2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.11.18 (Tue)

壁ドンならぬ板ドン!? ~いつかアイツ(蓋)にアッパーカット~

どうも。たまたま立ち寄ったセブンイレブンのクジ引きで「どん兵衛」が当たり、何だか今日俺・・・幸せだ!と思っている単細胞ドッグこと犬次郎です。

さて、そんなお気楽能天気な毎日を犬は過ごしているわけですが、

最近巷では、


壁ドン


というのが女の人を中心に流行っているらしいですね!そうみたいですね!

犬次郎も何となくは知っていたのですが、皆様はご存知だったでしょうか?

一般的な意味合いとしては、

「長身の俺様系の男性が女性を壁際に追い詰め、手を壁にドンと突く行為のこと」

とあります。

つまりどういうことかと言いますと、



かべどん



的なことみたいですね!そうみたいですね!

犬次郎が描くと全くもって女性も

「キュンと来ない」

とは思いますが、こういうことみたいですね!そうみたいですね!

いやはや、世の中何が流行るかよくわからないですね!!


さて、株式投資の話ですが、犬次郎PFの中で4番目にかわいがっている4358TYOですが、

最近ちょっと上がる気配を見せてもすぐに元の株価に戻っちゃうな~とか思っていたら、

売り板に結構な蓋(フタ)

をされてることが多々あったんですね!そうなんですね!


■蓋(フタ)とは?■
蓋



売りの見せ板の一種なのですが、上記の図のように、普段の売買の中ではせいぜい10単元くらいの取引しかないような銘柄の板の中に、

突如ありえない程の売り注文

が出てきて、

さも、これ以上株価を上げさせないようにしている

状態のことを、一般的に「蓋(フタ)」と呼んでいますよ!

特に何も悪いニュースが流れたわけでもないのに、こういう板状況になってしまうと、

「もしかしたら何か良くない材料があるんじゃなかろうか?」

と、買い方は疑心暗鬼に陥り、結果、買い意欲が弱まり、株価もダラダラと下げていく。ということになります。


ホント迷惑な話ですよね!!
(ただし、cashが必要となった純粋な大口の売りの場合もあり)


しかし、「これ以上、株価を上げさせないようにしている」ということは、つまり、

「(株価が上がる前に)今のうちに安く仕込んでおきたいという意図がある」

という可能性もあるので、この蓋が無くなった瞬間、株価が暴騰するということもあったりしますよ!

いやはや、株式投資って奥深いですね!


で、話は戻りますが、ちょと株価が上がったらいきなり売り板がドン!と大量に出てきて、「も~、何なんこれ~。」とか思うと同時に犬次郎は気づいてしまったのですよ。。。



あれ・・・?



これって・・・、



株式投資界での「壁ドン」なんじゃ・・・。



つまりこれって・・・、



「壁ドン」ならぬ・・・、



「板ドン」やないかーい!!



と!(爆)


つまりどういうことかと言いますと、



板どん




ということなんですもんね!そうなんですもんね!(絶対違う(爆))



ということで、はい。

皆様すでにお気づきかと思いますが、今回の記事は


これが言いたかっただけでした!(爆)


そして今後、株式投資の世界において、


板ドンという言葉が流行っていけばいいな!
(絶対無理だろ(爆))


と思っている犬次郎なのでした。

ひー。



~本日の犬次郎~
あっぱーかっと
板ドンされるより~も~、板ドンしたいマ・ジ・で♪
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:55  |  戯言(徒然なるままにアホ記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

キンキキッズ!
今日の記事すごく面白かったし、ためになりました!
板ドン、イケますぜアニキ!
すしこさん、あいさつしていただきありがとうございました!
けものと言う名の納豆マスターですね!
きなこ |  2014.11.19(水) 19:27 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

きなこさん

こんばんは!

壁ドン板ドンだけじゃ本当に只のアホ記事になるので、ちょっと真面目解説の一面も入れてみました!(爆)
ぜひ板ドンを流行らせてみてくださいね!
犬次郎 |  2014.11.19(水) 21:48 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.11.20(木) 01:39 |  |  【編集】

壁丼

最後はKinKi Kidsで締めるところは渋さを感じましたよ~。


板がでたら、食ってやりたい気分ですよね!
ハチジュウ |  2014.11.20(木) 21:08 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

秘コメさん

こんばんは!

4コマ漫画の最後のやつが、キンキキッズの「愛されるよりも愛したい」の歌詞のパロディなのですよ!

確かにここ数年の見通しは明るくなった(とは言え日本全体という意味ではなく)のかもしれないですが、それによってその先の日本の破綻の勢いは増したのかもしれませんもんね!

犬次郎も早く資産を形成して、もっと選択肢の多い生き方をしたいもんですね!

またまた勉強になりましたよ!ありがとうございましたですよ!
犬次郎 |  2014.11.20(木) 22:04 | URL |  【編集】

Re: 壁丼

ハチジュウさん

こんばんは!

まさかのあれだけでキンキキッズってわかる方が多数いらっしゃるとは!(爆)

いつか莫大な運用資産を持って、板ドンキラーになってやろうと思います!(爆)
犬次郎 |  2014.11.20(木) 22:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/275-dde475a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ