2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.06.25 (Wed)

株主優待券を使用してセンターホテル東京に泊まる際に確認される3つのこと

どうも。いきなりステーキで美味しい肉を食べてきた話をぐっちさんにしたところ、

「僕も肉喰いたいっす!」

とせがまれ、またもや

大量の肉
また肉


を食べてしまった犬次郎改め豚次郎です。

さて、先日犬次郎はというと、旅行がてらにはるばる東京まで足を運び、株主総会に出席してきたわけですが、

その際、

3244サムティ

の株主優待券を使用し、


センターホテル東京に
サムティよこいち


泊まってきましたよ!
サムティよこに


3244サムティの株式を200株以上保有することで、センターホテル(東京・大阪)の無料宿泊券がいただけるわけですが、前年に行われた株主優待の改悪により、

・センターホテル東京に1泊しか泊まれなくなり、
・宿泊者の株主確認を徹底する


ということになったんですね!そうなんですね!
(参考:「サムティ優待改悪!なんてこったいどういうこったい!」)

にもかかわらず、巷では、

「どうやって株主確認なんてするんだよ?そうやって言ってるだけだって!」

と認識されてるのかどうなのでしょうか。未だにオークション等が取引されています。

本当にそうなんでしょうか?

ということで、今回宿泊した中で、「あっ、これが本人確認?」と犬次郎が感じた3つのことをご紹介しますよ!


■電話予約の際に氏名の「漢字」の確認■
まず、株主優待券を使ってセンターホテルに宿泊する際、

必ず電話で

予約する必要がありますよ!その際、宿泊者が株主本人ですか?という質問と同時に、

「お名前の漢字をどう書くか教えていただけますか?」

というのを聞かれましたよ!

この情報をもとに、株主名簿に名前があるかをまずは確認してるんですかね!


■株主優待券に記入する住所氏名の確認■
現地のフロントにて、株主優待券の裏面に記入する

「住所氏名」

を確認されますよ!まぁ、これは優待改悪前でも行っていたことですが、ここでも電話での予約者(株主)が宿泊しているかを確認しているんでしょうね!


■本人確認書類の確認■
株主優待券を渡した後で、

本人確認書類(身分証明書)の提示

を求められますよ!電話予約の際に、「住所氏名のわかる本人確認書類をお願いします」と言われたので、運転免許証や保険証、パスポートとかがそうなんでしょうかね!

手渡した後のホテルマンの動作(目の動きが結構動いていた)を見るに、

本人確認書類の住所氏名、優待券裏側記入の住所氏名、株主名簿の住所氏名

の三点を照らし合わせていたっぽいですね!



以上の結果、残念ながら、


本当に株主じゃないと宿泊できなくなった


っぽいですね!

まぁしかし、「利用者は株主に限る」ってのはわかりますよ!それはいいですよ!

「センターホテル東京1枚、センターホテル大阪1枚」

ってのがほんと改悪ですよね!

何度も言って申し訳ないのですが、大阪に住んでる株主とか大阪のビジネスホテルなんか泊まらずに、


家帰りますからね!(爆)


センターホテル大阪の宿泊券は、センターホテル東京に泊まる際の割引券になる。みたいなことしてくれたらいいのにね!そっちの方が利用率上がると思うんですけどね!

と、無料で泊まらせていただいているのに文句ばっか言うんじゃねぇよこのバカ犬畜生野郎な犬次郎なのでした。

そして、「ビジネスホテルあるある(外部リンク)」のページで、

・用はないが深夜に近くのコンビニに行きたくなる

・枕元の電源はあるとうれしいけどないのがほとんど

・自販機コーナーが自分の部屋の階にない

・最初カードキーの使い方わかんなくてしばらく真っ暗の中にいたわ

・部屋に入ったら全裸になる

・客「チェックメイトで」 フロント「は?」

・チェックアウト10時なのに9時ぐらいから掃除のオバちゃんが部屋を空けだす。


が、あるある~!と思った、今度こそドーミーインに泊まりたい犬次郎なのでした。


~本日の犬次郎~
犬が泊まる
犬畜生でもお泊りできる!それがセンターホテル東京!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


21:33  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

犬次郎さん、こんにちは!

3コマ目のかわいさは噛みつき行為に匹敵する反則ですなw
すしこ |  2014.06.26(木) 18:36 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

そんなそんな、かわいらしいだなんて!
そんなそんな、動物界のアイドル(?)レッサーパンダ並にかわいいだなんて!(言ってない)

てか、サッカーをあまり知らない犬次郎は、「噛みつき反則」で真っ先にマイクタイソンを思い浮かべてしまいましたよ!(爆)
犬次郎 |  2014.06.27(金) 21:24 | URL |  【編集】

センターホテルの宿泊券は大盤振る舞い

こんばんは。

サムティの優待券使用時の本人確認が厳しくなった件ですが、今回の記事、興味深く読ませていただきました。
まずはお疲れ様です。

宿泊者の住所氏名を控えるということ自体は、確か旅館営業法か何かで定められていることで、これに嘘の情報を書くと犯罪になると聞いたことがあります。
なので住所氏名を求められることそのものについては必ずやらなければならないことですが、その確認の仕方については、今回犬次郎さんが体験されたように、株主名簿との照合がきっちりなされているのかもしれませんね。

さて私もサムティの2単元株主を数年やっておりますが、このたびセンターホテル大阪と東京で1枚ずつに分けられてしまったのは確かに少し残念でした。

個人的には東京出張の時に1枚、大阪では飲みすぎて終電逃した時用に1枚、というような感じで何とか落としどころにしています。

少し切り口は違うかもしれませんが、サムティが株主確認が厳しくなった背景について、転売の問題もさることながら、そもそもホテルの宿泊キャパを超えた株主優待のばら撒きに原因があるんではと思ったことがあります。
(2013年7月6日に当ブログで記事にしたときに少し触れました。よろしければどうぞ。http://blog.livedoor.jp/ruinwalkers/archives/51441885.html

リーマン後の暴落時に優待を変更しなかったせいもあり、利回り50%を軽く超えていた時に買った株主がたくさんいるのでしょう。
不動産デベロッパー&管理が本業のサムティですから、たった2件のビジホで優待券の使用者を捌くなんてそもそも無理があるんじゃないかと思います。

それでも優待を廃止しないところにサムティの意地を感じますね。

センターホテル東京ですが、ここの1Fに併設されている居酒屋が安い上にメニューも美味しくてオススメですよ。

>ドーミーイン

大浴場が必ずあるので、宿泊の際は是非!たまに柑橘類や菖蒲の花なども浮かべてくれてたりして、癒されます。
館内はアメニティの服で歩き回れますし、午後11時までなら無料で夜鳴きそばも食べられるので、ゆったりとできます。
宿泊の際は是非ブログで体験記事を書いてください。
期待してます。
ruinwalkers |  2014.07.13(日) 22:44 | URL |  【編集】

Re: センターホテルの宿泊券は大盤振る舞い

ruinwalkersさん

こんばんは!

なるほどなるほど~!確かに宿泊者の住所氏名の確認をきっちり行わないと罰せられるのはその通りだと思いますね!
なので、電話予約の時の「氏名の漢字確認」の時点で「本当に株主としてその名前が存在しているか?」を確認してるのかもしれませんね!


>サムティが株主確認が厳しくなった背景について、転売の問題もさることながら、そもそもホテルの宿泊キャパを超えた株主優待のばら撒きに原因があるんではと思ったことがあります。

まっことその通りだと思いますね!犬次郎も永久ホールドの2株は、株価4万円くらいの時に購入したまま放置してますので、同じような永久放置の株主がいっぱいいることでしょうね!
しかも、センターホテル自体はサムティ本体ではなくて子会社のサン・トーアが運営してますので、サン・トーアから「無料券いっぱい配っといて業績上げろとか、どういうことやねん!」って親会社に対する不満が出たのかもしれませんね!(爆)


ドーミー・イン!!
昔は、共立メンテナンスの500株株主だったのですが、近年の株価急騰に全部売ってしまったのですよ!(ひーー)
しかも、いつか買い戻そうと思いつつも、今もどんどん株価急騰中で買い戻せない位置までやってきてるんですよ!(ひひーー)
ただ、絶対泊まりたい宿とは思ってますので、いつか泊まってやりますよ!
犬次郎 |  2014.07.14(月) 22:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/212-1dd98cea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ