2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.02.16 (Mon)

バリューHR決算発表! ~投資家が見るべきは過去はほどほどに未来多めに~

どうも。いつまで経っても悪女銘柄に振り回されてる、むしろ振り回されたい(?)犬次郎です。

さて、犬次郎PFの中でも今や2番目にかわいがっている銘柄となっている

6078バリューHR

ですが、度重なる決算発表の延期を経て、やっと本日!


決算発表をしてくれましたよ!


・過去のいきさつはコチラより
愛燦々からの哀散々! ~バリューHR不正会計発覚!~
期待してたのに子会社の不適切会計発覚!

バリューHR決算発表!・・・のはずが、発表してない、してないよ。
決算発表まさかの延期!

今ここ


ということで、過去の決算短信の訂正も含めて色々と開示が出されてますが、

そうですね!投資家として必ず見ないといけない大事なやつが2つありますよね!

そうですよね!まずは、

特別調査委員会の調査報告及び当社の対応について

ですよね!

不適切会計が起きてしまったのはしょうがないですよ!起きてしまったことをウジウジ引きずるのはナンセンスですよ!

その会社に投資している身として大事なのは、知らなきゃいけないのは、


結局どれほどの影響があって、それを踏まえて会社としてどう対応したか?


ですよ!

まず、会社の業績への影響ですが、不適切会計の影響が複数年度に跨ったようですが、結局、当初の報告通り、

7千万円程度

の損失で済んだようですね!これは良かったですね!

次から次へと不適切会計が出てきて、もっと被害が大きくなることも考えられたので、これは良かったですよね!

そして、バリューHRの今後の再発防止策として内部統制やコンプライアンスの強化など色々と書かれてますが、一番の英断は、

不適切会計のあった子会社(バリューサポート)の吸収合併及び不適切会計のあった外販部門からの撤退

ですよね!

てか、もうこれは、


そもそも不適切会計のあった部分の存在を滅殺する勢いですよね!(爆)


そして、責任の所在の話。

今回の件の当事者については、

懲戒解雇。(法的措置も検討中)

関連部門の社員に関しても、直接的な関与がなかったとしても相応の処分があるようです。

そして、経営責任もあるだろうということで、

この


バリューHRの社長
marumeru.png


及び取締役に関しては、


頭を丸める


わけではなく、


役員報酬のカット
(社長30%、取締役20% いずれも3か月)


と相成りましたよ!

まぁ、そうですよね!企業活動ってのは、頭丸めて涙流したくらいじゃ許してもらえるような甘い世界じゃないですもんね!

そうですよね!

さて、過去の話が終わったところで、投資家として見ないといけない大事なやつのもう一つ。

そうですね!


未来の話


ですよね!

平成26年12月期決算短信

ということで、決算短信記載の平成27年の業績はというと・・・。

平成27年度通期(会社予想)
売上高 2,309百万円 +14.8%
営業益 418百万円 + 23.1%
経常益  381百万円 + 51.4%
当期益  227百万円 + 82.1%


でしたよ!

短信の記載の増減数字は、

対前年

の数字なので、前期の不適切会計のマイナスの影響あれど、パッと見はかなり業績が拡大してるように見えますよ!

じゃぁ、これで明日株価が上がるか?と問われれば、


そうとも限らない


ですよね!

だって、株式投資の世界で一番重要というか、一番株価に反応するのは、


対前年に比べてどうだったか?ではなくて、市場の期待に比べてどうだったか?


なんですもんね!

ということで、市場の期待の一つである四季報予想を見てみると、

平成27年度通期(四季報予想)
売上高 2,200百万円
営業益  450百万円
経常益  410百万円
当期益  240百万円


でしたよ!

うーん!売上高の伸びは四季報以上ですが、逆に営業利益以下のこの乖離は何なんでしょうね!
(四季報予想の営業利益以下はちょっと盛りすぎ?)


そして、一番知りたいのは、今期のこの会社予想の中には、


リロとの提携による影響額は入ってるんでしょうかね?


これ如何によっては、今後の投資スタンスも大幅に変わってきますもんね!そうですよね!

しかし、悪材料出尽くしで、ホルダーとしてはホッとしたのも事実。


一応、PTSでは買われてますね!
買われとるバリュー
(まぁ、こんな出来高少ないPTSなんて、あって無いようなもんですけどね!)


ということで、そこらへんも踏まえつつ、もっとよく開示資料を読んだり、IRに質問したりしようかなぁと思っている、今日はちょっと真面目な記事の犬次郎なのでした。

まぁ、東証一部上場が遠のいてしまったとは言え、とりあえずはバリューHRも何とか不適切会計発覚前の時点まで取り戻すことができたんじゃないでしょうかね!

今日までの株価急落時に拾ってた、LOVE(愛)投資してた人は、何とか報われるんじゃないですかね!良かったですね!

以上、お粗末ですが、速報でしたよ!




~本日の犬次郎~
丸まっとる
犬も長期でホールド予定!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:38  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

無事軽微で済んでよかったです。
というか個人的には買い増しする千載一遇のチャンスとしか思ってませんでした。
明日1200円で寄ってくれたらありがたいがどうなるでしょうね。
何はともあれお互い退場しなくて良かったですww
猫飯 |  2015.02.16(月) 21:47 | URL |  【編集】

1200円以下です。
猫飯 |  2015.02.16(月) 21:52 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

猫飯さん

こんばんは!

かすり傷程度で済んで良かったですね!
てか、少なくとも中長期で保有するならば、この急落はチャンスでしたね!お見事ですね!
まぁ、明日実際に株価が上がる姿を見ないと完全に安心はできないですが、何とか死ななくて済みそうですね!
犬次郎 |  2015.02.16(月) 22:00 | URL |  【編集】

わかりやすい解説いつもありがとうございます。
詳しくはわかんないけどなんか大したことない気がする、爆下げか、と震えていたのですが、犬次郎さまの解説読んでなんか勇気がでました!
社長かわいいですね、応援します!
クロ |  2015.02.16(月) 22:13 | URL |  【編集】

ほっとしました。

真面目な記事の中にも笑いを織り交ぜ今日も面白すぎでした。
経営責任で頭丸めて無かったってか 元々だったのねぇ。
21世紀投資さんのブログにもありましたけど、犬次郎さんのLOVE投資が実りそうで良かったですね。
私は、不正会計の跡、100株追加して(合計200)
ビビリなのでヒヤヒヤしてたけど、なんか上がってるみたいで良かったです。
それと、今日はGMOペパボが爆揚げで嬉しいんですが、中途半端な指値が届いて売れちゃってました。(100株)
金曜日に上げてたんで また下がっちゃったら嫌だなって思って。
まだ100株あるから いつ売るのか もっと上がるのか また元に戻ってしまうのか?
ここんとこ難しいけど しばらくホールドします。
株っていうのは 安い時に買って高い時売れば ウハウハだけど 安い時に買うのって怖いよねぇ。
だまちゃん |  2015.02.16(月) 22:29 | URL |  【編集】

犬次郎さん こんばんは。

お疲れさまでした。

いや〜正直、この不適切会計処理と延期された決算が片付かないうちは落ち着きませんでしたよ。

いろいろありましたが...ひとまずケリがついたのか(と判断するのはあしたの株価見てですが)と思いホッとしてます。

あの局面での犬次郎さんの買い増し判断お見事でした!

ブログのほうも、ビシッと締まりましたし(^^)♡

やはり〜最後に愛(LOVE)は勝つ〜

でしたね\(^o^)/

とはいえ引き続き今後の動向は要チェックですね(^^;;
カイト |  2015.02.17(火) 00:13 | URL |  【編集】

ふじこ

犬二郎さんを、信じてよかったです!(何を?)
倣って暴落時に買いに走りましたので明日は結果プラス転になりそうです。
あたたかくふじこちゃんを見守って行きますよ!
skyfish |  2015.02.17(火) 00:47 | URL |  【編集】

バリューHR、ひとまず落ち着きそうですね

おはようございます。

バリューHR、無事決算を通過できましたね。

こちらは優待目的で1単元だけの保有ですが、今回の下落はまさにチャンスだったようです。
手元に余力がなくて買えませんでした・・・。
1単元保有でもらえる優待を楽しみに待つことにします。

やはり暴落時に備えて常に現金は確保しておかないといけませんね。
ruinwalkers |  2015.02.17(火) 08:12 | URL |  【編集】

おめでとうございます!

とうとう犬次郎さんの時代がやってきましたねっ!

Every dog has his day.

という感じでしょうか?

私も少々ご相伴にあずからせていただきました。ありがとうございました。

後は、業績がきちんとついてくるかどうか、ですね~
リロとの協業といっても、うのみにはできないなあ
teaandeel |  2015.02.17(火) 21:18 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

クロさん

こんばんは!

今日のバリューHR君の爆上げにはシビれましたね!
伊達に社長がかわいいだけじゃなかったですね!(爆)
ここまで戻してくるとは犬も思わなかったので、ほんと良かったですよ!
クロさんもおめでとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.02.17(火) 22:34 | URL |  【編集】

Re: ほっとしました。

だまちゃんさん

こんばんは!

この時を予見して、早くから頭を丸めていた説もありそうですけどね!(爆)
しかし、だまちゃんさんの追加投資も報われたみたいで良かったですよ!
犬も歯を食いしばってLOVE(愛)投資をした甲斐がありましたよ!(ふー)

ペパボも結構値動きが激しいので中々難しいですね!
まぁ、「頭と尻尾はくれてやれ」ですよ!そこそこでもいいので利益を確保するのが最優先ですよ!

安いときに買う恐怖に打ち勝つのに必要なのは、その銘柄に対する絶大なる自信か、それともLOVE(愛)か。と犬は思っておりますよ!
犬次郎 |  2015.02.17(火) 22:38 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

カイトさん

こんばんは!

なんとか市場にも好感されて、株価も爆上げになったので一安心ですね!

今回のケースのような「市場の歪み」に投資するには、かなり恐怖で、かなりの勇気が必要ですが、それでもそこで買い増しという行動に移せたのは、まさにLOVE(愛)あってのこと!
「俺だけはお前を見捨てないよ買い増し!」これぞLOVE(愛)投資ですよ!(爆)

犬次郎 |  2015.02.17(火) 22:42 | URL |  【編集】

Re: ふじこ

skyfishさん

こんばんは!

しばらく不二子ちゃんのデレデレターンになりそうで良かったですね!
これも不二子ちゃんのツンツンターンの時に我慢して買いに走ったご褒美ですよね!(爆)

データヘルス計画の話とかがニュースで話題になり始めたら、また注目されるでしょうし、これからもあたたかく見守っていきましょうね!
犬次郎 |  2015.02.17(火) 22:45 | URL |  【編集】

Re: バリューHR、ひとまず落ち着きそうですね

ruinwalkersさん

こんばんは!

僕もキャッシュポジションの大切さはいつも身に染みて感じてますが、なかなかフルポジ病患者にとっては、それも辛いものがありますしね・・・!
どんな優待が貰えるか明らかになってくれば、また注目されてくると思うので、末永く楽しめそうですね!
犬次郎 |  2015.02.17(火) 22:47 | URL |  【編集】

Re: おめでとうございます!

teaandeelさん

こんばんは!ありがとうございますですよ!

「Every dog has his day.」
↑こんな素晴らしい英語のことわざがあったなんて!これで3844コムチュア先生が爆上げしたら、もっと最高の時なんですけどね!

teaandeelさんもおめでとうございますですよ!
リロとの協業はすぐには業績に影響しないでしょうが、じわじわ業績拡大に効いてくると思うので、中長期ではもっと報われそうですね!
犬次郎 |  2015.02.17(火) 22:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/313-d348a5a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ