2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.04.18 (Thu)

イベント待ちメモ

どうも。犬次郎です。

本日も会社の犬として、長時間労働を強いられ、今帰宅しました。



「犬次郎くん。今日もおつかれさま!あんまり無理しないでね。あっ、ケーキ作ったんだ。甘いもの食べると疲れも吹き飛ぶよ!」



と、癒しの言葉をくれる女の子がいるわけもなく!



もそもそとコンビニ弁当を食す日々でございます。
(てか、自分で書いといて、↑の妄想メール相当気持ちわるいな爆)



そんな戯言はさておき、v-com21先生の引っ付き虫投資として参戦した

「4929アジュバンコスメジャパン」

の決算発表がいよいよ明日ですね!

果たして、いかほどの業績になったのか。はたまた導入したばかりのショッピングサイトは、来期にどのくらいの増収効果をもたらすのか。2部上場によりサロンの取引店舗も拡大するでしょうしね。楽しみです。

というところでふと思ったのですが、やはり株は、


「イベントがあればあるほどパフォーマンスが良い」


傾向にありますね。

ですので、≒として、


「東証1部に前からずっといるような成熟しきった企業は、面白味のかけらもない」


ということになりますね。面白くなさすぎて、クスリともできません。

サラリーマンとしての必須スキルであるはずの

「愛想笑い」

すら、犬次郎はきわどいかもしれません。
(犬次郎がサラリーマンとして未熟なだけの可能性もある)

だって、イベントっつっても年に4回の決算短信くらいですしね。劇的な成長力も見受けられないところが多いですしね。。。
(それが安定なんだ!と言えばそうなんですが、超安定株と言われた「電力株」の惨劇を見るとそうも言ってられません)

そういうわけで、自ずと犬次郎PFは、東証2部やらジャスダックやらの地味な子ばかりになっていくのでした。


最後に、3月締めの決算発表が近づいてくる中、犬次郎の主なイベント待ち銘柄をメモ書き程度に。。。


「3762テクマトリックス」
自社株買、東証1部上場、株式分割と、イベント出尽くしで若干の調整期間中だが、「東証1部記念配当」の発表がまだ残っている。
株式分割後の株主優待も「現状維持(実質利回り2倍)」というのがあればなお良い。
そして、何よりも「インドの財閥マヒンドラ・サティヤムとパートナー契約を結んだASEAN地域へのヘルスケア事業」が、来期の業績にどの程度寄与するかがとても楽しみである。
筆頭株主が楽天でもあるので、テクマトの存在感が増してくると「楽天絡みのイベント」も今後出てくるかもしれない。


「3844コムチュア」
前年度が一昨年に策定した3ヶ年計画の初年度であったが、初年度ですでに3年後の目標を達成してしまったため、計画額を大幅に見直した「新3ヶ年計画を発表」する予定である。
また、「セールスフォース・ドットコムとパートナー契約を結んだ」ことによる増収効果も、今期及び3ヶ年計画に大いに寄与すると想像できる。
新3ヶ年計画では、「M&Aも場合によっては駆使して、収益目標を達成する」との社長の強い言葉から、まだまだイベントは盛りだくさんに出てくるようだ。
ちなみに今年の11月に「東証1部上場をする」のを目指している。


「9616共立メンテナンス」
数年据え置いていた配当を「増配」するかもしれない。
IRセミナーでのポロリ(?)発言。



多忙につき、~本日の犬次郎~はお休み!
すいません!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

00:41  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/16-38f2f9f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ