2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.03.09 (Mon)

そうさ。信じることがLOVE(愛)なんだ。~3844コムチュア増配!~

どうも。「LOVE(愛)投資家にとって一番幸せなことは、愛する銘柄に愛されること。」がモットーの、なんだムーランルージュ(映画)のパクりじゃねえか。と思われても仕方がない、ニコールキッドマン好きこと犬次郎です。


【注意!】
本日の記事は、己のLOVE(愛)に脳細胞をやられてしまったかわいそうな犬畜生の妄言記事なので、脳細胞が正常な皆様におかれましては、お相手なさらないようにお願いいたしますですよ!


さて、本日3月9日、犬次郎PFの中で一番目にかわいがっている

3844コムチュア先生

から、

期末配当の増配

のIRが発表されましたよ!されちゃいましたよ!

参考:「平成27年3月期 期末配当予想の修正(増配)に関するお知らせ

これにより、3844コムチュア先生の平成27年3月期の年間配当は、

46円→48円(2円増配)
(今回の件は期末配当22円→24円(中間配当24円))

となりましたよ!良かったですね!

しかし、毎度のことながら思わせぶりなハニートラップを展開し、


好材料が出れば株価が下落する


コムチュア先生。

そんなもんだから、犬次郎に関しても、3844コムチュア先生に対しては疑心暗鬼も疑心暗鬼。

まさに、


LOVE(愛)の永久ラビリンス


状態ですよね!そうですよね!!そうなんですよね!!!

なので、本日の件に関しても、


「ぶっひょ!ぶひょ!ぶひょ!」


と、資本主義の豚の如く、手放しに喜んでおれば良かったのですが、

疑心暗鬼の犬次郎の中に、ある疑惑が涌き出てきましたよ・・・!


「あれ?なぜ、何もないこのタイミングで増配のIRを出してきたのだ?」


と。

そうですね!そうですよね!

今までの3844コムチュア先生の増配IRの傾向として、

記念配当を除いた普通の増配IRは、


いつも業績の上方修正とセット


なんですもんね!そうなんですもんね!

それもそのはず、3844コムチュア先生は配当の基本方針として、


配当性向は30%以上


を掲げてるんですもんね!そうですもんね!

配当性向30%以上ってつまり、

「儲けた利益の中から、30%以上は絶対に配当金に回すよ!」

ってことなので、

「儲けた利益が増加(上方修正IR) = 配当金の増加(増配IR)」

になるんですもんね!そうなんですもんね!

それなのに、なぜ今回は上方修正のIRは無くて、


「増配のみ」


のIRなのか・・・?

ということで、今回増配された配当金しか手がかりはありませんが、


増配後の当期純利益がどのくらいになるか?


を想像(妄想)してみましたよ!



【増配前】
平成27年3月期業績予想(前年度決算短信より)
当期純利益 681,000,000円
配当金 46円×5,342,100株 =245,736,600円
配当性向 約36%
※期末株式数はH26.3Q実績



増配前の昨日までの3844コムチュア先生の基礎数値は以上の通りですよ!

そこに、もう超簡単に

仮に配当性向が同じ(=36%)

になるだろうと考えた場合に、当期純利益がどうなるかを計算しますと・・・、


【増配後】
平成27年3月期業績予想
当期純利益 712,280,000円
配当金 48円×5,342,100株 =256,420,800円
配当性向 約36%
※期末株式数はH26.3Q実績



になりますね!

よって、前回予想からの


増益額 +31,280,000円
増益率 +4.4%



ということになるので、

うん!当期純利益ベースでは


上方修正は無さそう


ですね!そうですよね!
(あくまで当期純利益ベースではですよ!また、上方修正を行う基準として、前回予想より売上高±10%、各種利益±30%の変動があった場合。という基準があります。)

だから、今回は「増配のみ」のIRだったんですね!そうだったんですね!

てか、良かったですね!良かったですよね!

「上方修正は今期は無いだろうね。」

って思えることで、変な期待感も無くなって、


逆に心の余裕ができましたよね!(爆)


良かったですね!てか、良かったですよね!

これで仮に明日、3844コムチュア先生の株価が下がったとしても、


この世の無情を恨まないで済みますよね!(爆)


しかし、案ずるなかれ!案ずるなかれですよ!

上方修正基準に達していないにせよ、3844コムチュア先生は


着実に成長していますよ!
(繰り返しになりますが、増配=増益なので。)


また、早めに増配のIRを出したということは、


次のIR(株主優待)が控えている


とも読み取れますしね!
↑いや、これは完全に犬畜生の妄想ですけどね!(爆)

そして、今回の増配もあり、今月13日~14日に開催される東証IRフェスタにて、

満を持して3844コムチュア先生の会長である向会長の


ビッグーマウスが火を吹くことでしょうしね!(爆)
(向会長は、気前のいいことをIRで話すことで、一部ファンの中では有名です(爆))


ということで、何か毎年この時期はこんなこと言って期待して、

結局株価が下がって、

凹んでるよね。ウフフー。毎度のことだよねー。ウフフフ―。と思っている。もはや3844コムチュア先生と苦楽を共にしすぎてワケが分からなくなってきている犬次郎なのでした。

しかしまぁ、3844コムチュア先生ホルダーの皆様!

こんな犬の懸念など問題なく、明日は素直に株価は上がってくれると思いますよ!
(犬のこんな単純な計算ではなく、普通に上方修正はあるかもですしね!)

なので、皆様!


明日は共にニヤニヤいたしましょうぞ!!(爆)



ひー。


※言わずもがな、こんな犬畜生の妄言を本気で信じる人間様はいらっしゃらないとは思いますが、投資は自己責任なんですからね!



~本日の犬次郎~
おとしーあな
良いニュースが出た時にこそ冷静たれ!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:11  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

増配!増配!増配!!
コムチュアLOVERとしては素直に嬉しいですよ!
増配するってことは業績が上がっていることの裏返しなのだから、素直に喜びましょう!これで株価が下がるようなら、私は一体何を信じればよいのか・・・

そして個人的には、以前言っていた「肉えもん」より「ビッグーマウス」の方が著○権と言うか、大きな組織から怒られそうな匂いがするような・・・。
べ、別に会長の発言のことで、どこかの夢の国のネズミとは一切関係ありませんよね!!
遅咲きの桜 |  2015.03.09(月) 21:53 | URL |  【編集】

にやに…あれっ?!

犬次郎さんの言うとおりでしたね。
私も泣きながら500買いました。

振り向いてもらえないクラブのおねーちゃんにつぎ込む人の気持ちが分かります。
愛の深さが試される毎日ですね!
らんらん |  2015.03.10(火) 16:30 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

遅咲きの桜さん

こんばんは!

ってか、ひぃぁいぁああやぁああせあさあだどふぁじぇおいヴぁl!!!

もう何を信じればいいかわかりませんね!もうこれは苦行なのかご褒美なのか何が何だかわかりませんよね!

ビ、ビッグーマウスは夢の国とは何も関係ありませんですよ!
ただ色とか形とか着てる服とかがちょっとばかし似てるだけですよ!
夢の国も、そんな訴えるだなんて夢の無いことするはずがないですよ!(爆)
犬次郎 |  2015.03.10(火) 20:56 | URL |  【編集】

Re: にやに…あれっ?!

らんらんさん

こんばんは!

ってか、らんらんさんってば500もコムチュア先生に!!
素晴らしい・・・。まっことLOVE(愛)深き方ですね!

しかし、コムチュア先生のツンデレーションはいつまで続くのでしょうね!!
早く「デレ」のターンがやってこないと、死人が出てしまいますよ!!(爆)
犬次郎 |  2015.03.10(火) 20:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/321-e3abbbe9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ