2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.01.24 (Fri)

暴落の序章に怯える犬と忍び寄る影

どうも。全国の3844コムチュアLOVERの皆様こんばんは。銘柄とともに苦楽を共にする為、決算持越しが基本スタンスの犬次郎です。

てか、本日の日経平均株価は、為替が円高に振れた影響もあって、


△304.33円


と、久々に頭皮が逆立つ心地の下げっぷりでしたね!そうでしたね!

これは、ちょっとした相場の悪戯心なのでしょうか。

それとも地獄煉獄の始まりなのでしょうか。そうなのでしょうか。

ちょっと為替の動向と週明けの動きには注目ですね!そうですよね!

しかし、今月はというと、犬次郎が飼われている会社の業務が多忙な中で何かとチェックができてなかったのですが、、優待新設変更ラッシュなど、色んなことがありましたね!


〇株主優待新設・変更ラッシュ
やはりNISAも始まりましたし、企業側の株主優待設定意欲が向上してるんですかね!

・新設
7743シード
コンタクトレンズの会社ですよ!
100株以上で地方特産品か、コンタクトケア用品が貰えますよ!
コンタクトケア用品って意外と高いので、これはありがたい限りですよ!
(世の投資家はずっとパソコンとか見てたりするので、目悪い人多いんですかね!だから需要多いかもですね!)
参考URL:こちら

6074ジェイエスエス
スイミングスクールの会社ですよ!
100株以上でスポーツ施設の割引券が貰えますよ!
でも、犬次郎は犬掻きもろくにできず、水に濡れた犬は臭いので、あまり魅力を感じないですよ!
参考URL:こちら

3157ジューテックホールディングス
資材関連の販売会社ですよ!
100株以上でクオカード1,000円分が貰えますよ!
クオカードは面白みに欠けるけど、一番実用的ですよ!
犬次郎は犬のくせに、ネズミやリスみたいに貯蔵癖があるので、優待で貰ったクオカードは勿体なくて一度もまだ使ったことないですよ!
参考URL:こちら

7510たけびし
FA機器や半導体の会社ですよ!
100株以上でクオカード1,500円かお米券3枚が貰えますよ!1,000株以上になると2,500円、5枚にグレードアップしますよ!
てか、これは場中に発表があって一気にストップ高になってましたよ!
兼業投資家はどうしても仕事終わりに情報が入るので、こういうのは不利ですよ!不利なんですよ!
参考URL:こちら

・変更
3306日本製麻
自動車マットとか作ってると思いきや、パスタも得意(?)な会社ですよ!
1,000株以上で2,000円相当、10,000株以上で5,000円相当のパスタセットが貰えてたのが、一律3,000株以上で3,000円相当になり、改悪となりましたよ!
犬次郎もここの「ぬちゃぬちゃともっちりの融合」したパスタは意外と好きだったのですが、この改悪は残念ですよ!
参考URL:こちら

7893プロネクサス
企業の開示業務を支援する会社ですよ!
株式保有期間1年未満の株主は、貰えるクオカードが半減するなど、犬次郎のような弱小株主にとっては改悪となりましたよ!
でも金融庁のシステムの次世代化に伴って来期の業績は期待できるので、まだまだ長期で買えそうな水準ですよ!
参考URL:こちら


〇3844コムチュア決算発表
本日、1月24日に犬次郎PFの中で一番目にかわいがっている3844コムチュアが第3四半期の決算発表をしましたよ!
業績は好調そのもので、上方修正はなかったにしろ、4Qもこのままの流れでいくと、完全に上振れるはずですので、お楽しみは小出しだぜ!と思っておきますよ!
株価はと言うと、業績好調観測が事前に出ておったこともあり、本日までは順調に上昇してましたよ!
しかし、いつもの如く、決算発表後の週明けはドッカーーーンと株価下落!!!なんでしょうね!そうなんでしょうね!
そうなるのは知ってますよ!ご存じですよ!存じ上げておりますよ!
でも、このドッカーーーン!!にまでお付き合いするのが、真のLOVE(愛)投資なんですよ!そうなんですよ!
とは言いつつ、雀の涙ほどの(それでも激烈ありがたい話なんですけどね!)東証1部上場記念配(+2円)に週明けの株価に望みを託してますよ!
参考URL:こちら


〇4358TYO激速東証1部上場
つい数か月前に東証2部に上場し、上場記念に気前が良すぎる株主優待を発表していた4358TYOが、2部上場後、


わずか98日


で東証1部に上場するというミラクルファンタスティックなことを成し遂げてくれましたよ!
(このカラクリはまた勉強しとかないと!)
犬次郎も、その素敵すぎる株主優待(ぬいぐるみ作成の方)に惹かれて、ある程度保有しておったのですが、本日の地合いの悪さに引っ張られたのか、それほど株価が上昇していなかった&それでもまだ配当利回りが3%以上あるってなもんで、絶賛買増いただきます!をしましたよ!しちゃいましたよ!
今の優待と配当は2部上場記念でのものであって、1部上場記念のも別途ある?と考えたら、まだまだ利回り的には買えそうですよね!そうですよね!
参考URL:こちら


と、何とか明るいニュースで気を紛らわせてはいるものの、やっぱりそろそろ悶絶下落局面来ちゃうのですか・・・!?と、内心ガクガク怯えているチキンドッグなのでした。


~本日の犬次郎~
節分天井
確実に忍び寄る暴落!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:59  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

犬次郎さん、こんばんは!

今回はどんなキャラが来るのか楽しみにしてましたよ!(暴落時の楽しみですからね!)セツブンテンジョーさんかなり怖い!

節分天井か?という説を聞いたり、鏡秋雪さんと犬次郎さんのやりとりを見て少しずつ利確してたのですが、今日狙っていた株を100株買うつもりが間違って1000株買って、ポジション減らした意味全然なかったな~という結果になりましたよ~。
円高なのでとりあえず外貨を買ってます。
すしこ |  2014.01.25(土) 01:20 | URL |  【編集】

こんにちは、いつも犬次郎さんの漫画に癒されてます!

やっぱり来週は大調整来ちゃうんですかね~。昨日金曜の下げで色々買ってしまいもうキャッシュがあまり残ってない…

早めにヒガンゾコさんに会えることを期待してます!
かびこ |  2014.01.25(土) 10:38 | URL |  【編集】

ダウ、めちゃ下がりましたね。

なんか夜間の先物で15000円割ったという話を聞いて、14000円割ったら目覚めて、13000円割ったら本気出そうと思っています^^;

大発会の下げが今年一年を暗示してないことを祈りますよ。
コワイコワイ
鏡秋雪 |  2014.01.25(土) 17:52 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

セツブンテンジョーさんは、節分の鬼の季節に出そうと思ってたのですが、早々の登場になってしまいましたよ!

てか、誤発注に後から気づくと、かなり凹みますよね!その1000株が、結果オーライになってくれたら素晴らしいんですけどね!
犬次郎はまたもや利確に乗り遅れたようですよ・・・!(ひー!)
犬次郎 |  2014.01.27(月) 00:37 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

かびこさん

こんばんは!

こんな拙い駄漫画に癒されていただけてたなら、幸いでございます。ありがとうございますですよ!

犬次郎も完全なるフルインベストメント(全力投資)で、来週の久々の阿鼻叫喚に今から怯えてますよ!

ヒガンゾコさんがほんと待ち遠しいですね!
犬次郎 |  2014.01.27(月) 00:40 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

鏡秋雪さん

こんばんは!

13,000円割れとかになったら、ほんとにNISA組の人たちが全力で株を辞める勢いになっちゃいそうですね!(爆)
そして、「株はやっぱりギャンブルだ。怖いものだ。」と、またもや世に植え付けられてしまうんですね。。。

なんとか希望ある一年になってほしいものですね!
犬次郎 |  2014.01.27(月) 00:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/145-d03fa630

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ