2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.01.17 (Sat)

多忙な私にふるさとからのお便り ~長野県大町市、福島県大玉村ふるさと納税来たる!~

どうも。仕事が多忙で昨日まで毎日終電で、いやちょっと今回結構ピンチかも・・・。という状況なのに、


上司
「休日は俺ゴルフ行くから、休日出勤全員無しね。」

(ナンジャソリャ!)


ということで、本日は休めたにしろ来週からますます仕事がピンチっぽい社畜生こと犬次郎です。

さて、先週の株式相場はというと、思わず、

「ボラボラッ!ボーラボーラッ!!」

と叫びだしたくなるような、ボラティリティの高すぎる上へ下へとグイングインな胃の痛い相場でしたね!そうでしたね!

そんななか犬次郎は、犬次郎PFの中で特にかわいがっている銘柄に資金を集中させる処理を、毎日コツコツと行っておりましたよ!

その結果、犬次郎PFは

年初来+1.3%

になっておりますよ!なっちゃっておりますよ!

6070キャリアリンク君が頑張ってくれたおかげですね!ありがたいですね!

3844コムチュア先生はいつも通りですね!大して上がりもせず下がりもせず・・・ですね!
(逆にディフェンシブとも言える)


さて、先日、犬次郎がチャレンジした

ふるさと納税

のお礼の品が届いておりますよ!届いちゃっておりますよ!


↓ふるさと納税とは?の方は、まずコチラ
駆り立てるのは善意と欲望 横たわるのは犬と豚 ~犬次郎、ふるさと納税に挑戦する!~


っと、届いたふるさと納税のご紹介の前に、大事なことを一つ。

皆様は前年12月30日に出された

「平成27年度 税制改正大綱」

をご覧になられましたでしょうか?

その中には、ウニャウニャと税金に関わる改正案が色々と書いてあるわけなんですが、

気になるふるさと納税の改正はというと、


ふるさと納税の控除額を現行の2倍に引き上げ!!
(去年の2倍寄付できます)


5か所までの寄付なら確定申告不要!!
(寄付先の自治体が、代わりに申告してくれます。「ふるさと納税ワンストップ特例制度」)


ということが明記されてますね!素晴らしいですね!

しかし、注意してください。この税制改正大綱の中で示されている上記の改正は、今年の3月頃に確定(公布)され、


4月以後の寄付から適用


ですからね!そうなんですからね!

なので、今年の4月以前に寄付しちゃうと、確定申告が必要になっちゃいますからね!注意してくださいね!


ということで、話は戻りまして、

まず、

長野県大町市

からお礼の品として、


おおまぴょんクオカード(2,000円分)
おおまぴょーん1



が届きましたよ!ありがとうございますですよ!

前回の記事でも書きましたが、ふるさと納税で寄付した金額は税金の還付という形で返ってくるわけなんですが、それには限界があり、

2,000円は必ず負担しなければならない

んですね!

しかし、このクオカード2,000円分をふるさと納税のお礼の1品に入れることで、


ふるさと納税のお礼を実質タダで手に入れることができる


んですね!そうなんですね!

てか、そんな下衆い話よりも何よりも、


おおまぴょんってば、
おおまぴょーん2



ぐうかわ!
(↑「ぐうの音も出ない程かわいい」の略みたいですね!最近覚えましたよ!)
おおまぴょーん3


次に、

福島県安達郡大玉村

からのお礼の品として、


大玉村産コシヒカリ(精米)2キロ
大玉村コシヒカリ


が届きましたよ!ありがとうございますですよ!

この大玉村のすごいところは、ほとんどの自治体が5,000円以上の寄付じゃないとお礼が貰えないのに対し、

2,000円の寄付でお礼が貰える

ということですね!

しかも、さらにすごいことに、


2,000円の寄付で、2,000円分のお礼の品が貰える


ということでしょうね!

これはもう利回り100%でお礼の品が貰えたといっても過言ではないですよね!そうですよね!

って、そんな下衆い話よりも何よりも、

ふるさと納税のお礼の品に同梱していた、

大玉村の紹介パンフレット

に記載の大玉村のキャッチフレーズ・・・。


かなりイカしてますね!
「大いなる田舎」!
大いなる田舎


ということで、今年も色々と心のふるさとが増えそうだなぁ。今年こそウナギ貰おうかなぁ。お肉にしようかなぁ。と思っている、結局のところただの食い意地バカな犬次郎なのでした。



~本日の犬次郎~
おっかさん!
各自治体の皆様!採用してくれても構いませんよ!(爆)
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

13:43  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

"ふるさとの母より”ちょっとグズっと心に響きました。最近忙しすぎて実家に帰っていないので実家の様子が気になっちゃいましたよ!!
気になってふるさとに納税、気になってふるさとに帰省・消費をしてふるさと財政貢献、親に顔を見せる!!
これこそふるさと孝行ですね!
はやみ |  2015.01.17(土) 19:53 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

はやみさん

こんにちは!

寄付でお金を集めるのもいいけど、実際にその地に足を運んでもらう施策もあればそれがホントのふるさと納税ですよね!

はやみさんもたまには実家に帰ってふるさと孝行ですよ!
犬次郎 |  2015.01.18(日) 14:33 | URL |  【編集】

犬次郎さん、こんばんは!

おおまぴょんのへの字口ぐうかわ~♪
超重い腰を上げて今年からふるさと納税始めます!
すしこ |  2015.01.24(土) 01:48 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

おおまぴょんは中々にスター性のあるゆるキャラだと思いますよ!
完成度が高いですよ!

おぉ!ついにすしこさんもふるさと納税を!
確定申告不要ってのが大きいですよね!
また何か貰えたら教えてくださいね!
犬次郎 |  2015.01.24(土) 22:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/298-8ab3ba19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ