2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2013.05.08 (Wed)

高所恐怖症とWHYとワイヤレスゲートと

どうも。5月も早々クールビズになり、「俺には首輪は必要ねぇぜ!」と言わんばかりにネクタイを脱ぎ捨てる遊びを一人で延々とやっている、余暇の無駄遣い日本代表こと犬次郎です。

それにしても相場環境が良すぎですね!もうなんかここまでくると怖いですね!山高ければ何とやらですよね。。。
高所恐怖症の方は、めまいがしてる間に急落!なんてことにならないように気を付けましょう~。


〇9419ワイヤレスゲート第1四半期決算発表〇
本日5月8日、過去にぐっちさんのワイヤG愛にほだされて購入した「9419ワイヤレスゲート」の第1四半期決算発表がありました。ざっと犬次郎が見た感じでは、


順調そのもの


でした。通常であれば、買い安心感に繋がるんですが、この狂いあげている相場のムードの中では、


「順調=普通」は特に材料視されない


ということが起きてしまうでしょう。。。また同日に決算発表を行った「7203トヨタ」の方がよほどにインパクトがあったので、マイナー銘柄(しかも1Q決算やし)である「9419ワイヤレスゲート」の明日はちょっと厳しいかな・・・?

何はともあれ、明日のワイヤレスゲートの株価と、ぐっちさんのその時の表情は絶対要チェック!ですね!
(あれ以降、ぐっちさんのワイレスゲート愛は「病的」なものにまでなってきています。。。)

ちなみに今回のワイヤレスゲートの決算短信を見るうえで一番大事なのは、最後の「4.参考資料」ですね!前年同期の決算短信がないので、このページは本当に重要ですね!そうですね!

「おいおい。第1四半決算で進捗率思ったほどじゃないけど、通期目標達成できるのかよ?」

という疑問も、

会員数の伸びと売上高の増加の相関関係
(会員数が1万人増えると、売上高がだいたい90~100百万円増える)

に着目すると、売上高の通期目標7,017百万円は達成できそうってのがわかり、杞憂やったな!と安心できますよね!
(ストック型ビジネスなので、予測がしやすいというのもわかりやすくていいですね)

ただし、今まで通りに


四半期ごとに会員数を1万人ずつ伸ばし続ける


というのが必須条件ですけどね!そうですけどね!!そうなんですけどね!!!
(って、最後になんかネガティブな感じになってしまったな・・・)


〇5W1Hでどれが好き?って、言わずもがなWhy!〇
先日サムティ増資の話の時にも書きましたが、犬次郎は5W1Hの中で、

「Why」が一番大事!!

と思っています。だって、「なぜ?何のために?Why?」の理由が変われば、他の「4W1H」は自ずと意味が変わってきますもんね。そりゃWhyが大事になってくるのは自然な流れですよね。たとえば、

「犬次郎達は、お昼休みに猿君にわざと冷たくして、休憩部屋に入れてあげませんでした」

というのも、「Why」が、「みんな猿君が嫌いだから」だと、


「小学生のいじめか!バカヤロー!!」


となりますが、「Why」が、「今夜の猿君の誕生日パーティーの相談をしていたから」だと、


「おい、不器用な優しさよ!おい!!ハートウォーミング、おい!!」


と、一転いい話になるのです。また、逆もしかりで、

「犬次郎は、電車が駅についた瞬間、隣に座っている女性を抱きかかえた」

の「Why」が、「隣の女性が急病で、駅の救護タンカまで運ぶため」だったら、


「やるじゃねぇか!犬次郎!!」


となるのに、「Why」が、「一目ぼれしてしまったから」だと、


「やめろこのバカ犬が!」


となってしまうのです。

これだけ「Why」が重要にもかかわらず、それを追及せずに

「なぜこうなったかがわからないままに」
「何のためにやっているのかわからないままに」
「そもそもこれが何なのかわからないままに」


日々過ごしていっていることが多々あるかもしれません。

仕事しかり、日常生活しかり、


株式投資しかり。


自戒自戒でございます。


~本日の犬次郎~
why1.jpg
why2.jpg
「Why?」じゃねえよ!!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:59  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/24-cc9440e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ