2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.07.24 (Fri)

中途半端な知識に加え、幸せすぎる相場環境!そして犬の脳は思考停止に陥る・・・!

どうも。飲み会の席でお酒は一杯しか飲みませんがプリンは二杯いただきます。こと、甘口大好き犬次郎です。

さて、相変わらずも仕事に忙殺され、早くこの奴隷のような犬畜生から解放され、真っ当な人間の暮らしをしたいと思っている犬次郎なわけですが、

今週も犬の頑張りを支えてくれるように、犬次郎PFは

年初来+33.2%

と、続伸をしてくれましたよ!ありがたいですね!

しかし、犬が相も変わらず忙しいということもありますが、

今現在犬次郎PFを構成する銘柄たちというのは、そのほとんどが

長期目線(数年単位)

で見ているもの達で、頻繁に売買することなどありませんし、また最近順調に株価も成長してくれているということで、


完全にブログに書くことがないんですけど!(爆)


いやぁ、こうやって感じるのは、やっぱりある程度の暴落っていうのは、

買い増しチャンス的にも必要ではありますが、


ブログネタ的にも必要なことなんですね!(爆)


そして、最近思ったのは、株式投資だけでなく色々なことにも通ずることだとは思いますが、

「中途半端に知識がある状態」

ってのは、

思考が固まりがち

ですよね!そうなっちゃいますよね!

例えばよくあるのが、中途半端に知識があるせいで、

「いや、この指標じゃさすがに買えないや・・・」

と思ってスルーした銘柄とかが爆騰したりして、

「なんや、何も考えずにアホみたいに買ってた方が良かったやん!」

とかいうパターンですよね!

知識が充分であり、他の側面から「買える!」と判断できた人と、全く知識が無くてたまたま買った人が儲かり、

中途半端に知識があったせいで、思考の迷路に迷い、思考停止に陥り、ただ一人買えなくて儲からなかった。

こんな不幸はないですよね!

そんな不幸な選択を起こさないように、思考の行き止まりに迷い込まないように、日々精進していくことが大切だと思い努力はしているつもりです。

しかし、先日も、自分が思考停止に陥ってるな~。と思う瞬間がありましたよ!

それは、犬が仲良くさせていただいている女の子犬である

大塚さん

と、

ゴディバのショコリキサー

というチョコレートドリンクを飲んだ時のことでした。

大塚さんはかなりのチョコレート好きで、またショコリキサーがよっぽど美味しかったのか、

大塚さん
「あっ、私、ゴディバの株主になります!」


と仰いました。

残念ながら、ゴディバジャパンは上場していません。

しかし、せっかく大塚さんが株式投資に対して興味を持った瞬間でもあります。

今思えば、同じチョコレート銘柄でも、森永やグリコ、明治HDなど上場している企業はいっぱいあるので、それを紹介すれば良かったですよ!

また美味しいチョコレートが株主優待で貰えるのが有名な、不二製油を紹介しても良かったでしょうね!

そうなのに、それなのに、この思考停止のラビリンスに陥っている、脳みそクソ畜生の犬次郎は、


犬次郎
「残念ながらゴディバジャパンは上場してないよ。」



としかお伝えしませんでしたよ!何やってんだですよ!

ほんと何やってんだ!ですよ!

ほんと脳みそのリハビリが必要だということをひしひしと感じましたよ!

ということで、そんなクソ面白くない犬と大塚さんとのやり取りの続きは、本日の犬次郎でお楽しみください。どうぞ。

ひー。



~本日の犬次郎~
godeba1.jpg
godeba2.jpg
この柔軟な発想を取り戻せ!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:21  |  大塚さんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

こんばんは。

あんまり書くことってないですよねぇ
優待品が届いたりでもすればなんかかけるんですけどねぇ。

中途半端に知識があると、なかなか買えないですよね。
PBRが・・・
とか思うと買えないです。
でも、株価は上昇してしまうというのが飲食業関連で多数味わいました。
そして、指標だけで判断するとメディア関連が多くなるという(苦笑
なんで、会計なんて勉強しちゃったんだと思う瞬間です(笑

カカオを独占するのが、てっとりばやい方法ですね(笑
ゴディバのチョコとか食べたことないのでわからないですが、お高いということだけは風のうわさできいたことがあります。
ユルドゥスとかいうところの傘下にゴディバがあるとかないとか
センチ |  2015.07.24(金) 23:43 | URL |  【編集】

犬次郎さん 今週もお疲れさまでした。

ゴディバのショコリキサー美味しいですよね!私も嫁さんと映画観に行った帰りに飲みましたよ(^-^)/

大塚さん、投資に対して多少は興味と理解がわいてきたんですねー?

それとも犬次郎さんと同じ話題で会話したいから一生懸命あわせようとしてるんですかね(^-^)?

発想はちょっとアレですが(笑)ホントいい子じゃないですか〜

「残念ながらゴディバは上場してません(チーン)」

じゃ可哀想な気もしますから(^^;; もうちょい思考をマイルドに大塚さんワールドに浸ってあげましょうよ〜*\(^o^)/*

千里の道も一歩からって言葉もありますから、本当にカカオ市場に乗り込む可能性もありますよ(←あっても困りそうですがw)
カイト |  2015.07.25(土) 04:57 | URL |  【編集】

投資で株式より先に先物をやる彼女の行動力は素晴らしいですね。
歳を取ると何をやるにもできない理由を探しがちになりますが見習いたいところです。
中途半端な知識でもサポートしてあげれば相乗効果で凄腕トレーダーになるかもです。
猫飯 |  2015.07.25(土) 11:14 | URL |  【編集】

犬次郎先生
いつもブログを拝見しており始めてコメントを投稿させて頂く今年株式投資を始めたばかりのど素人すぎる麦子ともうします。
始めたばかりなのに既に挫折しそうな時は犬次郎先生のブログからエネルギーをもらっています。
そのお礼と申しましてはおこがましいのですが大塚さんとの会話全然次もありなので女子の目線から一言。
次に会った時に、大塚さんがチョコレート好きなので調べてみたよと言いお勧めの株の話をすれば全然OKかと。
自分のために調べてくれたんだと逆にその場ですらすらとお勧めの株の話をされるよりもこちらのほうが誠実さを感じ結構うれしいのでは。(すいません私だけかもしれません)
株式投資も恋愛もピンチはチャンスかもしれないですよ。
犬次郎先生応援しています!
麦子 |  2015.07.26(日) 22:32 | URL |  【編集】

なんとなく「くそリア充の犬畜生が……ただのノロケじゃねえか…」という言葉が脳裏に浮かんでしまうのは、自分の性格がひねくれてるからでしょうね、きっと。

大塚さんかわいいねぇ、大事にしなよ〜。
とおりすがり |  2015.07.27(月) 09:42 | URL |  【編集】

ゴディバジャパンは上場投信してませんが、総会のおみやげで、ゴディバをもらったことがありますよ。

通りすがり |  2015.07.27(月) 15:45 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

センチさん

こんばんは!

最近の暑さで完全に犬の脳みそがとろけきっているのも原因の一つなんですけどね!
(↑書くことが思いつかない原因)

PBRが・・・とか犬も思ってましたが、今の地合いはPBRで判断してはいけない相場ですよね!
しかもROEを重視するのが良しとするという流れもあり、そうなるとPBRはどうしても高くなってしまいますしね!
その場その場でどれを判断指標にすべしかを判断するのがまた大変ですけどね・・・!(ひー)

犬も高級チョコの味の違いがわからないアホ舌ですが、ショコリキサーという飲み物が美味いというのだけはわかりましたよ!
犬次郎 |  2015.07.27(月) 21:21 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

カイトさん

こんばんは!

ゴディバのショコリキサー美味しいですよね!
もっと多くのゴディバの店舗で出してくれればいいのですが、その希少性がまた美味しいさを引き立てるのでしょうかね!

大塚さんが本気でカカオ市場に乗り出して、カカオクイーンにでもなろうものなら、犬なんてもんは、

「ふんっ、まだ日本の株式市場なんかで遊んでるの?意気地のないものね!」

と鼻で笑われるでしょうね!(爆)

そうならないように、一緒に株主優待を楽しめる程度に薦めようと思いますですよ!(ひー)
犬次郎 |  2015.07.27(月) 21:24 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

猫飯さん

こんばんは!

確かに犬も日本の株式投資しかしておらず、海外のものは情報が入りにくいから・・・とか思ってましたが、このチャレンジ精神というか行動力は見習わないといけないですね!

一説には女性の方がトレードの判断力は勝っているとも言いますし、犬の方が教えられることばっかりかもしれませんね!(爆)
犬次郎 |  2015.07.27(月) 21:27 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

麦子さん

はじめましてこんばんは!

こんな犬畜生のブログにお越しくださいましてありがとうございますですよ!

そしてなんとなんと!!
素晴らしい助言をありがとうございますですよ!
確かに次回の時に、

「キミの為に調べておいたよ。(カタカタッターンッ!←キーボードの音)」

ってやれば、誠実かつイケメンかつ敏腕トレーダーですね!そうですね!

犬のアウトプットクオリティでは、そんな爽やかな感じで出来るかわかりませんが、試みてみようと思いますですよ!
犬次郎 |  2015.07.27(月) 21:32 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

とおりすがりさん

こんばんは!

いえいえ!リア充でない犬次郎が、今の犬次郎を見たら、「リア充爆発しろ!」はおろか、

「ふざけんな、このクソアホ畜生が!肛門から変なもの噴き出してシネ!」

と思いますもんね!そうですもんね!(爆)

なんとか、大塚さんに捨てられないように奮闘したいと思いますですよ!ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.07.27(月) 21:35 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

通りすがりさん

こんばんは!

なんと!総会のお土産でゴディバが貰える会社があるんですね!
これは盲点でしたね!そういうアプローチもあるんですね!
調べてみますよ!貴重な情報ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.07.27(月) 21:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/357-a26e4a16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ