2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.05.13 (Mon)

コムチュア決算発表と偽善犬

どうも。「今日からまた一週間嫌やな~。なんか体だるいな~。五月病かな~。」と思いきや、年がら年中こんな気分なだけの、万年五月病患者こと犬次郎です。

本日、犬次郎PFで2番目にかわいがっている「3844コムチュア」の決算及び新中期経営計画の発表がありました。前期の業績は、


幾度もの上方修正


を経ただけあって抜群に良く、また今期の見通しもおよそ二桁成長維持!と絶好調でございます。そして、新中期経営計画においても、数年にわたり二桁成長を維持し、社長が常々おっしゃっていた


売上高100億円を超える!


が、もうそこまで迫ってきております。素晴らすぃー!!ふぃー!しかも増配!ふぃふぃー!


ところで、決算発表時に企業から出される決算短信及びIR資料には、様々な情報が載っておりますが、その中でも我々投資家が


一番注目して見ないといけないところ


があります。

それは・・・、


発表する企業の「思いのこもった箇所」


だと犬次郎は思っております。

「思いのこもった箇所」言い換えると「企業が伝えたい箇所」ですかね!

では、今回の「3844コムチュア」が伝えたい!と思ってる箇所はどこなんだ!というと、「中期経営計画の策定について」というIR資料の中の、【業績目標】の中の、100億円達成するよ!っていう表の下の注意書き。

(注)上表は、既存事業のみでの中期経営計画であり、外数として、M&Aを含む新規事業があります。

ですね。

・・・ってか、


もうすでに今後M&Aして上方修正する気満々やん!!ひー!!


明日はストップとまではいかないでしょうが、非常に楽しみですね!!
5/14追記:↑なんてこと言ってましたが、今日は材料出尽くし(?)かで爆下げ!犬次郎は買い増しさせてもらいましたが、やっぱり株式投資は難しいですね。。。

ちなみに先日決算発表のあった「3762テクマトリックス」の「思いのこもった箇所」は、決算短信に幾度となく出てくる

クラウドサービスは、従量課金等による月額費用請求を行い、売上と利益の認識が期間帰属する形で長期に亘り繰り延べされることとなり、短期的には収益へのマイナス影響が発生します。当社グループでは、短期的な痛みを伴っても、中長期的な収益基盤の強化、安定成長を実現するストック型ビジネスへの事業構造の転換に果敢に取り組みます。

ですね!

ストック型ビジネスへの収益構造の転換。また、それはクラウド化に時代が進む流れに沿った、先を見据えた戦略的な転換。経営戦略としてはとても素晴らしい!と犬次郎は個人的には思っております。
それなのに今日は株価爆下げだったので、犬次郎はほくほくと買い増しさせていただきました。サンキューでございますよ!

まぁ、なんて言いながら、この思いを汲み取るためには、結局分析作業やら何やらしないといけないんですけどね!そうなんですけどね!!


いやぁ、しかし本日で犬次郎がかわいがる主要な銘柄たちの決算発表が無事終わりました。明日からはまた、


アホみたいな記事


ばかりを書く日々に戻りそうなので、よろしくお願いします(爆)


~本日の偽善犬~
さわやか
犬次郎の思いは、いつも「ありがとう!!」
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:53  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/27-2c5058f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ