2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.06.15 (Sun)

3844コムチュア、LINE銘柄の次は優待新設銘柄に!?~by大和IRコンファレンス~

どうも。やっぱりコンソメパンチも美味しいよね。って思い始めてから、エブリディポテトチップス中毒な犬次郎です。

さて、本日、平成26年6月15日ですが、大阪は本町にあるシティプラザ大阪にて開催された


大和IRコンファレンス
だいわ1縦


に犬次郎も出席してきましたよ!しちゃってきましたよ!

この日の講演企業はというと、

・3844コムチュア
・3244サムティ
・2191テラ


でした。

そうですね!

犬次郎PFの中で一番目にかわいがっている3844コムチュアと、かつては3番目にかわいがっていたが、今はポジションを落とし、ピエリ守山のその後が気になる3244サムティが参加してたんですね!

3844コムチュアに関しては、LINEとセールスフォースの提携後、はじめて会長が口を開く機会だと思いますので、ばっちり質問しないとですね!


●3844コムチュア●
だいわ2たて


3844コムチュアは、クラウド&モバイルを成長軸とし、毎期二桁成長を成し遂げている高成長IT企業です。
だいわ9横

だいわ5横

同社のクラウド分野での主力商品の一つにアメリカのセールスフォースがありますね!
だいわ6横

先日報道のあったセールスフォースとLINEの提携が、確実に追い風になるような戦略を3844コムチュアは取ってるんですね!
だいわ3横

セールスフォースと並んで忘れてはならないのが、アマゾンとも協業していること。
アマゾンに関しても、なにかいいニュースが出れば、自ずとコムチュアの追い風になるんですね!
だいわ7横

クラウド市場は毎年25.7%の成長率があるんですね。
クラウド需要をうまく取り込めば、同社が中期経営計画で掲げる、「毎年21%の成長」は不可能ではありませんよね!
だいわ4横


なお、こんなアホ畜生の犬次郎なんかよりも、もっと簡潔に素晴らしく3844コムチュアを分析されている記事がありますので、そちらもご一読いただければと思います。
(参考:「京都ライフ:コムチュア」)


・質疑応答
犬次郎の聞き間違い記憶違いがありましたらすいませんですよ!

質問:「高い利益率が実現できる理由とは?」

回答:「我々は業容拡大を頼みにしているんではなく、高付加価値化というものを大切にしている。高付加価値をすることで、人件費や設備投資をしても利益率を維持することができる。」


質問:「今後の株主還元についての考え方は?」

回答:配当について
「私どもは配当性向35%と高く設定している。まずは配当で株主様に還元していくことを第一としている。配当性向35%を守るということは、これから我々が利益を上げ続けていくことを実現する限り、自動的に配当は毎年上がっていくことになる。私も毎年配当を上げていきたい。

回答:株主優待について
「配当以外に、こういったセミナー等をやると、株主の皆様から『御社は株主優待をやらないんですか?』ということをよく聞かれます。我々は配当性向を高く維持し、還元していきたいと思っているのですが、それ以外にも、


株主優待をやろうと思っています。


中間はもうすぐなので、期末にでもやりたいと思っています。

株主総会にご出席いただいた方には、毎年、ペットボトルのお水とクオカードをお土産に差し上げてるのですが、そうですね。


クオカードを株主優待にしたいと思います。」


・・・って、LINE銘柄に引き続き、


一気に3844コムチュアが優待新設候補銘柄


に躍り出ましたね!

ちなみに前年の3844コムチュアの株主総会のクオカードは、


コチラ
2コムチュアお土産


総会のお土産と同じだったら1,000円なんですかね!1,000円分のクオカードなんですかね!


質問:「貴社が考えている課題とはなんですか?」

回答:「やはり人材不足ですね。新卒、中途ともにですね。昨年と同じような採用をしていたら大変です。やはり成長していくには人が大事です。これから10年20年成長していく場合のことを考えて人を大切にしていきたい。」


質問:「クラウド業界の今後の見通しは?またクラウド事業の利益率は高いのですか?」

回答:「今後、ビッグデータを活用した企業と企業の繋がり、企業と個人の繋がりがどんどん増えていく中で、この業界が伸びないわけがないと考えている。また利益率だが、古いやり方の仕事を長く続けると、普通は利益率はどんどん落ちていくものです。しかし、我々は常に新しいことを、新しいやり方をやってきている。そうすることで価値は上がり、利益率も上がる。」


質問:「会長の抱いている夢や理想像は?」

回答:「お客様が喜んでくれること、またそれを実現してくれる社員。そして、10年で売上10倍という壮大な計画を達成するために皆様ご支援いただけますようよろしくお願いいたします。」


・・・質問は以上。

・・・って、


LINEとセールスフォースの質問は!!???


今回、講演の説明の中のセールスフォースのところでも、会長の口から少しだけLINEの話が出たのですが、詳しいところまでは言及されませんでした。

犬次郎に関しても、LINEとセールスフォース関連の質問を投げかけていたわけですが、出席者のどの質問がされるかは、

運次第

なので、犬次郎の質問は全く読まれませんでしたね!残念でしたね!

ということで、


誰か18日の株主総会でこの無念をリベンジしてきてください!(爆)


とは言え今回の収穫は、会長の口から

「株主優待をやる」

ということが聞けたことでしょう。

ここの会長はというと、3844コムチュアファンの中ではかなり有名な方で、IRセミナーや個人投資家向け説明会などでは、

いつもいつも自信満々に大きな発言

をなされます。
(参考:「3844コムチュア決算発表! ねえ!恐いからー!!何か言ってよー!!」)

「これからも二桁成長します」

然り、

「最短での東証一部昇格を目指します」

然り、

「売上100億を早期に目指します」

然りですね!

しかし、どれもこれも、会長の好きな言葉であります

「知行同一」

の通り、


全て仰った通りに成し遂げられております


なので、株主優待新設も


必ずやってくれることでしょう。


ちなみにお土産は、


コムくんスマホスタンド
だいわ8横


をいただきましたよ!ありがとうございましたですよ!



●サムティ●
だいわ10横


3244サムティですが、


ピエリ守山
だいわ16横


だけ。

質問でも進捗に関するお話が出たのですが、やはり

「テナントとの守秘義務もあるので、詳しくは話せない。」

の一点張り。

しかし、

サムティ社長
「yahoo!ファイナンスの弊社の掲示板で、ZARAがピエリ守山の従業員を募集しているって言って盛り上がってるみたいですね。そうですね。ZARAグループのテナントが入るのは本当ですね。」


って、


社長、yahoo!ファイナンスの掲示板なんて見てるんですね!(爆)


とは言え、そんな普通の商業施設じゃダメでしょ~。何か!何か近隣の競合施設から一歩も二歩も抜きんでる何かがないとさ~!例えば、商業施設の中にでっかい水族館!とかさ~!

と、今はビビって優待用に2株しか持ってないのに、偉そうな口をきいているダメ畜生な犬次郎なのでした。
(参考:「未来を生きる為の大手術!?「生ける廃墟」ピエリ守山の今後の行方の回答来たる!」)

ちなみに3244サムティの株主優待改悪の質問も出なかったですね!

犬次郎も今年も株主総会旅にセンターホテル東京を利用しようと先日電話予約をしたのですが、

「当日、本人確認書類の提示をお願いします」

って言われましたね!

当日、どこまで本人確認をされるかはまたレポできたらしようと思いますよ!

ひー。


~本日の犬次郎~
頼むぜ!
逆にお爺ちゃんがLINEを使いこなせるようになったら、LINEも大したもの!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


23:59  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

優待パワーに期待

Yahoo掲示板などにも株主優待の話がチラッと出てましたが、株主優待制度を新設していただければかなりの買い手が現れると思います!
今後の会社発表に期待ですね。
アンチインデックス |  2014.06.16(月) 12:31 | URL |  【編集】

Re: 優待パワーに期待

アンチインデックスさん

こんばんは!

とりあえず注目されるという意味では、株主優待新設はかなりの効果があると思いますしね!
会長が全国を回って、熱くアツく語るのも勿論素晴らしいことですが、優待を新設して一度雑誌に取り上げられるだけで、個人株主ははるかに注目しますもんね!

とりあえず、優待発表(また一年くらい?)があるまでは、売るに売れなくなってきましたね!(爆)
犬次郎 |  2014.06.16(月) 21:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/208-63bda4ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ