2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.08.04 (Tue)

次なる新天地はテーマパーク!? ~クリレスHD、アールシージャパン株式取得!~

どうも。連日の暑さにとろけすぎてドロドロになりすぎて、脳内麻婆豆腐状態ドッグこと犬次郎です。

さて、本日、犬次郎PFの中で2番目にかわいがっている

3387クリエイト・レストランツ・ホールディングス

が、


株式会社アールシー・ジャパンの株式取得


を発表しましたよ!しちゃいましたよ!
参考:「株式会社アールシー・ジャパンの株式の取得(連結子会社化)に関するお知らせ

クリレスHD君は、様々な業態の飲食店をM&Aをしていく

グループ連邦経営方式

を採用しておりまして、直近では関西で有名な

「かごの屋」

を運営する

KRフードサービスを買収

したのは記憶に新しいところですよね!そうですよね!
参考:「2015年5月の犬次郎

ということで、今回のアールシー・ジャパン株式の取得。

なんと、このアールシー・ジャパンは

あの


東京ディズニーランド内


にある商業施設「イクスピアリ」の中の飲食店の一つである


『レインフォレストカフェ』


を運営している会社なんですね!そうなんですね!

ディズニーランドの業績は絶好調ですし、このレストランもすごい業績だろう!と思いきや、


そうでもなく!(爆)
「前期△14百万円の当期純損失」


しかも、


約6億円の債務超過!(ひー)


まぁ、この債務超過に関しては、株式売却側のOLCが増資をし、債務超過を解消したうえで売却してくれるらしいのですが、

この辺のスキームってどういうことなんでしょうね?どんな思惑なんでしょうね!

しかも営業利益率がすごい悪いですね!まぁ、クリレス傘下になることで多少はコストダウンできるんでしょうけどね!

そんなこともあり、その買収価格は、


65百万円


と格安ですよ!お買い得なんですよ!

とは言え、こんなとこ買って良かったんかいな?と思いますが、犬が思うに今回の買収は、


直接的な業績アップよりも、その立地、知名度、テーマパーク内飲食店進出への足かけの獲得


を狙ったものだと思いますですよ!そうですよ!

しかし、ここまで語っておきながら、犬次郎なんてもんは、


ディズニーランドはおろか、

ディズニーシーなんてものにも一回も行ったことがない



ですよ!

そうですね!

そうなんですね!

犬次郎ってば、


完全なるディズニーランド童貞なんですね!(爆)


なぜか、この歳までディズニーというものに縁の無い犬畜生。

屋久島のように、

「何かに呼ばれる」

という感覚がやってこないと訪れることはできないのでしょうか。そうなのでしょうか。

犬はまだ、


「ミッキーマウスに呼ばれていない」


のでしょうか。そうなのでしょうか。

ということで、今回のレインフォレストの件。


ディズニーランドに詳しい人、どんな感じか教えてくださいね!(爆)




~本日の犬次郎~
およびでない
ハハッ!お呼びでない!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:30  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

こんばんは。

なんかすごいものを買収するんですね。
債務超過のものを65百万円も出して買うとか・・・

と、思いましたが、営業利益はぎりぎりある会社だったんですね。

ディズニーランドもシーも行くと楽しめますよ。
なんか何がよかったかわからないけれど、また行きたいって思えます。
USJはまぁ行かなくていいかなって思ってますが(笑
センチ |  2015.08.04(火) 22:36 | URL |  【編集】

レインフォレストカフェ

初めてコメントします。

イクスピアリは結婚式二次会なんかでよく使われる店が多いです。
レインフォレストカフェは、週末はディズニー帰りのお客の他に、冠婚系の人も取り込めては居ます。

が、店が大きく、満員になってるのを見たことがありません。
ポジティブに捉えれば、今後の戦略次第で大きな利益を上げてくれるかもしれませんね。
カズ |  2015.08.04(火) 23:03 | URL |  【編集】

ディズニーランドは修学旅行で皆1度は行くものだと思ってました、歳も住んでる場所も近いですし。

今回の買収でどうなるかわかりませんが会社は勝機があるんでしょうね。
G-7HDのように買収で株価もうなぎ上りになればその利益でディズニー1度行ってみても良いかもです。
猫飯 |  2015.08.04(火) 23:12 | URL |  【編集】

んまぁ〜、犬次郎さん!お仲間‼︎
何を隠そう私も、人生で一度も!ディズニーなるものにご縁が無い‼︎

シー?ランド? それって食べられますのん?

きっと一生『ディズニーヴァージン』でしょうね!そうなんでしょうね‼︎ 渋滞人混み嫌悪症候群は不治の病ですから!

私もお呼びでない⁉︎ ひー‼︎
ちえ |  2015.08.04(火) 23:17 | URL |  【編集】

イクスピアリ

お久しぶりです、いつも楽しく拝読しています。
実は、イクスピアリは、ディズニーランド内ではありませんよ!!!JR舞浜駅の脇にあるイマイチな商業施設がイクスピアリですので、ランドでもシーでもないのですよ...
これは、バリューHRの優待を使って犬塚さんとランドに行った帰りにイクスピアリにたちよってみるしかないすね!
skyfish |  2015.08.05(水) 05:18 | URL |  【編集】

祝!買い増し

犬次郎さんこんばんは。
サムティ買い増し&大幅上昇おめでとうございます。ついにPF2位ですか。
私はサムティはPF1位にさせてもらっていますが、ここから買い上がる勇気がどうしても出ない内にどんどん買えなくなってしまいました。
犬次郎さんの勇気とLOVEには頭が下がります!
luckypapapapa |  2015.08.05(水) 18:27 | URL |  【編集】

はじめまして。

犬次郎さん、こんばんは。
いつも面白く読ませて頂いています。
レインフォレストカフェでは3度食事をしたことがありますが、いずれも家族の誕生日などの記念日に・・です。
単価が高く、気軽にホイホイ入れるレベルの店ではありません。
ピザやハンバーガーのプレートとカクテルを頼むと、3000円くらいかかってしまう、利益率が高そうな店です。
店内はジャングルに見立てられており、ワニやサルの作り物が動いてお客さんを驚かせます。店員さんもジャングルクルー並のトークで盛り上げてくれます。
店内には水槽の柱もあり、3-4M位見上げる位置で本物の魚たちも泳いでいます。
しかし、ピアリの中にそれなりの広いスペースを取って出店している事、また上記部分の維持コストを含め、支出もかなり多いのではないかと思います。
浦安の青亀 |  2015.08.05(水) 21:16 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

センチさん

こんばんは!

ディズニーランドはやっぱり楽しめるんですね!
てか、ランドもシーも含めると、かなりのデカさなので1週間くらいかけて行かないと全てを楽しめないですね!(爆)
順番待ちもすごいでしょうし・・・。

USJも犬も10年くらい行ってないですが、次行くときはUSJが再上場して株を買った時ですかね!
犬次郎 |  2015.08.06(木) 20:51 | URL |  【編集】

Re: レインフォレストカフェ

カズさん

はじめましてこんばんは!

レインフォレストカフェはそんなに大きいお店なんですね!
シチュエーションで楽しんで貰えるようなお店なので、回転率は多少低いとしても、その分稼働率を上げる取り組みをクリレス傘下になったことでやっていってほしいですね!
そして、やっぱり今後取り込んでいってほしいのは海外のお客様ですかね!
今回のことでどういった相乗効果が出るか楽しみですね!

貴重な情報ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.08.06(木) 20:55 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

猫飯さん

こんばんは!

犬の修学旅行は、なぜか北海道でスキーでしたよ!
でもまぁ、非モテの野郎とばっかりツルんでいた学生時代なんかにディズニーランドに行かなくて良かったと、今となっては思ってますよ!(爆)

犬も1億円を達成し、人間になれた暁には、ネズミの世界を訪れてもいいかもしれませんね!
犬次郎 |  2015.08.06(木) 20:58 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ちえさん

こんばんは!

なんと!ちえさんってばディズニーヴァージンだったんですね!(わーお)
土日はおろか平日でさえも激混みのディズニーは、なかなか自ら訪れようって気持ちになれないですよね・・・!

いつか株式投資ですごい資産家になってオリエンタルランドの大株主になったら、特別待遇で空いてるディズニーランドに招待してくれますかね・・・。どうなんですかね・・・!
犬次郎 |  2015.08.06(木) 21:01 | URL |  【編集】

Re: イクスピアリ

skyfishさん

こんばんは!

な、な、な、なんですとーーー!!!
イクスピアリはディズニーランドの中じゃなかったんですね!(ひー)
それだとどうなんでしょう。それでもディズニー帰りの人たちはその商業施設を使うんですかね!
やっぱり実際に見てみないとわかんないですかね!

よーし!犬もディズニーランドに・・・行ってみましょうかね!(10年後くらい?(爆))
犬次郎 |  2015.08.06(木) 21:03 | URL |  【編集】

Re: 祝!買い増し

luckypapapapaさん

こんばんは!

3244サムティは本日も前場ちょっとまでは調子よかったですが、さすがに調整が入りましたね!
しかし、お昼にマイテンしてるのを見て、すかさず犬はまたLOVE(愛)投資買い増ししておりますですよ!

信ずるならばLOVE(愛)買い増しは厭わないですよ!
luckypapapapaさんも、さぁ!さぁ!さぁ!(破滅への誘い(爆))
犬次郎 |  2015.08.06(木) 21:06 | URL |  【編集】

Re: はじめまして。

浦安の青亀さん

はじめましてこんばんは!

なるほど~!レインフォレストカフェはやっぱり回転率よりも高単価路線でいってるお店なんですね!
とは言え、売上高の規模に比べてかなりというかめちゃめちゃ低い営業利益・・・。
設備投資の償却費や賃借料がかなりかかってるんですかね~。。。
動物の置物が動く仕掛けとかも楽しいですが、その広いスペースにいくつもあると電気代もかかりますしね・・・。
やっぱり今後はまずは余計なコストカットですかね!あとはいかにブランド戦略を活かしていけるか・・・!
次の決算での説明が楽しみですね!

いやはや、貴重な情報をありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.08.06(木) 21:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/362-537fb6bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ