2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.04.24 (Wed)

本当に株主優待だけで生活できるか?~The Road to Mr.Kiritani~

どうも。犬次郎です。

本日も相も変わらず残業続きであり、今や会社に人生を支配された犬畜生と化してしまっている犬次郎。

早くこの純日本製の、


「(あらゆるものからの)支配」


という名の首輪と鎖から解き放たれたいものです。

そんな犬次郎の理想とも言える生活をされているのが、深夜のテレビ番組「月曜から夜更かし」で人気沸騰となった


「株主優待だけで生活する桐谷さん」


です。

一部の方はご存じかとは思いますが、この桐谷さん。400社を超える株主優待実施企業の株式を持ち、その株主優待と配当金だけで生活をしているすごい人なのだ。
(桐谷さんの株式の放送当時の時価総額は約1億円。今はもっと増えてるだろう。。。)

ただ株主優待で貰える各種優待券にも


「有効期限」


というものがあり、


株主優待を期限切れにして無駄にするのが大嫌いな桐谷さん


は、トレードの終わった後や相場の休みの土日などは、その優待券を使い切るべく、


ものごっついスピードで自転車を漕ぎ、
(この自転車の漕ぎっぷりが話題となり、人気沸騰となった)


優待券を使いまくるのであった。

そこで、桐谷さんのような超越した存在ならまだしも、犬次郎ごときの犬畜生でも


「本当に1億円あったら株主優待(と配当)だけで生活できるのか?」


ということを試算してみようと思う。



□投資額□
株式:100,000,000円


○収入○
・配当と優待(金券類)での現金同等物収入:年間1,600,000円
→利回り2%で算出(金券類合わせたら今の株高でもなんとかいけるかも)
 なお、簡便的にすべて税金がかかるとし、来年からの税率20%(400,000円)をあらかじめ控除してます。

収入合計:1,600,000円(年間)


▲支出▲
・国民健康保険料:年間35,000円
→会社員を辞めたらこっちの健康保険を払わなくてはいけません。だいたいの概算。

・国民年金保険:年間180,000円
→会社員を辞めても将来貰えるかもわからなくても、一応払わなくてはいけません。
 ただし、第1号被保険者となるため、支払う保険料は安くなる。

・家賃:年間780,000円
→犬次郎の現在の犬小屋の家賃です。1kの8畳の風呂トイレ別(水道代込)です。お家サイコー!

・光熱費:年間60,000円
→月5,000円として計算。犬次郎家はオール電化のため、ガス代はかかりません。

・生命保険:年間72,000円
→現在加入している生命保険です。会社を辞めると完全に今以上に引きこもると思うので、完全なる不健康になること間違いありません。

・通信費:年間120,000円
→携帯代とインターネット代を合計月10,000円として計算。今後はスマホだけでもいいような気もするので、もうちょい安くなるかも。

・食費:0円
→桐谷さんのように飲食系優待で全てを賄う。

・被服費:0円
→桐谷さんのようにアパレル系優待で全てを賄う。

・その他雑費&交際費:0円
→桐谷さんのように・・・以下略

支出合計:1,247,000円(年間)


よって、


収入合計1,600,000円-支出合計1,247,000円

=353,000円

(何か間違いや追加した方がいい項目があればご指摘ください)


すげぇ。。。意外といけちゃいそうじゃねえか。。。しかも年間353,000円余るので、


月額約30,000円


のお小遣いも捻出できますね!!!

やったじゃん!!世の悲しいサラリーマンお父さんのお小遣いよりも多いかもしれないやん!!!

ということで、


結論:1億円あれば、本当に株主優待だけで生活できる!


ただし、


「支出を伴うライフイベント(結婚(恋愛含む)、出産子育て、マイホーム購入)を全く排除して、今の暮らしを一人で一生続ける」


というのが大前提ですけどね!

しかも、「会社から支配される人生」という首輪を外して自由になったはずなのに、


「優待券に支配される人生」という新たな首輪


をはめる事態に陥ることになりそうですけどね!


・・・いや、いやいや。


こういうことを懸念している時点で犬次郎はまだまだなのだろう。。。


桐谷さんクラスになると、そういうことなどは一切考えていないのだろう。


なぜなら


桐谷さんはそういう次元で生きていない


からだ。


とりあえず、犬次郎も自転車めっちゃ漕ぐ練習しないとね!
(↑それよりまず投資の勉強をもっとしなさい)


~本日の犬次郎~
桐谷さん1
桐谷さん2
桐谷さん3
まさに異次元!!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

00:19  |  戯言(徒然なるままにアホ記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.04.27(土) 19:25 |  |  【編集】

ありがとうございます。

真の経済的自由への道は、やはり遠く険しいですが、その生活のやり方次第ってところも大いにありますよね!

応援ありがとうございます!励みになります!!
犬次郎 |  2013.04.27(土) 23:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/18-913345a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ