2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.01.18 (Sat)

節約なんかをしてみたところで、お金持ちには絶対なれないバッドなリアル

どうも。台所の戸棚から、すでに数年前に美味しく食べられなくなった小麦粉さんがコンニチハしてきた犬次郎です。

年末年始ともなると忘年会やら新年会で、会社の人たちや久々に出会う人たち、そんな様々な人たちと何気ない会話をする機会がどんどこ増えてきますね!

巷では、アベノミクス効果の恩恵で給料もボーナスも上がり、盛大な忘・新年会だったぜ!みたいな話もありましたが、

ことアベノミクスがどうだとかいうことが、


全く関係のない我々庶民


にとっては、いまだ景気回復などというものは実感できようもなく、給料なども上がらず、残業時間も減っていく毎日でございます。

そんな不景気フォーエバーないつもの忘・新年会でも、アベノミクスのおかげか、そんな話をするような年齢になったからなのか、我々の周りでも


お金の話


というものがチラホラと話されるようになってきました。

しかし、ほとんど耳にするのが、

「お金って全然貯まらないですよね~」

から始まり、

「こんな節約生活してるんですよ~」

などに終わる、


節約苦労話


ですよね!

数か月~数年先の大きな支出に向けて、現状の支出を抑えて節約生活をやっていくことは、


とても素晴らしいこと


だと思いますよ!

しかし、大概、

「お金貯まらない~節約してます」

という人たちに、その理由を聞いてみると、


「え?だって、お金持ちになりたいから」


と、漠然としたものなんですね!そうなんですね!

「お金持ちになりたい!」

という気持ちは、とても素晴らしいものだと思いますよ!

そりゃ、誰しもがお金持ちになりたいと思ってますよ!

「いやいや、お金なんてなくても・・・」

とか、日本人(犬)は思いがちですが、この世の中、実際お金ってのはどんな場面でも必要ですよ!
(犬次郎もまだ若い純粋な子犬の心を持っていた時はそう思ってましたが、現実はそうではありませんでしたよ!)

だから、お金持ちになりたい!って強い気持ちは、ほんと素晴らしいと思いますよ!

でも、お金持ちになりたいから節約生活をしてるっていっても、


それじゃお金持ちには絶対なれないですよ!


すごくシンプルに、この事実を考えてみると、

生涯で100の収入があって、80の支出がある。よって、差し引き20が余剰資金だったとしますよ!


100(収入) - 80(支出) = 20(余剰資金)


しかし、お金持ちになりたいと思って、支出を50に抑えましたよ!


100(収入) - 50(支出) = 50(余剰資金)


そしたら、余剰資金が50になるので、確かに以前よりかはお金持ちになれそうですよ!

ただ、


お金持ちになれる基準が、余剰資金150以上だったとしたら?


そうですね!はい、そうですね!

いくら「支出を抑える=節約をする」ということをしても、


絶対にお金持ちになれない


んですね!そうなんですね!

つまり、お金持ちになりたいのであれば、支出の方をせっせと減らすよりも、


収入の方を増やすべき


なんですね!そうなんですね!

しかも、この「収入を増やすこと」が加わることで、「支出を減らすこと」が、


最大限活きるんですね!


つまり、収入が増えて、仮に200になったとして、


200(収入) - 80(支出) = 120(余剰資金)


ですが、上記の支出を減らすことを組み合わせると、


200(収入) - 50(支出) = 150(余剰資金)


となり、


お金持ち基準達成(150以上)


ですよね!
(収入が増えたからって、支出も増やすと本末転倒ですよ!こういう時こそ「節約」が活きるのですよ!)


至極当然なことを、さも偉そうに語ってますが、忘れがちな、それでいてシンプルでイージーな話なんですね!

じゃぁ、収入を増やすにはどうしたらいいっちゅーねん!という話なのですが、今よりもっと高給なところに転職するのもいいかもしれません。そうかもしれません。

しかし、いざ転職をしようとすると、かなりのパワーが必要となります。

しかも、現状より高給なところ。となると尚更ですよね!

犬次郎も昔、

「こんな薄給じゃ将来が不安だ。」

と、当時お付き合いしていた女の人に言われ、高給なところへの転職活動をしたりしておりましたが、

こんな犬畜生な輩ですので、そんな高給なところに雇ってもらえるような


気概も能力も根性も愛嬌も持ち合わせておらず!


結果、別れ離れて現在に至っております。

犬次郎が犬畜生だからかもしれませんが、なかなかに転職成功で給料アップ!というのは難しいことなのです。

ダメじゃん!じゃぁ、どうすりゃいいのよ!ってことになるのですが、

その解決策は、やはり、


投資をすること


ですよね!そうですよね!

小難しい投資話をしても、投資に慣れない人の耳には届かないのはわかっておりますよ!

なのでいたしませんよ!

なので、つまりをシンプルに言うと、


自分一人で働いてても収入には限界があるけど、自分のお金達(諭吉たち)にも働いてもらえば、その分収入が増えるよね!


ってことですよ!そういうことですよ!

諭吉たちが自分と同じくらいの年収を稼ぎ出せる能力があれば、単純に年収が2倍ですもんね!すごいですよね!

自分も今の仕事をしながら、諭吉たちも仕事をする。そりゃ単純に収入が増えますよね!

とは言え、諭吉達には最初からそんなに稼ぐ能力はないので、地道に育ててあげないといけないんですけどね!

それは時間をかければかけるほど能力は開花するんですね!なので、早く始めれば始めるほどいいんですね!

てか、そんな話以前に不公平ってなもんですよね!

考えてもみてくださいよ!

だって、自分一人が、毎日行きたくもない会社に行き、やりたくもない仕事をして、わずかな給料を貰う。。。

片や、諭吉たちは、家や銀行で何をするでもなくグータラ生活ですよ!

不公平ですよ!ほんと不公平ですよ!

働きなさいよ!諭吉たちも働きなさいよ!

「学問のすすめ」だとかどうだとか言う前に、働きなさいよ!ってなもんですよ!

いつまであなた達は、諭吉たちをニートさせとくつもりですか!

いつまであなた達は、諭吉たちを過保護にしとくつもりですか!

いいオッサンですよ!諭吉たちなんて、ほんといいオッサンですよ!

働かせなさい!あなたの為に働かせなさい!

お金持ちになりたいんですか!本当にお金持ちになりたいんですか!

お金持ちになりたいんだったら、あなたは節約ではなく、



何をしますか?



とまぁ、色々と偉そうに散々書いてきましたが、犬次郎も只の犬畜生なわけで、その投資成績はというと


ほんとたいしたこともなく。


そんな犬畜生の説得力など皆無なわけで。

やはり、ダイエットの広告とかでもそうですが、「〇〇キロ痩せました!」みたいに成功体験を見せつけられないと、人って動かされないんだろうなぁ。と思いますね!

なので、犬次郎も早く夢の1億円を達成し、


説得力のある人間


になりたいものですね!

と、投資の話が巷でされるようになってきたとはいえ、やっぱりお金の話を誰かとするのは難しいもんだなぁ。と相変わらず日々思っている犬次郎なのでした。


※犬次郎は「節約」を全面的に否定するわけではありませんよ!しかし、本当にお金持ちになりたいのなら、それは節約だけじゃ不可能なんですよ!



~本日の犬次郎~
説得力
早く人間になりたーい!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

18:20  |  戯言(徒然なるままにアホ記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

今回のオチ良いですね~w

犬次郎さんの犬ランク、今ポメラニアンって書いてありますが、前はチワワでしたっけ?
ファンとか言いながらいい加減ですいません・・。アラフォーだもの・・。
すしこ |  2014.01.19(日) 10:45 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

犬次郎の前回の犬ランクはチワワですよ!
今のところ犬ランクは10ランク(人間が11ランク目)あって、ポメラニアンは2ランク目なので、まだまだ先は長いですよ!
ほんと人間になれるまで先は長いんですよ!(ひー)
犬次郎 |  2014.01.19(日) 22:18 | URL |  【編集】

犬次郎さん、こんばんは。

やっぱりランク上がったんですね!おめでとうございます!
10ランクあるとは、かなり設定が細かいw 次にどんな犬種になるのか楽しみにしておきますね。
すしこ |  2014.01.19(日) 22:44 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

犬次郎の誕生日時点での資産総額によって、犬ランクの査定を行う制度を取ってますよ!
(前回の査定:http://kabuinujiro.blog.fc2.com/blog-date-20130403.html)

数か月後にはまた査定の季節なので、また犬次郎の犬ランクにご期待くださいね!
犬次郎 |  2014.01.19(日) 22:53 | URL |  【編集】

昇格大分前でしたか!
ファン失格。一から出直しますね~。
すしこ |  2014.01.19(日) 22:58 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.01.20(月) 10:34 |  |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

いえいえいえいえいえ!犬ランクの存在をご存じなだけで、かなりの犬次郎マニアですよ!
(名誉なことではないですが。。。)

昔の記事は下手くそ満開(今でも下手くそですが)なので、1から出直されると、かなり恥ずかしですよ!(爆)
犬次郎 |  2014.01.20(月) 21:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/142-01c82187

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ