2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.07.28 (Mon)

3844コムチュアH26.1Q決算発表! ~そして愛の狭間で~

どうも。草食恐竜の卵を狙う小型肉食恐竜のように、水まんじゅうをスッポンスッポン噛まずに吸い込みながら食べたい、夏バテダイナソーこと犬次郎です。

さて、本日の日経平均株価ですが、

+71.53円

と、好調な決算発表期待が入りまじった連続的な買いに支えられ、一気に15,500円を奪還しましたね!素晴らしいですね!

そんな中、犬次郎PFの中でも1番目にかわいがっている

3844コムチュア

の平成26年度第1四半期の決算発表が本日ありましたよ!あっちゃいましたよ!

その業績はというと、


相変わらず好調ですね!


しかも、事前に業績観測があった数字と、ほぼ同程度の数字でしたね!

業績観測:売上高22億円程度、営業利益1.7億円程度
実績:売上高22.3億円、営業利益1.7億円


ということは、つまり・・・


un.jpg



いつものやつ(決算発表後の暴落)来るね!(爆)



会社数値としては、業績観測通りの申し分ないものでしょう。

しかも、第1四半期としては過去最高益を出しております。

その進捗率においても、株探ニュースにある通り、

「4-9月期(上期)計画の5億円に対する進捗率は5年平均の29.7%を上回る34.1%に達した。」

とあり、今期の業績好調っぷりを伺えますね!

てか、

進捗率34%って半分もないじゃん。何言ってんの?バカなの?この畜生犬は。

と思われる方もいることでしょう。いらっしゃることでしょう。

しかし、IT投資も含めて、企業の投資に関わる売上というのは、

全ての納品が完了した時

にその大部分が計上されますよ!
(成果の確実性が認められる工事に関しては進捗率で売上計上するが、それ以外は完成した時に売上計上)

ですので、ITシステム導入なども通常数か月~1年程度かかりますので、


後になればなるほど納品される=売上が上がっていく


んですね!

このことは、3844コムチュアの有価証券報告書の「事業等のリスク」にも記載してありますもんね!

(2) 経営成績の季節的な変動について
当社グループの経営成績は、顧客の業績変動による影響を受けます。また、IT投資予算の規模・予算の消化スケジュールの影響も受けます。このため、当社グループの売上高は、上半期に比較して下半期の割合が高くなる傾向があります。ただし、下半期の売上高が当該期の上半期の売上高を上回る保証はありません。また、販売費及び一般管理費のほとんどの科目が毎月ほぼ均等額が発生すること、新卒採用者の受け入れにより、上半期は不稼働時間の発生や研修費用の発生等で固定費が増加することから、当社グループの経常利益も、上半期に比較して下半期の割合が高くなる傾向があります。

~3844コムチュア 平成26年3月期有価証券報告書より抜粋~
(具体的な数字(上期45%下期55%)も示されてますので、有価証券報告書も一度ご覧下さい)


なので、1Qで進捗が鈍いのは毎度のことなんですね!

つまり、セールスフォースとラインの業務提携で、早くも今期業績爆上げわっしょい!と思っていたそこのあなた!


勝手に期待してないで、もうちょっとお待ちなさいよ!ってことですよね!


しかし、ネガティブな要因もありまして、売上高営業利益率が前年同期の8.4%→7.7%に悪化したのはいただけないですね!

売上拡大に向けた人員増強による先行投資だと思いたかったのですが、短信にはばっちり

「ソリューションサービス関連事業で不採算案件があった」

と記載されているので、単純に失敗案件があったんでしょうね!これはネガティブですね!

まぁ、何やかんや言いましたが、LINEに絡めたセールスフォースの話がちゃんと顕在化してくるのには、(LINEの上場やら何やら含めて考えると)1年ほどかかるでしょうし、

引き続き期待しながら中長期で持ち続けていいと思いますよ!犬は持ち続けますよ!

しかし、明日はやっぱりまたもや暴落するんでしょうね!

3844コムチュアさんからしたら、たまったもんじゃないですよね!



コムチュアさん
「何よ!期待するだけ勝手に期待して!!」



「出尽くしちゃったわよ!あんたたちの期待するものなんて、ぜーんぶ出尽くしちゃったわよ!」


「どーお?これで良かったのかしら?アハ、アハハ、アハハハハハハ!!!」



ってなもんですよね!!(何がだ(爆))

しかしまぁ、過去、3844コムチュアさんが暴落するたびにLOVE(愛)投資をしてきた犬次郎。


参考↓犬次郎のLOVE(愛)投資の記録
   「無駄だ!この犬が買ってやる!3844コムチュア買い増し
   「コムチュア売出価格決定と世紀末な犬次郎PF
   「コムチュア下落!これだから株は面白いから、BUY&BUY


今回もあまりに下げようものなら、


良かろう。この私が買ってやる。


ですよ!そうですよ!

そして、



「え?ええ、そうですね。あの時が最後の押し目買いのチャンスだって、私はわかってましたから。」



だなんて、億り人になった時、雑誌の取材なんか受けながら言ってやるんですもんね!(爆)

しかし、常に全身全霊フルインベストメントな犬次郎。キャッシュポジションなんてもんはほぼ皆無です。

3844コムチュアを買い増しするためにはキャッシュを用意しなければなりません。

さて、利益の出ていて売却できそうな銘柄は・・・と、


ぺ、


ペッパー!?

(あんなに愛していたのに!?「そして山盛りのステーキのように、ペッパーフードサービスの株価も山盛りになった」)




~本日の犬次郎~
愛のはざまで!
どうする!?どうなる!?愛の狭間で!!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:43  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

犬次郎さん、おはようございます!

ここ数日の暑さは尋常ではないですよね~・・。
株価には申し訳ありませんが、エルニーニョ希望です・・。

コムチュアさん、最近の雰囲気からすると今回は騰がるのではないでしょうか?

修羅場はどう解決されることになるのか?こちらも楽しみです。ドキドキw
すしこ |  2014.07.29(火) 03:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.07.29(火) 11:55 |  |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

あの猛暑日からの最近のちょっと涼しい日のダブルパンチで、完全に体調を崩されてしまいましたよ!
すしこさんもお気をつけくださいね!

今回は違うかも?という期待を犬次郎も少ししてましたが、本日のコムチュアさんは相変わらずでしたね!

ひ、ひ、ひーーーーーー。
犬次郎 |  2014.07.29(火) 22:00 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

秘コメさん

こんばんは!

こんな拙いアホ記事ばかりのブログで良ければ、いつでもお越しくださいね!
そして、LOVE(愛)投資に目覚めていただければ幸いですよ!
犬次郎 |  2014.07.29(火) 22:01 | URL |  【編集】

犬次郎さん、こんばんは!

お気遣いありがとうございます。でもしかし、 既に体調崩しましたw

暑くてしんどいのかと思いこんでいたのですが、良く考えたら、数日おきに、梅雨→明けて猛暑→ちょっと秋、と、天気というより季節がコロコロ変わったのでバテたんですよね・・。

お互い頑張りましょうね~。
すしこ |  2014.07.29(火) 22:16 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

あらま!既に体調を崩し気味でしたか!

確かにこのたった数日間で季節が移り変わるようなことをされたら、そりゃ体もついていけませんよね!
あっという間に秋になるとか、スイカ食べてない!まだスイカ食べてない!(爆)

寝苦しい夜でも、お腹に布団はかけて寝ましょうね!
犬次郎 |  2014.07.30(水) 22:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/225-d6b19c16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ