた部分を売却し、

永久優待ホールド銘柄達を買い戻し、また他の優待銘柄達も新たに追加し、

ちょっとPFを健全な形に戻そうと思いますよ!

そして、下落相場でも極度にストレスかからないように、優待銘柄の保有比率を上げていく戦略に切り替えようとも思っていますよ!

まぁでも、3244サムティちゃんのLOVE(愛)投資は当分変わらないですよ!

本日さらっと、


新しいホテルの開発のIRも出てましたしね!
参考:「「エスペリアホテル博多駅前(仮称)」開発計画に関するお知らせ


てか、月曜日はどうなるんでしょうね!

そういえば、2014年11月の黒田バズーカの時は、


完全なる寄り天
過去のバズーカ
参考:「あのドキドキを返してっ! ~寄り天祭りはなんて日だ!!~


だった思い出がありますが、今回は内容も違いますしね!

上昇のきっかけになってくれたらいいですね!

ということで、今月は本当に反省点ばかりで、ほんとアホ畜生で嫌になっちゃうよ!な犬次郎なのでした。

ひー。





~本日の犬次郎~
追加緩和ッフッハッフーン!3
それは乱高下なの!?それともデュー〇更家なの!?
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:03  |  PFの記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

サムティ愛に万歳

犬次郎さんおめでとうございます。


私の方は…ハッハッハッハ…生き残っただけでOKです。


来月の目標ですが、ワンピース的に言えは

「生ぎたいっ!!!」

です。
みやび |  2016.01.29(金) 21:11 | URL |  【編集】

Re: サムティ愛に万歳

みやびさん

こんばんは!

ありがとうございますですよ!
しかし、これは完全に「運が良かった」だけだと思いますので、来月に反省を活かしたいと思いますですよ!

みやびさんも早くオ〇ガさんの呪いから解き放たれることを祈ってますよ!
てか、生き残ってるだけでOKですよね!
今年はまだ11ヶ月あるんですもんね!
(↑しかし、1月だけでこの疲労感はなんだ。)
犬次郎 |  2016.01.29(金) 21:15 | URL |  【編集】

こんばんは

ついに待ちに待ったマイナス金利導入をしてくれましたね。
金融関連がさがりつつも、あれだけの上昇ですからね。
ただ、損してることにはかわりないですねぇ。

優待銘柄は心のオアシスですね。
カドカワとか、何があっても売らないですし。
センチ |  2016.01.29(金) 23:25 | URL |  【編集】

お疲れ様です。
主力サムティが爆上げと聞いてruinさんと共に寿司乞食に参りました。

今月の下げ…というよりは今年のNISA枠の復活により、高配当・優待銘柄ばかりをかみさんと一緒にバスケットに放り込んでます。買ってすぐに含み損ばかりですけどね!(爆)


日銀の追加緩和で相場があらぶっていますが、今後はどうなるのでしょうね…。
遅咲きの桜 |  2016.01.30(土) 00:42 | URL |  【編集】

最後にくすっと。

デューク更家ってオチですかぁ 
オモローです。

マイナス金利導入ってなぁに?な私ですが、株が上がってくれてありがたや~です。
来週はどうなるか分からないけど、元に戻るのは止めてもらいたいですね。ヨコヨコでいいので現状維持でお願いします。

犬次郎さんの可愛がってるサムティちゃんも上がってくれて良かったですね。あの暴落はなんだったんでしょう?
これで ダメージも払拭でき プライベートも充実するといいですね。
やっぱ 株が暴落してると気持ちも荒み何をするのも嫌になりますもの。
大塚さんの記事の時にはすごい数のコメントで犬次郎さん人気の凄さにびっくりでした。

今年は桐谷さんに変わって犬次郎さんが世間に注目されるといいのにって思います。
v-com2さんもよくブログで紹介してみえるし 雑誌とかで四コマ漫画付きで優待記事とか書かれるとますますファンが増えると思いますよ。
コメントへの返信にも誠実なお人柄が伺えます。
だまちゃん |  2016.01.30(土) 00:44 | URL |  【編集】

初めまして。遅咲きの桜さんのところからやってまいりましたsunと申します

犬次郎さんの文章と漫画の面白さに稲妻に打たれたように一瞬でこちらのブログのとりこになってしまいました(笑)
今回の記事の4コマも面白すぎます
今後もプライベートの展開にもハラハラドキドキしながらお邪魔させてもらいます

またよろしければ私のブログとリンクを貼らせて頂けないでしょうか?

sun |  2016.01.30(土) 07:02 | URL |  【編集】

クロちゃんwwわる〜笑!
今日もウケました笑
中とろ |  2016.01.30(土) 19:26 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

センチさん

こんばんは!

マイナス金利を色々と勉強すると、今回の追加緩和は銀行銘柄には逆風みたですね!
やっぱり株をやってると色々と勉強になりますね!

センチさんのカドカワLOVE(愛)も素晴らしいものですね!
1年未満の株主に対しても優待が出るならば、すぐにでも参戦するのに!
犬次郎 |  2016.02.01(月) 00:16 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

遅咲きの桜さん

こんばんは!

てか、全然遅咲きの桜さんの方が今月成績いいでしょうのにやだー!

いやはや、嫌なタイミングで年初から爆下げしましたよね!
犬も今年のNISA枠にさっそく6425ユニバEを突っ込みましたが、その後は・・・。

まだ今年も始まったばかりですし、2月以降、堅調な相場になればいいですね!
犬次郎 |  2016.02.01(月) 00:19 | URL |  【編集】

Re: 最後にくすっと。

だまちゃんさん

こんばんは!

マイナス金利は日本では初めてなので、「???」な人が多いと思いますね!
要は銀行がもっと企業にお金を貸し出すように、銀行がお金を余らせてたら罰金取りますよ!みたいな感じですね!
市場にお金がいっぱい出回るので、借入がいっぱい必要な企業(不動産など)には追い風ですね!

当然、個人の預金には直接影響はないわけですが、それを知らないご老人とかを騙す詐欺とかが増えそうで、ちょっと心配ですね!

いやはや、桐谷さんは犬の目指すべき方のお一人でもあるので、まだまだ活躍していただきたいですよ!
犬次郎も桐谷さんに追いつけるように、とりあえず自転車の練習でもしましょうかね!(ひー)
犬次郎 |  2016.02.01(月) 00:26 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

sunさん

はじめましてこんばんは!
こんな犬畜生のブログにお越しくださり、誠にありがとうございますですよ!

いやはや、何とか人間になりたい犬次郎ですが、人間世界では市場にも女の人にもブンブン振り回されまくりですね!(ひー)
これも犬の不甲斐なさが一番の原因なのですが・・・。日々勉強ですね!

また遊びにお越しくださいね!

ブログリンクも了解いたしましたですよ!
犬次郎 |  2016.02.01(月) 00:31 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

中トロさん

こんばんは!

今回も笑っていただけて幸いでございますですよ!

いやはや今回のバズーカは、見てるこっちが思わず「わわわわー!」と言ってしまいたいくらいでしたね!(爆)
クロちゃんの今後の展開に期待ですね!
犬次郎 |  2016.02.01(月) 00:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/417-5ec87170

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ