2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.31 (Fri)

2014年10月の犬次郎

どうも。今日書こうと構想を練っていたブログ記事の流れを、黒田バズーカによって一瞬にして粉々にされた、嬉し恥ずかしハプニングな犬次郎です。

さて、本日の日経平均株価は、


+755.56円(!!!)


と、本日の話題は何といっても


日銀の追加緩和炸裂


ですよね!そうですよね!

もうね。まるで


あの惨劇の10月相場は何だったんだ?
(ほんと何だったんだ!)


と思わせるほどの完全なるリスクオンモードでの終結でしたね!すごいですね!

いやしかし、劇的な幕切れとは言え、今月はオクトーバーさんの激烈暴落大無双の中、無念のうちに力尽きた投資家さんもいることでしょう。

また、うまく立ち回り、利益をさらに伸ばした投資家さんもいることでしょう。

そんな中、LOVE(愛)だなんだと喚き散らしていたこの犬畜生は今月も生き延びることができたのでしょうか。


・前月比:△1.7%
・年初比:+7.5%
・変動のあった主力銘柄
【優待バリュー銘柄】:5184ニチリン;大幅買増
【ひっつき虫銘柄】:特になし
【野性的直観銘柄】:3844コムチュア;買増
【現在のベスト3】:1位;3844コムチュア、2位:4358;TYO、3位;5184ニチリン


今月は3844コムチュア先生を1単元だけですが、LOVE(愛)投資しましたよ!

また、円安メリット銘柄の確保ということで、5184ニチリンを今月一か月かけて大幅に買い増しし、犬次郎PF内の不動の第3位を確立しておりますよ!よっ!大出世ですね!

「割安、東証1部への昇格期待、優待権利近い、円安及び北米の景気回復による上方修正期待」

と、材料は盛りだくさんですが、なぜか犬次郎が惚れて買う銘柄は総じて

人気がない

ので心配なのですが、本日の日銀バズーカの恩恵を一番受けそうなのは、この5184ニチリンかもしれませんね!来月の決算発表が楽しみですね!


さて、日銀緩和。ビックリしましたね!

まずは、この10月相場の暴落が激しく、苦しみが多かった中、


果敢にもリスクを取って買いポジションで立ち向かっていった皆様、

ホントにおめでとうございますですよ!

(投げ売りせず白目を剥きながらホールドした方も報われましたね!)


そして、

「マネタリーベースを80兆円まで拡大する」

だとか、

「ETFやREITの保有残高を3倍に増やす」

だとか、

「国内株式の運用比率を12%から25%にする。(こちらはGPIFですが)」

など、なんだか難しいカタカナやアルファベットが並んでますが、ざっくり言うと


「どんどん買うから、資産価値上がるよ!」


ってことですもんね!(すごーい)

今回、日銀が追加緩和をした理由についても、


 景気判断は「基調的には緩やかな回復を続けている」としたものの、「このところ消費税率引き上げ後の需要面での弱めの動きや原油価格の大幅な下落が、物価の下押し要因として働いている」とした。そのうえで「短期的とはいえ現在の物価下押し圧力が残存する場合、これまで着実に進んできたデフレマインドの転換が遅延するリスクがある」と指摘。「リスクの顕現化を未然に防ぐ」ために追加緩和は適当と判断した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕


とありますが、ざっくり言うと


「物価上げようと思ったのに全然上がらないよ!もっと皆に儲けてもらってお金使ってもらって、物価上がるようにするよ!」


ってことですもんね!

とは言え今回だけでなく前から日銀は緩和をしております。

しかし、なぜ物価がそれほど上がらなかったのでしょうか。

消費税増税による買い控えもあったでしょうが、そうじゃないですよね。

だって、いくら日銀が緩和をしたところで


庶民の所得は上がらない
(給料は増えない)


んですもんね!

そりゃ、お金ないのに誰も高い物を買わないですよね!

では、庶民の所得が上がらないのであれば、誰の所得が上がるっていうのでしょう。

そうですね!


資産(※現預金を除く)を持っている人たち


ですよね!
※価値が上がるものを資産と捉えると、この物価を2%ずつ上げていこうという流れの中で、価値の変動の無い(預金利息も雀の涙)現預金はむしろ毎年価値が減っていく負債ですよね!


つまり、今後、


資産を持つ者はどんどん裕福になり、

資産を持たない者はどんどん生活が苦しくなる



時代が、より顕著になるでしょうね!

そんな国をあげての流れの中で、


あなたはまだ資産を持たない側にいますか?




~本日の犬次郎~
この10月相場。完全にやられっぱなしで終わると思っており、その流れで犬次郎マンガも進行しておりました。
参考「日経平均上昇について行けない相変わらずのド変態犬次郎PF

しかも、10月最終日がハロウィンだということで、

犬次郎はこの弱肉強食の投資の世界で、とうとう喰われる側に成り果ててしまった。

10月相場のオクトーバーさんに


パンプキンパイにされてしまった
ぱんぷきんぱい


という結末を考えておったのですが、この日銀緩和で

このオチはボツ!(爆)

ということで、改めまして本日の犬次郎をどうぞ。




~本日の犬次郎~
緩和からの
ズンゥッ!
左手一本で全てを変える男!そう!私が黒田だ!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:33  |  PFの記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

バズーカ砲びっくりしましたねぇ、
やっぱり最初に反応したのは不動産、ノンバンク、証券あたりですね、
今後コムチュア先生に資金が回ってくることに大期待して、超ロングでいきまふ!
まるの |  2014.10.31(金) 21:59 | URL |  【編集】

はるひこさんがこわっ!(笑)

最後の最後にどーんと上げたオクトーバーさんに、真のツンデレを見ました…

けもの |  2014.10.31(金) 22:17 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

けものさん

こんばんは!

てか、先ほどけものさんのブログにて

「はるひこさんイケメン!(爆)」

というコメントを残したのですが、ほぼ同時刻にけものさんから逆に

「はるひこさんこわっ!(笑)」

というコメントを頂いてるとは!(爆)


オクトーバーさんは、ツンもデレも全力でしたね!(爆)
犬次郎 |  2014.10.31(金) 22:21 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

まるのさん

こんばんは!

週末あたりに出遅れ気味の好業績銘柄が選別されて、来週から3844コムチュア先生がとうとう爆上げ・・・!!

という妄想を3日間しときます・・・。(爆)
犬次郎 |  2014.10.31(金) 22:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/266-a09fbbf7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ