2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.01.24 (Sat)

愛燦々からの哀散々! ~バリューHR不正会計発覚!~

どうも。この世の中は裏切りに満ちているよ・・・。何だかもう眠たくなってきちまったよ・・・。ということで、今日はコロワイドのウナギをやけ食いした犬次郎です。

さて、なぜこんなに犬次郎がやさぐれドッグになっているかと言うと、犬次郎PFの中で3番目にかわいがっている

6078バリューHR

から、子会社の不正会計が発覚したというIRが発表されたからなんですね!そうなんですね!

参考:「当社連結子会社における不適切な会計処理及び特別調査委員会による調査開始についてのお知らせ

内容を見てみると、売上と仕入の架空計上とのことで、その影響により来月発表の決算において

売上高△4百万円
税前利益△70百万円


となるみたいですね!

売上を多く計上し、仕入れを少なく計上してたんですかね!まぁ、いずれにせよ完全なる利益操作ですね!

あくまで子会社の不祥事、そしてバリューHRの連結決算からしたらそこまでのダメージはないにしろ、このIRを


金曜日の23時に出すのはいただけませんね!


なぜこの時間になってしまったのでしょうか。なぜもっと投資家の目に触れる時間帯に出せなかったのでしょうか。

不正会計が見つかってしまったのはしょうがありません。もしかしたら全力を尽くし、なんとしてでも先週中に!という想いでやってきてあの時間になったのかもしれません。

しかし、結果として、あの時間帯にリリースされたことにより、


投資家からの信用がガタ落ち(=株価暴落)


するのは火を見るより明らかですよね!

もっと誠実な時間帯にIRを行っておれば・・・。もっとやり方があったでしょうに・・・。ですね!

早速犬次郎は、バリューHRのIR担当者様に今回の件の原因、対策、詳細、なぜ23時になったのか?の質問メールを出しましたよ!

週明けには返信が来ると思いますよ!

また、実は犬次郎。この週末に6078バリューHRに関する「真面目な記事」をリリースしようと書いているところでの、この衝撃IRでした。

その記事ですが、書きかけのところでしたが、


完全に完成させる気が無くなりました。


でもまぁ、消すのも勿体ないですし、書きかけで最後の方なんか下書き感満載で申し訳ないですが一応載せときますよ!



~以下、途中までバリューHRに対するLOVE(愛)に溢れていたころの記事~


さて、最近の犬次郎はというと、もっぱらLOVE(愛)だなんだとワーキャー騒ぐだけで、こんなアホブログにも係わらず懲りずに訪問くださっている優しさに満ち溢れた皆様に対して

お役に立てる情報を提供できていない

のが現状ですよ!これはあきませんね!

ということで、犬次郎もたまには


真面目な記事(買い煽り記事(爆))


を書こうと思いますよ!思っちゃってますよ!

本日ご紹介する銘柄は、犬次郎PF内で3番目にかわいがっている銘柄であり、独自の福利厚生サービスの運営や健康保険組合の設立支援を行っている

6070バリューHR

ですよ!

もうね。犬のLOVE(愛)が目を曇らせすぎてるのかどうなんだか、このバリューHRをLOVE(愛)すればLOVE(愛)するほどに、


来期の業績に期待しか持てないんですけど!!


13日までですよ!13日までなんですよ!

来月の13日の決算発表で来期の業績が発表されるまでが買い時なんですよ!

いや、何をこのアホ犬畜生は勝手に期待妄想してるんだ。って話なわけですが、この6070バリューHRの来期業績に期待が持てるビッグなIRが去年ありましたよね!

そうですね!

福利厚生サービスの大手、8480リロ・ホールディングスとの


提携IR


ですよね!

提携先のリロの方のIRに、バリューHRの提携メリットが書かれてましたので、そちらを参照すると、
参考:「リロIR

バリューHR
・これまでの標的市場であった健保組合で蓄積した専門ノウハウを活用し、新たな市場として、リラックス・コミュニケーションズの顧客企業8,270社、会員434万人
(2014 年3 月現在)の法人市場を獲得できる。併せて同社の法人営業力を獲得できる。
・リラックス・コミュニケーションズの主力商品「福利厚生倶楽部」、会員向け優待特典など70,000以上のサービス提供が可能となり、健康支援サービスにおける付加価値の大幅な向上が図れる。


という恩恵が受けられるということなんですね!そうなんですね!

恩恵を受けられると言ってもこれだけでは何だかフンワリしてるので、もうちょっと具体的に数字で見てみたいと思いますよ!

バリューHRの前年度の有価証券報告書(短信でも可)によると、バリューHRは2つの事業

「バリューカフェテリア事業」
バリューHRの独自システムである「バリューカフェテリアシステム」の利用料及びその利用に係る手数料を主な収益としている

「HRマネジメント事業」
健康保険組合の設立、運営支援等のコンサルティングや人材派遣を主な収益としている

で成り立っているんですね!そうなんですね!

そしてそれぞれの事業の売上高はというと、

バリューカフェテリア事業売上高
1,469,829千円
HRマネジメント事業売上高
473,397千円
売上高合計
1,943,227千円


ですね!

今回の提携IRは、「バリューカフェテリア事業」に関することなので、以下バリューカフェテリア事業についてだけ言及しますよ!

バリューカフェテリア事業は上記の事業内容の通り、バリューカフェテリアシステムの利用人数が増えればその分利用料が発生する(そしてそれを使って貰えばもっと手数料が発生する)、いわゆる

ストックビジネス

なんですね!

なので、会員数が増えれば増えるほど、収益が増えるんですね!

前年度末決算におけるバリューカフェテリアの会員数は

50万人

とのことでした。

つまり、

会員数50万人でおよそ14.6億円の売上高を計上している

ことになりますね!

とここで、上記の提携IRに戻ってみましょう・・・。

・・・そうですね!

バリューHRにとって、新たに434万人の顧客ゲットの可能性が出来た

ということですよね!

50万人の会社からして434万人がこれから新規会員になってくれるかもしれないって、ものすごいことですよね!

しかも、提携先なんだから、通常営業よりも容易に会員になってくれそうですよね!

仮にそのうち11%ちょっとが新規会員になってくれたら、+50万人ってことなので・・・、会員数が今の倍になって・・・、


なんと!

バリューカフェテリア事業の売上高が一気に2倍になるんですもんね!



これはすごいことですよね!


→下方修正の不安も解消される
参考「バリューHRのIR

平成26年12月期の連結業績につきましては、売上高は健康保険組合の設立支援コンサルティング収入、健康保険組合事務局の運営支援収入及びバリューカフェテリアシステムのシステム利用料収入は順調に推移しました。一方で、既存顧客のカフェテリアサービスの利用が予測を下回ったことで事務取扱手数料収入が減少しました。

しかし、上記下方修正IRの原因が

「既存顧客がバリューカフェテリアシステム使ってくれないよ。」

とのことでしたが、提携IRにもあるように、

リラックスコミュニケーションの提供する70,000以上のサービスが新たに使えるようになる

とのことなので、こりゃ利用率も一気に改善するでしょうね!そうでしょうね!

つまり、今回の提携IRにより、前期下方修正した悪材料も解消され、かつ主力事業であるバリューカフェテリア事業において爆発的に売上高が増加する余地がある。

ということなんですね!


→そんな楽観的で大丈夫か?

データヘルス計画
厚生労働省
「日本再興戦略」(平成25年6月14日閣議決定)において、「全ての健康保険組合に対し、レセプト等のデータの分析、それに基づく加入者の健康保持増進のための事業計画として「データヘルス計画」の作成・公表、事業実施、評価等の取組を求める」ことを掲げています。

企業は社員の健康管理の為にデータヘルス計画というものを作らなければならなくなった。(国策)
健康管理システムを運営するバリューHRには確実に追い風。


優待拡充により優待投資家のブログ等で知名度が上がる
ベールに包まれていた株主優待だったが、拡充により有名優待投資家様達も買ったらしい。いずれ優待での知名度があがり、人気銘柄に。


優待と共に株式分割も行っており、早期の東証1部上場を狙っているのでは?


それでも上がらないと、いずれリロに買収されたりして?


2月13日に決算発表(来期の業績拡大が判明)→2月14日に株価暴騰

→「LOVE(愛)銘柄からのバレンタインデーやで~!(爆)」


犬次郎の今後のスタンス(安いところは拾っていく)~締めの言葉


~本日の犬次郎~



以上、最後の方はもはや下書きですが、今となっては哀に溢れた記事でした。



さて、今回の事により、しばらく株価は

低調に推移

することでしょうね!

優待エアバックに関しても、未だ謎に包まれた株主優待ですから、そこまで発動しないんじゃないかな?と思っておりますよ!

しかし、リロ・ホールディングスとの提携による業績の拡大は、今回のことに関わらず

確実に出てくるもの

と思っております。

また、株価があまりに暴落しようもんなら、それこそ


リロ・ホールディングスに買収されんじゃね?


とも思われます。

そしてそして、不誠実な、ある意味裏切りとも取れる行為をされたわけで、

週明けには多くの投資家様達が、バリューHRを投げ売りすることは想像に難くないでしょう。

犬次郎に関しても、



・・

・・・


それに混じって投げ売りするのがLOVE(愛)投資なのかい?


ということで、今日の記事は結局何が言いたいのか無茶苦茶ですね!

犬次郎もどうすればいいのか悩み中ですよ!

恐らく大暴落でもすれば、結局犬は「短期で負けてもいい!業績は拡大するんだ!長期で買うんだ!」と、LOVE(愛)投資を決め込むかもしれませんね!

皆様ご承知かと思いますが、ここに書かれていることは

全て犬の妄想記事

なので、投資は自己責任でお願いしますよ!

ひー。



~本日の犬次郎~
不適切な会計
復活の時に笑えるように、安くなれば買い増しスタンス!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:44  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

気軽にこんなことを書いて良いものか躊躇われましたが・・・

あぅーーー…
災難でしたね・・・。
LOVE投資家としてこれは怒って当然だと思います。信じていたものが裏切られたわけですから・・・。
イメージとしては夫婦間で浮気が発覚したときに近いのでしょうか・・・。

犬次郎さんは誰よりも愛深き投資家ゆえに、感じる痛みも人一倍かと思いますが、これは聖帝になる勢いですね・・・。

早くキズが癒えることをお祈りしています・・・。
遅咲きの桜 |  2015.01.25(日) 00:23 | URL |  【編集】

犬次郎さん、おはようございます!

私の能力不足で問題点がちゃんとわかっていないのですが、バフェットのテスコ株みたいな感じですかね。
上位2社が調子良く穴埋めしてくれてお釣りがきますよ♪
すしこ |  2015.01.25(日) 06:00 | URL |  【編集】

犬次郎さんはじめまして。
いつも楽しく読んでます。おもしろさのあまり過去の記事もほぼ読んでしまいました。
バリューHR、権利日前にたくさん買ってしまい、ものすごい含み損になっていたところ最近ちょっと復活のきざし?と買い増ししてしまった私なので、今日の記事とても参考になりました…
一体この株、どうなっていくのでしょう…
優待がいいことが救いですね。改悪されないですかね…

暗い初コメですいません、今後も応援しています!
クロ |  2015.01.25(日) 11:05 | URL |  【編集】

わたくしも遅咲きの桜さんと同じように考えます。

愛深きゆえに愛を捨てた犬。
とかにはならないで!

テンション下がるとは思うけど、ヤケになったらいかんよ!

株式投資は見逃し三振のない野球らしいです!
打てる球だけ打ちましょう!
きなこ |  2015.01.25(日) 14:25 | URL |  【編集】

ひぇ~
100株だけど持ってるし。
優待の利回りがいいから買ってみたのだが。
なんてこったい!
ま、子会社の事だし、そんなに影響ないかな?
それは明日分かる?って ストップ安って奴?
そこは買い時なのか? そうじゃないのか?
分からないねぇ。
優待は改悪しないでねぇ って感じだよね。
犬次郎さん 会社に質問するなんてすっご~い。でも言われてみれば変な時間だよね。
毎日疲れているのに こんなニュースは勘弁してもらいたいよね。
だまちゃん |  2015.01.25(日) 15:14 | URL |  【編集】

Re: 気軽にこんなことを書いて良いものか躊躇われましたが・・・

遅咲きの桜さん

こんばんは!

ほんと愛ゆえに!!ですよ!!
過ちを犯してしまったことはそこまで怒ってないですが、それを23時という時間に出したのがプンプン丸ですよ!

もし明日大暴落したら、「お、俺だけはお前を見捨てないZOーーー!!!」と買ってしまいそうになるので、とても聖帝様には今回もなれそうもありません・・・。
犬次郎 |  2015.01.25(日) 19:05 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

そうですよ!バフェットのテスコ株みたいなもんですよ!
しかし、テスコと違ってバリューHRはこれから業績拡大する・・・はず!なので、切るか切らないか判断に悩むところなのですよ!
暴落時にLOVE(愛)投資こそ犬の本懐なのですが、うーむ。もうちょっと悩みますよ!
犬次郎 |  2015.01.25(日) 19:08 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

クロさん

はじめましてこんばんは!

こんな犬畜生ブログの過去記事までお読みくださり、感謝感激犬嵐ですよ!

バリューHR、ちょっと今回は厳しいですが、中長期では必ず報われると思うんですけどね!
優待に関しても、この件で業績がアホみたいに悪くなるわけでもなく、むしろ信用の回復の為に優待改善とかいう手を使ってくるかもしれないですしね!
ちなみい犬も木曜日に100株買い増ししてるアホなので気持ちは同じですよ!

とにもかくにも明日どうなるかですね!

また遊びにお越しくださいね!
犬次郎 |  2015.01.25(日) 19:12 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

きなこさん

こんばんは!

愛ゆえに!人は悲しまねばならぬ!

愛ゆえに!人は苦しまねばならぬ!!

こんなに苦しいのなら・・・愛などいらぬ!!!

と聖帝ばりに思った時もありましたが、犬次郎ってば、

「人ではなく犬」

だったので、上記の法則に当てはまらないことに気付きましたよ!(爆)

なので、暴落しようもんなら「愛を貫けるのは、この犬だけ!」と拾い漁ってやりますよ!(破滅)
犬次郎 |  2015.01.25(日) 19:22 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

だまちゃんさん

こんばんは!

ひぇー!ですよ!ほんとにひぇー!ですよ!

優待は改悪しないでしょうし、業績は拡大するでしょうし、一時の暴落はむしろ買いなんじゃないか?とも思えますよ!
幸いにも本決算の発表を来月に控え、信用回復のチャンスもありますしね!

とりあえず、犬の質問の回答次第で、会社の今後の応対方が何となく見えてくると思ってますよ!
犬次郎 |  2015.01.25(日) 19:25 | URL |  【編集】

愛ゆえに

いつもいつも楽しく拝見しています。
こんなんちょっとした食中毒にあたったようなもんですって。PTSも取引ないみたいですし(冷汗)愛ゆえに500アホールドです!
更新楽しみにしてますんで長く続けてくださいね!

skyfish |  2015.01.25(日) 20:36 | URL |  【編集】

余計な事を言ってしまって申し訳ありませんでした。
ここに本物のラブラーを見ました!
きなこ |  2015.01.25(日) 20:54 | URL |  【編集】

Re: 愛ゆえに

skyfishさん

こんばんは!

そうですね!意外と明日は下がらないかもしれないですもんね!
大してホルダーは危機感を持ってないかもしれませんしね!
ともにLOVE(愛)を貫きましょうぞ!!
犬次郎 |  2015.01.25(日) 22:27 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

きなこさん

こんばんは!

いえいえ!
一時、LOVE(愛)を貫けないかもしれないと悩んでいた未熟者ですよ!
犬なんてもんは、まだまだの野郎ですよ!!
きなこさんや皆様の励ましあったからこそ、吹っ切れたのですよ!
ありがとうございますですよ!
犬次郎 |  2015.01.25(日) 22:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/303-c157a7e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ