2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.03.29 (Sat)

消費増税目前!!消費か浪費かわからぬままに、物に群がる人の群れ

どうも。一緒に仕事の話をしていた女性のお腹がグーグー鳴っている時、どうリアクションしたらいいのかわからない、持っているスキルは「気付かないフリ」だけこと犬次郎です。

てか、いよいよ来月4月1日から、


消費税が8%になりますね!


そんなこんなで、ちょうど

3048ビックカメラの優待券
びっぐ!!
(犬次郎は長期株主なので3,000円分を頂戴してましたよ!)


もあったことなので、犬次郎も世間様の言うところの、消費増税直前の


駆け込み需要


ってやつを体験してきましたよ!してきちゃいましたよ!


まずは消費税が上がって、安く食べられなくなったら困る!!ってなことで、先日から犬次郎が愛読している


ガツめしの本
がつめし!


に載っていた


からあげ
からまん


を、早速食べてきましたよ!食してきましたよ!


う~ん、マウンテン!
からまん2


いやはや、犬次郎も犬の身ながらも一介のカラアゲニスト。残さず最後まで美味しく食させていただきましたよ!


たーん!



お次に、ダイコクドラッグ(非上場)で、シャンプーやらコンタクトレンズケア用品などの日用品を


お買い上げ
だいこく!


しましたよ!しちゃいましたよ!


そしてそして、古本市場(7610テイツー)にて、適当に


気になった本
ぶっくす!


を、お買い上げしちゃいましたよ!でも、ポイントで全額払ったので、結局キャッシュアウトしてないですよ!

犬次郎は目的無しに読書がしたい時は、何も考えずに、予備知識無しに、手に取った本を買って読むことが多いですよ!

大概ハズレだったりすることが多いのですが、予備知識も気負いも何もない分、当たりだった時の感動と衝撃は素晴らしいものになるんですよ!

今回の本たちが当たりなのを期待してますよ!


たたーん!



そしてそしてそして、やっとこさ本題の3048ビックカメラの株主優待券を使用し、


良い電卓
電卓!


を購入しましたよ!しちゃいましたよ!

ちょうど3,000円の優待券に対して2,980円だったので、お得に買い物ができましたよ!

毎月のパフォーマンスを出したり、色々と利回りなどの計算ごとをするときに、いっつも仕事用の電卓を取りに行くか、ちまちまと携帯の電卓を使ってたのですが、

これを手元に置いておくだけで、その煩わしさから一瞬で解放されますね!フリーダムですね!


と、増税前の駆け込み需要だとか何だとか言いながら、結局ちゃんとお金を払ったのはカラアゲ定食とドラッグストアの日用品だけだった犬次郎でしたが、それとは対照的に、


街中は駆け込み需要の真っ只中


でしたね!そうでしたね!

「そんな駆け込み需要なんて実際ある?」

と犬次郎も思ってたのですが、


レジには人が見たこともないような行列を作り、

両手いっぱいに大きな袋を抱えた人たちが、時が惜ししと急ぎ足。

駆け込み、駆け込まれ、いつも以上の消費者となった人たちが駆け込むは、帰路へと続く電車の扉。

そんな駆け込み疲れの人たちを尻目に、電車の座席には誰かの戦利品とも言うべき消費の対価(荷物)が、我が物顔で座っている。


そんな異様な光景が、少なくとも今日一日は、犬次郎の目の前に広がってましたよ!広がっちゃってましたよ!

しかし、犬次郎もそうなのですが、やっぱり本日色々と購入した結果、


もう、しばらくは買わないでいいかな。


って気分になりますね!なっちゃいますね!

やっぱり駆け込み需要後の反動減ってのは少なからず発生しそうですよね!しちゃいそうですよね!

ただ、犬次郎のような世間様の何の役に立つようなこともしていない犬畜生でも、


お腹は空くわけで。


あんなからあげマウンテンを食したにもかかわらず、時間が経てばお腹は空くわけで。

そう考えると、外食業界や食品スーパー関係はそれほど駆け込み需要後の反動減って心配しなくていいかもしれないですね!

外食業界なんて、ちょうど増税直後にお花見や歓送迎会シーズン突入ですもんね!

多少お値段高くなったところで宴会は止められないですよね!そんなの興醒めですよね!

食品スーパーに至っても、

「いや~ね~。最近なんでもかんでも高くなって、ほんといや~ね~。」

って、主婦のオバサマ達の愚痴が少し増えるくらいだけでしょうね!

だって、消費水準を上げて、それに慣れることは意外と簡単にできるけど、


一度上がってしまった消費水準を下げて、そして慣れることは、その1,000倍くらい難しいですもんね!


食べ物なんて、絶対日々消費しないといけないものですよ!

なので、何よりも早く消費税8%、消費水準を上げることに人々は慣れていくと思いますよ!

そういうところを考慮して、今後の投資を考えていきたいと思いますよ!

と、トイレの洗浄剤の詰め替えパックの予備を既に買ってあったことを、もう一個買ってきてしまってから気づいて、これは消費?浪費?と頭悩ましている犬次郎なのでした。


~本日の犬次郎~
だんしんどっぐ
踊らされた末のトリプルトゥループーー!!!!





関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:39  |  戯言(徒然なるままにアホ記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

犬次郎さん、こんにちは!

私も生協のカタログにそそのかされて保存が効く食料品と生活雑貨を山のように買いましたよ!
邪魔だから早く食べてしまおうとして消費と体重を増やすだけのような嫌な予感がしてます・・。

唐揚げの迫力すごいですねw
すしこ |  2014.03.30(日) 11:53 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんにちは!

おぉ!すしこさんも増税の荒波に踊らされた仲間ですね!ダンシンッダンシングですね!(爆)

確かに保存場所の問題とか、そもそも買ってたのを忘れてまた買ってしまうリスクなど色々先行き不安ですが、なんとかリスク管理(?)をやっていきたいですよね!

ガツめし本には、「からあげマウンテン」と紹介されてましたが、実際は完全なる「からあげエアーズロック」でしたね!まぁ、いずれにせよ巨大だったんですけどね!
犬次郎 |  2014.03.30(日) 13:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/175-5acf2886

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ