2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.11.11 (Wed)

賢明なる自殺者 ~投資の世界に蔓延る本当の苦痛とは~

どうも。お前のポッキー、ポッキポキにしてやるよ!でお馴染み(?)の犬次郎です。

さて、株式投資をやっていると陥りがちな問題として、


利益確定は早く、損切りは遅くなりがち


というのがありますね!ありますよね!

これは、プロスペクト理論だとか損失回避性だとかで解説されることが多いのですが、

要は、


人間(犬)ってのは、本能的に損失を回避するようにできている


ってことですよね!そうですよね!

含み益のあるうちは、

この利益がこれ以上無くなるのを恐れ、(利確が早くなる)

含み損があるうちは、

この損失が現実のものとなるのを恐れる(損切りが遅くなる)

んですね!

つまり、人間(犬)ってのは、「同じお金が無くなること」だったとしても、

自分が耐えられない度合いとして、

損をしたのを確定する > 益が減ったのを確定する

という大きさになってるってことですよね!そうですよね!

しかし、犬次郎知ってるんです。知っちゃってるんです。

人間(犬)には、


もっと耐えられないものがある


ってことを。

それは、先ほどの

後悔
(自分の儲けを減らしてしまうこと)

ではなく、

忍耐
(自分の損失を認めること)

でもなく、



嫉妬
(自分以外の誰かが儲かっていること)



ですよね!そうですよね!

前述の後悔や忍耐など、人間(犬)が本能的に損失を回避しようとすることを認め、

明確な利益確定ライン、損切りラインを設定

すればいいんですよ!そうなんですよ!

しかし、この嫉妬ってのは厄介ですよね!そうですよね!

だって、自分のことじゃないので、


自分じゃどうしようもできない


んですもんね!そうなんですもんね!

馬鹿みたいに、

「ウソつくな!バーチャ取引で自慢すんな!しね!しね!!」

だなんてすればいいのでしょうか。そうなのでしょうか。

違いますね。違いますよね。

賢明な投資家であればあるほど、いや、

賢明であろうと望む投資家

ほど、どうしようもうないことは百も承知なのですよね。
(真の賢明なる投資家様はこんな悩みもないのでしょう)

だって、嫉妬の心が起きないようにする為には、究極、

株価が上昇する銘柄だけを、毎日所持しなければなりません。

そんなの無理ですよね。

「日々、銘柄研究に心血を注げば不可能ではない!」

と言う方もいらっしゃるかもしれません。そうかもしれません。

しかし、


運の要素が結構なウェイトを占めるこの株式投資の世界


において、それにも限界があることは言うまでもないでしょう。そうでしょう。

ですので、不幸にも嫉妬の心に己を支配されそうになった時、

賢明なる投資家を望む投資家は、

というか、


犬次郎は、



己(自我)を殺します。
賢明なる自殺者1




ほんと、この株式投資の世界ってのは、

命がいくつあっても足りませんね!

命がいくつあっても足りませんね!ってば!ってば!

ということで、醜き嫉妬の色に心を染められ、己の黒いヘドロが溢れ出しそうな時、

真の賢明なる投資家の皆様はどうやって対処しているのか、ほんと教えてほしい犬次郎なのでした。

ひー。




~本日の犬次郎~
賢明なる自殺者2
ぱりすてきさす。
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:12  |  戯言(徒然なるままにアホ記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

嫉妬

犬次郎さんこんばんは。

嫉妬…確かに危険な感情です。

サムティが絶好調?
「タムチンキ」

コムチュアが爆騰?
「ひぽぽたます」

ふぅ。なんとか乗り越えました。



私は、嫉妬の炎に駆られた時は保有銘柄を分析し直して、

「俺の銘柄のほうが凄いんだ」

と思い込むようにします。

思い込むだけなので株価は上がらないですが…
みやび |  2015.11.11(水) 22:30 | URL |  【編集】

こんばんは

プロスペクト理論とかありますねぇ。
知っていながら実際にはできないんですよねぇ。
先月はかなりそれでやられてしまいました。

いっそのこと、買った後はもう見ないぐらいの方がよかったりしそうです(笑
センチ |  2015.11.11(水) 22:38 | URL |  【編集】

Re: 嫉妬

みやびさん

こんばんは!

感情というものは、強ければ強いほど厄介なものですよね!
てか、ひゃーーー。みやびさんにまで「タムチンキ」と「ひぽぽたます」をさせてしまい、誠に申し訳ございませんですよ!(ひー)

てか、やっぱり銘柄を分析し直して、自信と確信を取り戻すのがいいのですね!
「次はこっちの番だな!」って思えますもんね!
参考になりましたよ!ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.11.11(水) 22:40 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

センチさん

こんばんは!

なかなかに人間(犬)の本能に逆らうってのは、パワーと訓練が必要ですよね!
ほんとしばらく株価を見ない生活でもできれば・・・うん!すぐ見たくなるから無理ですね!(爆)
犬次郎 |  2015.11.11(水) 22:49 | URL |  【編集】

はじめまして、チキンと申します。

ぽちょむきんで爆笑しました。w
チキンファンド |  2015.11.11(水) 23:51 | URL |  【編集】

難しいのにやめられません。

郵政予想以上に上がりましたね。
私は全く分からないので いろんな人のブログを参考にし ぼちぼち申し込んだんですが ネットの証券会社って大体100株とかしか申し込めないし あんまり上がらないような雰囲気だったのに・・・
アタシはネットでゆうちょ銀行100株だけ当選で直ぐに売っちゃったけど 少し利益がでて嬉しいYです。
でも欲を言うと 日本郵政なんか申し込みもしなかったのにあんなに上がるならダメで元々で申し込めば良かったなって・・・
ごろごろ~ごろごろ~ 上がる株を誰かこっそりささやいてくれたらな~
現実逃避です。

あのジェフグルメカードに釣られて買った 日本商業開発が含み損11万です。
早く損切りすれば良かったけど 放置です。
だまちゃん |  2015.11.12(木) 19:23 | URL |  【編集】

師匠、こんばんわ~!!
そして色々ありがとうございます!!

特に、ぽちょむきん★(´◉◞౪◟◉)
は24時間365日の頻度で使わせていただきます!!


けもの |  2015.11.12(木) 21:43 | URL |  【編集】

こんばんはー

ポチョムキン!ヒポポタマス!

…タムチンキは…わからんです~

あほになるのも一考ですね^^
もしくは思考停止。
いや、思考停止はまずいか。。。

株の方は、9月の泣きそうな場面からようやく落ち着いてきました。

ぱる |  2015.11.13(金) 00:11 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

チキンさん

はじめましてこんにちは!

こんな犬畜生のブログにお越しいただき誠にありがとうございますですよ!
また爆笑しにお越しくださいね!
犬次郎 |  2015.11.14(土) 13:17 | URL |  【編集】

Re: 難しいのにやめられません。

だまちゃんさん

こんにちは!

ほんと郵政たちがあんなに人気するとは思わなかったですね!
てか、少し利益出たんですね!おめでとうございますですよ!
まぁ、欲を言えば最高値で売り抜けたいところですが、頭と尻尾はくれてやれですよ!

日本商業開発君・・・。
お高いジェフグルメに・・・(ひー)
優待を貰いながらのんびり気絶作戦開始ですね!
犬次郎 |  2015.11.14(土) 13:21 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

けもの弟子

こんにちは!

もう嫌なことがあったら「ぽちょむきん」の精神でいけばいいと思いますよ!
気張ってもしゃーないことが世の中には色々ありますもんね!
犬次郎 |  2015.11.14(土) 13:23 | URL |  【編集】

Re: こんばんはー

ぱるさん

こんばんは!

面白語感ワードの「タムチンキ」は某水虫薬ですよ!(爆)

なんとか暴落からの傷も癒えてきましたよね!
このまま心穏やかに年を越せたらいいですが・・・どうなるんでしょうね!
犬次郎 |  2015.11.14(土) 13:25 | URL |  【編集】

家族間でも、既に貧富の差が出ております。
うちの一族みんな株をやっているので、漫画のように今回ので私もポチョムキンです。他はウホウホしております。
愛よりお金 |  2015.11.15(日) 05:35 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

愛よりお金さん

こんばんは!

一族で投資とは素晴らしい!
しかし、給料とは違って、投資での収入はいつでも逆転可能ですからね!
いつの日かウホウホ言いたいですね!
犬次郎 |  2015.11.17(火) 23:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/391-6da81775

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ