2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.02.20 (Fri)

ケンリオチが怖いくせに!俺は指を差されて笑われても仕方ないのドッグ!

どうも。チョコボールのキャラメル味は、銀歯を取る事だけを考えて作られたお菓子だと思っている、毎日が疑心暗鬼ドッグこと犬次郎です。

さて、今週は日経平均が18,000円に乗せるなど、好調な相場環境が続いたものの、


やっぱりハシャいでるのって、日経平均君だけじゃない?


というような、中小型株が相変わらず置いてけぼりなそんな展開でしたね!そうでしたね!

そんな中、犬次郎PFはというと、3844コムチュア先生がジワジワ戻してくれたり、6078バリューHR君が激烈V字戻しを演じてくれたおかげで、

年初来+10.1%

となっておりますよ!有難い話ですよ!


さて、犬次郎が辛くも生き残ることができている、この厳しい厳しい

株式投資の世界。

そこには皆様もご存知の通り、

ある恐ろしい魔物

が住んでおりますよ!

それは、何度も犬次郎の命を奪おうとしましたし、何度も恐怖のどん底に陥れたりもしましたよ!

そうですね!

もう皆様おわかりですよね!

そうですよね!


権利落ち


ですよね!


ボバー!のやつ
名前:ケンリオチ
毎月末に決まってやってくる。大きさは月によってマチマチだが、3月にやってくるものが毎回最大のものとなる。
「マイナス3%!マイナス5%!」などと鳴く。主に前場や寄り付きに鳴くことが多い。
対策として、あらかじめ数か月前から購入するなどしておくと、軽傷で済むことが多い。
「ジュキュウ!ジュキュウ!」と唱えれば、軽傷で済むことが稀にある。



ちなみに前年のケンリオチはコチラ
参考:「後場一変!!~もたらされたものは幸せの権利落ち?~


さて、そんなもんですから、犬次郎なんてもんも、3月の一大株主優待祭りにむけて、6070キャリアリンク君をちょっと売った原資で色々な優待銘柄を

早め早めに

購入していっておりますよ!

例えば最近新規で買った(買いなおした)主なものでは、6875メガチップスや3598山喜、7412アトムなど。ちょっと前の話で2月銘柄ですと、3387クリレスHDやSFPダイニング、2685アダストリアも買いましたよね!

そしてそして本日で言えば、100株だけですが3057ゼットンも買いましたね!

・・・ん?


本日に3057ゼットン??


2月末権利銘柄をこんな直前に??


完全にケンリオチの餌食になりそうなのに???


(ゼットンを100株買うと、同社が運営するオシャレレストランのお食事券2,000円分がいただけます。)


はい。すいません。ほんと下手くそな購入タイミングですいません。

だって、大塚さん※に投資の魅力を伝えようとしたら、株主優待券の素晴らしさを見せつけるしかないんですもの。

そしたらオサレレストランとか連れてくしかないんですもの。

※大塚さん?と方はコチラ
参考:「俄然リアルになれば焦る犬 ~続・投資家脳だと恋愛もろくにできないのかい?~

いや、ほんとすいません。下手くそ投資家すいません。

そんな為だけに100株とは言え、業績や財務を見るのをそこそこに株を買ってしまってすいません。

ほんとすいません。下手くそ投資家すいません。

いや、マジで大塚さんに出会う前の犬次郎が、第三者目線で今回の犬次郎の優待取りトレードを見てたとしたら、


「ぷふー!そんな理由で株を買うなんて!株価暴落しろ!高いデート代になれ!!ぶっふー!」


と指をさして笑ってるでしょうしね!そうでしょうしね!(爆)

というわけで、何度も大塚さんの話ですいません。それこそホントすいません。

本日の犬次郎は、先日大塚さんの前で思い切って7616コロワイドの株主優待を使ってお食事を奢った時に、

「ちょっとだけ株式投資やってますから」

と、とうとう投資という言葉を犬が口に出した時の様子にしたいと思います。

それでは、どうぞ。

ひー。



~本日の犬次郎~
コロワイドの1
コロワイドの2
ズンッ!ってなったけど、今考えたら「あの間」は何だったんだ!!?
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:47  |  大塚さんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

大塚さんの間が怖い!!
でも犬次郎さんの別な一面を見てもその対応!
やはり大塚さんと一緒に『優待拳二倍』を修得するしかありませんね!


私がまだ短期でスイングをやっていた頃、魔物『ケンリオチ』の恐ろしさは聞いていましたので、配当と優待を捨てて値上がり益だけ取ったらケンリオチがそのまま何事も無かったかのように高値更新していくのを見て心が折れたことがあります・・・。

魔物『優待ケンリオチ』には奥義『クロス取引』が有効だと聞いたことがありますが、優待ケンリオチが稀に放つ『逆日歩の炎』に幾重もの投資家が焼き殺されたと歴史に刻まれてますね。

私は信用口座を持っていませんしケンリオチを倒せるのは揺ぎ無いLOVE(長期保有)だけだと信じています!!
遅咲きの桜 |  2015.02.21(土) 00:09 | URL |  【編集】

いやあ、大塚さんネタ最高っす。犬次郎さんの幸せを願っておりますよ~
わたしも今回の下落でアトムを少し拾いました。コロワイドグループの優待は使い勝手が良くていいですよね。優待商品も申し込むとすぐに届くという気がするし。ちょっと力の入れどころが違うんじゃないかと思うこともありますけどね。
teaandeel |  2015.02.21(土) 00:12 | URL |  【編集】

いつも楽しく読ませていただいてます

大塚さんの間は、「株主ってこの人スゴイお金持ちなんじゃない?」と思ったんじゃないでしょうか?

株をやってない人からすると、株主=お金持ちってイメージだと思うんです。

実際はスゴイお金持ちの株主もいれば、わたしみたいな月給手取り15万以下のシングルマザー株主もいますけどね(笑)

犬次郎さんと大塚さんの今後に期待してます!
あきこ |  2015.02.21(土) 00:23 | URL |  【編集】

あ、今日は「ガビーン!」がない

こんばんは。
犬次郎さん、今日の漫画には「ガビーン!(or ババーン!)」がないですね。
まぁでも大塚さんネタだと逆に入れてたらアカンやつになりそうなんで、これはこれでGOODだと思います。

さてさてゼットン購入されましたか。
大阪界隈でゼットンとなると・・・犬次郎さん、都島の京橋アロハテーブルで使う気ですね?(キタエリアだとビアガーデンは夏しかやってないのでそこくらいか店舗がない)

ゼットンは公園や美術館などの公共施設内のレストランの運営受託もやってるので、優待券としてそれら公共施設内のレストランに行くための入場券もついてきたりします。
今のところ中部地方と関東地方に物件が固まってますが、そのうち関西でもやってくれないかなーと思ってます(あべのハルカスは民間の施設なので、展望台にある店舗へは別途入場料が必要になってくるのがクヤシイ)。

オサレレストラン優待銘柄としてはゼットンとクリレス持っとけば大抵カバーできますね。
ここにバーとかを追加したければサントリー系のダイナックとかDDとかも候補に上がってきますが私は両方とも持ってません。

あ、コロワイドのポイント、私と呑みに行く分も少しでいいので残しておいてくださいね(と、地味に犬次郎さんと大塚さんの恋路を妨害してみます)。
ruinwalkers |  2015.02.21(土) 00:27 | URL |  【編集】

犬次郎さん、こんばんは!

犬塚さんこれはいい感じじゃないですか?!続報を待ちます!

私もメガチップス買いました!また何選んだか教えて下さいね~。
すしこ |  2015.02.21(土) 00:30 | URL |  【編集】

こんにちは^^

小坊主です、いつも爆笑ブログ、
毎回チェックしています^^

電車で笑いを堪えるのに必死です^^;

大塚さんネタも大好きですが
「名前:ケンリオチ」、上手いですね~。

私はジーフットを3つ(微妙な数)
含み損でもっているので2月の権利落ちが
今から非常に恐ろしいです。
小坊主 |  2015.02.21(土) 11:48 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

遅咲きの桜さん

こんにちは!

確かに優待界王拳2倍!が使えれば素晴らしいのですが、その日までにいかに株式投資が素晴らしいものか。というのを伝えないといけないのが困難ですね!(ひー)

ケンリオチは、気まぐれで前日比プラスとかをしてくる時もありますもんね!
それで調子のったら、その翌日に大暴落・・・!とかいうこともありますし・・・!
犬も身の丈にあった以上の金額を投資すると、完全なるホットドッグになると思いますので、信用口座は開いておりませんよ!
やはり永久優待ホールドが一番無敵なんですかね!
犬次郎 |  2015.02.21(土) 12:57 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

teeandeelさん

こんにちは!

ありがとうございますですよ!今後も大塚さんネタをお知らせできるように何とか嫌われないように頑張りますよ!(爆)

コロワイド系は食事で使わなくても商品に交換できるのがいいですよね!
確かに力の入れどころが違うような気がしますが、これで今の超絶な株価水準が保たれてると思いますし、今後も改善はあっても、なかなか改悪はないんでしょうかね!
犬次郎 |  2015.02.21(土) 12:59 | URL |  【編集】

Re: いつも楽しく読ませていただいてます

あきこさん

こんにちは!

なるほどーー!!
下手すりゃ株が数百円で買える時代、まだまだ「株主=お金持ち」のイメージがあるんですね!
確かに犬も投資をしてなければ、そんなイメージのまま生きてきてたかもしれませんね!

株式投資であれ何であれ、本業の収入以外にお金を稼ぐ手段を持った時点で、周りの本業だけのどんな高収入の人たちよりも、今後豊かになる可能性が広がるんですもんね!

また続報をお伝えできればと思いますよ!
犬次郎 |  2015.02.21(土) 13:08 | URL |  【編集】

Re: あ、今日は「ガビーン!」がない

ruinwalkersさん

こんにちは!

ホンマですね!!今日はガビーンが無かったですね!(爆)

そうなんです。こんな権利日間近にゼットンを買ってしまったアホ畜生なのです。。。
てか、ひゃぁあああああ!!
あべのハルカスもあるやん!と思ってましたが、展望台の階の店舗は別途入場料がいるのですね!
これは知りませんでした・・・!!勉強になりましたよ!ありがとうございますですよ!

名古屋とか横浜などの施設入場券もついてくるので、ちょっとした小旅行にも最適ですよね!

挙げていただいた優待銘柄では、ゼットン、クリレス(SFPも)、DDを持ってるので、何とか「オサレなレストランに行く計画」略して、「O.R.P(オサレレストランプロジェクト)」が実行できそうですよ!(爆)

コロワイドポイントはまだまだあるので大丈夫ですよ!(アトムも100だけ買ったのでそれも今後ありますし)
犬次郎 |  2015.02.21(土) 13:21 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

大塚さんは近年まれにみる順調っぷりですよ!
こんな女の子犬と接するブランクが長すぎて、逆に犬がドギマギしてますよ!(爆)

そしてそして、大塚さんも「薄いピンクのカラーシャツが好き」と言っていたので、完全に「あの時すしこさんの金言をもっと実行に移しておれば!!」と思っておる次第でございますよ!(爆)

またメガチップスの優待で頭悩ます時期がやってきますね!
すしこさんのチョイスもまた教えてくださいね!
犬次郎 |  2015.02.21(土) 13:24 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

小坊主さん

こんにちは!

こんなアホ犬ブログで笑っていただけて光栄でございますよ!
しかし、電車の中で急に笑い出すとおかしな人になっちゃうので、せめてニヤニヤくらいで我慢しといてくださいね!
(↑余計変な人だろ(爆))

ケンリオチはゲゲゲの鬼太郎に出てきてもいいくらいに、かなりの力を持った魔物(妖怪)ですよね!
この相場環境の良い中で、ケンリオチの力が弱まってるのを期待するしかないですね!(ひー)
犬次郎 |  2015.02.21(土) 13:28 | URL |  【編集】

犬次郎さん、こんにちは!

株も恋愛も絶好調じゃないですか!

今年は犬次郎さんにとって重要な年になりそうですね。

チンパン |  2015.02.21(土) 14:02 | URL |  【編集】

大塚さんの間についての推測

勝手に大塚さんの間について予想してみました!
1:株主優待の存在を知らなかったので間があいた(知らないというのが恥ずかしいのでその後話を合わせてすごいと言った)
2:株を持っている犬次郎さんはかなりギャンブラーなんじゃないかと一瞬不安になった(大塚さんの家訓が株をやるなだったとか、、、)
3:株を持っている犬次郎さんの事を大金持ちだと思って一瞬放心状態に

以上、勝手に予想してみました。
個人的には1に有り金勝負です!笑
アンチインデックス |  2015.02.21(土) 21:39 | URL |  【編集】

犬次郎さん、こんばんは!

私言いましたよね~w(←なんかツイッターで流行ってますよね??)

ピンクのカラーシャツが好きなら、それをちょっと超えた薄~いパープルがかったピンクのカラーシャツを着たら、期待値以上になるから「おお!!」と思われますって!!ちなみに、日経CNBCの岡村さんが着てらしたんですけどね、男前3割増しでしたYO!(私調べw)

すしこ |  2015.02.21(土) 23:29 | URL |  【編集】

大塚さんと順調ですね〜
間はきっとパッと意味がわからなかったものと思いますよ〜
私だったら「えっ!株やってるんですか⁈」って超食いつくとこですけど、興味ない人はわかんないですよね。

私もケンリオチが怖くて早め早めでバンナムとローランドDG仕込んだところどんどん下落して途方に暮れてます。
クロ |  2015.02.22(日) 18:57 | URL |  【編集】

優待デートは

知らないうちに優待券にデート先が限定されてしまうという潜在的リスクが存在します。
私の奥さん曰く、なんでそんなとこいかなきゃいけないのよ(怒)だそうです。
犬塚さんの女子力を見極めた上で小出しにしていかれることをオススメします。
短期的投資的にみれば、コロワイド系に誘うのは女子力が低いため、リスクは高いといえます。が、優待に理解のある女子とわかれば長期投資に向いているかもしれません。
なお、私見ながら、女子力に戦闘力が高い優待券は、ひらまつとうかい亭、ワイズテーブルです。残念ながらワイズはもう使ってしまったようですね!
泥縄にならないように検討を祈ります!




skyfish |  2015.02.22(日) 22:54 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

チンパンさん

こんばんは!

犬の今年の運勢は「小吉」で、何か神社での運勢表でもあまり良くない年だったのにこの現状!!
まさかの年後半の大ドンデン返し!!があるかもしれませんので、リスク管理だけはしっかりとやっておきたいと思いますよ・・・!(ひー)
犬次郎 |  2015.02.23(月) 21:34 | URL |  【編集】

Re: 大塚さんの間についての推測

アンチインデックスさん

な、なるほど・・・!
確かにこうして見るとどの答えもあり得そうですね!!

2じゃないのを祈るところですが、1と予想するとアンチインデックスさんと被ってしまうので、犬の予想は・・・3で!犬も有り金全部で!!(爆)
犬次郎 |  2015.02.23(月) 21:36 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!!

すしこさんの金言に素直に従っておけば!!
すしこさんの金言に素直に従っておけば!!
(↑大事なことだから2回後悔(爆))

なるほど!ピンクを超えて薄~いパープルですね!
恋の世界もポジティブサプライズ作戦ですね!
男前3割増しなら、元本が少ない犬でもちょっとは奮闘できそうですね!(イエス!)
犬次郎 |  2015.02.23(月) 21:39 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

クロさん

こんばんは!

最近では投資をやってる人は、投資をやってる人をパートナーとすればいいのか、やってない人をパートナーとすればいいのか、どっちがいいのかわかんなくなってる今日この頃ですよ!(爆)

早め買いも権利間近まで上がらないと不発に終わることもありますよね・・・(ひー)
ただ、2月権利銘柄の権利日が過ぎれば、3月銘柄に資金が回ってくるので、もう少し辛抱かもですよ!
犬次郎 |  2015.02.23(月) 21:43 | URL |  【編集】

Re: 優待デートは

skyfishさん

こんばんは!

た、確かに!!!!
デート先が優待券に支配されてしまうリスクをすっかり忘れておりましたよ!!
優待券を使う為にこのお店に来たというのは伏せながら行動しないといけないですね!!
とりあえず大塚さんの女子力を見極めることから始めますね!(爆)

ひらまつは一応持ってるのですが、うかい亭は初めて聞きましたよ!調べてみますよ!ありがとうございますよ!
そして、小出しにしていく作戦を採用させていただきますよ!
まっこと勉強になりましたよ!
犬次郎 |  2015.02.23(月) 21:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/315-3a4f9bd9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ