2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.06.12 (Fri)

色々便利な会社四季報。犬も買ったよシキホウを。

どうも。新しいスマホに変えてから、確かにマクドナルドのアプリを再インストールしてないな~。と思いだしたあたりからも、マクドナルドの客離れはまだまだ止まらないのかもな~。と思っている、昔はてりやきマックバーガーを一生食べ続けられると思っていた犬次郎です。

さて、本日は

会社四季報の発売日

ということもあり、犬次郎も会社帰りに


早速買ってきましたよ!
sikiho-u!.jpg


ちなみに、そんな四季報相場真っ只中の今週末。犬次郎PFってば、3844コムチュア先生や3387クリレスさん、6078バリューHRなど、主力でかわいがっている銘柄達が頑張ってくれたおかげで、

年初来+21.3%

となっておりますよ!なっちゃっておりますよ!

さて、会社四季報ですが、もう今や当たり前となっておりますが、その四季報の中身は

ネット証券

で誰でも無料で見れるんですね!そうなんですね!

では、なぜわざわざ紙の四季報を買うのか?

そうですね!そうですよね!


ネット四季報では載っていない情報が、紙の四季報に載っているから


ですよね!

じゃぁ、その紙の四季報にしか載っていない情報とは何か?

そうですね!

そうですよね!

各銘柄の欄外に載っている、



前号との比較の矢印
やじるしが上!


ですよね!そうですよね!


「なるほど~。ここを見て、前号比較で増額(上矢印↑)の、業績好調の銘柄を探せばいいのか~。」


って・・・、


違いますよね!!


違いますよね!そうじゃないですよね!

そんなことしてたら儲からないですよね!そうですよね!

我々がやることは、あくまで、この矢印が、


『次号』で上矢印になる


銘柄を探すことなんですもんね!そうなんですもんね!

今号で上矢印の銘柄は、すでに株価上がっちゃってますもんね!そうですもんね!

まぁ、言わずもがなとは思いますが、

決して、


下矢印になる銘柄を探すんではないんですからね!(爆)
やじるしが下!



あと、紙の四季報は、ネットの四季報と違って、

色々と使い勝手がいい

んですよ!そうなんですよ!

例えば、


・ランダムに情報が目に入りやすい分、知らない銘柄を発掘しやすい

・持ち運びが容易なため、見たい時にすぐ見れる

・持ってるだけで、俺、投資家!という変な自信が湧いてくる

・付箋やメモ書きなどをたくさんすると、やってやった感が出せる。

・漬物石にちょうどいい

・枕にちょうどいい

・ちょっと届かない物を取る時にちょうどいい

・鍋敷きにちょうどいい

参考:「四季報という名の便利グッズ発売!! 買うべきか買わざるべきかのチョイス&チョイス

・扇風機の風でページをパラパラさせて、


魔法使い詠唱ごっこができる
パララララッ!




・暗殺者に命狙われた女の子を、体を張って救う時、
命守る!1
命守る!2


胸ポケットにたまたま入れてた「会社四季報」が銃弾を止めてくれて、九死に一生を得れる!



など、紙の会社四季報は様々な使い道があるのですよ!そうなのですよ!

ということで、「四季報相場」と言われるだけあり、

いい記事が載ることで株価が上がる銘柄もあれば、

逆に株価がガツンと下がってしまう、その銘柄にとっては、

まさに「死期報」

な一面を併せ持つ会社四季報。

あなたの持つ銘柄にとって、


それは四季報?死期報?






~本日の犬次郎~
子規法
犬が買いたるは、四季報ではなく子規報!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:29  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

こんばんは

紀伊国屋に行ったら、四季報置いてましたね。
人がいっぱいだったので、今日はいいやってスルーしましたが。

紙の四季報の便利さは、広辞苑にもありますね(笑
最悪、トイレで紙がないときにも・・・

カドカワは下向きなんでしょうかねぇ。
買い増ししてしまったんですけどね(苦笑
センチ |  2015.06.13(土) 00:15 | URL |  【編集】

犬次郎さん、おはようございます!

え?四季報って胸ポケットに入らないよね??
40過ぎたらワイド版ですYO!w
すしこ |  2015.06.13(土) 03:54 | URL |  【編集】

胸ポケットに小さいほうでも入るかいwと関西人らしくツッコンでおきますw

私自身は、あまり外食系は好きではなかったんですが、犬次郎さんのクリレスがかごの屋買収した記事を読んでクリレス衝動買い(分析はしましたが)してしまいました。なにせかごの屋ですからねw
最近調子もよくて感謝感激雨あられです。




泡ネコ |  2015.06.13(土) 08:06 | URL |  【編集】

こんにちは、犬次郎さん。

私も紙で買う派ですので、共感です。

投資家気分になれるというのは、
全く本質的ではないのですが、
確かにどこかでそんな傲り(おごり)?のようなものもありますね(笑)

次号で上矢印になる銘柄を探すという視点は大事ですね。保有株が上矢印になっているか、
確認しますが、新たな銘柄を発掘する時には、
既に時遅しの時が多いですからね。

ただ、上矢印が連続することもあるので、
ミスミスそんな銘柄を逃さないようにもしないとなりませんね。

いつも凝った漫画を楽しみにしています。
今後も応援しています!

まるのん |  2015.06.13(土) 08:09 | URL |  【編集】

こんばんは!

あはははは^^

と、子規報!

さすがです。

あー楽しかった。
今日はだらだら四季報眺めてました~。
ぱる |  2015.06.13(土) 20:36 | URL |  【編集】

こんばんは

犬次郎さん、こんばんは。

そうですよね、四季報はそのような使い方が
出来て便利ですよね、いつ撃たれるかわかり
ませんし、護身用にもぜひ一冊ですよね(笑)
もちろん、私も夏号買いましたよ!

その他にも

・筋トレになる
・表紙の絵、自分も描いてみたいなぁと思う
・とりあえず開いたページの銘柄を買ってみる
・速読が出来る、しかし私は出来ない
・アイマスク代わりになる
・時々、あごでページをめくることにチャレンジ出来る
・時々、おでこでページをめくることにチャレンジできる
・そういう時はたいてい疲れている時だと認識することが出来る
・こんなくだらないことを言っていないでさっさと四季報を読め

そうですよね!四季報読まなければ!

犬次郎さん、今号で何か良さそうな銘柄見つか
りましたらぜひ教えて下さい。
ミサゴ |  2015.06.13(土) 20:48 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

センチさん

こんばんは!

確かにトイレで四季報読んでて、最悪紙が無くなっても安心感はありますよね!(おい爆)
自分の得意でない業種のページとかは、心置きなくお尻を拭けますよね!(おいおい爆)

カドカワさんは残念ながら下向きでしたね・・・。
でも次号に上向きになればいいのですよ!そうなのですよ!
犬次郎 |  2015.06.15(月) 00:09 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

ナイスツッコミ!
40歳過ぎたら、もっと胸ポケットに入らないですね!(爆)
でも、格段に防御範囲は広がるので、スナイパー対策は万全ですね!(爆)
犬次郎 |  2015.06.15(月) 00:11 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

泡ネコさん

こんばんは!

ナイスツッコミ!!
胸ポケットにもし四季報入っても、ギッチギチの違和感ありまくりですよね!(爆)

おぉ!泡ネコさんもかごの屋からのクリレス参戦でしたか!
買収&業績拡大のいいサイクルが今後も継続すれば、もっと大きくなれる会社だと思いますですよ!
優待貰いながら気絶しとけば、気が付けばお金めっちゃ増えてるパターンですよね!
犬次郎 |  2015.06.15(月) 00:14 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

まるのんさん

こんばんは!

紙の四季報は投資家気分になれると同時に、「やっぱ紙で買わなきゃ」とかいう変な義務感というか何かがありますよね!(爆)

下矢印からの、次号上矢印!で、発掘銘柄の初動を捉えるか、上矢印からの上矢印!という好調銘柄に買い向かっていくか、なかなか色んな使い道や戦略があって面白いですよね!
犬次郎 |  2015.06.15(月) 00:17 | URL |  【編集】

Re: こんばんは!

ぱるさん

こんばんは!

ほんと会社四季報じゃなくて、正岡子規報なんだもんな~。
なんか数字の話とか全然出てこないな~。って思ってたんですよね~(爆)

四季報は眺めてるだけでも、身の回りのお店の会社が発見できたりして面白いですよね!
小売り・飲食がかたまってるページはすごい面白いですよ!
犬次郎 |  2015.06.15(月) 00:20 | URL |  【編集】

Re: こんばんは

ミサゴさん

こんばんは!

素晴らしい!四季報は他にもそんな色々な使い道があったとは!!!
特に「アイマスク代わりになる」はすごいですね!重いですよね!飛行機内で目の上に四季報乗せて仮眠してる人とか見たら衝撃ですけどね!(爆)

最近の株高で良さそうな銘柄はすでに上がっちゃってるのが多いですね!
それでももう一段高を目指して、買い向かっていくか・・・!うーむ。悩ましいですね!
今でも完全割安放置の北海道の某スーパーとかもありましたが、この状況でも割安放置には何か理由がありそうですし、なかなか手も出しづらいですね!
ミサゴさんもいい銘柄あればご教示くださいね!
犬次郎 |  2015.06.15(月) 00:27 | URL |  【編集】

いつも楽しく拝見してます(*´∀`)

しかしあれですね・・いよいよコムチュアさんも始動ですかね?
犬二郎さんの粘着お気に入り銘柄という事で私もしばらく監視続けてましたけど、なんかここにきてビビッときたので拾い初めてみましたよ・・。しばらくご一緒させて頂きます。
べら美♂ |  2015.06.17(水) 14:31 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

べら美♂さん

こんばんは!

いよいよ、犬のバブルスライムの如き粘着力が報われる時がきたのかもしれませんね!ありがとうございますですよ!
コムチュア先生LOVERとして、末永くご一緒できれば嬉しいですね!
犬次郎 |  2015.06.18(木) 00:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/348-ffeff99c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ