2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.04.17 (Thu)

決算発表は待ち遠しいけど、その裏で流される血もあるんだよ。

どうも。土日だなんて休日なんかありもせず、残業終電生活10日目の犬次郎です。

本日の日経平均株価は、

+420.87円

と、今までの下落の穴埋めを少ししてくれるような、心にぽっかり空いてしまった空洞を少し埋めてくれるような、そんな一日でしたね!

ただ、一時的な反発上昇感は否めず、やはり今後開示されていく3月決算会社の

決算発表

というものを見極めていきたいですよね!そうですよね!

さて、投資家ならばみんな楽しみ決算発表!なわけですが、

犬次郎も一応、人間様の会社に雇っていただき、この企業の決算発表の時に開示される資料である

決算短信

の作成に関わる仕事をしておりますよ!させていただいておりますよ!

皆様が楽しみにしていただいてる中恐縮なのですが、この決算短信、


全っ然できあがらないんですけど!(爆)


確かにできあがった完成物を見ると、ペラペラな十数枚程度の書類ですよ!

確かにそんなんただ数字集めて、説明書きつけたらいいだけでしょー。ってなもんに見えますよ!

しかし、犬次郎のいる部署のほぼ全員が休日返上で毎日終電まで働き、それがあと1~2週間ほど続いていくわけですが、それでも、


ほんと全っ然できあがらないんですけど!(爆)


それもこれも年々、会計基準が改正され続け、投資家、債権者などの求める企業の開示情報というものが、


高度化、複雑化


していっているのが原因ですよ!

それに加えて、投資家や債権者というものは、


決算発表の早期化


も年々求めてきますよ!

高度で複雑な情報を求めるなら、もうちょっと待ってくれたらいいのにね!

そんな相反する2要素をどちらも同時に達成せよだなんて、

それを真面目にひいこら言いながら倒れそうな体に鞭打ちながら達成しようだなんて、

ほんと、


奴隷ドッグ甚だしいですよね!


なんなんでしょうね!

この書類は作成者の誰かが限界を迎えて、


血ヘドを吐かないと完成しないんですかね!(爆)


今月末から来月にかけて続々と発表される、汗と血と涙の結晶であるそんな決算発表を、

皆様、


暖かい目(労いを持った目)


でご覧くださいね!

と、今回は投資家目線ではなく企業目線でのお話をしてしまった、座りすぎてお尻肉が限界間近な犬次郎なのでした。


ちなみに続々と今後発表される決算において、


退職給付債務のオンバランス化


というものが出てきますよ!出てきちゃいますよ!

これは、従業員に対する将来の退職金の支払い見積もり額のうち、

貸借対照表に載せていなかった分

を、包み隠さず貸借対照表に載せて、会社の債務の総額を教えなさいよ!

ってなやつなんですよ!そうなんですよ!

つまり、これによって貸借対照表上の負債が増加することで純資産が減少し、企業によっては、


財務状況が著しく悪化したように見える


ことがありますよ!あっちゃいますよ!

実態は何も変わってないのにですよ!会計処理が変われば見え方も変わっちゃうんですよ!

ただ、逆に言えば、今まで財務が健全に見えてた企業の、


隠れた財務の悪さ


が暴かれるってことでもありますよ!

まぁ、自分で言っててなんですが、こんなこと急に言われても


意味わからないですよね!(爆)


なので、今後、決算数値の分析等行う際に、薄汚れた犬っころが何か言ってたな~。と、気づきのきっかけになっていただければ幸いですよ!そうですよ!


てか、今日の記事は殴り書きも殴り書きの、意味不明な雑文乱文だと思いますが、もうしばらくはこんな感じかもしれませんよ!ほんと申し訳ございませんですよ!

ひー。


~本日の犬次郎~
血反吐
血反吐を吐いたらできあがり!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

01:17  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

犬次郎さん、おはようございます!

決算短信一応目を通すものの・・、己の実力を知る私は発表後市場の評価が出るまで手を出さないことにしてますよw

しばらく更新なくても誰も文句言いませんから体調管理してくださいね!
すしこ |  2014.04.17(木) 07:16 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんにちは!

今日はやっと休みが取れましたよ!
ご心配おかけしましたよ!

決算短信は、会計マニアしか喜ばないような部分もあるので、もっとシンプルにしてもいいと思いますよ!
結果、良決算でも株価が下がることも多いので、市場の評価待ちが正解だと思う今日この頃ですよ!
犬次郎 |  2014.04.20(日) 17:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/183-2ad7060d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ