2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.01.21 (Thu)

情報の非対称性が生み出すバッドなルート! ~続×4・投資家脳でも恋愛してもいいのかい?~

どうも。世間一般で言うところの犬畜生どころではなく、自分はゴミ野郎だと認識しています犬次郎です。

さて、皆様すでにご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、

犬次郎ってば、女の子犬である

大塚さん

と、ありがたくもお付き合いをさせていただいてるんですね!そうなんですね!



※大塚さんって誰や?って方は、コチラの流れをお先にどうぞ。

参考
あの~、実は私、犬なんですよ!? ~投資家脳だと恋愛もろくにできないのかい?~
大塚さんとの出会いとは?

俄然リアルになれば焦る犬 ~続・投資家脳だと恋愛もろくにできないのかい?~
大塚さんと親しくなればなるほど、大きくなる不安!

ケンリオチが怖いくせに!俺は指を差されて笑われても仕方ないのドッグ!
いつか言わなければならない。犬が投資畜生だということを!

投資家が投資をするものは、決して過去ではなく未来の話なんだから。~続続・投資家脳でも恋愛してもいいのかい?~
こんな犬でもいいのかい!頭のおかしい犬でもいいのかい!どっっちなんだいっ!!

何よりも合わないといけないものは、趣味嗜好ではなく価値観なんだから。~続続続・投資家脳でも恋愛してもいいのかい?~
節約とドケチのケルベロス!

「情報の非対称性が生み出すバッドなルート! ~続×4・投資家脳でも恋愛してもいいのかい?~」
今ここNEW!!



そんな大塚さんと犬次郎なわけなんですが、


とうとう、
みつめ2



結婚
みつめ3



ではなく、
あ!!!





フラれかけていますよ!いるのですよ!





犬次郎も大塚さんとお付き合いをさせていただいてから、もうそろそろ

1年

が経とうとし、また、

我々もいい歳の大人犬

ということで、


将来のことを考える機会が増えたからでしょうか。


犬次郎が大塚さんとお付き合いする最初の頃に言った、

株式投資をしていて、いずれは会社員を辞めるかもしれない
(俺は桐谷さんみたいになるんだ!)

ということや、

常日頃からそういった類の投資家脳を出しすぎた

せいで、


「あっ、こいつガチでヤバい奴や・・・」


というのが、リアルに感じれたのでしょうか。



大塚さんから、


「二人の将来を考えたとき、あなたの生き方は理解(納得)できない。」


というお言葉を頂きましたよ!頂戴したのですよ!

二人のことを考えた時の大塚さんの理想というか言い分はというと、


お互い普通に会社員として働いて、

毎月少しずつ貯金をして、

そこからたまに旅行に行ったり、美味しい物食べたりしたい。

お金なんて必要最低限あればいい。

二人で穏やかな生活を送っていきたい。

普通、皆はそうやって生きているんだよ。

私の周りだって、皆そうだよ。



とのことでした。

そうですね!これに加えて、大塚さんの日々の言動や普通預金しかしていないということから察するに、

大塚さんってば、


普通預金絶対論者


であり、


労働絶対至高主義


であり、世間一般で言うところの


「普通」からは絶対はみ出たくない主義


なんでしょうね!そうなんでしょうね!

ここで誤解していただきたくないのは、

大塚さんの仰ることは、世間一般で言うところのまさしく「普通の幸せ」そのものであり、


世間一般で言えば、大塚さんの意見は圧倒的に正しく、


「いぇーい。株式投資で自由億を手にして、雇われ人から脱出するぜー。」だなんていう犬次郎の発言は、


狂気の沙汰以外の何物でもない


ってことですよね!

だって、株式投資を経験したことのない方からすると、


「いぇーい。ギャンブルで一山当てて、一生遊んで暮らすぜ~!」と同義なんですもんね!

(世間の声がこれで全てかはわかりませんが、ネット上にはこういうものも落ちていました。)

趣味としての株式投資について


しかし、わかっていただきたいのは、


株式投資はギャンブルではないこと。
(なんの勉強も努力もせずに、何もわからずに行う取引はギャンブルと言っても過言ではありません。
また、短期での値幅狙いで信用マックスな取引もギャンブルに近いでしょう。もちろん犬はそんなことしていません。)


そして、幸せに穏やかに普通の暮らしをするためには、


お金は絶対に必要なこと。


犬次郎だって、幸せで穏やかな生活をしていきたい。と人一倍思っておりますよ!

しかし、その人が欠陥的な性格(暴力をふるうなど)を持っているとかは別として、

夫婦間の生活が不幸で穏やかでなくなる理由ってのは、


お金がないことに起因するものがほとんど


なんですもんね!

また、「お金なんて必要最低限あればいい」って言っても、それは、


今の生活環境(健康面等含む)が永遠に続くという前提が崩れない限り


ですよね!

そんなことあり得ませんもんね!

不慮の事故や病気で働けなくなったらどうするんでしょう。

育児や親の介護などで働けない或いは所得が下がる状況になったらどうするんでしょう。

そもそも会社が潰れたら?クビになったら?

また、今後どんどん日本における生活環境(主に経済面)は悪くなっていくってのに、

「肉体を資本とする労働」のみで人生を継続していくことは、リスキー極まりないですよね!

だから、「己の肉体」のみではなく、「己のお金」にも働いてもらい、不幸な人生のリスクヘッジをしておかないといけないんですよね!

あと、こう言うと決まって、

「日々の労働は尊いものだ。だから、汗水たらして得たお金は素晴らしい。

株式投資によって『何もしないで』得たお金は汚い。ズルい。そんなお金の稼ぎ方は軽蔑する。」


という意見が出てきそうですが、たまたま運だけで儲かった投資家を除いて、


株式投資をするにあたって、投資家は何の努力も汗水もたらしていないとでも?


また、


肉体労働以上にわが身を犠牲にしている(リスクを取っている)んですけど?


そして、

「よくわからんけど、株式投資なんて誰の役にも立ってないでしょ?」

というのが、世間一般の普通の声なんでしょうけど、そんな人は、


まず「株式会社の仕組み」を勉強してくださいね!


あと、

「仮に1億円貯まったとしても、お金なんてすぐなくなるだろ!会社辞めるのアホだろ!」

というのが、世間一般の普通の声なんでしょうけど、


なぜいつも、運用もせずに取り崩すだけ前提の話をするんでしょうね!


雇われ人を辞めるって言っても、そりゃインカムゲインが元の給与所得を上回ってからでしょうよ。そうでしょうよ。

株式投資でリスク管理をちゃんとやってたのに、人生のリスク管理を急にずさんにするわけないでしょうよ。そうでしょうよ。

てか、そもそも、


「普通」って何なんでしょうね!


まぁ、この一連の騒動は、いわゆるこういった

「世間一般のイメージ」

と、大塚さんの

「ファイナンシャルリテラシーの欠如」

に起因することなのでしょうが、これは致し方ないところなのでしょうね!

株式投資を始める前の犬次郎も、


大塚さんとおおむね同じ考え方をしてましたもんね!


そんなところに、


いつか会社辞めてやるぜ!


発言は、ちょっと過激すぎましたね!そりゃ心配になりますよね!

説明不足でしたね!本当に申し訳なかったですね!

ただ、犬のこの発言は、以前にも少し触れたように、犬次郎の今の職場ってば出世も年収の上がる見込みも限られており、

どんなに頑張っても、本社の後輩が自動的に上司になるという悔しい思いばかりの職場なわけで、

その悔しさを抑え込み、犬の精神というかアイデンティティを唯一保つことができるのが、


株式投資で成功して、いつでもこんな会社辞めれるからな!


というものなんだからですもんね!そうなんですもんね!

まぁ、自由億を手にした暁には、セミリタイアか、不動産投資か、趣味の雑貨屋さんとか唐揚げ屋をするってのも憧れるわけですが、

投資系の何かで仕事できればなとも思ってますし、そのために今、


犬次郎ブランドを磨いている途中


なんですもんね!
(そもそも自由億どころか億り人を達成することすら不可能に近いのですが・・・)


・・・すいません。何だか話が長くなりましたね!

何を申し上げたかったかというと、犬次郎も大塚さんとそりゃお別れなんてしたくはないですし、

なんとか大塚さんとの妥協点を見つけたいところなのですが、

今後ずっと一緒に歩んでいく相手と、

お金の価値観が合っている

というのは、とても大切なわけで。

ですので、色々そういったお話をした後でもなお、大塚さんが

そもそも株式投資をしている犬が嫌である。

犬の言い分を理解する為に、株式投資に対して理解するつもりも勉強するつもりもさらさら無い。

というスタンスであり、それが揺るぎないのであれば、


残念ながらお別れになるかもしれませんね!


だって、犬次郎がもし大塚さんと今後ずっと一緒にいることになるのなら、

最低でも、


ふるさと納税と優待界王拳


は使ってほしいんですもんね!

ということで、とは言え世間一般のイメージでは、犬次郎は汚く穢れた存在であることは変わりないので、

ほんと犬次郎ってばゴミ次郎だよ。と思う犬次郎なのでした。

ひー。





~本日の犬次郎~
gomi野郎
株もプライベートも底が見えない!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

00:32  |  大塚さんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(100)

Comment

常識人対策ならば、

ここは、本音を封印して、
優待の品々で懐柔でしょう!


偏屈たぬき |  2016.01.21(木) 00:40 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

偏屈たぬきさん

こんばんは!

やはり株主優待という実際に目に見えるわかりやすいツールを使った方が説得しやすいですよね!

何とか頑張ってみたいと思いますよ!
ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2016.01.21(木) 01:03 | URL |  【編集】

初めましてm(u_u*)m

こんばんは、初めてコメントさせていただきます。
犬次郎さんの隠れファンでいつも癒されてました!

・°・(ノД`)・°・株オタクの私にとっては希望の星の犬次郎さんだったのに・・・私はもう諦めちゃってますが・・・オタクは結婚とか向かないのかも・・・
いや、犬次郎さんは大丈夫と思います。私は手遅れだけど・・・

でも投資だけは絶対成功させたいです!頑張りましょう☆ってなんかもう初コメがこんなでスミマセン・・・
ゆーり |  2016.01.21(木) 01:11 | URL |  【編集】

こんばんわ、貝です。

犬次郎さん、考え方に共感できます。
大塚さんの考えは世間一般的なのですが、国や会社が守ってくれる保証は皆無ですから、自己防衛能力を身につけないと今後、生きていくことが困難になってくると思います。
インカムゲインを理解できない人は大多数の日本人です。預貯金至上主義=インカムゲインになりにくいので価値観の相違でしょう。
それにしても、サムティの下落があかんですね。
自分のPF1位日本商業開発もズタボロです。
2銘柄は業績や今後の動向もしっかりしているのに残念です。不動産は人気がないんでしょうね。
ほいほい丸 |  2016.01.21(木) 01:44 | URL |  【編集】

ちゃちゃいです。

日本商業開発で何万もの損失を出したことを悟られず、涼しい顔をしながら3000円のジェフグルメカードを差し出すのがポイントです。

人の考えを変えるのは難しいですよね。ひとまず株のことは心の奥に秘めておくほうがいいかもしれませんね。
ガストで我が子に「そのお子様セットはウン万もするんやで」なんて言ってはいけませんね。はい。


ツイッターのほうでもお世話になってます。株もブログも大塚さんとの仲も応援してます。お互い頑張りましょう。ではでは。
ちゃちゃい |  2016.01.21(木) 01:53 | URL |  【編集】

すっごくわかる状況です。

僕は投資規模が極小ですが、結婚後に株始めたので、かなり修羅場でした。

「あんたの両親に言ってやめるように言ってもらう。内緒で借金するつもり?!株って百万くらいするでしょ?」

毎月15,000円の小遣いで超低位を現物で買い出したんですが、まさにうちも貯金至上主義で、僕の小遣いの使い道すら因縁つけられるんです。

「今月の小遣いどこ?何に使ったの?女いるんでしょ?またおやつ買ってきたの?先週も買ってたよね?返品してきて。そんな金残してるなら小遣い返して。」

小遣い前借りとかしません。タバコ酒しません。会社の飲み会断ります。年収も平均くらいです。

貯金至上主義の人には、どう理解をもとめてもポリシーは変わらないと思います。

おおつか様と添い遂げるなら、給料管理を嫁さまに丸投げして、今の残高だけで、今後は金額を内緒で投資するしかないと思います。

ただお金にしっかりしてるなら、家計は安泰☆うちも何にも心配ないです。実際、今回の暴落で僕も25%くらってますし、嫁さまの方が正しいかもしれません笑

頑張って下さい!嫁様とはツライことの方が増えると思いますが、子供はかわいいですよ!んで早い方がいいですよ〜。年とると若いパパママに混じりにくいです。

長文失礼しました!

いち恐妻家として言わずにいれませんでした笑
ライコねん! |  2016.01.21(木) 01:56 | URL |  【編集】

今回の記事とても共感しました。
僕は犬次郎さんサイドです(笑)
なっさん |  2016.01.21(木) 07:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.01.21(木) 07:11 |  |  【編集】

泣けました

いつも面白く読ませてもらっています。
今日の話は泣けました。
投資がトーゼンなアメリカだったら犬次郎さんも「世間一般」などという圧力にさらされなくてもよかったのに。。
私はお金に関しては犬次郎さんと全く同じ視点です。大塚さんも理解してくれるとよいのですが。
応援しています。
六帖 |  2016.01.21(木) 07:57 | URL |  【編集】

犬次郎さんは正論

大塚さん、違うところにひっかかってると思いますよ。
多多 |  2016.01.21(木) 08:42 | URL |  【編集】

いつもブログ楽しませてもらっています。

今回のは暴落だとか以上になかなか大変な問題ですね。
わたしはバツイチのシングルマザーなのですが、結婚生活においてお金の問題というのはめちゃくちゃ大切ですからねー。
正直わたしもお金の問題で離婚したようなものですから。

結婚ということになると何年もずっといっしょに暮らしていくわけですから、その価値観が合わないとやっていけませんね。
ぴったり一致はしなくても、「わたしは投資はやらないけど、あなたがするのは否定しない」くらいまではいかないとキツイですね。

まずは簡単に読めるような本で、マネーリテラシーを高められるものをおススメしてみたらいいんじゃないでしょうか?
本も読んでくれないとしたら、理解しあう気持ちがないと思います・・・
そういう場合は残念ですがお別れになってしまうのかなと思います。
ムリにいっしょにいてもずっとモヤモヤすることになるのでいつかいっしょにいられなくなると思います。

それにしても日本で投資家というのは恋愛するのも大変ですね・・・
あきこ |  2016.01.21(木) 09:04 | URL |  【編集】

犬次郎さん、ファンです!

いつも楽しく拝見しています。

無理して大塚さんに合わせる必要はないと思います。犬次郎さんに合わなかっただけだと思います。

世間の普通に合わせると、犬次郎さんらしさが、すべて失われてしまいますよ。

犬次郎さんにお似合いの女性が現れるまで、
じっと待ちましょう!
hihi |  2016.01.21(木) 09:24 | URL |  【編集】

いつもブログ楽しみにしています

犬次郎さん

いつもブログ拝見させていただいています。
時に面白く、時にシリアスな犬次郎さんのブログは欠かさずチェックしています。

日本では投資に関する考え方をギャンブルとしてとらえる方も多いですよね。実際今含み損ですが(笑)

難しい事ですが、以前犬次郎さんがブログで書いていた「お金」だけでない「人生」をリスクにかけるってことにもつながるかな、と少し感じました。
結婚するとなればリスク満載なんですよね。経済的には子供産めばコスパ悪いですし。子ども2人以上産めと政府がいう割には3人目以降の補助が減ることも多いですし。
ただ、リスク以上の幸せを得られる可能性もあるんですよね。ある程度賭けだと思います。勝率を上げるには夫婦二人の「相互理解への努力とそこそこの妥協」が必要かな、と思います。
犬次郎さんの人生をかけた選択に繋がるとも思います。大変悩ましいことかと思いますが、株価急落で乱れた心を落ち着けて、ゆっくり考えてくださいね。

個人的には、犬次郎さんの株投資方針と同じように「LOVE」で幸せな結果を迎えられることを願っています。
アステル |  2016.01.21(木) 09:58 | URL |  【編集】

お気持ちはよく分かります。
投資の話をあんまりするのは良くないと思っていても、普段話せる人が少ない分、話し始めると止まらなかったり。自由億円は話しすぎたかもしれないですね。
私は前の彼女には株で家を買うことすら無理だと言われましたから。

うまくいかないときには、相手のことをよく考えてみるのが一番だと思います。大塚さんが自分のことを理解しているよりも、犬次郎さんが大塚さんのことを理解している。そのくらいを目指してお互いのことを話してみるといいかもしれないですね。
これまで育ってきた環境がありますから大塚さんの気持ちも大切にしてあげてくださいね。急に違いすぎる考え方に触れて戸惑われるのは当然だとも思います。
以前のゴディバの件のように好きなものから少しずつ興味を持ってもらえるといいですね。
相場も仕事も恋愛も大変な状況だと思いますが、いつも応援しております。
アンダンテ&アルデンテ |  2016.01.21(木) 10:40 | URL |  【編集】

犬次郎さんのお気持ちわかります

はじめてコメントします(*^-^*)
私も、まったり仕事をしながら株式投資で資産運用をしています。

最近ひとりの男性といい雰囲気になったのですが、億り人目指してることや、複利の素晴らしさ、労働では稼げる額も限られているし、稼ぎに比例して忙しくなること、会社や人に依存したくない等々投資家脳全開で話したため違う人種だと思われ距離を置かれてしまいました。(´・ω・`)笑

やはり私も穏やかで自由のある生活をおくりたいと思っていて、その為には必ずお金が必要だと思っております。

どうしても表面的繕っても、長くは続かないと思うので本質的な部分で同じような人間性を持った人と巡り合えればいいなと思ってます(^.^)

滅多にいないからこそ、そういう方と出会えれば深い絆で結ばれるのではないかと信じてます。(^o^)♪
ユカリ |  2016.01.21(木) 10:46 | URL |  【編集】

大塚さんの最後の2行には反論したくなりますけど彼女の理想はすごく共感できます。
ただし私の場合、ホントに穏やかな生活がしたいのではなく「そんな生活ができれば満足なの」と思える状況であるのが理想・・・ややこしいですかね^^;

彼女の言う「普通、皆」と同じ生活をするのであれば主婦が家計を任されてやりくりする事になると思うのですが、子供がいると特にお金がかかるなぁと感じることが多々あり、それは不安にも繋がりやすいですよ。必要最低限のお金では穏やかな心は難しいと思います。

でも大塚さんには理詰めは伝わらなさそう。
もっと感覚的なものの方が大事なんじゃないかな?
株の話をするにも数字ではなくて、幸せな生活をイメージさせるような。

我々には優待という強い味方があるじゃないですか!

魚沼産コシヒカリが届くから家族でピカピカに光った美味しいご飯を食べようよ。
この辺りでのスーパーでは見かけない地元特産品が届くよ。子供に美味しいもの食べさせたいね。
化粧品のカタログだよ。せっかくだからちょっと高めのもの選んでみたら?
通常より安く某テーマパークへ行けるから結婚記念日はそこのお高めレストランでお祝いしようよ。

そんなプチ贅沢を想像させてギャンブルのイメージから遠ざけるのです。

次の彼女にはコレでいかがでしょう。

今日も優待株を手に入れるため果敢に立ち向かう主婦より❤
おけい |  2016.01.21(木) 11:39 | URL |  【編集】

いつもtwitterやブログで楽しませて頂いてます。
今回、私も身につまされる話でしたので、思わず書き込みました。
世にはどんなに有利な投資でも、お金をリスクにさらすことがどうしても受け付けない人が一定数いますし、多分その考え方を他人が変えるのは難しいですよね。

家の奥さんも大塚さん寄りのタイプなので、結婚してから株の投資話をはじめてしました。
今は「奥さんが把握してる預金に影響を与えない」( ここ大事!)範囲で投資をしてます。

基本仲は良いと思いますが、家では私から投資成績を話すことはまずしません。今年に入ってからのパフォーマンスなんか話そうものなら、今までの投資実績は無視して全部株売って止めてくれ、と言われるでしょう。

落とし処の一例として。
色々頑張ってください。
どみの |  2016.01.21(木) 12:01 | URL |  【編集】

はじめまして!
いつもロム専で楽しく拝見してます!
ツイッターも、フォローしてます。。。

今回結婚!?とうきうきしながら読んでいたらまさかの!!
犬次郎さん!元気だしてください!
愛を!彼女さんに伝えてあげてください!!!
思わずコメントしてしまいました汗
乱文失礼いたします。
私はいつも応援してますので(;O;)
骨は拾いますから!
ゆあ |  2016.01.21(木) 12:31 | URL |  【編集】

ぼくは株で資産増やそうと始めたら現在含み損13万です!うえ〜ん!
もっと勉強して利益を増やします!
うんち |  2016.01.21(木) 12:42 | URL |  【編集】

こんにちは。
基本ウォッチャーなんですけどちょっと書かせて頂きますね・・。
色んなご意見あるでしょうが、投資関係の理解を大塚さんに強いるのは逆効果の可能性も感じます・・

投資自体興味無いし株の話とか聞きたくもない
儲け話も億万長者になる夢も興味ないから聞きたくない
優待含めインカムゲイン見せられてもくれてもどうでもいい
いくら利益があっても自分の名義使ったりふるさと納税とかもやらされたくない(大塚さんはどうかわかりませんが)
とにかく利殖的な事が一切嫌い


そういう人も全然多いと思いますし、そういう人と投資家が上手くやっていけないかといえばそんな事は無いと思います。
そういう方の価値観を許容し認めつつ、自分は投資を続けたいので続ける、投資の話は貴方の前でしないし投資を理由に生活のリアルのお金には影響を与えない等々・・投資は犬次郎さんの個人的趣味みたいに認めてもらってお互い良好な距離感は探れないでしょうか。
夫婦やカップルでも、趣味バラバラでお互いの趣味に全く興味ないけどお互い勝手にやってるんだから別にいいし二人でいること自体は居心地良いから関係良好~みたいなのって結構あるじゃないですか。
犬次郎さんがそういうのじゃ駄目というなら難しいですが。


とにかく一にも二にも話合いですよ。会話の中でどこか落とし所が探れるかもしれません。

大塚さんが出てこないのは個人的にも残念ですし、自分も投資やってる身、お二人が投資を理由に離れてしまうのもまた悲しいです。
差し出がましい事色々書いて失礼致しました。。投資も恋愛も頑張って下さい。応援してます。
べら美♂ |  2016.01.21(木) 15:51 | URL |  【編集】

よく解ります

専業投資家となって四年ですがいまだに両親には
「いつかは破滅する博打」扱いで
勝っているうちに止めたらどうかと言われます

最近の下げで一層風当たりが厳しく
そんな人にPERがどうこうとか言っても仕方ないので
これまでのプラスが半分になったら一旦清算するよと言ってあります

理解してもらうのはなかなか難しいでしょうが
何とか妥協点があればいいですね

(ほかの方も書かれていましたが、株に興味のない人に優待作戦はなかなか有効です、少なくとも両親には結構効きました)
もっさん |  2016.01.21(木) 19:10 | URL |  【編集】

ヴィアの札束でほっぺ叩いて目を覚まさせたらええんやで
松菊 |  2016.01.21(木) 19:13 | URL |  【編集】

私も、前までは絶対株なんか損するからやらないとか思っていました。
でも、株をやるにはそれなりの資金力があったり、自分の出来る範囲でやる分には問題ないと思います。
在庫を抱えずに、物を売るよりも株を売る方が、ある意味損をしないなと、株も物売りをやっている自分は思います。
安定志向は、決して悪い事ではありません。
大塚さんとの仲は応援しておりますので、今後もブログを見に来ます。
愛よりお金 |  2016.01.21(木) 19:40 | URL |  【編集】

はじめまして!プルーボと申します。
優待中心に株式投資をしています。

銀行預金派と株式投資派、どちらが正しいというのは無いと思います。

みかんとりんご、どちらもそれぞれ美味しいのと同じです。

投資をしてない人を情弱と少し下に見ているのはおかしいです。

お互いの価値観が同じかどうかより、
お互いの価値観を尊重し合えるかどうかの方がずっと大切です。

犬次郎さんは大塚さんを自分に合わせようとしていませんか?

女性は男性に合わせるものだとどこかで思っていませんか?

大塚さんを対等なパートナーとして会話して見てください。
プルーボ |  2016.01.21(木) 19:44 | URL |  【編集】

投資価値ありますか?

犬次郎さんのブログを毎日、楽しみにしています。

苦悩されながらも、読者サービスを忘れない精神には感服します。

老婆心ながらも、一言だけ発言させていただきます。

結婚は投資だとおもいます。

大塚さんに、ご自分の残りの人生を投資してもいいと思われていますか?

大塚さんに犬次郎さんの人生を投資してもいいと思うのならば、大塚さんの言う通りにすればいいと思います。

ご検討、お祈り申し上げております!
投資女 |  2016.01.21(木) 20:54 | URL |  【編集】

大塚さんの気持ちもわからなくはないですが。

堅実な家庭に育ったらそういう考え方になるんですねぇ。
でも 銀行にお金を預けていても雀の涙の利息しかもらえないし。 じゃ 株に投資して配当や優待頂いた方がいいじゃんって思うんだけど。
まぁ 最近の相場みたいに暴落すると大損してしまうけど でも 長い間持ってるといつかは戻る時も来ると思うしね。
犬次郎さんは信用取引もしてないし、そんなギャンブラーでないと思いますが、そのへんの違いが大塚さんには理解できないでしょうね。
株=ギャンブルですよね。
私も株やってる事 親には言ってませんよ。
株なんて アカン 身上つぶしてまうって言いますよ。
なんか 株って相当悪い事って思ってるけど 少額で優待もらったり、ご飯食べれたりいいと思うけど。
でも、今年に入ってからの下げっぷりで後悔してたりしますよ。
いいとこで止めるのが難しいんですよね。
あ~去年の利益なんてナイナイナイですよ。あ、一昨年もかも・・・

犬次郎さん 大塚さんとの仲もビミョウーになって 株も暴落で踏んだり蹴ったりですね。
安心してください。犬次郎さんだけではないですよ。私も優待族のみなさんも一緒です。
み~んな一緒。(さっくん 佐久間一行←この芸人さん好きなんです)
だまちゃん |  2016.01.21(木) 20:54 | URL |  【編集】

おこんばんは~

犬次郎さん…大丈夫!

上司にぶち切れ転職2回(今の職場は働きやすいけど)、嫁にはぶつぶつ文句言われながらも「わかりました!」と自分を殺し、のほほーんと自分らしく生きたいと思いながら実践できていない自分が言うことではありませんが、

とにかく、犬次郎さんなら大丈夫!
彼女といえども他人、価値観の相違はあると思えど、きっと大丈夫。

おいらの好きな言葉は、「やってできないことはない」「あたしの敵はあたしです」

とりま、有給1カ月とって旅行、旅行!

ちなみにおいらは長年ごみ人間ならぬだめ人間~^^
そんな自分も大好き~。
ぱる |  2016.01.21(木) 21:32 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
夏ぐらい以来でしょうか。
その後、彼女ネコさんにも振られてしまって、コメントも残しずらかったんですよねw(犬次郎さんは振られてませんが、理由としては全く違うものでした)。
今は他の方にお付き合いを申し込んでる次第です(株投資については暴露済みです)。
それは置いておいて、こういう方いらっしゃいますよ。私の職場の女性陣も株なんて眉につばみたいな感じですから。
興味がある人でも、なにも勉強せずに儲かるのか?とか聞くぐらいですからw
色々な方がいますが、私の場合は株できないなら一人でいいかな、とか思っちゃいますねw
泡ネコ |  2016.01.21(木) 21:34 | URL |  【編集】

犬次郎さんの大ファンです。

私の嫁の考えは犬塚さんと似たようなもんです。

投資は認めてくれてはいますが、それは独身時代のお金で運用しているからです。
結婚後の給料には手を付けないことには、キツく契りを交わしています。まぁ、破っても卒論まで書かされる事は無さそうですが。

ただ、2億円を貯める事ができたら仕事を辞めると伝えています。嫁は馬鹿にして笑ってます。私ももちろん、途方もない目標なので笑えますが、本気ではあります。

人(犬)とは嘘をつく生き物です。特に本音は言わないものです。犬次郎さんには悪いですが、もしかしたら別の理由で、犬塚さんは離れていくかもしれません。例えば犬ザエモンのところに行くつもりなのかもしれません。本音は言いたくないので、言いやすい事で、お別れを匂わせているかもしれませんね。

犬塚さんの思考を、複数、イメージしてあげ、お互いにとって最善となる事を祈ります。
指メガネ |  2016.01.21(木) 21:40 | URL |  【編集】

今ならまだ間に合います。
もし大塚さんと別れてしまったら後で死んでも死にきれない程に後悔するのではないでしょうか?
株安とのダブルパンチで今が一番辛い時かもしれませんが、なんとか逆境を乗りきっていつまでも大塚さんシリーズを続けて下さい。応援しています。
かめさん |  2016.01.21(木) 21:56 | URL |  【編集】

こんばんは

これは大きな問題ですね。
正直、こちら側から歩み寄ることはできないわけですからね。
そもそも、今ここではっきりしたことがよかったと思います。
お金の価値観はともに生活するならば絶対一致してもらわないとしんどいですからね。

会社で投資をしているというと、
ギャンブルをしているというふうに女性にはとらえられることがおおいですね。
そもそも、現金の何がうれしいのかわからない。
それを価値のあるものとみんなが信用しているだけなのですから。
第一次大戦後のドイツのように貨幣が紙くずになるリスクだってあるにもかかわらず
現金が一番といいますからね。

あと、働いて得たお金がすばらしい
あほかと思いますね。
病気になったときこそ、お金がいるのに働けない
という最悪の状況になることがわかってないわけですよね。
そのための現金預金だとか、言われますけど、切り崩して生活するのも限度がありますからね。
働かなくても収入を得られる仕組みは必要だというのは理解してもらいたいですね。

さらに、ふるさと納税をやらないというのがまったく理解できないですよね。
損しないのだからやるべきなんですけどね。
こういうのを理解してくれる人募集中です(笑
センチ |  2016.01.21(木) 22:52 | URL |  【編集】

犬次郎さん、こんばんは

この歌、すごくいい歌だと私は思います

https://www.youtube.com/watch?v=Yyq-bBpoyhc

ミサゴ |  2016.01.21(木) 22:54 | URL |  【編集】

小坊主です

こんばんは^^

小坊主も4年前までは、
大塚さんとまったく同じ普通預金絶対論者でした。

それが今や優待ブログを書いて、
今回の下落にひーひー言ってます。

きっかけは4年前の2月、日経マネーの
優待タダ取り(一般クロス)記事を読んだこと。
リスクなしで優待取れるんだ~と思って始めた
投資でした。何かきっかけがあれば
180度変わりますよ~♪
小坊主 |  2016.01.21(木) 23:10 | URL |  【編集】

お金の価値観が合わないのは辛いですね。
私の場合は、独身時の一定の貯金は株式投資に充てる代わりに、今後の仕事での収入は全て生活や貯金に充てることで折り合いをつけました。
私の仕事もどれだけ頑張っても経済的に報われる仕事ではないので、億り人になって早期リタイアしたいですが、それは億り人になれたら嫁と相談するつもりです。その時の家庭環境や経済状況によるでしょうから。
そして、やはり嫁に億り人の話をしても一蹴されます。億り人になったら、という不確定な未来に不信や不安が先行するのでしょう。
犬次郎さんの言う通り、残念ながら投資を快く思う方は少数派でしょうね。
でも、快く思われないであろう投資の話をきちんと大塚さんにする犬次郎さんは、とても誠実な方なんだと思います。
お互いが納得できるところで折り合いがつくよう応援してます!!
ぶ〜の |  2016.01.21(木) 23:16 | URL |  【編集】

うわーっ、暴落時にきついですね。
確かに、女性の立場に立てばそりゃそう思うわなってところをまずわかってあげてくださいな。

暴落なんて株には付き物ですから。
私も食らってます。

だから、預貯金の半分だけとか、納得いくところで話するのも必要かも知れませんよ。

私も子供がいるので、フルインベストメントはできませんし、かといって、分散しないのもリスクといったことも伝えています。例えば、インフレや、円安など。

日本円ですら、日々価値の変動があるなど。

後、自分の娘が結婚するとして、相手が株にすべてをかけていたら、それはそれで不安じゃないですか?

そう考えると、妥協も必要かも。

とにかく、応援しています!
ファイト!笑顔でね。
まつぼっくり |  2016.01.21(木) 23:52 | URL |  【編集】

価値観が違うってだけで別れるってのもどうなんでしょうね。

うちの連れは「やるだけやれ。アンタの金に対する考え方には全く賛同できないけど、全て失っても私が稼ぐからなんとかなる」と言ってくれます。

価値観が違っても愛さえ「十分に」あればなんとかなるみたいですよ。
まぁ私自身は金以外何も信用してませんが(笑)
通りすがり |  2016.01.22(金) 00:04 | URL |  【編集】

どちらが大切でしょうか。

すごい投稿の数ですね。皆さんのパンドラの箱をつついてしまったようです。

犬ジロさんにとって投資と犬塚さんのどちらが大事でしょうか。そりゃあどっちも大事に決まってますね。私もそうです。でも、実際犬ジロさんの頭の中の割合は投資(このブログも含めて)の方が多いのではないですか?
私は今ブログ始めましたがネタづくりにはいろんなことを整理して吐き出す必要があるため頭の中の結構な割合を占めるようになってしまいました。
そして、女はそれを敏感に感じ取る生き物ですよね...めんどくさいことに。
投資は手段で犬塚さんは目的。あたしが一番大事なの、私を見てよ!というサインかもしれません。

skyfish |  2016.01.22(金) 01:48 | URL |  【編集】

夜中に失礼します

私は株をする家族で育ったので、家の中で株の話をするって楽しいですよ。
私も昔 彼氏から大塚さんと同じようなことを言われたことがあります。その後その人の前では あまり株の話をしないようにしました。
結婚となると、投資に使う時間やお金のことが全てわかってしまうので ある程度理解してくれる人がいいですね。
うまくいくよう応援しています。
ソソノ |  2016.01.22(金) 02:52 | URL |  【編集】

結婚10年目の30代男性です。今の日本では結婚リスクは女性の方が高いですからね。旦那の転勤や出産育児で会社を離れると給料ダウンにつながる場合がまだまだ多いですし、旦那の給料に頼らざるを得ないことも多いですから。旦那の安定した稼ぎは結婚を考える上で重要ですよね。プロ投資家になる夢を語るなら、それだけの実力を示してあげないと彼女は不安になりますよね。あと、経験から言わせて頂くと、結婚は初期投資がかなり掛かる上、生命保険や子供ができると教育資金の確保も必要で、リスクを取れる資金は激減します。それも承知で、社畜からの解放より、彼女との結婚生活を優先する覚悟を見せれば、彼女も納得すると思います。
たい焼きくん |  2016.01.22(金) 05:45 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.01.22(金) 19:48 |  |  【編集】

こんにちは。
私も株トレーダーですが、女性として大塚さんの気持ちも分かります(^^;
うちは旦那が株をしていないので、
一人でこっそりやっています。
なので運用資金とかも内緒ですw
(独身時代のお金なので)

女性としては会社はやめて欲しくないけれど、
株を続けながらでも大塚さんの理想の家庭は築けるのでは?と思っております。
陰ながら応援しておりますです!!
チョコビ |  2016.01.22(金) 20:28 | URL |  【編集】

そのままで大丈夫ですよ

犬次郎さんのファンです。ブログを楽しみにしてます。

昔、私は今の旦那さんと1年付き合って、やっぱり価値観が合わないから別れたいと言いました。でも旦那さんは全然私をあきらめないで、何度ふられても、私にひどい事言われても、何事もなかったようにめげず、1年かけてそれこそ100回以上プロポーズしてきました。アホか?と思うこともありました。

でもある時フッと「こういう人と結婚したら私は幸せになれるのかもしれない。」とやっと気づきました。25年たった今でも旦那さんは私を大好きなのがわかります。
この人と結婚して本当によかったと、諦めないでいてくれた旦那さんに感謝しています。

ちなみに旦那さんも私も価値観全然違うままですよ。

犬次郎さんもそのままで大丈夫ですよ。
のん |  2016.01.22(金) 20:30 | URL |  【編集】

安定志向

女性は、安定志向が強いので、投資にはネガティブになるのでしょう。
我が家の奥方も、安全第一です。
しかし、昔とは異なり低金利のこの時代、全部任せておいたら、1億なんて何千年かかることやら・・・
もっとも主眼が減らないことにあるので、どうしても意見が会うことはないと思います。
宗教の違いぐらい溝が深いと思うので、結婚後は経済的な主導権を相手に渡して、結婚前の戦力は好きにさせてもらうので、文句は言わないでの妥協案を提案するしかないと思います。
あとはせいぜい、401kで天引きでの運用ぐらいしか無理かな。
ただ、うちの家では、途方もない結果が出てくると途端に株式投資に向く目の色が変わりました。
世の中 なんじゃかんじゃ 言っても、お金が物を言いますわ。
良い結果が出るまでは、趣味でやってるし、定年までコツコツ行きます。といっておいてあげたほうが安心すると思います。
早期退職は、心の中だけにしておいたほうがいいと思います。
目途が付いてから、公言しても遅くはないと思います。
sifer |  2016.01.22(金) 21:28 | URL |  【編集】

はじめましてです。
いつも楽しく拝見してます。
我が家では、私も主人もレベルは違えど投資家です。
お互い、独身時代のお金で株式投資をしています。

いわゆる生活費(結婚後のおかね)は投資に回していません。

あなたの独身時代のおかねも
私のものよ!!
なんてジャイアン的な女性でなければ
大丈夫なのでは?


うちは明確にわけてます。
お互い結婚前の個人資産額はいまひとつわかっていません。

結婚後は、どちらが稼ごうと共同資産になると思いますので
すべて投資につぎ込むっていうのは厳しいかもしれませんが・・・


優待を家族で楽しむってよいですよ。
大塚さんとうまくいくこと、祈ってます。

これからも記事、楽しみにしてます。
しいな |  2016.01.22(金) 21:54 | URL |  【編集】

はじめまして。

いつも読ませていただいてますっ☆犬次郎さんファンです。
私も二年と少し前に株を始める前は
定期貯金の利率ばかり気にしていましたよ~。
主婦なので、少しだけ大塚さんの気持ちが分かります。
女性には、やっぱり優待の魅力だと思います。
イメージを変えないと口で説明しても
なかなか受け入れにくいかもしれません。
みきまるさんの漫画 分かりやすくて女性には良いかもです。
会社を辞めるというキーワードが
貯金至上主義の女性の一番の不安要素かもとも思います。
インカムゲインの話は、イメージを良くしてからでも良いかもと思います♪
会社を辞めるのは、なかなか理解してもらえないかもですが
株をやっていて 実際に優待などが生活に潤いを与えることは
独身の頃より 主婦になってはじめて ありがたみが増します。
ゆっくり理解してもらえると良いですね(^^)
こーみぃ |  2016.01.23(土) 00:27 | URL |  【編集】

夫婦で株式投資をしていても異なる価値観

犬次郎さん、

価値観の違いに直面すると、犬次郎さんと大塚さん共にうろたえてしまうのは仕方ないことだと思います。私と主人は結婚前から投資をしていますが、主人はキャピタルゲイン命で株主優待や配当金は不要と言う考えです。私は株主優待が目当てと方向性が違います。株の話もときたましますが、ガチで話すと喧嘩になるので、お互い余り触れないようにしていますw

大塚さんのように投資をされない女性の場合、犬次郎さんのことを違う世界にいると感じているのかもしれません。お付き合い当初から犬次郎さんの夢やお金に対する考え方を共有されていると思うので、投資に対して100%否定しているのではない気がします。

例えば大塚さんの使っている化粧品や好きな洋服のお店が上場していたら、話のネタとしてその会社や商品の話をするのはアリだと思います。その会社の財務諸表をチェックしておいて、「この会社は今こういう状況なんだよ〜」とサラッと言えば犬次郎さんの株が急上昇するかも?!関心のある分野を掘り下げるのはありですが、知らない世界にいきなり引っ張りこまれるようなのがダメなのでは。

応援しています!
ゆき |  2016.01.23(土) 10:07 | URL |  【編集】

またまた遊びに来ました。毒にも薬にもならない私のブログをお忙しい中、見て頂きありがとうございます。(笑)

大塚さんシリーズ、えらいこっちゃになっていますね。ちなみに私個人としては、犬次郎さんの考えに共感しております。

にしても、考え方が違う人は当然いるわけで、その中で相手を論破、または自分が妥協するのではなく、お互いが多様性を認めあえることができれば良いのてますが。非常に難しいですが...
ダース・インベスター |  2016.01.23(土) 14:48 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.01.23(土) 19:54 |  |  【編集】

こんにちは。いつも楽しくブログ拝見しています。
こりゃ一大事だ!と思って、はじめて書き込みします。

仰る通り、世間一般の株のイメージは悪いです。ギャンブル以下の扱いです。
私は株をやっている主婦ですが(夫は理解あり)、実の両親には「株をやっている」とは死ぬまで言わないでしょう。
両親は、ガッチガチの労働至高主義&預金絶対論者でした。
「汗を流さず稼いだ金なんて・・・」と医者すらもバカにする父です(医者=椅子に座って汗水たらしてないそう)。
でもって本人はパチ屋に入り浸りですから。恥ずかしいです。
まあそんな両親に育てられても、自分で考えて投資の世界に入ってこられて良かったと思います。
育った環境はどうであれ、自分が変わろうと思えば、考えが変わるチャンスはいつでもあると思います。

でも、大塚さんですが、それだけの理由じゃないんじゃないかなと思ったりします。
女性は、自分が悪者になりたくないので、相手側に難癖つけて断る戦法もありますので。
そんな狡い女性でないと祈っています。
みみりん |  2016.01.24(日) 16:53 | URL |  【編集】

Re: 初めましてm(u_u*)m

ゆーりさん

こんばんは!

犬次郎なんてもんも、ダサオタクドッグのコミュ障満開犬ですよ!
でも、結局自分の限界を決めてるのは「自分だけ」だと気づきましたですよ!
ゆーりさんも素敵な出会いがあるといいですよ!
『リア充が言っても何の慰めにもならんわ!』って感じかもしれませんが、応援してますですよ!

投資面もプライベート面もチャートのように上げ下げ激しいですが、頑張りましょうね!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 00:17 | URL |  【編集】

Re: こんばんわ、貝です。

ほいほい丸さん

こんばんは!

価値観の相違というか文化の相違といいますか・・・。
極端な話、「昆虫を食べる文化」が無い犬次郎に昆虫食を勧められても、犬次郎は拒絶してしまいますもんね。。。
自分だけの価値観で物事を進めてはいけない。いい勉強になりましたよ!

不動産はちょっと業界的に一旦頭打ちな感じなのでしょうか・・・。
優待貰いながら時期が来るまで放置なのがいいんでしょうね!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 00:26 | URL |  【編集】

Re: ちゃちゃいです。

ちゃちゃいさん

こんばんは!

ちょっと自分の考えに固執しすぎて、完全なるド近眼になってしまってましたよ!
それぞれが正しいと思っていることを認めないことから、争いって起きますからね。。。
しっかり犬も対話をしていきたいと思ってますよ!

ちなみに日本商業開発は、優待的に美味しいところになってますので、今度は永久ホールドのつもりで再インしたいと狙ってますよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 00:31 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ライコねん!さん

こんばんは!

貴重な体験談をお話しくださり、ありがとうございますですよ!

貯金至上主義の方には、消費と浪費と投資の違いを説明して、何とかわかっていただきたい・・・ところですが、やっぱりガーッとまくし立てられてしまうと、尻込みしてしまいますよね!
犬も勝手に尻込みしてしまって、ちゃんと話ができてないのがいけなかったのだと思いますですよ!

それぞれが正しいと思うものがある中で、どっちが絶対正しいだなんて無いわけなので、ちゃんと着地点を見つけていきたいと思いますですよ!

お互い頑張っていきましょうね!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 00:38 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

なっさんさん

こんばんは!

今回は自分が正しいもの、それが本当に正しいのかわからないままで、突っ走ってしまってる自分に気付くことができましたよ!

そして、共感いただきありがとうございますですよ!
何とも心強い気持ちになれましたよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 00:41 | URL |  【編集】

Re: 応援しております

秘コメさん

こんばんは!

なんと秘コメさんほどになっても、様々なご苦労をなさっているとは・・・。
いや、そんなご苦労をなさっているからこそ、成功を掴み取られたんでしょうね!
今回は、犬の甘さと弱さを反省するいい機会になりましたよ!ありがとうございましたですよ!

そして、そんな犬を評価してくだり、本当に本当にありがとうございますですよ!
これからも皆様の癒しになれるように、頑張っていきたいですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 00:46 | URL |  【編集】

Re: 泣けました

六帖さん

こんばんは!

様々な価値観がある中で「お金の価値観=人生の価値観」に、犬の中ですり替わっていたような気がしますよ!
そこを混同しないように、ちょっとずつ大塚さんとはお話していけたらなと思っていますよ!

こんな犬の話に涙していただき、誠にありがとうございますですよ!
今後もアホながら頑張っていきますのでよろしくお願いしますね!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 00:49 | URL |  【編集】

Re: 犬次郎さんは正論

多多さん

こんばんは!

確かに多多さんの仰る通りで、犬がド近眼すぎてしまったせいで、完全に対話ができていなかったのでしょうね・・・!
聞く耳をもたなかったのは犬の方なのでしょうね!

貴重なアドバイスありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 00:53 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

あきこさん

こんばんは!

お金の問題というのは本当に起こってしまうと大変ですからね・・・。
そうはなりたくないのに、心荒んでいってしまいますからね・・・。
今回はそれを気にし過ぎて、犬は他の価値観すら無視してしまっていたようです・・・(反省)
理解しあおうとしていなかったのは、犬の方だったようですね・・・(猛省)

貴重な体験談を本当にありがとうございますですよ!
勉強&成長させていただくきっかけになりましたよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 01:00 | URL |  【編集】

Re: 犬次郎さん、ファンです!

hihiさん

こんばんは!

こんなアホ畜生な犬次郎に100%合う女性となると、もはや人間(犬)ではないかもしれませんね!(ひー)
しかし、そうやって言っていただけて、本当にありがとうございますですよ!

認めてもらうためには、まず認めないといけない。
犬次郎らしさを失わないように、色々お話していきたいと思いますよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 01:08 | URL |  【編集】

Re: いつもブログ楽しみにしています

アステルさん

こんばんは!

アステルさんの仰る通り、またも犬の弱い部分が出ていたんでしたね!
「人生」をリスクにかけることに、目を向けずにいましたね!

しかもその「リスク」に対して、何も具体的に考えてきてなかったからこそ、何も言えず、話もこじれてしまったんですね!

「投資」をギャンブルでないようにするために、努力を惜しまず、考え続けているのだ。

とか偉そうに犬はのたまってましたが、人生の投資に関して何も出来てなかったですね!ほんとアホですね!

人(犬)生に関してもLOVE(愛)投資できるように、頑張っていきたいと思いますですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 01:15 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

アンダンテ&アルデンテさん

こんばんは!

自分のことを理解してもらうと、完全に我が我がになってしまっていましたね!
それでわかってもらえない。とか言ってた犬は、ホントのアホ畜生でしたね!

理解してもらうには、まず相手の事を理解してあげる。ほんとその通りだと思いますですよ!
お互いの大切なもの。しっかり理解し合いたいと思いますですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 01:18 | URL |  【編集】

Re: 犬次郎さんのお気持ちわかります

ユカリさん

こんばんは!

貴重な体験談をありがとうございますですよ!

100%理解し合えることはないとは思いますが、お互いの価値観を認め合い、尊重し合えることはできるとは思ってますですよ!
犬も己の価値観に固執し、何にでも「否定」から入ってしまってたのかもしれません。。。(反省)

手段から目的までが同じであればとても素晴らしいですが、今回の件で「目的」が同じなことが最も重要なことに気付かされましたよ!
「穏やかで幸せな生活」という目的のために、お互い認め合えるように頑張りたいと思いますですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 01:28 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

おけいさん

こんばんは!

いつしか犬が行っていること、目指していることが、「穏やかで幸せな生活」からかけ離れていってしまっていた。
てか、犬自身も何がしたいのかわからなくなってしまっていた。のがダメでしたね!

そして、確かに我々には「優待」という素晴らしい味方がいますね!
優待品で食費が節約できるから、たまの旅行もちょっと贅沢できるね。
こんなちょっとした幸せの為に優待投資を始めたのに、犬はいつしか暗黒面に堕ちていたようです。。。
犬次郎 |  2016.01.25(月) 01:34 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

どみのさん

こんばんは!

共に生きていくとなると己一人の人生ではなくなりますので、共有資産の管理方法は十分に話し合わないといけないですよね!
特にそれこそ「お金」の話ですし、価値観の相違はお互い認め合わないといけませんもんね!
もちろん犬も、共有の資産をリスク資産に有無を言わさずぶち込む気などないわけですが、そういった不安も、ちゃんと話さないと払拭されないのでしょうね!

貴重な体験談をありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 01:39 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ゆあさん

こんばんは!

こんな犬畜生を応援してくださり、誠にありがとうございますですよ!

LOVE(愛)だなんだとのたまっていましたが、犬のLOVE(愛)は、ただの押しつけだったのかもしれませんね!
相手の価値観を認めない、話をきかないところに、LOVE(愛)は存在などしないですもんね!

もし犬が死んだら、骨は他の犬のエサにでもしてあげてくださいね!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 01:43 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

うんちさん

こんばんは!

もっと勉強しないと!と、思わせてくれるきっかけになるのが暴落ですよね!
やはり、逆境じゃないと成長って難しいんですかね!

お互い頑張っていきましょうね!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 01:44 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

べら美♂さん

こんばんは!

まさにべら美さんの仰ることが理想の形であったはずが、いつしか犬の心がワガママになり、大塚さんの話に耳を傾けなくなってしまってましたよ!
しかも、犬の口下手が難を呼び、途中の話をすっぽかして、過激な理想論だけを話してしまってましたね・・・。

アドバイス通り、一にも二にも話し合い。その通りだと思います。

理想の形に近づけれるよう、頑張ってみますね!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 01:51 | URL |  【編集】

Re: よく解ります

もっさんさん

こんばんは!

貴重な体験談をありがとうございますですよ!

お互いに分かり合える部分で、何とか歩み寄れたらと思ってますですよ!
優待作戦!大塚さんの好きなチョコレートが貰える優待(不二製油)とかアピールしましょうかね!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 01:54 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

松菊さん

こんばんは!

そうか!ヴィアの札束で・・・って、ヴィアの札束マックスでも、実質5万円分しかないですからー!(残念!)
犬次郎 |  2016.01.25(月) 01:56 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

愛よりお金さん

こんばんは!

リスク管理という面において、どれが正解だなんてないですもんね!
それを無視して、犬の価値観だけを押し付けるのは完全に良くなかったですよ!

こんなアホ畜生ですが、今後も遊びに来ていただければ幸いですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 01:59 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

プルーボさん

こんばんは!

まさしくプルーボさんの仰る通りですよ!

いつしか犬の心は暗黒面に堕ちてしまい、自分の価値観を押し付けるだけのアホ畜生に成り下がっていましたよ!
何が正しいかなんて、それぞれの見方次第ですもんね!
それを認めてないくせに、認めてくれないだなんて、ほんとアホの極み畜生ですよね!

ほんと勉強というか成長というか、犬のアホさ加減を反省しましたよ!
ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 02:03 | URL |  【編集】

Re: 投資価値ありますか?

投資女

こんばんは!

投資をするにたいして、情報収集から分析に至るまで、様々な準備が必要だってのに、犬ってば人生に対する「投資」に対して、完全に準備不足でしたね!

今回色々なことを気づかせていただきましたよ!
ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 02:05 | URL |  【編集】

Re: 大塚さんの気持ちもわからなくはないですが。

だまちゃんさん

こんばんは!

投資をしていて良い面もあれば悪い面もありますよね!
相互の理解と、じゃぁどうしていくのか?って部分が、犬には欠けていたようですね!

まぁ、今年に関しては完全に下げを食らってますし、犬自身のPFの組み方もかなり反省の残るものになってますね・・・!
こういう時はやっぱりまったり優待貰いながら、美味しい物食べるのが一番ですね!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 02:10 | URL |  【編集】

Re: おこんばんは~

ぱるさん

こんばんは!

ありがとうございますですよ!

「やってやれないことはない」「あたしの敵はあたしです」
素晴らしい言葉をありがとうございますですよ!

正に自分の敵は自分自身でしたよ!こんなアホ畜生は他にはいないですよ!

自分のことをダメと気づいている人間はダメではないですよ!
勉強させていただき、ありがとうございましたですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 02:14 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

泡ネコさん

こんばんは!お久しぶりです!

泡ネコさんもなかなかにツライ経験をなさってたんですね!
今度の方とは末永く続くといいですね!

犬は株式投資のことをわかって欲しい気持ちが先行して、我が我がになっていたのかもしれません・・・。
すでに株式投資の事をちゃんと暴露している泡ネコさんはさすがですね!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 02:19 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

指メガネさん

こんばんは!

貴重な体験談をありがとうございますですよ!

共に歩むとなれば、共有の資産についての話というのはしっかりしていかないとダメですよね!

指メガネさんの仰る通り、投資がダメ!というわけではなく、犬がちゃんと大塚さんの価値観に向き合わないのが一番の理由なんだと思いますですよ!
しっかり話し合って、最善の道を見つけていきたいと思いますですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 02:22 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

かめさんさん

こんばんは!

犬は、いつの間にやら投資をする目的が「お金を殖やすこと」に変わってしまってたのかもしれません。。。
そんな目的ではなかったはずなのに、それが原因で大塚さんを失うと、死んでも死にきれませんね!

ありがとうございますですよ!何とか大塚さんシリーズが続けられるように頑張りますね!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 02:25 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

センチさん

こんばんは!

経済面、お金の面に関してだけ見れば、投資脳の方が合理的なわけなんですが、そこに「人生」とか「幸せ」だとかを考えた時、本当に正しい価値観って複数出てくるんですね!
それを見つけて、理解して、お互いに重なり合う部分を探さないといけないのが、これがまた難しいのですが、それすらしようとしない犬が今回はアホでしたね!

お互いに理解できる部分をどんどん大きくすることで、重なり合う部分も大きくできるんでしょうね!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 02:30 | URL |  【編集】

Re: 犬次郎さん、こんばんは

ミサゴさん

こんばんは!

素晴らしい歌をありがとうございますですよ!
今回の事で、色々と考えることがありましたよ!
しかし、歌はやはり歌詞が大事ですね!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 02:32 | URL |  【編集】

Re: 小坊主です

小坊主さん

こんばんは!

なんと小坊主さんも昔は預金絶対論者だったとは!

きっかけって大事ですよね!
犬も今回の件で、色々と反省、勉強、成長できたと思ってますですよ!

今回のきっかけをいい方向に出来るように、頑張っていきたいと思いますですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 02:36 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ぶ~のさん

こんばんは!

今回犬の一方的な価値観、しかも自由億を手にしたら~みたいな過激な話の押しつけで、相手が不安になることすら理解できていなかったのが完全にアホなところでした。
きちんと話をしているようで、全然話なんかできてませんでした。(反省)

なんとか折り合いをつけれたらと思ってますよ!ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 02:39 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

まつぼっくりさん

こんばんは!

投資の話となると完全に投資脳になり、「お金の面」だけでしか将来のことなどを話せなくなっていた犬が、完全にアホ畜生でしたね!

リスクに対して、ちゃんと対話ができているまつぼっくりさんは素晴らしいですね!
非情に勉強になりましたよ!ありがとうございましたよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 02:43 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

通りすがりさん

こんばんは!

犬が価値観が違うことに向き合おうとできてなかったのが、完全にアホ畜生だったのでしょうね!

愛だけじゃやっていけないことは重々承知ですが、相手を認めることに愛は必要ですもんね!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 02:47 | URL |  【編集】

Re: 夜中に失礼します

ソソノさん

こんばんは!

貴重な体験談をありがとうございますですよ!

家庭で株の話とかできたら素晴らしいですね!
それができなくても、株式投資という形でなく、例えば飲食店の美味しい物とかの話に変換して、話とかできていけたらいいと思ってますですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 02:50 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

たい焼きくんさん

こんばんは!

今回は完全に犬が人生に対するリスクについての対話ができていなかったアホ畜生だったんですね!
相手の立場や価値観を理解しないままだなんて、「会話」から遠すぎるものですもんね!

色々勉強になりましたよ!ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 02:52 | URL |  【編集】

Re: 出版社より

秘コメさん

こんばんは!

こんな犬畜生を高く買っていただき、本当にありがとうございますですよ!
これだけでも、投資をやっていて良かったと思いますですよ!

今後ともよろしくお願いいたしますね!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 02:56 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

チョコビさん

こんばんは!

理想の家庭に対する大塚さんの価値観にまともに耳を傾けないまま、犬はアホなことばかりしてましたね!
そうですね!
理想の家庭って、お互いちゃんと話し合って、お互いで作り上げていくものですもんね!

なんとか頑張っていきますですよ!ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 02:59 | URL |  【編集】

Re: そのままで大丈夫ですよ

のんさん

こんばんは!

素晴らしい旦那さんですね!

犬はちょっと「価値観の相違」のみに固執しすぎて、しかも、自分の価値観を押し付けすぎて、ホントダメダメでしたよ!

のんさんの体験談に癒されましたよ!
もっとちゃんと相手を理解できるように犬も頑張りたいと思いますですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 03:02 | URL |  【編集】

Re: 安定志向

siferさん

こんばんは!

今回は犬の理想論ばかりを振りかざしすぎて、価値観の押しつけみたいになってしまってましたよ!

siferさんの仰る通り、お互いの妥協点をちゃんと見つけて、理想論はちゃんと結果が出てからじゃないとですね!
その場、その時で状況も考え方も変わってるでしょうし、今どうすべきかどうあるべきかをちゃんと話し合えたらと思いますですよ!

大変勉強になりましたですよ!ありがとうございましたですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 03:06 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

しいなさん

こんばんは!

お金の価値観はとても大事とわかっていながら、実際の犬の言動はそれからはかけ離れたものになってしまっていて、大塚さんに不安を抱かせてしまってたみたいですよ!

しいなさんの家庭での考え方が犬の理想かもしれませんね!

また遊びにお越しくださいね!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 03:09 | URL |  【編集】

Re: はじめまして。

こーみぃさん

こんばんは!

そうなんですね!
まさしく会社を辞めるだなんて理想論を、相手の気持ちも考えず、今の段階で出してしまったことが犬のアホなとこでしたよ!
もっと分かり合う話をしないといけないのに、そんな主張ばかりする犬は完全にアホ畜生でしたよ!

投資については、ゆっくり理解してもらえるように確かにみきまる先生の本はいいかもしれませんね!

貴重な体験談をありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 03:12 | URL |  【編集】

Re: 夫婦で株式投資をしていても異なる価値観

ゆきさん

こんばんは!

今回は犬が自分の価値観を一方的に押し付ける形となって、大塚さんと「会話」ができていないのがダメだったと思いますですよ!
自分を理解してもらうには、まず相手を理解しないといけないですもんね。。。

知らない世界にいきなり引っ張り込むのはやっぱりダメですよね!
ちゃんと「会話」をしてやっていきたいと思ってますですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 03:17 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ダース・インベスターさん

こんばんは!

投資家脳に傾きすぎてしまい、相手の価値観を認めるということが欠如していたみたいですよ!
そりゃ話なんてまともにできないですよね!ほんとアホ畜生ですね!

今回とても勉強になりましたよ!ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 03:19 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

秘コメさん

こんばんは!

「すべての投資は投機である。唯一の違いは、ある人はそれを認め、ある人はそれを認めないことだ。」

「お金が手段ではなくて目的になっている」

完全に目的と手段をはき違え、暗黒面に堕ちている自分にハッと気づきました。

そりゃ、そんな価値観を押し付けるだけ押し付けて、相手の話をまともに聞こうともしないアホを好きになってくれる人なんていないですよね!
そんなのもわからないなんて、ホントアホ畜生でしたね!

人生もまた投資。
それを否定することなんて、誰にもできやしないんですもんね!

秘コメさんにはいつも根本の大事な部分を勉強させてもらいました。
秘コメさんにまた恥ずかしい姿を見せないよう、頑張っていきたいと思いますですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 03:30 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

みみりんさん

こんばんは!

みみりんさんの仰る通り、株式投資自体ではなく、まともに対話をしようとしない犬の姿勢がダメなんでしょうね!
投資の事に関しても、お互い歩み寄れる部分があると思います。
それを最初から否定されるんじゃないかと、しり込みしてしまってた犬に問題があるんですね!

貴重な体験談ありがとうございますですよ!
色々と話をして、良い方向にいけたらいいと思ってますですよ!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 03:33 | URL |  【編集】

Re: どちらが大切でしょうか。

skyfishさん

こんばんは!

頭の中の割合・・・。
確かに投資脳がいきすぎて、大塚さんのことを理解してあげることができてなかったのかもしれませんね!

今回様々なことに気付かせてもらいましたね!
やはり色々と話をするのは大事だと思いましたね!
犬次郎 |  2016.01.25(月) 03:40 | URL |  【編集】

こういうときは偉人の言葉を借りればよいかと。
アインシュタインは、数学における最も偉大な発見は複利である・・・みたいなことを
言ったようですよ。
犬さんの-15.3%を今月のリターンとして、
年間のパフォーマンスをだすと驚きの-86%です!
複利はマイナスにも大きく働くみたいですね。
複利計算で大塚さんを納得できないでしょうか?

ちなみに大塚さんへのプロポーズも考えましたので、
よろしければ使ってください。

「俺(犬)が個人投資家パフォーマンスランキングで一位になったら、俺と一緒にジュニアNISA口座を作ってくれ」



俺と結婚してくれ |  2016.01.25(月) 06:46 | URL |  【編集】

たまたま

よそ様のブログからやって参りました。
ショックのお気持ちいかばかりか‥と。
しかし、まだ会社を辞めている訳じゃなく、修正はいくらでもきくと思います!
まず、今の世相は将来への不安感が大きいので、結婚相手が会社を辞める予定とわかったら、二の足を踏むかと。
ご当人は会社、辛いですけど。私も若い頃「辞めてやるー」と怨念のように沸々と思っていました。昔だし女性なので、働き方をパートやアルバイトに変えて働けましたが。

親戚の住む地域は大メーカーの社員が多く住む地域で、奥さんに言われて定年後雇用で働いている人が多いと聞きました。
本人は元部下の下で働く環境になりやりにくく、渋々…な人もいるそうで。
それだけ奥さんの定期収入願望が強いのですね。
余計にドンヨリさせてしまいましたでしょうか…。

もう少し先まで見極められたらいいかなと感じますが、悪い気がしたらすみません。

投資については、大塚さんが希望するライフスタイル、旅行や食事に貢献する優待をさりげなく使うなんてどうでしょう?
優待ありきじゃなく、あそこが好き、行きたいと言った所を日頃チェックして。
でも別に優待ありきでも美味しいならいいですね!

リスク管理をどうするか?も話したら少しは安心するでしょうか。

女性の株投資については、今まで2人に聞いたら「割とやっている人周りにいるよ。」で、優待が目当てみたいと言っていました。
2人の年齢を考えると中年女性が多いはずなので若い人ほど慎重過ぎ?かもしれませんね。

また2人の話からは株やって家計破綻した人いるよ!な話はありませんでした。優待目的ならそうでしょうかね。一般的に女性は大金は怖いし。
でもアベノミクスが始まってたからかな?

犬次郎さんをよく知らない者が勝手に喋ってすみません。
どうかご自身を大切に心身の健康に気をつけて下さいね。
パイン |  2016.01.25(月) 11:04 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

俺と結婚してくれさん

こんばんは!

犬次郎ってば完全なるアホ畜生なので、「オオイヌノフグリ」の話はできても「フクリ」の話はできそうもないですよ!(ひー)

でも、プロポーズの言葉はシビれますね!
しかし、1からまたNISAについて解説してからじゃないと伝わらないかもしれない可能性が・・・(ひひー)
犬次郎 |  2016.01.26(火) 23:12 | URL |  【編集】

Re: たまたま

パインさん

こんばんは!

貴重な体験談をありがとうございますですよ!

この先の人(犬)生が不透明なのはひしひしと感じているのですが、それを回避するためのやり方というか目指し方が、まだ犬はちゃんと人に説明できるレベルまで達していなかったんでしょうね!
なので色んな誤解が生じたり伝えきれなかったりしたんですね!

ちょっとずつ話をしてお互いに理解し合えたらと思いますですよ!

元気いただきましたよ!ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2016.01.26(火) 23:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/414-93fb9507

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ