2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.05.09 (Thu)

育ってきた環境が違うから? ~投資の世界も十人十色~

どうも。毎週のヤングジャンプの発売と同じくらい、企業の決算短信が出るのを心待ちにしている犬次郎です。

明日5月10日は、犬次郎PFの中で一番かわいがってる銘柄「3762テクマトリックス」の決算発表ですね!果たして、ASEAN地域進出による影響を含めて、今期の見通し(平成26年3月期)が如何ほどになるか!とても楽しみですね!

それはさておき、最近は株式投資も盛り上がりを見せ、犬次郎も昔よりかは色んな人と株式投資の話をする機会が増えました。
色んな方と話せば話すほどに、「人の考えること」が人それぞれ違うように、


「投資のスタイル」も人それぞれ違うんだなぁ


ということを実感しておる今日この頃でございます。

よく話をする一人に、犬次郎やぐっちさんの薦めもあり、つい数か月前から株式投資を始めた

K先生

という方がいます。
(犬次郎よりもまだお若いのですが、すでに「税理士の資格を持つ」という、なかなかにスーパーなお人です。)

このK先生。株式投資を始めてまだ数か月で、アベノ祭の上げ上げ相場しか経験しておらない為なのかどうなのか、チャートの形やトレンド、はたまた暴落銘柄のリバウンドを狙うなど、


テクニカル


に重きを置いた投資スタイルをとっておられます。
(この上にも下にも値動きの大きい昨今の相場では、これが一番回収率がいいのかもですね。。)

K先生はテクニカル投資家らしく、しばしばこういうことを言います。

「ここがトレンドの転換点だから買いだ」
「チャートを見る限り、下げ止まった」
「今日はストップ安だったけど、近日リバウンドするだろう」



一方、犬次郎はリーマンショックや震災を経験し、下げ下げ相場の時代で育ったせいか、


ファンダメンタルやバリュー


に重きを置いた投資スタイルをとっています。

犬次郎も、勉強不足とはいえ一応バリュー投資家らしく、しばしばこういうことを言います。

「好業績なのに、未だPBRが一倍割れは買いだ」
「相対的に見て、この企業は予想PERがまだまだ割安だ」
「今期の決算は大きな特別損失で減益だけど、来期は一転増益だろう」



最後に、犬次郎をありがたくも師と仰いでくださるぐっちさんですが、どういう環境で育ったせいなのか、


LOVE(愛)


に重きを置いた投資スタイルを取っておられます。
(ぐっちさんは初めて自分で買った「9419ワイヤレスゲート」が、好きで好きでしょうがないみたいです。
参考:ワイヤレスゲートでシャルウィーダンス?)

ぐっちさんもLOVE投資家らしく、しばしばこういうことを言います。

「日経平均は上がってるのに下げちゃうなんて、ワイヤGはなんてかわいいやつだ」
「こんないい子を手放しちゃうなんて、世の投資家はなんてバカなんだろう」
(↑もはや「銘柄」と言わず「子」と言います)
「皆がワイヤGを見限っても、僕だけは最後まで信じて持ち続ける!」
「(ワイヤGと)お別れしたくない!!」

※ワイヤレスゲートのことをぐっちさんは「ワイヤG」と言います


もう完全なる恋わずらいですね!


しかも、昨日、溺愛する「9419ワイヤレスゲート」の第1四半期決算発表がありました。内容はというと、順調と言えば順調なんですが、悪く言えば「普通」の決算にとどまりました。
なので、本日やはり株価は下がってしまったんですね。最初はぐっちさんも、

「こんな好業績なのに、売るなんてバカだ!」

と言っていたのですが、終値までのズルズル下げを確認するやいなや、ぼそりと一言。


「こんなにも僕は想っているのに・・・!こんなにも僕は想っているのに、なんでワイヤGは応えてくれないんだろう!!」


ほんと投資スタイルは人それぞれなんですね!


~本日の犬次郎~
love投資
LOVE(愛)は株安をも越える!!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:36  |  ぐっちさんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/25-1ad1e54e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ