2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.05.10 (Sat)

物欲のプレリュード(後編) ~そうさ!魔法の言葉はプライスレス!~

どうも。忠犬ハチ公のようなストイックなマネはできない、どんなに頑張っても中堅エテ公どまりの犬次郎です。

さて、先日、犬次郎の物欲が溢れ出して止まらない!という記事を書きましたが、
(参考:「物欲のプレリュード(前編) ~自惚れるなかれ。他者があっての自分だよ。~」)

今回はその後編ですよ!まだ欲しい物があるんですよ!どうしようもない犬ですね!

では、早速ですが、犬次郎が今、

欲しくて欲しくて、

堪らない、

止まらない、

どうにも止まらない物が


コチラ



な、な、な、なんじゃこりゃーーーー!!(爆)


ちょっと前にWBSで似たようなのが紹介されてたのも知ってましたよ!

立ち読みした雑誌にもちょろっと載ってたのも知ってましたよ!

しかし、先日ふと立ち寄った東急ハンズでディスプレイされてるのを見た瞬間、


もう完全に欲しいんですけど!!!


って、すいません。

勝手に興奮しすぎて、「これが何か?」を話すのを忘れてましたね!失礼しましたね!

これは、


アイティプランター
(参考:「アイティプランターHP」)


というもので、

室内で、LEDライトで、全自動で、植物(主に野菜)を育てられる機械
(パソコンに繋いで育成管理等もできる!)


なんですね!すごいですね!

要はよくある


工場野菜


ってのを自宅で再現できる機械なんですね!そうなんですね!

すごいですね!

野菜不足が常態化している犬次郎にピッタリですよね!

部屋で読書をしながら、ポテトチップスをつまむかのように、


野菜を摘まんで食べられる


んですもんね!わーお、ベジタリアン!

しかも、オシャレですよね!

もう自分の部屋の中に


新鮮なサラダバーがあるのと同じ


なんですもんね!(爆)

オシャレすぎますよね!オシャレすぎますよねってば!

今日び、女の子を家に誘う時なんかに

「俺の部屋にシアタールームがあるんだ。おいでよ。」

とか、

「俺の部屋のオーディオシステムを見たらびっくりするぜ。おいでよ。」

なんて古いですよ!ダサいですよ!サモハンキンポーですよ!

今の時代はもう、


「俺の部屋のサラダバーで一緒にバジルを摘まもうよ。」


ですよ!

ワーオ!


アイアム ディカプリオ!(もはや意味不明(爆))


さて、おふざけはこの辺にして、植物工場を家庭で再現できるとはいえ、常日頃の野菜不足が解消できるとはいえ、


結構お高い買い物


です。

しかも犬次郎なんてもんは生来の飽きっぽい性格です。色んなスイッチパチパチ切り替わりまくりです。

もし、犬次郎なんてもんにも奥さんなんかがいた日にゃ、

「またあんたはこんなくだらないもの買って!」

と叱られることでしょう。罵られることでしょう。

てか、実際にこんな罵られ方をして、この商品の購入を躊躇しているお父様方もいることでしょう。

でも、大丈夫ですよ!心配ご無用ですよ!

このアイティプランターは、野菜を育ててくれるんですよ!

それを誰かに売ることなどは到底無理な話ですが、日々の野菜を買う出費を抑えてくれるんですよ!

つまり、キャッシュを生み出してくれる物なんですよ!

ということで、このアイティプランターの購入は娯楽としての「費用」ではないんですね!

そう。


「投資」


なんですね!

なので、奥さんには、

「これは無駄な出費ではなくて、れっきとした投資なわけでだな。。。」

と説明したらいいですよ!

そしたら奥さんも、


「は?意味わかんないんだけど。」


って言ってくれますよ!言ってくれちゃいますよ!(爆)

そうですね!忘れてましたね!

投資をするんですもんね!

投資をするならば、

いつこの投資が回収できるのか

という


投資回収計画


を説明しないといけませんでしたね!そうでしたね!

株式投資でも同じですね!

何%の配当利回りでとか、優待の内容がどうだとか、どのくらいの期間でどのくらいの値上り益が期待できるかとかを考えてから投資をするかどうか判断しますもんね!

ということで、このアイティプランターの回収期間を求めることにしますよ!

当然のことながら値上り益など期待できない代物ですよ!

なので、

日々育つ野菜の値段をキャッシュイン(お金が増えたこと)とし、このアイティプランターの購入費であるキャッシュアウトをいつ回収できるか?

という方法を取ることとしますよ!
(簡易的なNPV法)

株式投資で言うところの「PER」を求めるのと近しい感覚ですね!


〇前提条件
(時間的価値は考慮していません)

☆キャッシュイン(収入)☆

毎月300円 → 年間3600円

育てる植物
・青ジソ
・バジル
・サニーレタス

スーパー等で確認したところ、青ジソは葉10枚で100円。バジルも一掴みで100円。サニーレタスに関しても、一房ほどで100円でした。
しかし、うちの野菜は完全無農薬です。もうちょっと価値があるかもです。
とりあえず、ひと月で一回ずつ収穫できる想定で算出します。
特に青ジソとバジルの2種は成長力の征夷大将軍と言われるくらいに生命力すさまじく、摘んでも食べてもどんどん生えてきて、もうお前ら暴れん坊将軍か!ってくらいに生えるので、美味しいし栄養価も高いくせに長いこと収穫を楽しめるはず。(15代将軍くらいまで続く?)


☆キャッシュアウト(支出)☆

年間3,162円

内訳
・電気代:月40円×12か月=480円
・栄養剤:12か月分=1,482円
・水道代:犬次郎家は家賃に含まれてるので考慮せず
・種代:月1回1種購入を想定=1,200円


★年間キャッシュフロー(収支)★


3,600円(収入) - 3,162円(支出) = 438円(収支)



つまり、毎年438円のキャッシュを生み出してくれることが想定されるので、初期投資である29,800円を何年で回収できるかというと、



29,800円 ÷ 438円 ≒ 68


って、すごいですね!



68年後に元が取れるということですね!(爆)



しかし、これは毎月順調に収穫が出来て、かかる支出も今後68年間一定であるという最高の条件に基づいてですからね!

恐らくそんなことは不可能で、実際にはもっと回収期間は長くなると思いますよ!現実はそんなに甘くないのですよ!

投資するモノにもよりますが、大体回収期間は、

10年程度

が一般的ですよね!

それなのに良くて68年とかバッカバカですよね!バカ畜生ですよね!

もうこんなものは投資でも何でもなくて、オモチャですよね!

完全なる


オトナのオモチャ


ですよね!(爆)

なので、奥さんにも、

「これは無駄な出費ではなくて、れっきとした投資なわけでだな。。。」

だなんて、意味もない言い訳をするんでなくて、

正直に、


「オトナのオモチャが欲しいんだけど、買ってもいいかな?」


とお願いした方がいいかもしれませんよ!世のお父さんは大変ですよ!(爆)

でもね。犬次郎はわかってるんですよ!

こんな回収期間とかどうだとか言ってますが、こんなことが無駄だってことは。茶番だってことは。

犬次郎は知ってるんですよ!

魔法の言葉を知ってるんですよ!

こんな回収できないだなんて事実を覆す魔法の言葉を知ってるんですよ!

アイティプランターがあることによる犬次郎の充実した生活、


「プライスレス」(爆)


プライスレスですね!プライスレスですよね!

物が欲しいときに、回収期間がどうだとか野暮でしたよね!ナンセンスでしたよね!

とはいえ、やはり高額な出費なのは事実。

そして、こんなウダウダ書いてるのは、まだ購入を悩んでる証拠であるのも事実。

でも多分買うと思いますよ!犬次郎は買っちゃうと思いますよ!

ただもうちょっと悩みますよ!

でも、近々買っちゃうんでしょうね!

でも、どうしようかな~。

ひー。


~本日の(妄想)犬次郎~
おもちゃ
犬次郎が妻帯者だったら絶対買ってもらえない典型的なパターン!


関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:26  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.05.11(日) 23:22 |  |  【編集】

Re: タイトルなし

秘コメさん

こんばんは!

なるほど!単純かつ簡単なことを見落としてましたね!回収期間を短くするなら、

収益を拡大

させればいいんですもんね!なるほどなるほどー!

って、こんな犬っころは一発で消されてしまいますよ!(爆)
犬次郎 |  2014.05.12(月) 22:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/191-1d661ee8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ