2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.12.12 (Fri)

ビッグ-マウスは鳴りを潜めた? ~3844コムチュア個人投資家向け説明会~

どうも。冬空の中、全国の3844ファンの皆様こんばんは。犬次郎です。

本日の日経平均株価は、

+114.18円

と、先日までの株価激下げの反動もあり、また本日は会社四季報の発売日ということもあり、四季報での評価が高かった銘柄が主に上がっていた、そんな感じを受けましたね!

そんな中、犬次郎PFに関しても

年初来8.7%

と、週中の激下げにも何とかかんとか耐え凌いだ、そんな感じになってましたよ!

さて、そんな会社四季報なわけですが、四季報による独自の業績予想も大切ですが、何よりもまず、


記事コメントに注目


しなければなりませんよね!そうですよね!

それはなぜかと言うと、

業績予想数字という定量的な世界だけでは見ることができない、定性的な世界を見ることができる。

というのももちろんなのですが、


コメントタイトルが面白い


ってのがあるんですね!そうなんですね!

では、犬次郎PFで一番目にかわいがっている

3844コムチュア先生

の気になる記事コメントはどうだったのでしょうか?


【最高益】クラウド&モバイル開発が年商21億円(31%増)超の勢い。金融Web開発は地銀など好調。マイナンバー漸増し、大型ITインフラ構築始動する。賃上げ、採用増と一部赤字案件こなし最高益更新。16年3月期はクラウド&モバイル30億円視野。
【大構築】パソコン11万台の官需ITインフラに全力。運用メニュー化し大手企業開拓にも転用。省エネクラウド補助金に登録。



・・・てか、


大構築て!!(爆)
(いや、別に全然面白い訳じゃないけど、なんかわざわざ「大」を付けてるのと、言葉の響きがね・・・)


そしてそして、先月11月29日に横浜にて開催された

大和IR主催 個人投資家向け説明会

の3844コムチュア先生の動画が早速アップされてましたよ!


『説明会動画』
コムチュア株式会社  個人投資家向け会社説明会


業績数字に関しては、第2四半期決算発表をつい1か月ほど前にしたところですし、特に業績修正も行っておりませんので、目新しいものはありません。

しかし、業績内容の説明資料のセールスフォースの説明ページに

LINEとの連携サービス
okomutyua.png

がハッキリと書かれるようになりましたね!これは良いことですね!

また、一時期話題となりましたが、日本郵政が行う大規模なIT投資を受注したインパクトが大きかったのか、


新たにITインフラの説明資料
こむちゃん2


が追加されてましたね!

犬次郎の知る限りではこの説明をちゃんとするのは今回が初めてでしょうね!

さて、この3844コムチュア先生のCEOでありながら広告塔である

向会長

ですが、こういった個人投資家向け説明会やラジオでIRをされる時には、いつも

強気な発言

というか、


ビッグーマウス
びっぐーまうす


なんですね!そうなんですね!しかしながら、


ビッグーマウスすぎて事前に期待が膨らみすぎて、決算発表後はいつも暴落


というのを繰り返しているせいでしょうか。そしてそれを反省しているせいでしょうか。


今回の向会長は何か大人しかったですね!(爆)


しかしながら、ちょっとだけ我慢できなかったのでしょう。そうなのでしょう。

この


株主還元
こむちゃん3


の話をしている時でしょうか。

そう。ちょうど動画で言えば、

33分50秒あたりからの

向会長ってば、


ビッグーマウスの片鱗をちょっとだけ見せちゃってましたね!(爆)


言いたかったんでしょうね!

「増配しちゃおっかな~?(チラッ、チラッ)」

とかしたかったんでしょうね!そうでしょうね!(爆)

そしてそして、これは残念な話なのですが、今回の説明会では

株主優待新設の話

は無かったですね!残念ですね!

もしかしたら株主還元の質問が出て、それの回答で言ってるかもしれませんが、その時の議事録が出ない事にはわからないですね!ガッデムですね!
(議事録は後日また出るかもしれませんので、出た時には改めてお伝えします)


ということで、今から残りの銘柄の四季報を読まないといけないのに、睡魔のおいでおいでに簡単に負けそうになりつつある、だからお前は儲からないんだよ。な犬次郎なのでした。


ひー



~本日の犬次郎~
ジェラシーのやーつ
応援してるけど、人気になりすぎたら何か逆にジェラシーなヤツ!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:46  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

そんなコムチュアにジェラシってみます!(笑)

それにしても配当性向35%はすごい~…なぜ蓋されちゃうんですかね??(謎)
会長のキャラが濃ゆいから?(小声)
けもの |  2014.12.12(金) 23:00 | URL |  【編集】

本当ですね

33分50秒あたり、たしかにビッグマウスの片鱗を見せましたね!笑
浦 悠起 |  2014.12.14(日) 15:27 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

けもの弟子

こんばんは!

成長株投資と言う面ではいいと思いますが、圧倒的に割安かと言われたらそうでもないところが人気ない一因なのかもしれません~。
会長のキャラが濃いってのも一因かもしれませんが、せいぜい全体の3割くらいですよ!(結構多いな(爆))
犬次郎 |  2014.12.14(日) 18:45 | URL |  【編集】

Re: 本当ですね

浦 悠起さん

こんばんは!

会社の人に怒られたのか、会長のビッグマウスは今回大人しかったですね!
しかし、むずむず我慢できないのがさすが会長です(爆)
犬次郎 |  2014.12.14(日) 18:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/285-e07d3765

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ