2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.02.24 (Tue)

確定申告があっけないほど簡単だった件。そして愛南町ふるさと納税(ミカン)来たる!

どうも。最近ふざけた記事ばかり書いてたので、今日は久々に真面目な記事を書こうと思ってるけど、それも長続きしそうにない、頭の中はフラワーワールドこと犬次郎です。

さて本日、犬次郎ってば会社を午後からお休みを頂戴して、


確定申告
(ふるさと納税の寄付金控除)


をしてきましたよ!しちゃってきましたよ!

もうね。犬次郎ってば犬生初めての確定申告だったわけで、ものごっついドキドキしてたわけなんですが、


あっけないほど簡単に終わりましたね!


てか、犬次郎は、税務署の職員さんがポチポチPCで作業してくれるのを、


横で見てるだけでしたしね!(爆)


犬次郎のように、

サラリーマンをしている=会社から源泉徴収票が出る

方で、ふるさと納税の寄付金控除を行うという方は良くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方向けのメモ書きとして記しておくと、

〇用意するもの〇
・源泉徴収票(会社から貰える)
・寄付金受領書(寄付先の自治体から発行される)
・印鑑(確定申告書に最後に押印する)
・銀行口座のわかるもの(還付金の振込先を書くところがある)

ですよ!

そしてもう、後は税務署の確定申告コーナーに行って、ふるさと納税の控除をしたいんですけど。って言ったら、


良きようにしてくれますよ!(爆)


ただ注意点として、っていうか、よく考えたらわかる話なのですが、

手続きをする税務署は、


自分の住んでる市区町村の税務署じゃないとダメ


ですからね!そうなんですからね!

犬次郎ってば、職場の近くの大きい税務署で申告書を作ってもらって、そのまま提出も出来ると思ってたら、

「申告書はできましたが、後はお住まいの税務署に提出しに行ってくださいね~。」

ってなもんでしたからね!

ただ、

「いやいや、そんな平日休めるほど暇じゃねぇし!税務署土日閉まってるし!行けねえし!」

という方もいらっしゃるでしょう。いらっしゃることでしょう。

そんな方の為に、


広域申告センター
参考:「関西の広域申告センター:国税庁HPより


がありますよ!

資料さえ揃っていれば、数十分で終わる確定申告。皆様も忘れずにやって、お金返して貰いましょうね!

さてさて、そんなふるさと納税なわけですが、

前年に犬次郎がふるさと納税をしていた
参考:「駆り立てるのは善意と欲望 横たわるのは犬と豚 ~犬次郎、ふるさと納税に挑戦する!~

愛媛県愛南町

から、お礼の品の


甘平(ミカン)
愛南のみかーん1


が届きましたよ!届いちゃいましたよ!

ってか、この甘平。

想像以上に


デケェ・・・(爆)
愛南のみかーん2


しかしながら、その巨体からは想像できないほどの


抜群の柔らかさと甘味!!
愛南のみかーん3


もう、一房食べるたびに、

そう、一房食べるたびに、


口の中がバヤリースやでぇーーーー!!!やでぇー!やでぇー!
愛南のみかーん4


ということで、ほんとに美味しいミカンだったわけですが、


犬の一匹暮らし、この量をどうしろと?


となるので、やっぱりお礼の品のチョイスも今度からもっと考えないとなぁと。と思う犬次郎なのでした。

ひー。


ちなみに今年のふるさと納税は、

控除額2倍!
4月以降の寄付は確定申告不要!

になる予定なんですからね!
参考:「多忙な私にふるさとからのお便り ~長野県大町市、福島県大玉村ふるさと納税来たる!~

ひひー。


~本日の犬次郎~
ふるさと納税デブ
優待デブにはならないように気を付けてるのに!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

19:05  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

ふるさと納税デブって(笑)。

ひー。(犬次郎さんパクリ)

ホント楽しいブログをいつもありがとう! すっかり犬次郎さんのファンになってしまった私。

確定申告、自営業なんで手慣れたもんですが、やっぱり面倒くさい! やんなっちゃう。

ところでこれはマジメなブログなのかしら。
ちえ |  2015.02.24(火) 21:01 | URL |  【編集】

確定申告…
もうこの響きだけで一流投資家ですね。
響きに憧れるまだ未経験の三流投資家です…
今年はデビュー目論んでみます!
白 |  2015.02.24(火) 21:24 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ちえさん

こんばんは!

いやはや、こんな犬畜生ブログのファンになっていただけたなんて、まっこと光栄でございますですよ!

ひー。自営業の方ですと、確定申告は毎度のことながらやっぱり面倒なんですね~。。。
マイナンバーとか始まったらそこらへんも改善されるんですかね!

てか、犬次郎記事の中では(相対的に見て)今回の記事は真面目な部類ですよ!(爆)
犬次郎 |  2015.02.24(火) 21:53 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

白さん

こんばんは!

いやはや、犬次郎も今回が初めての確定申告で、しかもこれが最後かもしれない確定申告でしたよ!(ひー)
(↑ふるさと納税で確定申告不要となれば。(

まぁ、投資においても自分でやった方が、やり方によっては色々得することも多いかもですが、難易度は高いですよね!

またデビューされたら教えてくださいね!
犬次郎 |  2015.02.24(火) 21:55 | URL |  【編集】

こんばんわ~

地域の税務署によって親切度が違う?!

自分の地域は書類の記入またはPC操作は本人以外×でしたよ~(身障者除く)

しかも振込先銀行も指定されてるところか、ゆうちょ銀行のみ…。田舎だから?!(笑)

みかんはおすそ分けアイテムに最適ですよw
けもの |  2015.02.24(火) 22:43 | URL |  【編集】

私も今年初めての確定申告です・・・。
去年かみさんが色々と医療費がかかったので、控除が受けられるかも?ということで源泉徴収票と診療費録とにらめっこです。熱出ますね。

経験者によると、e-taxで色々と書き込んで印刷し、こちらが心配になるくらいアバウトな税務署職員があっさり終わらせてくれる、ということらしいのですが・・・果たしてどうなることやら・・・。

今年は私もふるさと納税デビューを果たそうと考えていますが、上手くいくのか実に不安です!!
遅咲きの桜 |  2015.02.24(火) 23:27 | URL |  【編集】

私の地域でも確定申告のPC操作は本人ですね
(親切にアドバイスはしてくれます)
曰く「申告なのだから本人で」とのことでした

この辺は地域性よりも
上司の頭がどの程度硬いかで決まる気がします
もっさん |  2015.02.25(水) 11:38 | URL |  【編集】

Re: こんばんわ~

けもの弟子

こんばんは!

な、な、な、なるほどー!!
まさか、犬次郎が完全なる犬だったのでPC操作させてもらえなかった!?(爆)

みかんは確かにおすそ分けアイテムですね!
とりあえず、色んな人にみかん片手に「みかんいらねーがー?」と語りかけてみます!(爆)
犬次郎 |  2015.02.26(木) 01:43 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

遅咲きの桜さん

こんばんは!

遅咲きの桜さんも初申告なんですね!
何でも最初は緊張しますし、意味がわからないですよね!

確かに犬も、経験者に聞いたところ「全然大したことない」とのことで、実際に「大したことなかった」ですし、あらかじめe-taxで入力・印刷してるなら、ほんとあっさりみたいですね!

またふるさと納税でどんな品を貰えたか教えてくださいね!
犬次郎 |  2015.02.26(木) 01:46 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

もっさんさん

こんばんは!

なるほどー!
確かに税務署の職員の柔軟性によるところが大きいのかもしれませんね!
もうPCのところで職員が全員マンツーマンで付きっきりでしたし、犬が行ったところはかなり親切だったのでしょうしね!(平日昼間で暇だったから?)
犬次郎 |  2015.02.26(木) 01:48 | URL |  【編集】

こんばんは!
す、すごいです!
けものさんのブログでのコメント拝見致しましてなお尊敬の眼差しです。
私も師匠と呼んでよろしいですか?
ちなみに犬の肉球のカッサカサ加減の緩和には、やはりハンドクリームなのでしょうか?
白 |  2015.02.27(金) 17:49 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

白さん

こんばんは!

いえいえいえいえ!こんな犬畜生を師匠だなんてそんなそんな!ですよ!(ひー)
まぁ、本当の意味の師匠だなんておこがましいですので、あだ名感覚で呼んでいただければと思いますよ!

ちなみに犬次郎は人間で言うところの手汗が結構ぬるぬるなので、肉球クリームは必要ない体質ですよ!(爆)
犬次郎 |  2015.02.27(金) 21:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/316-1763266e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ