2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.11 (Thu)

あれはやっぱりご馳走だった? ~4358TYO 決算発表!~

どうも。背中の日焼けの皮がぴりぴりとめくれてきて、背中がとろろ昆布だよ~。な犬次郎です。

さて、先日、悶絶の下方修正を発表しましたが、それはご馳走をより美味しくするための匠の技術なんだよー。と思っていた、


4358TYO
(参考:「久々にご馳走いただきますを発動か ~TYO悶絶の下方修正!~」)


ですが、本日その平成26年7月期の決算を発表しましたよ!しちゃいましたよ!

その結果はというと、


〇決算数値
営業収益 26,569百万円 + 6.3%
営業利益 1,712百万円 + 14.7%
経常利益 1,509百万円 + 8.6%
当期純利益 596百万円  △26.2%



でしたよ!

これは業績修正の時点でわかってた話なのでもういいですよね!どうでもいいですよね!

投資家が見なきゃいけない数字ってのは、


来期の数字(未来の数字)


ですもんね!

では、来期の業績予想はどうなったのでしょうか。


〇来期の数字
営業収益 28,500百万円 + 7.3%
営業利益 1,850百万円 + 8.0%
経常利益 1,700百万円 + 12.6%
当期純利益 900百万円  +50.9%



って、


なかなか良いんじゃないでしょうか。
(当期純利益のところの+50%とか、もろ前期の膿み出しマジックの効果が出てますね!)


そして、気になる配当はというと、


〇配当
期末4円(普通配当1円増配)



でしたよ!


増配わっふぉー!


ということで、サマリー情報はこのくらいにして、肝心の中身の話ですが、犬的に気になったところを簡単にまとめましたよ!
(まだザッとしか見れてないので、誤り思い違い等見られましたらご指摘ください)

まずは、


■悪かった点■

・ストックオプションの発行
→従業員が株価を押し上げよう!(=業績を上げよう!)と奮起してくれる効果があるものの、やはり権利を行使をされれば株式の希薄化は起こってしまうので、一応マイナス効果ですかね!
・子会社に対する債権放棄
→子会社のTYOアニメーションズに対する7億円もの債権を放棄したみたいですね!これは、子会社に対するものなので連結決算上の数字のうえではあまり影響のない話ですが、「単純に7億円ものお金が事業に失敗して無くなった」と捉えれば、アカンやないか!という話なのです。これはアカンですね!


次に


■良かった点■

・代理店を通さない直接取引の拡大
→広告主との直接取引が前期から二桁成長をしてますよ!これは代理店を通す取引に比べて営業利益率がいいんですね!
会社側としても直接受注モデルを伸ばす施策を重点に考えているらしく、組織改革を進め、またM&Aも考えているみたいですね!
・実質無借金達成
→借入金を急速に減らしており、2014年7月末で実質無借金を達成しましたよ!これは「借入金が減る=支払利息が減る」ということに繋がるので、経常利益の押し上げ効果がありますよ!
また、想定以上にキャッシュが潤沢になったので、そのキャッシュの有効活用を模索しているのが伺えますね!
・海外事業展開の前倒し
→新規事業として海外事業展開がありますが、キャッシュが潤沢にもなったことですし、当初計画より1年前倒し、つまり今期中に海外事業用のM&Aをする目標にしてますね!
恐らく、今期の業績予想にはこれは含まれてないはずなので、M&Aが実際になされたら・・・ざわざわ。
・配当の増配
→犬次郎の予想では、今期も「普通配当3円+1部上場記念配当3円」と思ってましたが、普通配当を1円増配してくれましたね!
これで東証1部上場記念配当(また3円くらい?)が後日発表されプラスされれば、本日の株価でいくと配当利回りが4%を超えてきますね!


ということで、まだ細かいところまでIR資料を見れてないですが、今のところ犬次郎的にはあの下方修正で落ちてきた時に食したTYO株は


ご馳走いただきます


だったような気がしますね!

ただ好決算でも株価が下がっちゃうのがこの世界ですもんね!明日はどうなるかわかんないですね!

犬次郎は良かったと思ってるけど、それは単純に犬次郎がTYOに対してLOVE(愛)投資をしているだけで、


その溢れ出る愛の前にお前の目は曇天の如し!


かもしれませんしね!

ということで、今週末の3連休はIR資料を細かいところまで見たり、四季報を読んだりと、地味に忙しくなる予想をしているたまには真面目な犬次郎なのでした。


~本日の犬次郎~
どーもぺろりずむ
どーもも喜ぶ好決算!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:24  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

犬次郎さん、こんばんは!

私も真似して買おうかなと思ったんですけど、板を見たら、すごい行列・・という印象を受けてしまって根性無いのでやめました。
でも、配当大好きなので来週並ぼうかしら。
すしこ |  2014.09.13(土) 01:03 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

あの株価が動かない感じは、しばらくは様子見でもいいかもしれませんね!
東証1部上場記念の何かが出るまではイベントも無くなったような気もしますしね!
(もしかしたら記念配もないかもしれませんし・・・。←急に弱気)
犬次郎 |  2014.09.14(日) 01:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/240-6b1c8a3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ