2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.27 (Fri)

最近のシャツはシャレオツなヤツ ~山喜株主総会~

どうも。会社のお姉さまにちょっと優しくされたので、「惚れてもいいですか?」って聞いたら、即座に丁重にお断りされたエブリディブロークンハートこと犬次郎です。

本日の日経平均株価は、

△213.49円

と為替が円高気味に推移したこともあり、久々に調整らしい調整の日でしたね!

そんなはたまた暴落の序章かもしれない本日だったわけですが、犬次郎は午前中にお休みをいただいて、


3598山喜の株主総会
やまきー


に出席してきましたよ!してきちゃいましたよ!

ということで、いつものことながら簡単ですが株主総会レポートをどうぞ。


・日時:平成26年6月27日 午前10時00分~11時00分
・場所:山喜株式会社 本社ビル
・出席者:300人くらい
・飲食:総会終了後、茶菓あり
・進行:社長が報告事項を淡々と読み進める方式
・質問:(聞き間違い記憶違い等あるかもしれません)

質問
「非正規雇用の待遇は?」
回答
「店舗で働いている方、工場でのパートさんがいらっしゃるが、法令に則り適切な待遇で働いていただいている」

質問
「女性管理職の現状と今後は?」
回答
「女性総合職として積極的に採用している。ただまだ管理職となるようなキャリアが積めていないのが現状。シャツを購入する人は女性が多いため、女性にもっと活躍してほしいと考えている。」

質問
「タイで製造されているが、タイの政情不安は影響あるか?」
回答
「視察に行ったが、わたくしどものタイの工場は直接的な被害はなかった。ただ都市部を中心に、タイへの観光客が減っているという環境の変化があるため、柔軟に対応したい。」

質問
「ネット販売を強化しているが、店舗販売は減っていくのか?それは時代の流れとして仕方がないことなのか?」
回答
「ネット販売は年率20%伸びていっている。ただ、ネット販売が好調だからといって店舗販売を減らしていくかというとそうではない。今後は、ネット販売と店舗販売を融合させたやり方でないとダメだ。それを目指している。」

質問
「消費税増税の影響は?」
回答
「当社においても、確かに3月において駆け込み需要と見られるものは確認できた。しかし、4月以降その反動減があるかというと、3~5月の対前年売上は103%と前年を上回っている。また、3月の駆け込み需要では夏物は売れていない。これから夏物が売れる時季なので、今後もあまり影響はないと思う。」

質問
「今期見通しと株価対策は?」
回答
「前期は急激な円安への為替変動で為替ヘッジが追いつかず、原料高となってしまったことにより業績不振となった。今期については、為替も安定し、また増税もあり、価格への転嫁が上手くいっている。これにより業績を伸ばし、また増配もし、配当性向を上げていきたい。」

質問
「メーカーなんだから、ネット販売でのサイズをもっと多種多様にできないのか?」
回答
「ネット販売の規模がまだ大きくなく、潤沢な在庫を確保できる環境にない。よって、一般的なS,M,Lのサイズしか現在は取り揃えることができていない。今後ネット販売を拡大し、ニーズに応えていきたい。」

質問
「配当を上げても税金を取られるので、もっと株主優待を充実してほしい」
回答
「桐谷さんという有名な方に株主優待関係で当社を取り上げてもらえるほど、当社の株主優待は人気がある。(ここで雑誌のZAIの株主優待特集の頁が前方画面に表示される)やはり、株主優待で当社を認知していただくこともできるし、今後見直しつつも続けていきたいと思っているが、それにプラスして普通の企業並の配当性向を維持し、配当という形でも還元していきたいと思っている。」

質問
「シャツメーカーのCHOYAの事業譲受の記事が出ていたが、進捗は?」
回答
「現在、鋭意交渉中であり具体的な話はできないが、交渉はかなり最終的なところまでいっている。また開示できるようになったら開示したい。ただ、CHOYAの事業をそのまま譲り受けるのではなく、ちゃんと利益の出る部分を取捨選択していきたい。その交渉等を現在行っている。」

質問
「障害者雇用の現状は?」
回答
「障害者雇用については、政府にも求められている部分であり、当社も基準をクリアするよう雇用を行っている。現在、清掃業務等行っていただいている。」


・お土産
やーまきー

・犬次郎の感想
最低購入金額が低いのにプラスして、その高い優待利回りとお土産利回りの高さから、これを持ってなければ優待族じゃないんじゃないか?というくらいに有名な山喜の株主総会に行ってきましたよ!
株主優待の回答の時に桐谷さんの記事をスライドに映したりなど、スライドを使っての回答を時に真面目に時に面白くされてたので、とても和やかで笑いもあるいい総会でしたよ!
犬次郎に関しても、その投資額が2万円というのもあってかどうだか、多少業績が悪くても優待だけ貰ってればいいや~。みたいな感じになってますよ!山喜さんほんと申し訳ないですよ!
総会後に茶菓子が出るという懇親会があるとのことで、また


カオス


になるんじゃないかと心配しておったのですが、紙コップのお茶にほんとの茶菓子(ハッピーターンとか)だったので、


皆、大人しく食べてましたよ!(爆)


まぁ、犬次郎は一杯お茶だけいただいて退散したので、そのあとカオスだったのかもしれないですが・・・。

ということで、健康コーポの総会レポートをしてないくせにっていうか、もうほとんど忘れてきてるしもういいかな~総会レポートみたいな真面目な記事の時の犬次郎ブログって


つまらない


しな~。アイデンティティの崩壊だよね~。と、何だかんだ理由をつけてサボろうと思い始めてきている堕落ドッグな犬次郎なのでした。


~本日の犬次郎~
やーまーきー
犬はいつでもハダカだというのに!!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:19  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

犬次郎さん、こんにちは!

昔は総会屋でしたけど、今はモンスター個人株主対策が必要なんですかね~。

山喜の総会は落ち着いていたみたいで良かったですね。

犬の後姿って、結構丸出しですよねw

すしこ |  2014.06.29(日) 18:05 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

今のモンスター株主は結構強烈ですからね~・・・。
山喜自体も途中入場途中退席は当たり前で、ちびっ子が泣き叫び、総会会場に入らず外の休憩室で懇親会が始まるまで待ち続けるなど、決して全体的にお上品だったかというとそうでもなかったんですけどね!(爆)

犬次郎は毛がふさふさの長毛犬(マルチーズなど)より、お尻丸出しの短髪犬(柴犬など)の方が断然好きですね!(変な意味でなくて(爆))
犬次郎 |  2014.06.30(月) 22:24 | URL |  【編集】

えーー!今の総会ってバーゲン会場みたいな状態なんですね~。来る目的間違っとるやろ・・と。

丸出しじゃないですけどw、キャバリアなんかも愛想が良くてかわいいですよね~♪
すしこ |  2014.07.01(火) 09:17 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

そうですね!バーゲン会場ってのはほんと的を射た表現ですね!
なのでやはり犬次郎は地味なシステム会社とかのガランとした総会の方が好きですね!(爆)

キャバリアもかわいいですよね!
夏場は暑そうですけど、もしゃもしゃしたいですよね!もっしゃもしゃしたいですよね!
犬次郎 |  2014.07.02(水) 22:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/213-1ba989d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ