2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.07.05 (Sun)

「改正企業結合会計基準等」で混乱しない為に。~改正(あらためただし)現る!~

どうも。クッチャクッチャとガムを噛んでる見た目ゴツい黒人が、ペッとガムを吐きだしたかと思ったら、実はカステラに付いてる紙をくちゃくちゃ噛んでただけでしたー!というネタを誰かに漫画化してほしいと思っている犬次郎です。

今週の犬次郎PFはと言いますと、3844コムチュア先生は相変わらずのマイペースだったわけですが、

3387クリレス君が頑張ってくれたり、6425ユニバEも順調に頑張ってくれたおかげで、

年初来+28.3%

となりましたよ!なっちゃってましたよ!

てか、6425ユニバEは、去年からずっとNISAで買い増ししている銘柄で、次のボーナスが入った時にもまた追加購入しよう!とか思ってたのに、こんなに上がられると、今年の残りのNISA枠では買えなくなっちゃいましたね!嬉しい悲鳴ですが、正直ガッデムですね!

さて、今年も新しい年度が始まり、各社の株主総会も一段落といったところなわけですが、

しかし、それも束の間。今月から来月にかけて、今年度の

第1四半期決算発表
(3月決算会社)

が、またまた始まりますね!始まっちゃいますね!

ということで、本日は、各社の第1四半期決算発表が始まる前に、

こんないつもアホなことを書いている犬次郎株日誌に

全く似つかわしくない

話で申し訳ないのですが、

会計の話

をしたいと思いますよ!そう思いますよ!

というのも、今度の第1四半期決算発表から、

「会計基準の改正」

が適用されるんですもんね!そうなんですもんね!

そうですね!

そうですよね!

平成28年3月期決算から、


「企業結合会計基準等」が改正


されるんですもんね!

これによって、具体的に何が変わるかと言うと、子会社の株式を追加取得、売却した時に、

のれん、負ののれんが発生しない。(資本剰余金の変動として処理)
(新規に株式を取得し子会社化した時は、従来通りのれん負ののれんは発生します)

ことや、

子会社株式の追加取得にかかる費用(取得関連費用)は、子会社株式の取得原価に含めない。

ことなど、なかなかにインパクトのある改正となっておるわけですが、

そんなことよりも何よりも、


我々、個人投資家
(企業の財務諸表を見る側)


にとって、


衝撃的な改正


があるのですよ!そうなのですよ!

それは、


「連結財務諸表の表示(見え方)が変わる」


ということですよね!そうですよね!

具体的に言うと、


連結貸借対照表上で、

「少数株主持分」 → 「非支配株主持分」



となりますよ!

そして、最も衝撃的なのは、


連結損益計算書上で、

「少数株主損益調整前当期純利益」 → 「当期純利益」
「少数株主利益」 → 「非支配株主に帰属する当期純利益」
「当期純利益」 → 「親会社株主に帰属する当期純利益」



になることですよね!そうですよね!
(四半期決算だと、「当期」が「四半期」となります。)
(てか、賢明な方なら、年度短信の来期予想の純利益がすでにこの名称になってたことにお気づきでしょうが・・・。)


もうね。なんかね・・・。


「え・・・?バカなんじゃないの・・・??」


ですよね!


「いやぁ~、『当期純利益』が『親会社株主に帰属する当期純利益』って、早口言葉じゃないんだからぁ~。あははー。」



って言うわけではなくて!


今まで我々が見て、予想して、慣れ親しんできた


「当期純利益」


は、


今後は全くの別物になる


ってことなんですもんね!そうなんですもんね!

ほんと何で名前変えるんだったら、全てを元と別の名前にしなかったんでしょうね!

てか、危険ですね!デンジャラスですよね!

だって、今後、何も知らずに今まで通りに最終利益を見ようとして、

「当期純利益」って表示されてる数字を見ると、


誤った数字を見ることになってしまう


んですもんね!

良かったですね!良かったですよね!

皆様はそんなことになる前に、犬次郎株日誌で予習できて良かったですよね!
(恩着せがましいな、このクソ犬畜生が)

なので皆様!今後、企業の業績の最終利益を見たい場合は、


「親会社株主に帰属する当期純利益」


を見ないといけない。ということを覚えておいてくださいね!

てか、何でしょうね!何なんでしょうね!

この色んなことを勉強したり、経験したりして、ちょっと慣れてきたかな。と思った頃くらいに、


改正や変更があって、また勉強し直さないといけない


現象は!

妖怪ですかね!また妖怪なんですかね!

いつも陰から見つめてて、ちょうど勉強し終わったそんな頃合いを見計らって、

「それ、改正されたから役に立たないよ。」

ってボソッと言ってくる


改 正(あらため ただし)
あらためただし



の仕業なんですかね!

やめてほしいですよね!ほんとやめてほしいですよね!

ということで、日々の環境変化のスピードが速すぎて、いつも周回遅れ気味な、脳みそ亀畜生な犬次郎なのでした。

ひー。


~本日の犬次郎~
あらためてただし
大人になっても終われない勉強!それは幸なの!?不幸なの!?
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

20:00  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

こんばんは。

会計基準の適用がスタートするんですね。
良い情報をありがとうございます。
B/Sのレイアウト変更しなきゃいけないことに気がつけたので助かりました。
一年間会計の勉強をしていないと、恐ろしいことになりそうです。

まぁ、少数株主持分ってわかりづらい表現ですし、
場合によっては、過半数を親会社が持っていないなんてこともありましたもんね。

ただ、名前を変えるなよ
ってことは言えてますね。
これってやっぱり、包括利益を考えた上で名前を入れ替えてるんですかねぇ
センチ |  2015.07.05(日) 23:29 | URL |  【編集】

犬次郎さん、こんにちは。

本業でIRのようなお仕事をされているとのことでしたが、
まさに本業の強みが大いに活用された記事で、
大変勉強になりました。

私も改正があるということは認識していましたが、
大きく影響があるとまでは認識出来ておらず、
当記事で整理が出来て大変ありがたかったです。

今後も楽しくもあり、そしてためになる記事を楽しみに、
応援しております!
まるのん |  2015.07.05(日) 23:52 | URL |  【編集】

お帰りなさいませ。

犬次郎さんこんにちは。

サムティ大幅に買い増されたんですね。
お帰りなさい!

PF何位くらいに登場するか楽しみです。
(前にも書きましたが私はPF1位です)

P.S.本日の私の日記に勝手にリンク貼らせていただきました。事前確認なしで申し訳ありません。
luckypapapapa |  2015.07.06(月) 18:02 | URL |  【編集】

勉強なりました!
ありがとうございました!キリッ☆


「さっきの犬次郎先生の授業意味わかる?」
「最終利益がどこみていいかわからなくなるってことじゃね?」
「なるほどな〜」
ライコねん! |  2015.07.06(月) 19:18 | URL |  【編集】

勉強になりました

いや~、勉強になりました。

そうですよね!
改正うっとうしいですよね。
うちの会社では減価償却をエクセルで管理してるんですが、新とか旧とかやってて頭抱えます。
管理ソフト入れてくれないかな~(泣)



泡ネコ |  2015.07.06(月) 21:34 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

センチさん

こんばんは!

もうほんとに「名前を変えるなよ。」に尽きますね!
そして、「もっとスマートな名前あっただろ。」ですよね!(爆)

この改正は包括利益もそうですが、国際会計基準(IFRS)と近づける為の改正だと思いますよ!
日本の会社が全然IFRSを導入しないから、日本の基準を近づけていく。というジワジワ作戦に出てるのですよ!
犬次郎 |  2015.07.06(月) 21:58 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

まるのんさん

こんばんは!

のれんや負ののれんの計算まで視野に入れて財務諸表分析をされてる方には結構なインパクトだと思いますし、それよりも何よりも財務諸表を見る側にとって「見え方」が変わるってのは、とても大きな事件ですよね!(ひー)

為になる記事を書くと、犬の体力が著しく消耗されるので、ほどほどにアホ記事を織り交ぜつつ頑張っていきたいと思いますよ!
ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.07.06(月) 22:01 | URL |  【編集】

Re: お帰りなさいませ。

luckypapapapaさん

こんばんは!そしてただいまですよ!

結局サムティは、犬の中で4番目にかわいい銘柄へと返り咲きましたよ!
現状結構な割安ですし、中期経営計画が達成するならば、かなり魅力的ですよね!
しかも、不動産販売と賃貸だけでなく、ホテル事業も拡大するっぽい雰囲気ですしね!

そして、ブログに書いていただきありがとうございますですよ!また遊びに伺いますですよ!
犬次郎 |  2015.07.06(月) 22:04 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ライコねん!さん

こんばんは!

多分イメージは全然わかないと思うので、実際に短信を見た時に、「あぁ、あの犬畜生、そういや何か言ってたな・・・。」と遠い星空を眺め、思い出してくれたらと思いますですよ!(爆)
犬次郎 |  2015.07.06(月) 22:05 | URL |  【編集】

Re: 勉強になりました

泡ネコさん

こんばんは!

ほんと改正うっとおしすぎてグーパンチしたいですよね!
てか、減価償却をエクセルで!!!
減価償却なんて改正の嵐でしょうから、ほんとご苦労お察し申し上げます・・・。(ひー!)
犬次郎 |  2015.07.06(月) 22:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/352-3d2fddc7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ