2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.07.16 (Wed)

含み益など目に見える幻だけど、僕らの心は弱いからいつも悪魔が囁きかけるんだ

どうも。犬っぽいキャラクターの中で、当面のライバルは

ガスパール
がすぱる

かなぁ。と思っている、ミドルネームは「ミノ・ホドシラズ」こと犬次郎です。

さて、皆様は本業(月給で働いている)で働いている仕事を


何のために


やっているでしょうか?

家族のため?

生活のため?

老後の安心のため?

色々と理由はあるでしょう。

しかし、これらは全て、言わば


お金のため


ですよね!

いやいや、やりたいことができる仕事だから・・・。とか、

仕事がやりがいだから・・・。とか、仰る方もいらっしゃるでしょう。そうでしょう。

しかし、

『給料が全く出ない』

としても、果たしてその仕事を今後も変わらぬ思いで続けられるでしょうか?

「それでもやりたいことだから、俺は無給でもやるぜ!」

という方も中にはいらっしゃるでしょう。そうでしょう。

しかし、その割合はごく少数であり、悲しいかな世のサラリーマンの大半は


お金の為に働いている


と言っても過言ではないでしょうか。

かくいう犬次郎もそうですし、だからこそ犬次郎は会社の犬畜生なんてもんをやってるんですしね!
(働く理由がお金だけとか極論述べてんじゃねぇよ!と思われる方もいらっしゃるでしょうが、後の展開の為に敢えて極論づけてます。ご了承ください(爆))

さて、株式投資というものは時に悪魔を生み出します。

デビルを生み出します。

もうデーモン閣下レベルで生み出します。

「蝋人形にしてやろうか?」程度の物理的な攻撃ならまだ対処のしがいがあるでしょう。

しかし、株式投資の生み出す悪魔は精神的な部分に働きかけてくるのです。

そう。人間の心の弱い部分をピンポイントに攻めてくるのです。

株式投資を続けていると、その資産規模もだんだんと大きくなり、それに比例して一日で儲けることのできる額もどんどんと大きくなります。

また、資産規模が小さくても、一度ストップ高でも受けることができれば、その資産を一気に殖やすことができたりします。

そうですね!

何もしなくても一日で、いや、時には一瞬で


自分の本業の稼ぎ(日給相当)すらも超えてくる


ときも多々あるんですね!

すると悪魔は囁きます。

『お金のため』に働いている人たちの弱い心に囁きかけます。

『お金だけがモチベーション』の人たちの心の隙間に入り込んできます。

そして、悪魔色に染められた人間の弱い心はこう思います。


「あっれー!?株でこんなに儲けれるなら、本業の仕事をこんなに頑張らんでもいいかー!!」


と。

株での利益など、ましてや含み益なんてもんは、ただの砂上の楼閣なのに!儚い朝露の如しなのにね!

株式投資の世界に「永遠」という言葉はないのです。しかし、本業の仕事には「永遠」はあります。”勤めている限り”は「永遠」にお金は貰えるのです。

常日頃、そう肝に銘じて株式投資の世界を戦っていかなければならないのです。

さて、長々と書いてきましたが、


ここからが本題です。(爆)


昨日、LINEが東証上場の申請を行ったという報道があったことで、昨日の報道直後、LINE関連銘柄は一気に暴騰をしました。
(参考:「とうとうLINEが上場申請! ~LINEで繋がったものは、かつての二人の目指す道~」)

一部地域でLOVE(愛)投資家として有名な、

ぐっちさん

の主力銘柄である

2489アドウェイズ

に関しても暴騰し、昨晩のPTS取引でも高い値をつけておりました。

今日も引き続き、爆上げ祭りだー!わっしょしょーい!と思いきや、


下げちゃってましたね!(ひー)
adw2.png


ということで、ぐっちさんにお話を伺ってみました!


ぐっちさん
「いや、むしろ良かったですよ~!」

犬次郎
「あっ、そうだったんですか?」

ぐっちさん
「昨日に引き続き今日も上がっちゃうと、本業の仕事のやる気が無くなって、心も体も『ぐでーん』ってなっちゃいますからね!」

犬次郎
「・・・。」


犬次郎
(すごい!!この人(鳥)は、悪魔の囁きがあることをちゃんと知っているんだ!!)



ということで、ぐっちさんのことを改めて見直した、夏晴れの日の犬次郎なのでした。


~本日の犬次郎~
デビールウィン!
結局デビルの圧勝でした!!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:23  |  ぐっちさんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

コントロールできる数字かどうかが肝

今晩は。他所でも同じようなコメントしていますが。
大きくなった日々の評価額変動も、コントロール性に着目して意識すると何とも思わなくなりました。すなわち、昨日の時点でプラスマイナスを予測できたのか→できなかった。 では万一できたとして全てを売却できたか→流動性も少ない小型株も多いので成行きじゃインパクト与えるし、時間分散してうろ売ろうったって、ザラ場は仕事も有るしな→結局無理。
ということで、日々の変化はおおよその目安であって幻の数字である、と胸中で結論付けられました。という訳で、評価額が1日で月給以上の変動があってもだから何だというわけで、あれこれ考えるヒマがあったら、現在より有利な投資案件を探すのに時間使えって結論付けて過ごしたリーマン以降の自分の投資行動であります。

要は自分の思うように利用できた数字なの?→できてないしこれならもできないでしょ?デイトレとかスイングとか無縁のスパンで投資している分には日々の利用できない変動なんて気にしたってしょうがない→自然と大して(贔屓のスポーツチームの勝敗点数程度にしか)気にならなくなる。って訳です。
WarCow |  2014.07.17(木) 00:17 | URL |  【編集】

犬次郎さん、WarCowさん、こんばんは!

本業で「売掛は無意味!信じられるのは入金のみ!」が信条の私は、株の利確が早過ぎになりがちなのですが、WarCowさんの考え方を参考にさせて頂いて、少し利が伸ばせるようにしたいです。


ライン関連銘柄はNY単独上場の噂で凹んでるのでしょうか~・・。ぐっちさん。。(涙)でもまた何かで噴くんでしょうね♪
すしこ |  2014.07.17(木) 21:46 | URL |  【編集】

Re: コントロールできる数字かどうかが肝

WarCowさん

こんばんは!

なるほど~!コントロールできるかできないかを意識することで、気持ちの持ちようにも変化を持たすことができるんですね!大変勉強になりました!誠にありがとうございますですよ!
どうしてもLOVE(愛)投資だとかいう、思い入れの激しい投資手法を取りがちなので、株価の変動など横目でフフンと鼻で笑えるくらいになるまで、日々鍛錬したいと思いますよ!

また色々と教えてくださいね!
犬次郎 |  2014.07.18(金) 00:33 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

ほんと株式投資は自分の心との戦いでもありますよね!「未来がわからない」ということが、これほどまでに心惑わすとは・・・!!

まぁ、心惑わせる代表のぐっちさんは、本来ライン関連銘柄などという値動きの激しい銘柄を持つべきではないということかもしれないですね!(爆)
犬次郎 |  2014.07.18(金) 00:35 | URL |  【編集】

Breaking News

今ブルームバーグTVでやってますが、ウクライナ・ロシア国境近くでクアラルンプール行きのマレーシア機が撃墜されたとかなんとか!

なぜまたマレーシア機・・。。お気の毒過ぎます・・。
すしこ |  2014.07.18(金) 00:46 | URL |  【編集】

Re: Breaking News

すしこさん

こんばんは!

ほんとヒドイニュースでしたよね!
教えてくださってありがとうございますですよ!
株価の方は影響は限定的だったみたいですね!

しかし、ほんと・・・お気の毒ですよね・・・!!!
犬次郎 |  2014.07.18(金) 23:16 | URL |  【編集】

犬次郎さん、こんばんは!

慌てましたけど、影響限定的でしたね。
盗聴されたロシア派の電話の内容からすぐに誤射であると確認できたのが良かったのでしょうか(非公式とはいえ)。

ロシア派のおっさんが「戦争やってんのに、民間機がこんなとこで何しとってん?」といってましたが、これは遺族の方々も感じておられる疑問でしょうね~。最も燃料効率の良い航路らしいですが、そんな理由で飛ぶなんてあんまり過ぎます。。マレーシア航空は一回潰すことになるんですかねえ・・。
すしこ |  2014.07.18(金) 23:35 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんにちは!

誤射だったとしても、ほんとあってはならない話ですもんね~。
今後の展開はどうなっていくんでしょうね!

「安さ」の為に「安全」が無視されるのは世の常なのでしょうかね!
犬次郎は生涯まだ日本を一歩も出たことのない純和風犬なのですが、ますます海外に行くのが恐ろしくなりましたね!(ひー)
犬次郎 |  2014.07.20(日) 17:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/219-7c2785cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ