2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.12.29 (Tue)

優待投資家にとっての貸株トラップは、申込み時点から始まってるのだよボーイ!

どうも。インドカレーについてるパンの「ナン」のことを、「ナーン」って言ってる人は何でしょうね!何なんでしょうね!犬次郎です。

さて、まったくの唐突な話で申し訳ないのですが、

今から貸株サービスでも始めてみよっかなー。とか思っている


『優待投資家』


の皆様!


それ、ガチであかんトラップですぜ!


安易に申込みなんかしたら、


痛い目見まっせ!


犬次郎なんてもんも、深く考えずにアホみたいに申込みをして、


立ち直れない程の大きな過ちを犯すところでしたよ!


皆様がそんなことにならないように、備忘として貸株の罠を書いておきますよ!

※今回は犬次郎のメイン口座であるSBI証券でのお話しです。


てか、そもそも貸株サービスとは何ぞや?

という話なのですが、簡単に申し上げますと、

自分の持ってる現物株を証券会社に貸してあげて、

その代わりに貸株料を貰う。


というサービスですね!そうですよね!

その貸株料の利率は大体0.1~0.5%とかなんですが、ある一部の銘柄とかなると、


10%~20%!


とかになったりして、配当とはまた別の

第2のインカムゲイン

だなんて言われてますよね!そうですよね!

そんなお得な貸株サービスなわけですが、考えればわかる事なんですが、

証券会社に株を貸してる間は、


自分名義じゃなくなる


んですね!

つまり、


権利をまたいでも株主優待が貰えない


んですね!

それを回避するために、証券会社では最近、

「優待権利自動取得サービス」

という機能があり、優待権利日に持株を返してくれ、権利を取得できるようになっております。

なーんだ。安心じゃないか。貸株できるじゃないか。と思われた皆様。


それ、罠ですよ!


そうですね!これで優待を取れたとしても、

一度でも株を貸す → 名義が変わる →同一株主番号じゃなくなる

を経ているので、


長期株主優遇の権利が抹消されるのですよーーーー!!!!(ドギャァーーーン!!!)
※2015.12.31追記
ここらへん証券会社や投資会社によって異なるかもしれませんが、長期優遇の場合、その権利が確認される中間権利月と、年度末権利月にちゃんと「貸株解除」していれば大丈夫っぽいです。
ただ、100%かはわかりませんので自己責任でお願いしますよ!
犬は極度の心配性なので、やっぱり貸株はしないかもですよ!
皆様色々と情報を教えていだだき、ありがとうございましたですよ!



あかんですね!ほんまあきまへんですね!

まぁ、しかし、

「じゃぁ、長期優遇の株は貸し出さなければいいじゃん。」

って話なわけなんですが、


「犬次郎にもそう思っていた時期がありましたぁー。」


まぁ、とりあえず細かい金額でもインカムゲインを得れるなら貸株サービス申し込んでみようかなぁ。と。

優待権利は欲しいから、優待自動取得サービスにしといてー。と。

貸株する・しないは、サービス始まってから考えようっとー。と。


うん!この考え方、罠でしたね!


なぜなら、貸株サービスは、


申し込んだ瞬間に「持株全て」が貸し出され、自動的に全て自分名義じゃなくなる


んですもんね!そうなんですもんね!

つまり、貸株サービスの「申し込み」をしたその刹那、


自動的に自分の持株の長期優遇権利はリセットされる


んですね!極悪ですね!笑えないですね!

犬次郎なんてもんも、ビックカメラやワイズテーブル、レシップHD、バリューHR、ヴィレヴァン、シークスなど、

長期優遇の銘柄を多数取り揃えておりますよ!

それが一気に長期優遇リセットされるなんて、ほんと極悪すぎますよね!

また、コロワイド系優待など、名義が変わるたびにカードを交換しないといけなくなるのは超面倒くさいですよ!

しかし、皆様。


安心してください。救済措置はありますよ。


SBI証券の場合、申込みをした日※の15:00に貸株サービスが設定されます。
(※13:30までの申し込み)

この時、全ての持ち株が

『貸株をする』

に設定されています。

しかし、実際に自分の持株の貸出が確定するのは、そこからちょっと遅れて16:50分頃なんですね!

つまり、

貸株設定が自動で為される15:00から、実際に貸し出されてしまう16:50までの

わずか1時間50分の間

に、

貸株設定を「解除」

すれば大丈夫ってことですよね!そうですよね!
(しかも手動で1銘柄ごとにしかできない)

てか、うん!


なんだこのギリッギリのゲームは!!
(正に地獄の底に舞い降りた蜘蛛の糸!!)


犬次郎は何とかこの方法を実行し、ギリギリ助かった(たぶん)わけですが、ほんと皆様、

貸株サービスを申し込む時は、


気をつけなはれや!


ちなみに、SBI証券にも直接この件に関して問い合わせたところ、

「この方法しかない」

とのことですよ!なんてこったいですね!


あと、貸株サービスのデメリットとして、

・受取金利、受取配当相当額が雑所得扱い
→年間20万円を超えると確定申告が必要

・優待自動取得サービスは完璧ではない。
→毎月更新の東洋経済の優待情報に依存。新設などは漏れる。前述の通り長期優遇は不可。

・証券会社が倒産すると貸した株は返ってこない。
→まぁ、早々にSBIが潰れることはないと思いますが・・・。

・優待云々問わず、権利月にちゃんと自分の持株に返して貰わないと、株主総会にも出れない。
→権利月を把握して、いちいち忘れずに貸株解除処理が必要

などがありますよ!

犬ってば多少の金利収入の嬉しさよりも上記の煩わしさ・恐怖の方が勝りますですよ!

ほんと今年も残すところわずかだというのに、


今年一番冷や汗をかきましたよ!(爆)


ということで、自分には貸株サービスは合わないかもなぁ。と思う犬次郎なのでした。

ひー。




~本日の犬次郎~
貸し株トラップ
まじやべえトラップ!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

20:30  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

Comment

こんにちは
信用取引を開設していたら個別に貸し株設定ができますよ。
で、本当のデメリットは、源泉相当額という配当の約15パーセントをsbiに持ってかれることだと思います。それ以外は解決可能なので、基本的には権利をまたがずに最終日に戻すことが大事ですね。
失敗したらペナルティのある仕事を時給いくらでやるかということだと思います。
night0878 |  2015.12.29(火) 22:10 | URL |  【編集】

私も貸株を行っていますが…
確かに小銭は稼げますね。ハナクソみたいな額ではありますが。
面倒くさがりなので、優待無しのどうでも良い株なんかは権利日をまたいで配当金相当額をそのまま貰ったりもしましたが
こうなった場合、配当と値下がった株の損失が合算できませんね。
面倒くさがりなのに20万を超えたら確定申告です。本末転倒!!


何より優待投資家が『長期投資の恩恵を奪われる』と言うのは今までの自分の行動の積み重ねを否定されることに繋がりますね!(言い過ぎ)
賽の河原で積み上げた石を鬼にぶちまけられるような仕打ちですね!(もっと言い過ぎ)

ただ、色々とデメリットもありますが私自身、小銭大好きなので利用してますね、貸株。
私のような欲豚は焼かれると言いますが、確かにいつか丸焼けになりそうな気がします。
遅咲きの桜 |  2015.12.29(火) 22:49 | URL |  【編集】

隠れ優待にも!

ユニバのエンターテイメント溢れる株主優待を楽しみにしていましたが、今年は待てど暮らせどなしのつぶて...そうです、ユニバは隠れ優待なんですよね!私も貸株に入れて権利を逃していましたよ!ガッデム!
skyfish |  2015.12.30(水) 00:27 | URL |  【編集】

こんばんは

貸株というのは、そんなおそろしいものだったんですね。
ちょっと小銭を得たいなぁと思っていたので、
痛い目にあうところでした。
センチ |  2015.12.30(水) 00:56 | URL |  【編集】

長期優待

長期優待は期間途中で一度でも売却するとダメなんですね。確かに株主番号変わるから・・コロワイドはカード交換とのことですがイオンは同じカードでもいけますよ。
優待好きの必須情報知らなかった、勉強になりました。ありがとうございます。
さざ波 |  2015.12.30(水) 08:27 | URL |  【編集】

一度でも株を貸す → 名義が変わる →同一株主番号じゃなくなる ってとこが間違ってるんじゃないかと思いますよ。

事業会社は権利確定日以外では、株主名簿を作りませんので、権利確定日時点の保有が確認されれば株主番号は変わりません。

極論を言えば、権利確定日だけ優待ただ取りし続けても長期保有扱いになることの方が多いです。
猫太郎 |  2015.12.30(水) 08:33 | URL |  【編集】

「申し込んだ瞬間に全株が貸出し」となるデフォルトの設定を、SBI側で変えてくれればいいのですけどね。SBIはお客様の声など聞く耳もたずですか。残念!ガビーン!

100株ずつ保有するような優待族にとってはあまり美味しくないと思います。私も100株保有の銘柄は貸株してないです。そしてそういう銘柄に限って、金利が1%とか高かったりして、かなりのジレンマに悩まされるんですね。ガビーン!!
soba |  2015.12.30(水) 10:17 | URL |  【編集】

今年もお世話になりました

ということで今年も面白い記事をたくさん読ませていただき、ありがとうございました。
信用やりつつ、貸し株やってるので、現物オンリーだとSBIではそんなメンドーなことになるとは知りませんでした。
けっこう、小銭とはいえバカにならない金額が得られるので、手動で貸し株オンオフしています・・・
では、犬次郎さん、良いお年を!
teaandeel |  2015.12.30(水) 11:37 | URL |  【編集】

貸株にそんなトラップがあったとは!!
私も貸株しようか考えたことがあったんですが、何も知らずに申し込んでいたら優待族として取り返しのつかない過ちを犯すところでしたよ!

ところで、今年ももう終わりですね〜
犬次郎さんの犬ランクがどうなるのか、楽しみしてます。
ぶ〜の |  2015.12.30(水) 14:49 | URL |  【編集】

ハニートラップ☆

貸株サービスというものを犬次郎さんの記事で知りました!凄く参考になります (*´∀`*)

マネックス証券だと株主優待・配当金自動取得サービスがありますが、貸株金利がたったの0.1%でした(涙)いろんなトラップがあるにせよ、優待利回りや配当利回りの方が効率良いので私も止めておこうと思います。金利が1%超えてくれたら検討するのに〜。

人生にはいろんな罠がつきものですね (^_^)
ゆき |  2015.12.30(水) 18:50 | URL |  【編集】

こんばんは

犬次郎さん、こんばんは。

貸株サービスって複雑なんですね。

今年も1年お疲れ様でした!
来年も楽しいブログを楽しみにしています!
よいお年を!

(認証用キーワードの1文字目の左端が見切れており、
「コク ぜろ さん はち」になっており、想像で「6」にしました。
見切れは反則でしょ!(爆))
ミサゴ |  2015.12.30(水) 22:28 | URL |  【編集】

いつも楽しみにしてます。

貸株については、猫太郎さんのいうことが正しいと思います。私の経験上。ただし、確実ではないので自己責任で。
たける |  2015.12.31(木) 00:25 | URL |  【編集】

貸し株やっています♪

いつも情報ありがとうございます。

SBIで貸し株サービス利用しています。

オリコンが優待廃止で、自動解除にならず、
総会権利を逃しました・・・涙

優待権利月と決算月の両方解除になる設定方法があれば、良いのですがー
かれん |  2015.12.31(木) 06:08 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

night0878さん

こんにちは!

信用取引口座だと、貸株サービス開設時には「貸株なし」の設定がデフォルトみたいなんですが、信用口座を開いてないと「全て貸出」の設定になってしまうみたいなんですよ!(ひひー)

てか、そうですよね!源泉相当額を持って行かれつつも、20万超えたらまた税金取られるとか、変ですよね!
犬は基本的に口座はほったらかしですし、犬の肉球ではそんな細かい作業ができそうにもありませんので、貸株はやらないとこうと思ってますよ!

色々教えていただきありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.12.31(木) 12:14 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

遅咲きの桜さん

こんにちは!

小銭も積もれば山となりそうですし、それを再投資していけば、まさしく複利の効果で巨大なものになっていくというのはそうなんですが、犬次郎ってば変な所保守的なのか、「忘れてしまうと」長期優遇や優待が取れない。というリスクはあまり許容できそうにないですよ!(ひー)

どうしても犬もやりたくなったら、いっそのこと優待とか関係ない銘柄だけ集めた「貸株専用」の口座でも作ろうかなとか思っちゃったりしてますよ!(爆)

色々教えていただき、ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.12.31(木) 12:18 | URL |  【編集】

Re: 隠れ優待にも!

skyfishさん

こんにちは!

そうですよね!隠れ優待も無効なんですよねー!
ユニバEは隠れ優待なのに結構良い物がいただけるので、それを逃すのはまさしくガッデムですよね!
ガッデム&ジーザスですよね!

色々教えていただき、ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.12.31(木) 12:22 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

センチさん

こんにちは!

優待投資をしようと思うと、なかなかに凶悪な一面がありますが、そうでないならば、なかなかに稼げる制度だとは思いますよ!
ただし、自分で色々とちゃんと管理しないといけないので、面倒くさがりの犬には不向きかもなのですよ!
失敗した時のショックは計り知れないですしね!(ひひー)
犬次郎 |  2015.12.31(木) 12:23 | URL |  【編集】

Re: 長期優待

さざ波さん

こんにちは!

ちょっと長期優遇に関わる株主番号の話は、証券会社によってよるのか、その会社によってよるのかわからなくなってきましたが、ちゃんと権利月と、中間権利月に貸株から返却しておれば大丈夫っぽい感じもしますよ!

てか、イオンはそのままのカードでもいけるんですね!そっちの方が絶対便利ですよね!

色々教えていただき、ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.12.31(木) 12:31 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

猫太郎さん

こんにちは!

SBI証券の注意事項には、


※貸出期間中は、お客さまの保有株式を貸出している状態(所有権を移転していること)となりますので、その株式を所有していないこととなり、継続保有としてみなされないおそれがございます。

※継続保有や長期保有特典などを実施している銘柄については、権利確定月の他に基準日が設定されている場合は基準日においても株式を返却させていただいております。株主優待の権利取得は、権利確定日における株式の保有だけでなく、保有期間、保有株数等の条件が付随する場合があります。そのため、「優待権利自動取得サービス」は、必ずしも株主優待の付随条件には対応していない場合もあります。銘柄毎の優待条件(優待取得に必要な基準日)は考慮していないため、株主名簿への同一株主番号による記載の連続性が途切れることもあり、保有期間に応じた株主優待の対象とならない可能性もございますので、付随条件のある株式の株主優待取得ご希望の場合には、必ずお客さまご自身で各発行会社の株主優待内容をご確認のうえ、貸出しや返却のご指示をご自身で行なっていただきますようお願いいたします。なお、貸出し解除期間中は貸株金利が付与されません。


とあったので、「保有していない状態が発生する=株主番号が変わる」と思っていたのですが、そうじゃないんですかね!
確かに長期優遇であれば、権利月と中間権利月の日に、ちゃんと貸株解除していれば大丈夫。とも読み取れますね!
(権利月は自動解除されるが、中間は手動で解除してね。ってことなんでしょうか)

ただ、犬はそんな毎月銘柄管理をするのが億劫なので、貸株はやっぱり厳しいかもですね~。

色々と教えていただき、ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.12.31(木) 12:35 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

sobaさん

こんにちは!

なんかシステムの設定をポンっと変えてくれれば済む話のように思えますが、そうもいかないらしいですね!(ガビーン!)

犬も100株保有が多いですので、あんまり旨みはないんでしょうね!

てか、なんか犬ってば変な話ですが、例え小銭をいただけるとしても「自分のLOVE(愛)銘柄を、他の誰かの手に触れてほしくない!」だなんて感情も出てきましたよ!(爆)

犬次郎 |  2015.12.31(木) 12:38 | URL |  【編集】

Re: 今年もお世話になりました

teaandeelさん

こんにちは!

今年も本当にお世話になりましたよ!
なんとかお楽しみいただけたみたいで幸いでございますよ!

信用口座を開いておれば、デフォルト設定が「貸株なし」みたいなんですが、なぜ現物オンリーは!!(ひー)
確かに小銭も積もれば山となりますよね~。
もっと資産が殖えて、小銭が大銭になりそうならば色々考えてみましょうかね!

良いお年をお過ごしくださいね!
犬次郎 |  2015.12.31(木) 12:41 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ぶ~のさん

こんにちは!

いやはや、貸株は色んなトラップがありますですよ!
しかし、物は使いようで、ちゃんと毎月銘柄管理をし、貸株設定を忘れずに出来る方ならば利益を得られると思いますですよ!

犬ランクは・・・、年末の記事にて!(わっふー!)
犬次郎 |  2015.12.31(木) 12:43 | URL |  【編集】

Re: ハニートラップ☆

ゆきさん

こんにちは!

貸株サービスは一見良いものに見えますが、ちゃんと理解しないと色んな罠があることがわかりましたよ!

マネックスは結構便利そうですね!てか、金利は雀の涙なんですね・・・!(ひひー)
なんか証券会社や、投資する先の企業によっても色々とルールがあるみたいですので、便利そうな証券会社があればやってみるのも一つかもですね!
(楽天証券は金利が高いのが多いらしいですよ!)

欲望や目先の利益だけにとらわれて、大損こかないように気を付けようと思いましたよ!
犬次郎 |  2015.12.31(木) 12:46 | URL |  【編集】

Re: こんばんは

ミサゴさん

こんにちは!

貸株サービスはなかなかに複雑ですよ!
ちゃんと自分を律して、日々銘柄管理ができる人ならばお得なサービスだとは思いますが、犬は・・・うん!無理っぽそうですよ!(爆)

てか、認証キーワードにそんなトラップが!(爆)
見切れは反則ですね!(爆)ほんと生きてると色んなトラップに遭遇しますね!(爆)
しかし、想像で乗り越えたミサゴさんってばすげぇ!

今年も1年ありがとうございましたですよ!
良いお年をお過ごしくださいよ!
犬次郎 |  2015.12.31(木) 12:49 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

たけるさん

こんにちは!

なんか色々調べたりしていると、証券会社や投資会社によってルールが異なるみたいで、100%確実なのがどうなのかわからなくなってきてますよ!(爆)

しかし、やっぱり猫太郎さん、たけるさんが仰るように、権利月さえ貸株解除しておれば長期優遇セーフなんですね!
犬は心配性すぎるので、貸株サービスはそもそもやらないとこうと思ってますが・・・。

色々教えていただきありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.12.31(木) 12:51 | URL |  【編集】

Re: 貸し株やっています♪

かれんさん

こんにちは!

優待権利だけじゃなく、総会権利も自動化してくれたらありがたいですよね!
結構犬も総会とか楽しみにしてるので、そこもデメリットなんですよね~。。。
もし貸株やるとしても、本当に愛着の無い屁みたいな銘柄だけにしましょうかね!
てか、そもそもそんな銘柄持ってないで売ってるかもですね!(爆)

貴重な体験談ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.12.31(木) 12:54 | URL |  【編集】

犬次郎(ビーグル)さん

ちょっと計算してみました。

■前提
①貰えるポイントは現金同等と考える。
②長期優待で貰えるポイントは2,000~5000。
③12/30時点の株価が1,964円。

■A. 優待最低単元(100株)の場合
1,964円×100株×1%=1,964円

■B. 優待中間単元(500株)の場合
1,964円×500株×1%=9,820円

■C. 優待最高単元(1,000株)の場合
1,964円×1,000株×1%=19,640円


300株から貸し株金利が長期優待を超えてくるようですね。
私は1,000株持ってますので、とりあえずは貸し株でいいかと思っています。
が、ここがPFの中でかなり大きなウェイトを占めてしまっているので、
このまま1部上場まであと4年待つか、資金効率を考えて100株まで
ポジションを減らすか悩んでます。。。
一番いいのは、4年間右肩上がりで株価が上がってくれることです(笑)
ミモナ |  2015.12.31(木) 12:57 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ミモナさん

こんにちは!

なるほどーー!!!
確かにこうやってみると、バリューHRの長期優遇もショボく見えてきましたね!(爆)
永遠にバリューHRの貸株金利が1.0%ならば素晴らしいのですが、サラッと0.1%とかに変えられてたらショック満載かもですね!(ひー)
犬もそうやって機動的に動ければいいのですが、物忘れが激しい&面倒くさがりですからね・・・(ひひー)

てか、バリューHR君は第2のリロHDになれると思ってますので、4年間右肩上がりですよ!
ストレスチェックや企業の健康保険関連銘柄だと思いますので、来年以降もワッショイワッショイのはずですよ!
(↑犬の妄想がすげえな(爆))
犬次郎 |  2015.12.31(木) 13:08 | URL |  【編集】

たしかに0.1%に下げられたら前提がガラガラと崩れますね。。。
権利落ちでも下がらない銘柄ですし、金利が下がる(=売り方が減る)可能性は否定できません。
うーむ、ちょっと不安になってきました。。。
2016年くらいは持ってほしいです(長期優待3年分くらいは儲かる、はず)。

>(↑犬の妄想がすげえな(爆))
大丈夫です。妄想力なら負けません。
私もユニバをNISAで買ってますので(笑)!
ミモナ |  2015.12.31(木) 15:24 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます。

現物オンリーだと貸株設定の手続きが面倒なのでしたら、
信用口座を開くという選択はどうでしょう?

優待クロスなどにも重宝で一石二鳥かもです。
偏屈たぬき |  2016.01.01(金) 00:42 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ミモナさん

こんばんは!

わっしょい!ユニバEをNISA仲間ですね!
もしユニバEがすごいことになったら、大パーティーですね!高級料理食べまくりですね!

犬次郎 |  2016.01.03(日) 18:44 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

偏屈たぬきさん

こんばんは!

そうなんですよねー。信用口座を開けば・・・!とも思うんですけどね~。。。
犬ってば、自分を制する力が弱そうなので、いざ信用口座を開いてしまうと己の力量以上のトレードをしてしまって、大損こいてしまいそうですよ!(ひひー)
もうちょっと、トレードに自信が持てるようになったら検討してみようと思いますよ!

色々教えていただき、ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2016.01.03(日) 18:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/405-0ead5616

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ