2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.12.16 (Wed)

鬱屈なる長き戦い! 果たして株式投資は報われるのかい!?

どうもー!お腹を撫でられるとハァハァ言っちゃう!イッヌでーーす!!ということで、カラ元気マックスです犬次郎です。

さて、何とか本日は日経平均、個別株ともに多少は戻してくれましたが、

とは言え未だ先日までの傷は癒えませんね!全く持株は戻りませんよね!(ガッデム!)

そんなジーザスな毎日なわけですが、犬次郎ってば何だか久々に

ブルー&ブルー

な気持ちになったわけで。

というのも、犬の勤めている会社ってのは、とある会社の子会社なわけで、

そんな「子会社あるある」として、

・重要なポストは親会社からの出向社員が占めている(出世が望めない)

・かと言って、やる仕事はプロパー社員も出向社員も同じ(出向社員の方が楽なことも)

・当然、出向社員の方が給料は格段に高い(てか、プロパー社員が安すぎ)

というものが当然あるんですね!そうなんですよね!

犬ってばも例外なくまさしくこんな状況で、

しかも、親会社からの出向社員だった、昔犬が仕事教えてたりした後輩が

去年から上司になったり、

『なんかかわいそう』って思われたのだかどうだか、


「出世もお金もあげられないけど・・・、


責任と仕事だけあげるね!」



とかされたりする始末!

犬ですね!ほんとただの犬畜生ですよね!

こんな状況を受け入れてるなんて、ほんと糞犬ですよね!

そんなドイヒーな状況なわけなんですが、犬次郎自身も孤独に耐えているわけではなく、

同じような境遇の先輩がいます。

というか、過去にいました。

その先輩は数年前に、

「こんな安月給で未来も見えないこんな所、きっぱり辞めてやるぜ!」

と、会社を去っていかれたんですね!

転職というわけではなく、

今いちど勉学に励む

とのことでした。

それを受けて犬次郎も当時、思うところはありました。

「確かにこの会社で一生を過ごすことを想像すると、とても耐えられないだろう。」

と。

そして、こうも思いました。

「しかし、転職して他の会社に行ったとしても、同じような悩みは別の形となって出てくるものだろう。」

と。

「そう。『雇われている』限りは、根底にある悩み・違和感は払拭されないだろう。」

と。

「なら、どうすべきか。転職したとしても何も変わらないのであれば、

現状の仕事に今しばらく甘んじることになるが、ここで資金を稼ぎ、



『投資』というアプローチから『雇われ人』を脱出しよう。」


と。

そして、数年経った今。

先輩の近況を聞く機会がありました。


知り合いの人
「あの先輩ってば、士業の試験に受かって、バリバリ働いてるんですって!」





・・

・・・

人生もまた大いなる「投資」と言っても過言ではありません。

その先輩は、数年前のあの日リスクを大きく取った結果、望むべくリターンを得ました。

犬はどうでしょう。

未だに犬です。犬畜生です。

犬も株式投資を行い、相応のリスクを取ったつもりではいました。

しかし、結局のところ、


お金をリスクに晒しはしましたが、


己が身は全くリスクに晒していなかった



ってことですよね!そうですよね!

それが犬と先輩との今の差なんでしょうね!そうなんでしょうね!

あの時の犬の選択は正しかったのでしょうか。どうなのでしょうか。

今の犬の選択は正しいのでしょうか。どうなのでしょうか。

なんかもうほんと、


人(犬)生って無理ゲーですよね!(爆)


とは言え、これは本当に強がりでも何でもないのですが、

「じゃあ、犬次郎君も士業の試験に受かって、バリバリ働きたいかい?」

と問われれば、


全くもって”NO”ですよね!


士業の仕事が羨ましいのではないのだ。

先輩と違って自分が、


結果を出せていないのが苦しい


のだ。

ということで、果たしてこのまま株式投資の道を続けて大丈夫なのだろうか。

こんな世間一般で言う「普通」とは、かけ離れた世界を続けて大丈夫なのだろうか。

再びまた目指すべきゴールがよくわからなくなってきてしまった犬次郎なのでした。

犬の周りの「常識」人にはこの気持ちは伝わらないでしょうが、

少なくとも犬次郎株日誌の読者には、ほんの少しでも共感していただければ幸いですね!


ひー。




~本日の犬次郎~
ないんだよっす
一体このゲーム(人生)は、何が正解なんだ!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:29  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

Comment

ミスチルの【彩り】という曲を聴いてみてください。
株式投資も人生に彩りを加えてくれる、
素敵な要素だと思いますよ♪
ブログやツイッターには凄い投資家さんがたくさんいらっしゃいます。が、
焦らずいきましょう。←お前は少し焦ってよし(笑)
あてんざ |  2015.12.16(水) 22:15 | URL |  【編集】

いつも楽しく読ませていただいてます。
目指すべきゴールが分からなくなるという感覚にとても共感しました。
ただ「普通」とか「常識」に縛られたくはないですね。「普通」ではないからできることがあるのだと思って投資をしています。
あと犬次郎さんは、ブログの世界では結果を出していると思いますよ!
アンダンテ&アルデンテ |  2015.12.16(水) 22:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.12.16(水) 22:40 |  |  【編集】

ひとりシブがき隊、切ないっスね! でもやっぱり笑わせてくれる犬次郎さん、さすがっスね!

今日は社畜の辛さが身に染みて伝わって来ました。私は集団行動不適応・人格破綻者。 故に起業で成功するしか道は無く、かなり早期に社畜から戦線離脱したわけですが、軌道に乗せるまでの3年間は地獄でしたよ。
実際、潰せば死ぬ覚悟でしたし、寿命相当縮めたと思います。

人生に正解なんて無いざんす。 ただただ、自分らしく生きるのみ。まる。
ちえ |  2015.12.16(水) 22:57 | URL |  【編集】

悩める30代

こんばんわんこ、犬次郎さん。
まるで、ロスジェネの逆襲(池井戸潤)に出てくるの東京中央銀行の子会社のセントラル証券のようですね。
私も悩みましたよ〜30代前半。それまで、犬次郎さんのように死ぬほど働きまくっていたので、このままでいいのかって毎晩悶絶してました。悩んで悩んで悩んだ挙句、転職して、勢い余って結婚しちゃったのです。
そしたら、環境が激変して悩んでいる暇がなくなってしまいました!(爆)
環境を変えるというのはぶっちゃけ勇気が要りますが人生の視点が変わり視野が広がるので目からウロコなことが多いですよ。
とりあえずブログ楽しみにしています!
skyfish |  2015.12.16(水) 23:01 | URL |  【編集】

いつも楽しくみてます。

私は共感しますよ!
tonio |  2015.12.16(水) 23:05 | URL |  【編集】

なんだか今日の犬次郎さんは・・・

いつもと違いますね。
いろいろうまく行かない事もあるし、悩みは尽きないですよ。

うちの会社でも真面目に仕事をする人が出世するって訳でもないなぁ~って思うし(学歴が良くて、上司の受けがいい人がうま~く上がって行くみたいな・・・
仕事ができるのに中途採用の人は 待遇が悪いとかね。
この前、うちの会社で一番仕事できて一番かっこいい人が転職サイトみたいなのでマッチングしてやめちゃったんだけど、やっぱそれはそれで仕方ないかなって思ったり。残念だけど。

でも 犬次郎さんのブログでいっぱいの人が楽しませてもらってるので本当にありがたいですよ。
株式投資をしてたから巡り会えたんだし。
遠くから応援してます。
けものさんとコラボして本でも出したらv-com2さんとはまた違った角度からで大うけしますよ。
犬次郎さんも雑誌に載ったらますますファンが増えると思うし。
そしたら どんでん返しですよ!!
だまちゃん |  2015.12.16(水) 23:15 | URL |  【編集】

犬次郎さんのエッチ!!

ここでエッチは、hyper 欲深(ハイパー よくぶか)の略ですYO!

去年の今頃は彼女が欲しいーって悩んでいたのに今は大塚さんという彼女がいて、確か去年(おととし?)は投資の成績がヨコヨコだったのに今年はプラス30%近くとかまでいってて、客観的には何の不満があろうかっつー話ですYO!! まったくもって欲深ですね~w 私なんて、今年は「犬次郎さんが幸せになって、私の応援が成就した・・。」と、秘かに図々しくも勝手に達成感を感じていたくらいだというのにw 
 
先輩の話ですが、ご本人が結果が出せてると考えておられるかは分かりませんよ。スタートが遅かったから同業の若い人に負けてるんじゃないか・・とか、その方も犬次郎さんと同じように色々不安に思ったり、悩んだりしておられると思いますよ~。

人生に正解なんてないんだから追い求めるのは無駄ですよ。毎日一生懸命努力していたら結果は後からついてきますYO!
ブログには書けない他に諸々あるんだろうとは思いますけど、きっと大丈夫!!おいしいものでも食べてがんばれー♪
すしこ |  2015.12.17(木) 01:48 | URL |  【編集】

おはようございます。
犬次郎さん


珍しく、ネガティブですね。

人生なんて就職戦争で勝ったか負けたかで180度変わると思います。もちろん、就職後も出世競争がありますので必ずしもいい会社=いい人生ではありません。
後輩君が上司になったのはその分、努力されたのかもしれません。(まぁ、理不尽な人事もありますが。。。パワーバランスも。。)

要は気の持ちよう。ネガティブな感情に対して、ポジティブな発想をする。
「ないないない、金がない~」
(あれ、30代で2000~3000万の資産があったら多くない)←この金額は想像です(爆)

こんな時は美味しい物を食べるのに限りますね。
からあげとかカラアゲとか唐揚げとか笑
メルコレ |  2015.12.17(木) 07:14 | URL |  【編集】

子会社っていうのはそういうもんなんですね。
出向する方が楽なんですねぇ。

士業の試験に落ちた人間からすると、うかったというのがうらやましいです。
センチ |  2015.12.17(木) 12:27 | URL |  【編集】

ネット上でよく「税金泥棒」と呼ばれる職を
50歳で辞めてから四年近くになります

当時はかなりの珍獣扱いでしたが
幸運にも恵まれ何とか生き永らえており
昔の同僚からは「えらく健康そうやな」と言われたりもします

何が勝ちで何が負けなのか?
そもそも何と戦っているのか?
このトシになってもよく解らないことばかりです

まあ明日は明日の風が吹くだろうから
風に吹かれながら
とりあえず「おくりびと」なぞを目指しています

もっさん |  2015.12.17(木) 15:04 | URL |  【編集】

こたつむり中

犬次郎さん、こんばんはー^^

犬次郎さんてば、人間らしくてステキ!

おいらも「ウォォォォォォァー!!!!!!」
って時々叫んでます。

ぼちぼちまいりましょー。ゆるるる~。
ぱる |  2015.12.17(木) 20:10 | URL |  【編集】

こんばんは。

犬次郎さん、こんばんは。

>結果を出せていないのが苦しい
私も同じです、仕事や投資等、どんな形であれ
「結果」を出せてないことなんですよね・・・

人生なんて無理ゲーだと思います(爆)
所詮、無理ゲーですよ、ええ(爆)
仕事も無理ゲー、投資も無理ゲー、
無理ゲー人生をヘラヘラ笑っているくらいしか
出来ません(爆)
あとは屁こいて寝るだけです(爆)
ミサゴ |  2015.12.17(木) 22:56 | URL |  【編集】

私も昨年、似たようなことでとても悩んでました。
転職も考えましたが結局は、リスクを取るのが恐くて、隣の芝生は青く見えるんだと自分に言い聞かせて、今の仕事をコツコツとすることを選びました。仕事で満足いかない中でもやりがいを見つけたり、仕事以外のところで楽しんでいければ良いと。
そんな私にとって投資は、日々の生活に、悩みながらも楽しみや喜びを与えてくれるスパイスです。もちろん、犬次郎さんのブログも!
だから投資はやめられない(笑)
ぶ〜の |  2015.12.17(木) 23:19 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

あてんざさん

こんばんは!

白黒の世界を過ごすよりも、色んなもので彩りを加えていきたいと思いますですよ!

情報社会の弊害として、「羨ましいものが余計に羨ましく見える」というのがありますよね!
何事もバランス良くやっていきたいと思いますですよ!

ほんとありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.12.17(木) 23:34 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

アンダンテ&アルデンテさん

こんばんは!

己の努力と結果が比例しにくい株式投資の世界では、ちょっとでも気を許すと不安に心蝕まれますね!(ひー)
少数派にこそ勝機はいつも存在すると信じて、頑張っていきたいと思いますですよ!

投資がダメなら、ブログ漫画で細々とやっていきたいと思いますですよ!(爆)

ほんとありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.12.17(木) 23:38 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

秘コメさん

こんばんは!

いやはや、貴重なお話をありがとうございますですよ!
雇われ人になるにも、雇う人になるにも、はたまたそれ以外になるにも、やっぱりそれぞれ別の形で悩みって出てくるんですね!
その中で自分にとって何が一番いいのかを考えないといけないんですね!

勉強になりましたですよ!
ありがとうございますですよ!

とりあえず、早く「人間」になりたぁ~い!ですね!
犬次郎 |  2015.12.17(木) 23:41 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ちえさん

こんばんは!

貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございますですよ!
それ相応のリスクと覚悟で飛び出して、成功されてるちえさんは超絶カッコいいですね!

何をするにも不満なんてもんは尽きないもんですし、どれが自分にとって一番心地よいのかを考えたいと思いますですよ!

とりあえず、株式投資で資産を増やして、自分専用のからあげ屋でも作りたいと思いますですよ!(爆)

ほんとありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.12.17(木) 23:46 | URL |  【編集】

Re: 悩める30代

skyfishさん

こんばんは!

子会社というのは何かと劣等感イベントが発生しますね!(爆)
てか、変なことでウジュウジュ悩むのは、まだまだ暇犬ってことなのかもしれませんね!
skyfishさんのように、いつかそんな悩みはちっぽけだったなぁ。と思えるように、犬も少しずつ何か環境を変えれたらと思いますですよ!

ほんとありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.12.17(木) 23:50 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

tonioさん

こんばんは!

いやはや、大人犬になって色んなことを経験して知ってくると、余計な悩みってのがいっぱい出てきちゃいますね!
ちびっ子だった頃のように、今日の晩御飯がどうだこうだだけ考えられたら、どんなにか楽ですよね!(爆)

ほんとありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.12.17(木) 23:53 | URL |  【編集】

Re: なんだか今日の犬次郎さんは・・・

だまちゃんさん

こんばんは!

ちょっとネガ次郎(ネガティブ犬次郎)の部分をお見せしてしまい誠に申し訳ございませんでしたよ!

いやはや、自分にとって株式投資がアイデンティティで、会社での劣等感などは克服したつもりでしたが、ここにきてぶり返すだなんて、冬の妖精にイタズラでもされたんですかね!(爆)

立場が違えば色んな見方も考え方も組織にはあるでしょうし、それでブーブー悩んでるのはナンセンスなんですけどね!
何かに属するってのは、やっぱり色々難しいですね!

いつか本のオファーでもあって、大ドンデン返しになればいいんですけどね!(爆)
まぁ、v-com2さんのようなレベルの高い本ではなく、完全に「漫画!犬(猫)でもわかる簡単株式投資」みたいな超初級本なんでしょうけどね!(爆)
犬次郎 |  2015.12.18(金) 00:00 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

エッチすぎるH次郎ですYO!(爆)

何でしょうね!生物っていうのは、本当に渇望してる時は純粋な欲望なのに、ある程度満たされてしまうと歪んだ欲望に変わってしまうんですかね!恐ろしいですね!
てか、すしこさんの応援のおかげで何だかんだで今年は犬の幸せゲージが上がりましたですよ!ありがとうございますですよ!
もし、犬の幸せゲージにも「犬ランク」が付いてるのならば、今年は3ランクくらいアップして、「柴犬」くらいになってるかもしれませんね!

己がどんな姿になったにせよ、不満・悩みなんてもんはまた形を変えて現れるもんだと、すしこさんや皆様のお話を聞いて改めてわかりましたよ!
それならば、美味しい物でも食べながら、今ある目標に突き進みたいと思いますですよ!

ほんとありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.12.18(金) 00:07 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

メルコレさん

こんばんは!

いやはや、ネガ次郎の一面をお見せしてしまい、申し訳ございませんでしたよ!

うじゅうじゅ悩んだところで、それ自体は何も変わらないし、それならば自分で変えられることをした方がいいですよね!
本社からの人間が有利な環境だったとしても、犬は雑草魂で浸食していってやりますよ!

てか、ご想像の金額が案外遠くないことにビックリですよ!(爆)

とりあえず、この世の鶏が恐怖するくらい、からあげを食してやりますよ!(ひー)
犬次郎 |  2015.12.18(金) 00:13 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

センチさん

こんばんは!

まぁ、組織の形は色々ありますが、親会社の人間の方がそりゃあ何でも優遇はされますよね!
当然のことなのでしょうがないんですけどね!

将来に本当になりたい自分を今一度イメージすることが大事だってことがわかりましたよ!
犬次郎 |  2015.12.18(金) 00:15 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

もっさんさん

こんばんは!

>何が勝ちで何が負けなのか?
>そもそも何と戦っているのか?

そうですね!そうですよね!犬ってば、勝手に実体のない仮想敵でも作り出して、実体が無いから勝負など初めからないのに、何だか勝手にウジュウジュ悩んじゃってましたね!

謙虚に生きてるつもりが、いつしか欲深になり、自分で自分を苦しめてたのかもしれませんね!

もっさんさんの生き方の境地に犬も少しでも近づけたらと思いますですよ!

ほんとありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.12.18(金) 00:20 | URL |  【編集】

Re: こたつむり中

ぱるさん

こんばんは!

犬次郎ってば、犬のくせに人間臭い悩みなんか吐露してしまい、ほんとお恥ずかしい限りでしたね!申し訳ございませんですよ!

てか、ぱるさんも絶叫することがあるんですね!
犬も変にウジュウジュ悩まずに、「うぉぉぉぉぉおぉっほーーーー!!!」とでも叫んでスッキリして、ぼちぼちやっていこうと思いますですよ!

ほんとありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.12.18(金) 00:23 | URL |  【編集】

Re: こんばんは。

ミサゴさん

こんばんは!

ほんと人生は無理ゲーですよね!
全ての満足を満たそうと思っても所詮は無理なので、出来る限りの楽しみを見つけて、あとは飯食って屁をこいて寝てやろうと思いますですよ!
てかまぁ、人生のどこに価値を置くかって話ですしね!
犬次郎 |  2015.12.18(金) 00:26 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ぶ~のさん

こんばんは!

ぶ~のさんも同じように悩んでらっしゃった時期があったんですね!
やっぱり投資はそんな中で勇気と希望を与えてくれますもんね!
ある意味、唯一の救いを与えてくれる最終兵器のような存在ですよね!(爆)

犬もこれからも投資を他者とは違う自分のアイデンティティだと思って頑張っていきたいですよ!

ほんとありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.12.18(金) 00:29 | URL |  【編集】

いつかは必ずごぼう抜き

こんばんは。今の現状を誰かと比較すると幸せの基準をその誰かに引き渡すことになりいつまでも幸せになれないかもしれないなどと説教じみたことを言ってすいません。

株式投資では短期間で爆発的なリターンを上げなくても今年の犬次郎さんの+30%を10年続ければ10倍です。20年続ければ100倍です。本社の社員だろうと士業だろうとごぼう抜きです。

経済的自由に加えて「時間」を手にすることができるのが株式投資だと思います。

株式投資は辞めなければ残存者利益が得られるのでお互い頑張りましょう!
白米 |  2015.12.19(土) 19:35 | URL |  【編集】

Re: いつかは必ずごぼう抜き

白米さん

こんばんは!

他者と比較しすぎることで、いつしかダークサイドに堕ちてしまってましたよ!
「株式投資」では長期的な視点を常に持とうと努力してるものの、いざ「人生」となると近くしか見えないド近眼になってたみたいですよ!
ほんと素晴らしいお言葉ありがとうございますですよ!

続けていく限り、株式投資がいつか逆転し、なおかつお金だけでない色々なものを手に出来ると信じて、乗り越えていきたいと思いますですよ!

ほんとありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.12.19(土) 23:30 | URL |  【編集】

ワンちゃん大好き!

v-com2さんの本で犬次郎さんのことを知りました。いつも楽しく拝見しています 。

私は犬次郎さんが羨ましいです!正社員で安定した収入そして素敵な彼女もいらっしゃる。投資も成功されていて、人気ブログを書く犬。ぜひ飼ってみたい!

私は高い失業率に喘ぐ地方都市に住んでいることもあり、契約社員と言う名のアルバイトとして働いています。投資では株主優待が魅力な外食や小売りを見つけてはしゃぐ一方、一番近くの店舗が飛行機で行くと遠さに落胆する日々です(笑)

私から見たら犬次郎さんはある・ある・あるの連チャンでございます!
ゆき |  2015.12.20(日) 09:15 | URL |  【編集】

ししょ~~!!(絶叫)

師匠のツライ時期に留守中で寄り添えなかった不甲斐ない弟子ですみませぬ~~~(涙)
初回の変換が「腑が居ないで死」で違和感をかんじませんでしたよ…

けもの |  2015.12.20(日) 21:21 | URL |  【編集】

Re: ワンちゃん大好き!

ゆきさん

こんばんは!

こんな犬畜生のブログにお越しいただき、誠にありがとうございますですよ!

いやはや、犬ってば勝手にブルー&ブルーに陥っておりまして、他者と比較してもしょうがないことでブラック&ブラックになっておりましたよ!
現状の自分が何をするか切り拓いていくかが大事なんですもんね!

ひゃー!外食店舗の優待銘柄を買っても、飛行機で行かないといけないとは・・・!
こういう時ほど、優待券を返送することでお米や自社製品が貰える会社は株主思いだと感じますよね!
コロワイド系やヴィアHDなど、色んな商品から選べる優待はやっぱり強いですよね!

また遊びにお越しいただければ幸いですよ!
犬次郎 |  2015.12.20(日) 23:31 | URL |  【編集】

Re: ししょ~~!!(絶叫)

どぅえしーーーー(弟子)!

こんばんは!

いえいえ、完全に弟子の方が仕事が辛そうですからね!
てか、16時間勤務は完全にアホになってしまいますね!(ひひー)
ほんと体壊さないで・・・ってか、死んだらダメですからねーーーー!!!!

犬次郎 |  2015.12.20(日) 23:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/400-e1571d13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ