2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.05.30 (Sat)

2015年5月の犬次郎

どうも。自分の腸の中のベストな乳酸菌量が未だに把握できていない、エブリディ腸弱ドッグこと犬次郎です。

さて、本日の日経平均株価は、

20,563.15円

と、なんとなんとの11連騰!

てか、この月に日経平均株価がこんなに調子がいいとなると、


・・・え?セルインメイちゃんは?


と、どうしても思いますよね!思っちゃいますよね!

しかし、日経平均株価がイケイケな時ほど奮わなさが際立つのが犬次郎PFの犬畜生たる所以。

そんなある意味逆境のさなか、果たして犬次郎は今月も生き残ることができたのでしょうか。


・前月比:+ 8.5%
・年初比:+17.2%
・変動のあった主力銘柄
【優待バリュー銘柄】:3387クリレスHD;大幅買増、6425ユニバE(NISA);買増、優待銘柄多数;売却
【ひっつき虫銘柄】:特になし
【野性的直感銘柄】:3844コムチュア;期中売買(クリレス資金捻出の為、売越)
【現在のベスト3】:1位;3844コムチュア、2位;3387クリレスHD、3位;6425ユニバE


ほんと月後半まではLOVE(愛)投資やで~。とばかりにPFのリバランスをしつつ、コツコツと3844コムチュア先生を拾っていたのですが、

昨日発表された


クリレスの大型M&A(「かごの屋」を買収)


を受けて、3387クリレスHDを大きく買い増しし、一気に犬次郎PFの中で2番目にかわいい存在になりましたよ!なっちゃいましたよ!
(その資金の捻出の為に、3068WDIや3073ダイヤモンドダイニング、毎日コムネットなどの優待銘柄を最低単元まで売りましたよ!また、3844コムチュア先生も少しばかり犠牲となりましたよ!)

てかね、かごのやがクリレスの傘下になるとか言われたら、


そりゃ関西に住む投資家なら、思わずクリレス買っちゃいますよね!(ドーン)
(かごの屋って、何かと使い勝手ええねんで。)


まだクリレスの優待で、かごのやを利用できるかはわかりませんが、使えるようになったらいいですよね!そうですよね!

まぁ、優待が欲しかったってのも今回の買い増しの大きな要因の一つではありますが、

M&Aを絡めた今後の成長ストーリー

ってのがやっぱり魅力的ですよね!そうですよね!

今回の件で言えば、M&Aによる業績のインパクトは、少なくとも

今年度:かごの屋の業績がそもそも上乗せ
来年度:通期で寄与することとなり、去年より上乗せ


と続くでしょうし、その他にもかごの屋子会社化による出店の加速とグループ化によるスケールメリットの享受で、

かごの屋部門の業績は加速度的に拡大していくでしょうしね!
(YES!妄想パラダイス!)

そしてそして、ある程度業容を拡大した後は、SFPダイニングと同じように

かごの屋(KRフードサービス)を上場

させることで大幅にキャッシュを獲得し、そのキャッシュで次なるM&Aを実施して拡大させて・・・(その後も続く)!!!

ですもんね!このサイクルは続いていくんですもんね!フォーエバーなんですもんね!
(妄想もここまで来ると入院レベルだな)

とまぁ、実際はそんなすんなりウマいこといかないとは思いますし、まだ全然具体的な数字の部分まで見れてないので、犬の勝手な妄想の域は出ないんですけどね!
(そりゃそうだ)

だから聡明な人間様たちは、こんな薄汚れた犬畜生の戯言なんか信じちゃダメですからね!
(トウシハジコセキニーン)

でも、実際のところ、ちょっと都会なんかに出かけて、商業ビルのダイニングフロアなんか行って周りを見渡した時に、


いつの間にかクリレス系列の店舗に囲まれている現実


というのは、実感としてビンビン感じられますもんね!そうなんですもんね!

株価的には短期的に調整が入って高値掴み状態になるかもですが、この拡大の勢いが続くまで、優待でも貰いながら年単位でお付き合いしていこうと思いますですよ!


ひー。





~本日の犬次郎~
エ、エーーン!!
この5月、円の価値はただ一人毀損された!!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

00:19  |  PFの記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

5月度お疲れさまでした

こんばんは。
5月度もお疲れ様でした&月次プラスおめでとうございます。

・・・私はまだ年初来マイナス圏ですが。

それはともかくクリレスHDを主力に格上げなされたようですね・・・もしや1500株まで?

ここのM&Aとファイナンス戦略の優秀さはSFPダイニング上場や自社買い&株式売り出しのタイミングにもあらわれてます。

業態の開発力も大したもので、犬次郎さんのおっしゃるように「気付けばクリレスの店舗に囲まれている状態(マルチロケーション・マルチブランド戦略)」なんですよね。

各業態に対する定性的な見方が良好な高成長銘柄として保有していて楽しい銘柄。

時価総額的には約763億と結構なところまできていますが、947億のサンマルクHDにどこまで迫るできるかも注目したいところです。

ruinwalkers |  2015.05.31(日) 01:37 | URL |  【編集】

円先生が磔にされてますが

そういえば4月30日終わりごろの為替が1ドル119.5円くらいと私の売買メモに記載されてます。
5月29日金曜終わりくらいに124円つけましたから、4月30日の日経終値19520円に為替変動を約4%弱分加えると大体20270円くらい。
5月29日の日経終値が20563円とはいえ、ドルベースでの日経平均は結果的に精々1%くらいしか増えてないってことですね。

今年のセルインメイちゃんは表立って活動せずに、皆様の気付かないところで隠密で悪さしてたってことかもです。
ruinwalkers |  2015.05.31(日) 14:28 | URL |  【編集】

こんばんは。

正直かごのやって行ったことないなぁ
っていう関西人ですw

飲食系はどうも財務面で怖いなぁ~って思っちゃうビビリですw
でも、なぜか値上がりしまくってついていけない現実もあり、
いっそのこと、犬次郎さんの判断にのってみようかなと悩み中です。
センチ |  2015.05.31(日) 23:23 | URL |  【編集】

Re: 5月度お疲れさまでした

ruinwalkersさん

こんばんは!

主力のコムチュア先生が上がりもせず下がりもせず状態なので、大きく勝ちはしませんが負けもしないという状態が長く続いておるだけですよ!(ひー)

1500株になると一気に優待が増えるので、何とかそこまで行きたいですね!
300から1500までの間にもう一段階優待ランクを増やしてくれれば最高なんですけどね!

一つのブランドのみならず、様々なブランドを伸ばしていきエリアを広げていく勢いってのは中々にハマれば凄まじいですもんね!(独占の凄まじさは「いただきストリート」で勉強済(爆))
気付くのが圧倒的に遅すぎですが、遅ればせながら犬も買い増しさせていただきましたよ!

円安により一応は株価も上昇して、投資をしている人は円の価値の毀損のダメージも軽減されてるでしょうが、投資をしていない人の預金や現金はどんどん目減りしてるんですもんね!
そう考えると恐ろしい世の中ですよね!(ひー)
犬次郎 |  2015.05.31(日) 23:53 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

センチさん

こんばんは!

かごの屋は中々頻繁には行かないお店ですよね!特にまだまだ若い世代にとってはですよね!

じゃぁ、どういう客層が行くのかというと、年配の方同士のお食事や、年配の方を含めた家族連れが多いと思うんですね!
「そこまで安くもないけど、高級すぎでもない、でもちょっと高級感がある。」って感じのかごの屋は、おじいちゃんおばあちゃんを含めたファミリーが選ぶお店としてドンピシャな感じがするんですね!
(繁華街でなくて郊外にお店が多いのも、年配の方を含めた客層をターゲットにしてるから?)

なのである意味クリレスは、「高齢化社会銘柄」なんじゃないかと犬は勝手に思ってますよ!(爆)
犬次郎 |  2015.06.01(月) 00:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/344-5bdba892

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ