2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.01.26 (Mon)

哀散々なバリューHRと、愛燦々なコムチュア先生 ~コムチュア自社株買いを読む!~

どうも。6078バリューHRの急落に、涙に溺れながらLOVE(愛)投資をした犬次郎です。

み、みんな~、犬にバリューHRを安く売ってくれてありがどぅぉぉおおおお!!(全泣)

ちなみにバリューHRに問い合わせていた件の回答は、

「現在調査中であり、開示情報以上のことはご容赦願います。」

とのことでしたよ!(そりゃそうでしょうけどね!)


さて、本日1月26日(月)、犬次郎PFの中で1番目にかわいがっている

3844コムチュア先生

の平成27年第3四半期決算の決算発表がありましたよ!あっちゃいましたよ!

参考:「コムチュア平成27年3月期第3四半期決算短信

業績うんぬんは普通に好調なので、今回のところは置いとくとして・・・、


株主優待の発表はまだなんでスカイ!?


ですよね!そうですよね!

しかし、良いでしょう。良いこととしましょう。

株主優待新設の発表は今後のお預けってことにしときましょう。

てか、やってくれましたね!やっちゃってくれましたね!(いい意味で)


新たなM&Aと
参考:「株式会社シー・エー・エムの株式の取得(子会社化)に関するお知らせ


自社株買いの発表
参考:「自己株式の取得及び自己株式の公開買付けに関するお知らせ


をね!ほんとやっちゃってくれましたね!(いい意味で)良かったですね!

新たなM&Aの内容は相変わらず規模が小さいですけども、前回の日本ブレインズウェアのM&Aと合わせると、

およそ120名の人材確保

になりますから、

人材不足による機会損失

を課題に挙げていたコムチュア先生からしたら、今後のマイナンバー制度に伴う受注増に向けて確実にプラスですよね!

そして、ちょっと難解なのが、もう一つの自己株式の公開買い付けのIR。

その内容をかいつまんで説明すると、

「株主への利益還元の一環として、自社株買いを行うよ!

でも、一気に買いたいし確実に買いたいし公平にやりたいから、市場からの買付じゃなくて公開買付という形をとるよ!

株主還元と言えど、これでお金無くなりました~!会社潰れそうです~!ってなったら意味ないから、市場価格より安く買えるように交渉したよ!(市場価格から9.36%安の1,820円)

株式を売ってくれる有限会社コムは、500,000株売ってくれるよ!コムだけズルい!って言われたら嫌だから、一応+50,100株も応募されたら買うよ!」


ということですよね!
(勘違いなさる方が多そうなのが、現在の株価より安く買うって何よ!って話ですが、他社の株を買うのではなく、あくまで自社の株を買うわけですよ!しかも、株価に影響しない市場外で買うのですよ!そりゃ、安く買えれば現金の流出が少なく済むので、安ければ安いほど株主にとっていい方向ですよね!)

さて、今回の自社株買いですが、


公開買付(TOB)


の形を採っているのがミソですね!

よくある市場での自社株買いのように、市場内で買い圧力が高まることは確かにないのですが、その代わりに


大量の自社株買い(少なくともコム分500,000株)が行われることが「ほぼ確実」


なんですね!
(市場内での買い付けの場合、「買う買う詐欺」で、実際に買い付けが行われないことがある)

では、そもそも自社株買が行われるとどうして株主還元になるのでしょうか?

そうですね!

自社株買いはその会社の

発行済株式総数のマイナス

を表し、

株主資本(純資産)の金額をマイナス

させるものですよね!

つまり、1株当たり指標の改善に繋がり、


PER、PBR※、ROEの改善
※今回はPBR1倍以上の値段での買い付けなので、PBRの改善とはならない


に繋がるんですもんね!

では、今回のケースにおいて、実際どれほどの改善に繋がるか見てみますよ!


■500,000株の自社株買(910,000千円での買取)■

3844コムチュア
2015年1月26日現在(買付前)
株価:2,054円
今期予想純利益:681,000千円
前期末純資産:3,232,343千円(株主資本:3,212,947千円)
期末発行済株式数:5,342,100株(期中平均株式数:5,336,052株)
予想PER:16.09倍(1株当り利益:127.6円)
実績PBR(前年度末):3.39倍(1株当り純資産:605.1円)
予想ROE:19.2倍


↓↓↓↓

3844コムチュア
2015年1月26日現在(買付後)
株価:2,054円
今期予想純利益:681,000千円
買取後純資産:2,322,343千円(株主資本:2,302,947千円)
買取後発行済株式数:4,842,100株(期中平均株式数:5,252,719株)※
予想PER:15.8倍(1株当り利益:129.7円)↑
実績PBR(前年度末):4.28倍(1株当り純資産:479.6円)↓
予想ROE:22.0%↑
※取得前10か月、取得後2か月の期中平均


ということで、今回の自社株買いにより、


PERがより割安になり、ROEが改善されましたよ!


てか、改善されたっつっても、


ショボくない?


と思われた方、ご安心くだされい。

PERの計算もROEの計算も、あくまで当期の平均が計算根拠となっている為、自社株買前の影響が多分に入っているのですよ!

なので、この効果が最大限発揮されるのは、

来期以降

なのですよ!

もし仮に来期一年の純利益が当期と同じだったとしても、その来期のPERとROEはそれぞれ、

予想PER:14.6倍(1株当り利益:140.6円)
予想ROE:25.8%

になるんですもんね!

PBRに関しては、解散価値(PBR1倍)よりも高い値段で買い付けてるということで、改善とは逆の方向に働いてますよ!

しかし、PBRの視点だけで見ると確かに改悪ですが、逆にROEの視点で見ると高く買った方が改善するという・・・。なんだか犬の少ない頭では意味がわからなくなってきましたが、ROEを重視する経営をするならば、どうしてもPBRは上がっちゃうんでしょうね!(誰か頭いい人教えてください(爆))


さて、自社株買により、無事に1株当たり価値は向上し、株主への還元となったわけですが、この買い付けた自己株式は今後どうなるのでしょうか。

自社株買いにより取得した自己株式は、今後も市場に放出することができるので、それを消却し、本当の意味での発行済株式のマイナスを行うこともあるかもしれません。

しかし、


犬はコムチュア先生がそんな勿体無いことするとは思ってませんよ!


そうですね!本日もM&AのIRがありましたよね!

本日M&Aで取得した会社くらいの規模なら現金で買えますね!買えちゃいますね!

しかし、今後もっと大規模なM&Aを行うのなら・・・。

そうですね!


自己株式を用いた、株式交換による大規模M&Aがあるかもしれないですね!


その為には、会社にとっても株価が上がらないといけない(株式交換価値を上げたい)→明日から株価暴騰→いずれ大規模M&A→業績拡大期待で株価暴騰

ですもんね!
↑ほんと楽天的妄想がすげえな(爆)


ということで、ホントこんなこと妄想してたら、時間がいくらあっても足りねえや!うふふ、うふふー!な犬次郎なのでした。

皆様わかってると思いますが、アホ畜生の犬畜生の勝手な妄想記事なので、こんなの信用しちゃダメですよ!つまりは、投資は自己責任ですよ!

あと、間違いやら犬の勘違いやらあれば、どんどんご指摘くださいよ!犬次郎ってば基本はアホ犬なので、計算間違いとか多いかもですよ!よろしくお願いしますよ!


ひー。



~本日の犬次郎~
あーー楽しい!!
良くても悪くても株式投資は楽しいもの!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:17  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

犬次郎さん、こんばんは!

4コマ目で不安になりますがw、総合的には良かったんですかね?
次の犬ランク楽しみにしてますよ~♪
すしこ |  2015.01.26(月) 21:39 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

バリューHR君次第ですが、何とか犬ランクが上がるよう頑張りたいですよ!
コムチュア先生が怒涛の頑張りを見せてくれたら!!

なんか悲しいやら嬉しいやら色んな感情が今日一日で入り乱れて、もう変なテンションな4コマ目ですよ!(爆)
犬次郎 |  2015.01.26(月) 21:51 | URL |  【編集】

本当、株主優待の話はどこに行ったんですかね笑

でも、良いサプライズがあったので全然オッケーですね(^ω^)
マルノ |  2015.01.26(月) 21:56 | URL |  【編集】

初コメ失礼します。
コムチュアIRによると、今回の自社株買いの基本方針は『株主に対しての積極的な利益還元』であり、買付価格の決定理由は『既存株主の利益を優先する為』。
掲示板では一部誤解されていますが、今回の自社株買いで唯一、損の立場にいるのは強制的に割安価格で株を売却させられる「コム」だと思ってます。
(株主軽視のディスカウントでの公募増資とは真逆なのに誤解がある気がします。)
犬次郎さん適切な解説ありがとうございました。長文失礼しました。
はる |  2015.01.26(月) 22:15 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

マルノさん

こんばんは!

株主優待は本決算までのお楽しみなんですかね!
まぁ、材料があるに越したことはないですが、待ち遠しいですよね!

明日からのコムチュア先生の動きが楽しみですよね!
犬次郎 |  2015.01.26(月) 22:19 | URL |  【編集】

先日は勇気付けられるコメントをありがとうございました!
おかげさまで、今日は私も犬次郎先生と同じく買い向かっちゃいました。
思ったよりダメダメじゃなかったような?明日から落ちるのかな?
コムチュアほんとよかったですね!
バリューもがんばってほしいです。IRは誠実な感じでしたでしょうか…?
自社株買いのカラクリの解説、よくわかりました、ありがとうございます。
クロ |  2015.01.26(月) 22:25 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

はるさん

はじめましてこんばんは!

はるさんの仰る通りですね!
市場外での取引なわけなので、どんなに安く買おうとも市場にいる我々(=株価)には、影響ないんですもんね!
今回損をするのは取引をする「コム」ですよね!

つまり、コムが保有している株をコムチュアが安く買えば買うほど、コムチュアが得した。=現金の流出が少なくて済んだ。=結果として効率よく株主還元できた


ですもんね!

自社株買いと言っても、その買い方、相手によって考え方が180度変わるので中々ややこしいですね!

また遊びにお越しくださいね!
犬次郎 |  2015.01.26(月) 22:28 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

クロさん

こんばんは!

ひゃー。とうとうクロさんもLOVE(愛)投資の道を!!
短期的には厳しい日々になると思いますが、長期的には報われると思ってますよ!
確かに今日はストップ安になると思ってましたが、意外と(?)踏ん張りましたね!
明日からズルズル下げになったら嫌ですけどね~。。。
IRからの回答は誠実でしたが、まぁ、まだ触れてくれるなという感じでしたかね!(爆)
犬次郎 |  2015.01.26(月) 22:37 | URL |  【編集】

うん、コムチュア先生は順調な決算でした。
自社株買いは意外でしたが、長期保有する成長銘柄として「自社株買い」が株価に有効なのはかの著名なピーターリンチも言ってましたからね。
優待が付くだろうと期待していた方々は失望して売りが出るかもしれませんが、ちゃんとやることはやっていて安心してホールドできます。

あとは上がろうが下がろうが、結果が反映されるまでLOVEを持ちながらじっくり待つことにしましょう。
遅咲きの桜 |  2015.01.27(火) 08:04 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

遅咲きの桜さん

こんばんは!

決算順調にもかかわらず、本日はやっぱり売られちゃいましたね!
しかし、優待や上方修正期待の短期投資家の売りだと思うので、大丈夫だと思ってますよ!
実際2,000円回復したのは頼もしいですね!

ラジオ日経で本日のホヤホヤのIRが聞けますよ!
犬次郎 |  2015.01.27(火) 21:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/304-3ce40d82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ